PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄からはじまる日本と海外を結ぶシームレス物流


きょうは曇りと晴れの間を行ったり来たりの空もようだった。
夕方、雷鳴が轟いたので降るかと思ったら
ぱらぱらくらいで結局降らなかった。

一昨日、市場の近くを歩いていたら聞こえてきた。

「雨は降ったほうが良い、雨が降ると台風が来ない。
雨が降らないと台風が来る」

市場のおばあが誰かに言ってた。

(雨が良く降るねと誰かに云われ
それに対してのおばあの返事でしょう。)

なるほど。
台風は嫌だものね。

////////

Ck8Bq4sUgAAa-N4.jpg
沖縄でも大地震の恐れ 活断層、プレート要因 危機感の薄さに専門家警鐘(琉球新報)
http://j.mp/1Q27n74

//////

Ck8Bo6QUUAAisK5.jpg
浦添海岸道17年度開通 時間短縮、渋滞解消へ(琉球新報)
http://j.mp/1Q26D21

見晴しが良さそうだから観光客に人気が出て混むかも。

//////


辺野古の米軍上陸訓練 市民「民間地から近く、ぞっとする」(琉球新報)
名護市辺野古の浜に隣接する米軍キャンプ・シュワブの区域で14日、水陸両用車3台を使って周辺海域から米兵ら約40~60人が上陸する訓練が少なくとも3回繰り返された。同市在住のフォトグラファー・山本英夫さん(64)が同日、確認した。山本さんによると、いったん沖合へ向かった水陸両用車3台が、シュワブ内の砂浜へ上陸し、車内から出てきた米兵ら計約60人が銃を構え、低い姿勢を保って警戒しながら前進していた。山本さんは「(辺野古の浜の)フェンスから2、3メートルの距離にいて、ぞっとする」と話し、民間地からすぐ近くでの大規模訓練の異様さを指摘した。

こんなのみたら沖縄戦を思い出す人がたくさんいるでしょうね。

米海軍ヘリMH60墜落 米バージニア州、乗務員無事(琉球新報)
http://j.mp/1Q2YRoB

//////

与那国町議会が抗議決議 米軍属女性暴行殺人事件(琉球新報)
http://j.mp/1Q3b5h0

県民包む重い空気 急性ストレス、蟻塚医師「気持ち表現を」(琉球新報)
http://j.mp/23927ko

自民沖縄県連は不参加 米軍属事件抗議の県民大会 「開催手法、決議内容が一方的」(琉球新報)
http://j.mp/1Q25M19

県民大会連動、国会包囲し全国で集会 「本土も考えよう」市民団体が会見(琉球新報)
http://j.mp/239gWTT

//////

タタタタタ。 ‏

うちも一度夜な夜中ベランダに侵入されてバットを持ちながら寝たふりしてたよ…施錠してたから無事だったが。 米兵の性犯罪、赤ちゃんも被害 「暴力の歴史」続く沖縄 | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=173211 … @theokinawatimesより



//////

与党「陸自配備計画変更を」 沖縄の宮古島市議会 地下水汚染を懸念(琉球新報)
http://j.mp/1Q2648b

中山市長「議論深まってない」 石垣市の自衛隊配備問題(琉球新報)
http://j.mp/1Q2PUvv

//////

Ck-iJqkW0AEib4b.jpg
同じトレーラーで「シームレス物流」 国内初、琉球海運が台湾で実施へ(沖縄タイムス)

日本と海外を結ぶシームレス物流の本格実施は国内初。

沖縄は元々、アジアの国際貿易港。

琉球王朝時代の国際港那覇

海は島と下界を隔てる「壁」ではなく、世界へとつながる「道」である。そして広大な海域をつなぐ結節点が「港」である。港湾には多くの船が停泊し、ヒトやモノが集い、物流のターミナルとなるとともに、旅人たちが休憩する「オアシス」になる。

15世紀初頭、那覇港は首里を拠点とする第一尚王朝により整備が進み、「おもろさうし」に「たう・なばん、よりやう、なはどまり(唐・南蛮、寄り合う那覇泊)」と謡われるような海域アジアの国際貿易港へと成長した。

交易の繁栄ぶりは「万国津梁の鐘(旧首里城正殿鐘)」(1458年)からうかがうことができる。那覇港は前近代を通じて琉球王国最大の港であり続けた。海外からもたらされた様々な貿易品は大型船の停泊するハブ港に集積され、中小型船を利用して沖縄島や各地域に拡散していった。王国域内を往来する船が集ったのが那覇港の北側にあった泊港である。古琉球期には国頭地域や奄美、宮古、八重山、久米島など各諸島からの船が来航し、泊御殿や大島蔵といった各諸島に関わる行政施設もあった。



//////

PICKH20160615_A0007000100H00004_l.jpg
沖縄初 子育て移住者タウン、年内着工へ(沖縄タイムス)
『建築工事業の「IMI CORPORATION(アイエムアイ・コーポレーション)」(那覇市、大城直志代表取締役CEO)が、沖縄で子育てをしたいと考える県外出身者をターゲットにコミュニティータウンづくりに乗り出す。県産業振興公社によると、県内初の取り組み。タウン内に共有スペースやクラブハウスを設けることで交流しやすくする。海が見える本島中部の約3300平方メートルの敷地に16戸の建設を計画しており、年内にも着工する。・・・』

あっという間に完売する。

//////

県子どもの貧困対策基金、児童数基に配分 対策推進会議を開催(琉球新報)
http://j.mp/238NbCF

社協職員52人熊本派遣 「備え」で事務局長らと意見交換(琉球新報)  
http://j.mp/2390KSQ

「電話かけた」→「電話を受けた」 南城市長が発言変更 署名した市民への確認巡り 当初は「マスコミ試すため」答弁(琉球新報)
http://j.mp/1Q24G5I

//////

Ck9cRzUUYAQdrru.jpg
「大変なことになっている!」 園児興奮、ツマベニチョウ羽化(琉球新報)
シロチョウの仲間で羽の先端がオレンジ色をした特徴があるツマベニチョウが3日、伊江村立西幼稚園(多賀明彦園長)で羽化した。園児24人は、羽を広げようとするちョウの姿に「フレーフレー!チョウチョ」と応援。食草であるギョボクを育て、幼虫から成虫になるまでの約1カ月間、変態する過程を観察し、自然や命を学んでいる。・・・3日の朝9時すぎ、「大変なことになっている。チョウが生まれた」と大きな声を発した第一発見者の工藤大翔(だいと)ちゃん。園児はチョウを取り囲み「かわいい」「うれしくて泣きそう」などと興奮し、気持ちを抑え切れない様子だったという。園児が帰宅する午後2時が近づいても羽を広げなかったツマベニチョウに園児は、「元気に飛んでね」「危ない目に遭わないで」「卵を産んでね」と声を掛けた。・・・』

可愛いな。


Ck9Fne6VEAAyCQw.jpg
親鳥追い よちよち 今帰仁・北山学童でアヒル17羽誕生(琉球新報)
http://j.mp/1Q2LAfC

可愛い。

豊漁祈る神事の効果? 水揚げ量が10倍に
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=173250&f=t

県産パインでシェイク マクドナルド、沖縄産を初採用 2900店舗で販売へ(琉球新報)
http://j.mp/1Q3jOQ5

Ck9jvHpUoAAbiFR.jpg

事故防止へ自転車目線 名護署、チャリパトロール隊発足(琉球新報)
http://j.mp/238MIAE

「互いの文化吸収を」 豊見城市と宮崎・高千穂町 13年ぶりに人事交流(琉球新報)
http://j.mp/239dsB1

//////

台湾遭難犠牲者を慰霊 八重山交流協が芸能奉納へ(琉球新報)
http://j.mp/1Q3gDrB

ニューカレドニア 移民親族捜し、協力呼び掛け(琉球新報)
『ニューカレドニアと沖縄との交流を図る沖縄ニューカレドニア友好協会(与那覇修会長)は、2人のニューカレドニア移民の親族を探している。沖縄から契約移民として821人が渡ったニューカレドニアには、今も多くの県系人の子孫が暮らす。・・・』

ニューカレドニアにも移民しているんですね。


関連記事

| 沖縄 | 23:46 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

海は島と下界を隔てる「壁」ではなく、世界へとつながる「道」である

ここにリツイート。

ただし、よいものに限る

| うー | 2016/06/15 23:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT