PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

明日は「慰霊の日」


タクシーの運転手さんに「明日は慰霊の日ですね」と声を掛けられた。目的地が近かったので長くは話せなかったけれど、降りる直前に「沖縄が良くならないと世界が良くならないんです」と言ったら「まさしく、その通りです、ありがとうございます」と即答が返ってきた。再度「ありがとうございます」と言われた。「沖縄の日」(伝言に出てくる)っていつのことだと思いますかの質問もしてみた。・・・暑い時期の日中は必ずといっていいほどタクシーに乗るけれど、会話した運転手さんの全員が基地反対。

/////////

沖縄慰霊の日、殺人事件に言及へ 知事の平和宣言
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=174488&f=t


沖縄慰霊の日、殺人事件に言及へ 知事の平和宣言
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=174488&f=t

沖縄全戦没者追悼式、周辺で交通規制 あす平和祈念公園
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=174506

首相あす来県 慰霊の日 沖縄全戦没者追悼式出席(琉球新報)
http://j.mp/28Ul6Lx

沖縄が穢れるから来なくていいです。

////////

NYの会議通訳者が教える英語

ホテルのロビーにあった今日の新聞の第一面。米海軍の暴行事件が何十年も問題になってきたこと、米軍基地が沖縄に集中していることが簡潔に書かれています。

ClbWRGzWkAEXD8i.jpg



////////

軍転協、軍属事件で政府に抗議 知事は訪米訴えを強調(琉球新報)
http://j.mp/28T60Ws

在沖海兵隊撤退を 政府に大会決議実行要求 オール沖縄会議(琉球新報)
http://j.mp/28UYc6z

「県民の強い感情を理解」 元米兵事件県民大会で米報道官
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=174492&f=t
>一方で、県民が見直しを求める米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画は堅持する姿勢をあらためて示した。

要は米国は神経を病んでいるということですね。

米海兵隊の豪州配備、2020年に延期 在沖部隊移転計画に影響も
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=174493&f=t

「抗議」と「祈り」を対立軸にしているのは誰か。
http://www.okinawatimes.co.jp/cross/?id=435
>一方、「悲しんでいます」「祈っています」と国道でパネルを掲げる外国人の方々が、なぜその祈りを家や教会でなく国道で掲げる事にしたのか、誰に対してどのような思いを伝えたかったのか、そしてなぜ、あの1日だけだったのか、(他の日にも他の場所でも、どなたか見かけられましたか?)そこは調べても「県民と共感する」という事以外、ほとんど出てこなかったので、機会があればご本人たちに聞かないと分からないし、その祈りを否定する気もない。

マスコミ向け。

下河辺氏資料165点、県公文書館に寄贈  17年一般公開へ(琉球新報)
『1995年の米軍用地の代理署名訴訟で対立していた大田県政と橋本内閣を仲介した元国土事務次官の下河辺淳氏が所有する沖縄関係資料165点が22日、県公文書館に寄贈された。資料には、当時の大田昌秀知事と橋本龍太郎首相の対話のきっかけになった「沖縄問題を解決するために」と題するメモや、98年に当時の官房長官だった梶山静六氏から下河辺氏に宛てた普天間飛行場の移設先を名護市辺野古とする理由を記した書簡などが含まれている。・・・』

//////////

ちょびー

酷い。抗議してる市民を軍警が振りかぶって殴ってる。チンピラ以下だろ。

辺野古ゲート前 2016.6.21 https://youtu.be/tAsVBRXyuKQ @YouTubeさんから


辺野古:機動隊の暴力/軍警・海保
http://togetter.com/li/990499

動画を見ると完全に殴っていますね。
もしかしてわざとかしらと思ってしまいます。

//////////

「父も私も撃たれた」 アミークス平和学習 職員が戦争体験語る(琉球新報)
『・・・伊波さんの父親は沖縄戦で防衛隊に入ったが、熾烈(しれつ)な戦闘で家族が心配になり、自宅に戻ろうとしたところを日本兵に銃で撃たれ、両足を切断する大けがを負った。戦後も逃走兵として国の援護を受けられず、両足を失ったまま農作業に従事して家族を支えたという。4歳だった伊波さんも、妊娠中の母親に抱かれたまま米軍の機銃掃射を受け、左足に傷を負った。北部へ逃げる途中、死んだ母親のおっぱいを吸う赤ちゃんも見たが、誰も助けたいという気持ちが湧かなかったという。伊波さんは「あまりの残酷さで人間が人間でいられなかった。戦争は絶対に嫌だ」と語った。金城さんは家族13人中10人を沖縄戦で亡くした。自身は戦後生まれだが、家族から聞いた体験を語った。「死ぬときは『天皇陛下万歳』と言って死ね」と教えられていたが、日本兵を含め、ほとんどの人が最期に「お母さん」と言って息を引き取っていったという。・・・』

東村が管理、整備へ 県立農林学校隊最期の碑 きょう慰霊祭(琉球新報)
http://j.mp/28NNHo7

米軍機墜落55年 川崎小で平和集会 自宅全焼の山田さん「平和愛する子に」 (琉球新報)
http://j.mp/28Ug41M
>山田さんは「あれから55年たった。いまだに米軍機の墜落事故は毎年のように起こる。基地あるが故の事故。平和な沖縄にするために、平和を愛する子に育ってほしい」と児童に訴えた。

/////////

ClgEC7IUkAIOmvb.jpg
15年度平均賃金、職種6割超で上昇 求人おきなわ調査(琉球新報)
http://j.mp/28T5Z4Z

PICKH20160622_A0001000100100002_l.jpg
イオン北谷店の土地・建物、ゴールドマン・サックスに売却
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=174486

新垣旬子氏、日本台湾商会連合総会の総会長に 沖縄から初(琉球新報)
http://j.mp/28T5JTw

/////////

ClhPhfCUoAAolhc.jpg
ほっ、ウミガメ救出 ブロックで身動きとれず 渡名喜(琉球新報)
http://j.mp/28UaRXo

PICKH20160622_A0029000100500006_r.jpg
名護市大浦湾でサンゴの産卵を確認(沖縄タイムス)
『名護市安部沖の大浦湾で20日夜、造礁サンゴの一種「オヤユビミドリイシ」の産卵が確認された。ダイビングチーム・レインボー(牧志治代表)が撮影した。満月の下、水深約7~8メートルに長さ約500メートルにわたって広がるサンゴから一斉にピンク色の卵が放出された。 ・・・』

イリオモテヤマネコ事故最悪 竹富町と環境省、初の警報発令(琉球新報)
http://j.mp/28USUs2

ClirjHlUoAQxp5v.jpg
「首里王朝蜂蜜」本格生産へ 首里城以外でも“潤い”目指す
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=174495
>那覇市首里にミツバチを飛ばして花壇や公園から集めた「首里王朝蜂蜜」がことし、本格生産に入る。年間の目標生産量は200キロ。NPO法人首里まちづくり研究会(大城裕美理事長)が進めている「首里ミツバチ・花いっぱいプロジェクト」の一環だ。新垣養蜂園(那覇市)と仲村養蜂園(同市)が採蜜を担当し、首里のカフェや菓子店、ホテルなど7店舗でオリジナルスイーツを販売している。首里城では周辺の湧き水の質を守るため除草剤を使っておらず、ミツバチを飼うのに適した環境だという。

ClhlOAyVYAA3HuB.jpg
「どこ?八重瀬」 自虐コピーで知名度アップ狙う沖縄の町
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=174483

沖縄タイムス社減収減益の決算 売上高2.7%減
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=174499&f=t

迫力演舞で観衆魅了 沖縄市 「エイサーナイト」開幕(琉球新報)
http://j.mp/28T5RlU

ClgD-MNUkAAeaoI.jpg
世界遺産で“爽朝ヨガ” 中城城跡に274人(琉球新報)
http://j.mp/28T5N5U


関連記事

| 沖縄 | 22:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>/穢れるから来なくていいです。

それは誰よりも本人がいちばん知ってるはず
(なのに、なぜ? ←安倍さんに)

| うー | 2016/06/22 23:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/22 23:18 | |

Re: タイトルなし

うーさん、投降の回数は気にせずコメントしてください。

| まゆみ | 2016/06/23 00:00 | URL |

>うーさん、投降の回数は気にせずコメントしてください。


分かりました。
コメント欄をすべて埋め尽くす勢いでまいります(なんつって・笑)。

 

| うー | 2016/06/23 00:28 | URL |

Re:

> コメント欄をすべて埋め尽くす勢いでまいります(なんつって・笑)。

OK!

| まゆみ | 2016/06/23 00:31 | URL |

ではさっそく、

お手数かけて申し訳ないんですが、
上記の「非公開コメント」を
コピペで公開にしてください。

それで、これを読んでる方、
察してね

これは
「遠き沖縄」に限ったことでなく、
すぐ近所で起こっていることでもあります。

※分かりにくかったら、
 質問してくださいね。

| うー | 2016/06/23 00:43 | URL |

以下、うーさんのコメントです。

>イオン北谷店の土地・建物、ゴールドマン・サックスに売却

ほらほらでたでた。イオン経由。

※今夜は連投がすぎるので
 「非公開」にしますが、
 まずくなければ
 もちろん公開されてもかまいません。

| まゆみ | 2016/06/23 13:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT