PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄の梅雨が明けました。


雨予報だったのが晴れて
もしかしたら梅雨明けするのかなと思ったら
タクシーの運転手さんから梅雨明したと聞いた。
運転手さん、沖縄の方だけど暑いのが苦手だって。

//////////

d433a1a2aacd9ba7fd972350eb86a0e1.jpg
沖縄地方が梅雨明け 平年より1週間早く
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-298937.html

//////////

知事、県民大会参加を表明 「県民の気持ちが込められている」
http://j.mp/23cNfS5

ClDtkoLUsAAv-EZ.jpg
「黒を身に付け哀悼の意を」 6・19沖縄県民大会
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=173633

県民大会“政治利用”やめて 与野党駆け引き 女性ら懸念の声(琉球新報)
http://j.mp/23cDgvX

32都道府県で抗議集会計画 19日の県民大会と連動 米軍属事件(琉球新報)
http://j.mp/23bZspZ

//////////

宮城 康博

思想信条いろいろあるだろうが、二十歳の子が殺された現実をつくり放り出され生きているんだ我々は。おまえの言葉と行為は、あまりにも薄っぺらくどうしようもない。一昨日来やがれと言いたいけど、もう来るな。好きに遊んでろ。世界は広いし、自由だ君は。


BARA

琉球新報 16日
6.19県民大会へ。「踏みにじられた人権」(3)
1956年、小学6年生だった玉城洋子さんは、米軍車両の中でMPからピストルの銃口を・・。「日米の 共犯の罪 オキナワの レイプ事件は あはや我はも」

ClCpDw6UgAASkXM「踏みにじられた人権」(3)


//////////

ClBOXlxVEAEWu3i.jpg
戦ない社会つくる 仲間さん、祖父の願い「平和の詩」に(琉球新報)
http://j.mp/23c0xOJ

「米軍は沖縄を軽視」 基地問題、ジョン・ミッチェル氏に聞く(琉球新報)
http://j.mp/23c0jqK
>「沖縄の人たちは県民大会や選挙、議会決議などで平和的な主張を続けてきた。私がすごいと思うのは、非暴力の抵抗である点だ。自分はウェールズ人で、地元では長くIRA(アイルランド共和軍)のテロ問題を抱えてきた。県民大会は人々が不公平を変えるため、しかし平和的に声を上げる行為で、尊敬に値する。米国はその声を受け止めるべきだ」

私も凄いと思うし、尊敬に値します。

//////////

沖縄近海で日米印訓練 中国けん制か
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=173517&f=t

中国もグルね。

沖縄でパトロール隊が始動 米軍属事件受け政府
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=173509&f=i
>米軍属事件の再発防止策として国職員によるパトロールが始まった
車20台40人で19~22時に巡回するが、今後の要員確保のめどはない
地域の防犯ボランティアとの連携も見えず住民から戸惑いの声も

実はドライブだったりして。

米海軍ヘリ墜落 バージニア州の川 訓練中、乗員救出(琉球新報)
http://j.mp/1Q6imfZ

//////////

ちょびー

そーいえば沖縄の自衛隊、以前は迷彩服で通勤するの見たことなかったんだけど、今はおおっぴらにやってて、この間帰省した時びっくりした。日常に溶け込ませて慣らしてるんだと思う。

私も同意見。

//////////

宮城 康博

市の施策に反対する要請文に署名した住民に、市長自ら電話で確認。それも50人もに。これは恫喝。請願権も表現の自由もプライバシー権も、この市長さんには関係ないのか。ひどい記事をみてしまった。…オレが住むまちだわ。(今朝の新報30面)

Cko82HvUYAEPq市の施策に反対する要請文に署名した住民に、

請願署名者に、自ら電話した例の首長のFacebookページでのコメント欄。古謝が当事者・南城市長、宜保は豊見城市長。すごいとこでしょ沖縄。署名者に市長自身が直接電話するのは限りなく法に抵触。末尾の顔文字が、ノータリンにしかみえない。

CkrcJZIUkAAzGTR請願署名者に、



///////

天然ガス試掘調査へ 合同資源・祭温 西原、ヨウ素は民間県内初(琉球新報)
『資源・化学メーカーの合同資源(東京、舘良男社長)とエネルギーコンサルタントの祭温(那覇市、大見謝恒慈路社長)は15日、水溶性天然ガスに含まれるヨウ素の採取に向けた試掘調査を西原町の工業地帯の2カ所で始めると発表した。県内で民間業者によるヨウ素の試掘調査は初めて。同地域には天然ガスの埋蔵が期待されており、試掘で存在が確認されれば、ヨウ素を使った製品開発や天然ガス発電といった事業化の可能性を産学官連携で探っていく。水溶性天然ガスは地層中の地下水に溶解して存在する天然ガスで、通常は500~2千メートル程度の地層から採取できる。天然ガスを分離後の水にはヨウ素も含まれる。・・・』

そんなに掘って大丈夫なの?

ClDxYkBVEAAJDgc.jpg
【電子号外】車いすラグビー仲里進選手、リオ・パラ五輪決定
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=173629

ClBOV0VUoAA4Imt.jpg
「仲里さん、ありがとう」 見守り27年「ひげじい」にお別れ(琉球新報)
http://j.mp/23bZEWj

ClCR2WPUsAEKeLT.jpg
ゴールデンシャワー満開 那覇市古島(琉球新報)
http://j.mp/1Q6j1xM

八重山離島航路で唯一のソファ席も 新造船「うみかじ2」試乗会
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=173510


関連記事

| 沖縄 | 21:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT