PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

元福島県知事ら、地方自治尊重求め賛同呼び掛け「国が地方訴えるのは異常」 


昨日と今日、体のことでまた一つ賢くなった気分。

////////

ClItWHGUYAEnE8P.jpg
梅雨明けた! 沖縄の長い夏始まる
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=173690

今年は猛暑の予報が出ているけど沖縄も暑くなるのかな?
沖縄は梅雨明け前から暑い。

/////////


被害女性を900人が追悼 名護で市民集会(琉球新報)
http://j.mp/1Qbk6Ey

きょう追悼名護市民集会 辺野古、市民と機動隊一時もみ合い(琉球新報)
http://j.mp/24V9k73

/////////

Osamu Tomori

ここまで実名で、卒アルの顔写真まで出しているということは、誰かのアイデンティティを乗っ取ってやっていると考えたい。 どちらにしても犯罪的行為。

今まで、名誉毀損から、ほとんど殺害教唆のようなものまで含めて、twitter通報したが、結局1度も削除、凍結を見たことはなかった。この内容しかも、これだけ通報に協力してくれる人がいてなお野放しになっているようだったら日本のtwitter 終りだな。

(再) 閲覧注意&通報お願い → @sakou_takahiro1 うるま市の殺害事件の被害者の方を貶める極めて悪質なアカウントですが、数日来放置されています。このまま放置し続けるわけにはいきません。 削除・抹消にいたるよう通報に一人でも多くの方のご協力をお願いいたします。

暴力行為の教唆・扇動、脅迫そのものにしか思えないし、そのむね通報したが、こんなものがもう1週間近く放置されているのが理解できない。皆、神経が麻痺してさまったのか。これがまかり通るのであれば、FBも危険なメディアと言うしかない。

Ck4qi6zUYAAgC6u.jpg

沖縄の若い子たちが、大勢すぐに対抗していたのは印象的。急にRTやファボがついたら本人びっくりすると思うので、変則的にスクショで引用するけど→は、ぐっと来た。中学生のもの。人にとっての想像力の大事さを教えてくれる。

Ck8oC6mUUAADTfv.jpg

(あらためて) うるま市の女性殺害事件の被害者を言語道断の態度で貶めていた悪質アカウント@sakou_takahiro1は、停止されました。多くの方が、同時平行的に通報を呼びかけ、私もその一人でしたが、呼びかけに応えてくださった方々に感謝いたします。

(そのうえで) しかし、FBでは、https://www.facebook.com/takahiro.sakou の他に3つある別アカウンカトも使い、犯罪被害者の女性の名誉を毀損する書き込みを続けており、見るのも不快ですが、できる方は通報ご協力おねがいします。そして、ツイッターでも引き続き監視が必要と思われます。



/////////

沖縄知事、県民大会後に訪米へ 県民の怒り・悲しみ直接訴え
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=173691

米軍属による暴行殺人事件に抗議 県民大会をライブ配信
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=173825&f=t

県内全41市町村が抗議決議 米軍属事件 竹富町が意見書(琉球新報)
http://j.mp/24ViMr4

県民大会に参加を フィッシャーさん訴え「何もしないことは加害者と同じ」(琉球新報)
http://j.mp/24Vf8xh

////////

Osamu Tomori

本日掲載の翁長知事インタビュー。冷戦構造の名残りや、右や左で問題を捉えることの的外れさ。

ClI56i9VAAAWKWx.jpg

数の力学:沖縄について、今の状況や歴史を歪曲するデマや、差別や憎悪の言葉を吐く人間は、日本人中でほんの一部、というのは確かにそうだろうよ。しかし1%がそうだったとしたら、沖縄の人が全員、強力な対抗言論に加わってやっと数的に拮抗できるだけ。数%となれば、圧倒的に押し潰されてしまう。



////////

ClJZutqVYAEJSlO.jpg
【電子号外】辺野古是正指示、係争委は判断示さず 国と県に協議促す
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=173816

////////

普天間で相次ぐ深夜の離着陸 住民「我慢できない」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=173688

辺野古が進まない嫌がらせ?

深夜の離着陸は12夜連続。
22時35分に野嵩一区公民館で89.4デシベル。

在日米海軍、飲酒禁止措置を緩和
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=173740

基地内や自宅での飲酒を許可。
基地の外での飲酒禁止は継続。

キンザーが迷惑放送 浦添市、改善求める 日に4度(琉球新報)
『浦添市の米軍牧港補給地区(キャンプ・キンザー)周辺で、基地内から大きな放送音が響き、住民から苦情が市に寄せられていることが16日、分かった。2月ごろから聞こえるようになったという。浦添市議会の一般質問で市側が答えた。・・・』

//////////

ClI41ToUkAAmuRh.jpg
「国が地方訴えるのは異常」 元福島県知事ら、地方自治尊重求め賛同呼び掛け(琉球新報)
米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設計画で県と国が互いに訴訟を提起し合ったことなどを受け、元福島県知事の佐藤栄佐久氏ら約50人が「地方自治体とりわけ沖縄の地方自治と民主主義実現を求める共同アピール」への賛同を全国の地方議員に呼び掛けている。発起人の一人、北口雄幸北海道議会議員は17日、沖縄県庁で記者会見し、「国が地方を裁判で訴えるというのは異常な事態だ。地方が声を上げていかないといけない」と趣旨を語った。アピール文は「翁長雄志知事が代執行訴訟の意見陳述で『日本の在り方が今問われているのではないか』と訴えたことは地方自治体の首長や議員にとって重い問いかけだ。全国の地域が豊かに暮らせるよう地域主権を発揮できる日本にしたいと切望する」などと訴えている。賛同議員の署名を募り、8月ごろに政府に提出する予定だ。

////////

琉球海運、2貨物船を同時新造 東京・大阪航路投入へ(琉球新報)
『・・・貨物船を2隻同時に新造するのは1975年以来で、投資額は90億円程度を見込む。大型車両が自走で乗り込めるRORO船で、総トン数はいずれも1万1900トン。97年建造の「にらいかない」(5724トン)、2000年建造の「しゅれい」(6562トン)の代替船となる。積載能力は1・5~1・6倍に向上する。山城会長は「同時期に建造することで設計料や部品調達費を抑えられ、現行の低金利環境はチャンスだ。沖縄の貨物が毎年3~4%のペースで増える中、妥当な設備投資だ」と述べた。』

////////

子の貧困解消へ県民会議発足 30年に貧困率10%目標(琉球新報)
http://j.mp/24Ve8t6

南城市長、園長へ直接“圧力” 保育園民営化 4月に呼び出し(琉球新報)
http://j.mp/1Qa3Kfs

ClI41ToUkAAmuRh.jpg
石垣便が就航 香港エクスプレス、定期便化へ(琉球新報)
http://j.mp/1Qa4ukR

香港へ片道約1万円 石垣空港に初の国際定期便就航
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=173697

安いですね。
ドンドン安くなってそのうち携帯みたいに
無料なんて出てくるのかな。


PICKH20160617_A0030000100600006_l.jpg
【動画あり】愛情たっぷり子育て 沖縄本島中部でツミの餌やり
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=173685

可愛いな。

人間の子育てを動物たちからみたらどんなだろう?
可愛いと思ってくれるかしら。



関連記事

| 沖縄 | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT