PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

元海兵隊員を殺人容疑で再逮捕へ


CkVU029VAAAoNnC.jpg
米軍属を殺人容疑で再逮捕へ 沖縄遺体遺棄事件
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=171990

沖縄遺棄事件、女性所持のイヤホン発見
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=172072

混迷増す沖縄 求められる打開策/織田重明 (ジャーナリスト)
『・・・地元の警察担当記者によると、被害者の女性が使っていたスマホの位置情報が途絶えた場所周辺にある監視カメラの映像の分析からシンザト容疑者が浮上。16日に任意で事情聴取したところ、ほぼ全面的に自供し、容疑者の車からは被害者のものとDNAが一致する血痕が発見されたという。こうした情報は、いち早く首相官邸に細かく伝えられていたが、伊勢志摩サミットおよび広島訪問のためにオバマ大統領が訪日するのを目前に控えた時期だっただけに、米軍属の逮捕によって基地問題が再燃することを懸念した菅義偉官房長官が逮捕にゴーを出すのを渋り、19日までずれ込んだとの見方が官邸関係者らのあいだで専らだ。・・・』


//////////

CkUTAU5VEAAMm5R.jpg
沖縄県議選“前代未聞”のミスはなぜ起きた? ダブルチェックの仕組みなし(沖縄タイムス)
>沖縄県議選で開票100%後に当落が入れ替わる前代未聞のトラブル
名簿の修正し忘れが原因だが、ダブルチェックの仕組みもなかった
県選管は陳謝しつつも「当選者を確定したわけではない」と弁解


糸満でも開票ミス、139票が一時不明。

<社説>県議選開票ミス 前代未聞の事態 再発防げ(琉球新報)
『未明に及ぶ開票作業で、いったん発表された最終得票数が破棄され、当選者と落選者が入れ替わってしまった。民主主義の根幹を支える4年に1度の重要な選挙で、あってはならない前代未聞の事態が起きた。5日投開票の県議会議員選挙で、得票数を集計していた県選挙管理委員会が開票速報を誤って発表した。候補者ごとの得票数を取り違えて集計した。その結果は重大である。・・・』

「当選と言ってない」 選管委員長、開き直る 沖縄県議選、集計ミスで大混乱(琉球新報)
『「われわれから当選だと言ったわけではない」。5日に投開票された沖縄県議選で県選挙管理委員会による開票速報の集計ミスは、当落が逆転するという前代未聞の事態を引き起こし、候補者の事務所やマスコミは大きな混乱に陥った。未明に会見して経緯を説明した当山尚幸委員長はおわびの言葉を重ねながらも「発表した数字は最終確定ではない」との見解も繰り返し、関係者への自発的な謝罪の姿勢は最後まで見られなかった。報道各社がほとんどの選挙区で当選を報じたころの6日午前0時16分、県選管から報道各社へ、国頭郡区の開票速報で「変更となる見込み」が通知された。報道各社の問い合わせに「精査中」と繰り返してきたが、通知から約2時間後に会見が開かれた。空調が切れた県選管の事務室には、当山委員長を中心に選管の事務方が左右を固め、しばしば事務的な説明を補助した。記者やカメラ記者など20人近くが詰め掛け、汗を流しながら質問を継いだ。・・・』

沖縄県議選、当落二転三転で陣営翻弄 「本当?」「悔しい」 (琉球新報)
『沖縄県議選で激戦となった国頭郡区では、県選挙管理委員会の集計ミスに伴い、当確情報が二度変わる異例の事態に候補者や支持者らが翻弄(ほんろう)され、最終的に134票差で明暗が分かれた。・・・一方、吉田勝広さん(71)=無所属=の選挙事務所では5日午後10時40分ごろ、落選を示す結果が報じられ、吉田さんが敗戦の弁を述べた。しかし約50分後には当確が報じられ、一転して万歳三唱の歓喜に湧いた。支持者らが安堵(あんど)の表情で帰路に就く中、6日午前1時50分ごろには県選管が開票結果を修正し落選が明らかになった。報道陣から最終結果が伝えられると、吉田さんは取材にコメントせず、言葉少なに帰宅した。一夜明けた6日朝、吉田さんは普段通りに地元の金武小での読み聞かせに参加し、同日午後には辺野古移設に反対する市民らが座り込む米軍キャンプ・シュワブゲート前も訪れた。落選について取材に「悔しいが、バネにしないといけない。選管の皆さんには失敗を教訓に生かしてほしい」と注文を付けた。』

//////////

仁尾淳史(真実はいつも1つ) ‏

県選管が6日朝の7時頃まで吉田さんの当確を出していたらしいけど
(現在は削除され見れない)そのエクセルの資料持ってる人いないかな?



//////////

<社説>飲酒米兵国道逆走 これが「喪に服す」の実態だ(琉球新報)
http://j.mp/1PBBvpK

事件説明「国が来て」 基地絡み、県が方針 抗議出向くのをやめる(琉球新報)
県の謝花喜一郎知事公室長は6日、米兵酒酔い逆走事故を受けて事故対応の説明と謝罪のために県庁を訪れた中野大輔外務省沖縄事務所副所長や平井啓友沖縄防衛局次長らに対し、米軍絡みの事件・事故が発生した際に、今後県からは抗議に出向かない方針を伝え、政府や米側が県に説明に来る対応を求めた。・・・』

何かあるたびに思うことだけど
被害者が出向くって奇妙です。
こんなこと日本だけじゃないですか?
加害者側とそのグルが説明にくるのが当然です。

>県関係者は「被害を受けている側の県民が手間や時間をかけて抗議に出向くのはおかしい」と指摘。

当然です。最初からこれをやっておけば良かったのに。沖縄は優しすぎる。

あと例の大物弁護士がよく言っていたことなんですが
「お願いします」の言葉は言ってはいけないと言ってました。
相手にへりくだってはいけないと。

//////////

琉希2

@ruki2keystrk 「基地内には日本の警察や市民は自由に入れません、証拠物を捨てたり、埋めたりした場合は、捜索がしにくいと言う点を今回の事件は浮き彫りにしている…」

Cj9pXHLVEAAYRG9.jpg



//////////

CkUNZZGUoAAILtw.jpg
横断幕で全基地撤去訴え 住民ら事件に抗議 北部訓練場ゲート前(琉球新報)
http://j.mp/1PCnwjA


「県民に寄り添って」翁長知事、新沖縄大使に苦言(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=172004&f=t

//////////

Jon Mitchell ‏

僕の新しい記事。米情報公開法のもと海兵隊の’14年と’16年の内部資料を入手。資料によると海兵隊員の沖縄犯罪のわけは「外人パワー」、沖縄県民の米軍犯罪に対しての反応は「利己的」など。
http://www.japantimes.co.jp/community/2016/05/25/issues/u-s-marines-briefing-links-crimes-gaijin-power-okinawans-pays-complain/

1960年代から名護市は米軍の大量破壊兵器に苦しんできた。 生物兵器。 核兵器。 枯れ葉剤。 アメリカは辺野古を何十年にも渡って汚染してきた。 http://www.amazon.co.jp/dp/4874985564 #太平洋のゴミだめ

1945年から米軍は沖縄の海/土地/空気を汚染した。 アスベスト PFOS 鉛 劣化ウラン 枯れ葉剤 ダイオキシン 化学兵器 汚水 PCB 神経ガス PCP ヒ素 放射能など 米軍人も沖縄の人々も汚染によって病気になっています。

CkRfcW2UgAA144C.jpg



//////////

伊波 洋一 (いは よういち)

海兵隊オスプレイの騒音や振動への住民苦情増加で飛行訓練時の飛行経路や高度を調査し、飛行経路の変更等の是正措置の検討を義務付ける条項が下院の米国防権限法案に盛り込まれ、5月18日に下院下院本会議で可決された。沖縄は全部違反だろう 。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=171696



//////////

「ジーマーミ豆腐」で急性アレルギーの搬送増 沖縄の観光客、病院「販売時に声掛けを」 (琉球新報)
http://j.mp/1PBlQqD

5月県内倒産は低水準 17カ月連続1桁台 帝国データ(琉球新報)
http://j.mp/22LeRO3

CkSx5IjUUAA1HUG.jpg
「物語観光」商品化へ 沖縄県、脱「素通り」目指す(琉球新報)
http://j.mp/1PBlIXU

CkT-hWHUgAEIeur.jpg
ンマハラシー 小学生も堂々 “人馬一体”で大活躍(琉球新報)
http://j.mp/1PCh1wY

カラフルな馬と子供。
中央アジア周辺の風景に見えます。

CkUUqzaVAAAdumP.jpg
顔より大きい3キロパパイア 那覇市小禄の赤嶺さん宅(琉球新報)
http://j.mp/1PCrZCO

シルクロードあたりの光と似ている。

関連記事

| 沖縄 | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT