PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

米軍、沖縄の基地集中74%を39%と主張


米軍、沖縄の基地集中74%を否定 施設数だけ比較し39%と主張
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=175437

74%というのは日本政府の見解。防衛省のホームページには沖縄県の在日米軍専用施設の面積の割合は「74・46%」と明記されているのに、面積でなく施設数で比較し、政府の「74%」を否定する理由はなんですか?しかもわざわざ慰霊の日にFB投稿するなんて、焦っているの?

「あいた口ふさがらない」 米軍専用施設「沖縄は39%」に翁長知事(琉球新報)
『翁長雄志知事は28日夕に県庁で会見し、在日米軍司令部がフェイスブックで沖縄の米軍専用施設が全国の39%だと主張していることに「あ然とする。開いた口がふさらがらない。『良き隣人』として日米安保を支えるという米軍がねじ曲げて話すのは大変残念」と述べ、米軍側の姿勢を厳しく批判した。39%は施設の数の割合。・・・』

<沖縄の基地集中を否定>米軍投稿に賛否「勉強になった」「ネトウヨのよう」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=175442

沖縄県民7割が基地集中を「差別的」 2015年県調査
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=175406
>県民の7割が沖縄への米軍施設の集中を「差別的」と回答
2015年県民意識調査で判明。返還前生まれの40代以上で高い割合
翁長知事は「依然として厳しい状態が続いている」と述べた

菅氏「沖縄の真意確認したい」 辺野古新基地で協議開催を示唆
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=175530

最初からNOと言ってるのに
何を今頃寝ぼけたことを言うのか。

中谷氏「工事再開せず」 辺野古埋め立て、判決確定まで(琉球新報)
http://j.mp/290ab2s

わざわざ言うまでもなく当然です。

米軍、沖縄県の埋蔵文化財調査認めず 普天間飛行場内、環境補足協定が理由 防衛局関連事業では許可(琉球新報)
http://j.mp/28Znz78
『沖縄県教育委員会と宜野湾市教育委員会が米軍普天間飛行場内で実施している埋蔵文化財の発掘調査で、県教委が2015年度に申請した3カ所の調査について、在沖縄米海兵隊が昨年11月に「環境補足協定に基づいて申請してほしい」と通知し立ち入り調査を許可していないことが27日までに分かった。・・・』

////////

20160619ax04.jpg
米軍関係居住者数公表せず=「安全上の理由」要請で-住民、実態把握困難・防衛省(時事)
『防衛省が2008年から公表していた全国の在日米軍施設・区域内外の米軍関係者(軍人、軍属、家族)の居住者数について、米側からの要請を理由に14年から公表を取りやめていたことが19日、同省などへの取材で分かった。基地内外に米軍関係者がどの程度居住しているか、基地を抱える自治体の住民は実態を把握できない状況が続いている。防衛省は、沖縄県で08年2月に基地外に住んでいた米海兵隊員が女子中学生に性的暴行をしたとして逮捕された事件を機に、基地内外に住む在日米軍関係者の市町村別居住者数を公表した。しかし、13年3月末時点の都道府県別のみの居住者数を公表したのを最後に取りやめた。13年5月の衆院安全保障委員会で小野寺五典防衛相(当時)は「米側から居住者数を公表することに対し、セキュリティー上、強い懸念が寄せられた」などと答弁していた。・・・』

////////

子の貧困対策基金 沖縄県、市町村の配分公表(琉球新報)
http://j.mp/290gwek

労金が基金創設 貧困対策、本年度目標1900万(琉球新報)
http://j.mp/290gC5w

////////

PICKH20160628_A002300010L100006_r.jpg

PICKH20160628_A002300010L100007_r.jpg
沖縄の離島で水上運動会 騎馬戦、綱引きに村民総出で応援
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=175423

昨日は琉球新報、今日はタイムス。
この水上運動会の記事、人気ですね。
幼稚園児、小学生、中学生が一緒の水上運動会。


Cl-_mwMVAAAvMlu.jpg
芳香にもうっとり サガリバナ、各地で観賞会(琉球新報)
http://j.mp/28ZnnVi

【空からぱちり】沖縄・読谷村の海岸に現れる不思議な幾何学模様
http://youtu.be/kOUfl4594YQ?a

先人の知恵と技。
私も見たことあります。
知らないと海底遺跡と勘違いするでしょうね。

////////

カナmen ‏

自民党の違法ポスターより、比例は公明の黄色い公明の違法ポスターが目立ってる気がする。自民の違法ポスターにこのステッカーが貼られてたのは笑った。

過激な奴になると甘利は犯罪者とか書かれてたし、公園汚すな!って書かれてたのもあった



島尻あいこのパトロール隊。 ぜんっぜん仕事してないみたいで26日に軍属が飲酒事故起こしてるけど、 ちゃんと見回りやってんの? 目障り、耳障りな選挙運動じゃなくて島尻おまえが直々に見まわってこいよ。 ちゃんと仕事しろ!

この前、名刺のようなものを渡されて
みたら島尻って人だったのですぐ破ってゴミ箱行き。

//////////

沖縄ではネットのデマが日常でも拡散されているんです。
このデマ拡散にどれくらいのお金が使われているんでしょうね。

ちえぞう

かねひでにて。立ち話中の女性2人。「娘は中国共産党幹部と結婚して中国に住んでるから、翁長は中国の言いなり」と聞こえてきたので、それデマですよ、と思わず突撃。「ホントですよ調べてみなさい!」「いやデマですから」の応酬後、「あんたナイチャーだろ?内地に帰れ!」と言われたので(続

続)「あなた幸福実現党でしょ?」と突っ込んだら明らかに挙動不審になったので、さらに「幸福の科学でしょ!」と追い打ちをかけたら「き、共産党です」だって。噴いたわwww わざわざオール沖縄御用達wのかねひでに2人で来て、噂話してるふりしてデマを広めようなんてね。(続

続)友達が「でもかねひでで買い物なんですね」と言ったら「大っ嫌いよ!」ってw 「そのわりにたくさん買ってますね」と突っ込むと「こんなの少ないわよ!」と言いつつ、カゴには食パンが2斤も入ってましたけどね(爆) てかこの人達、本気で信じてるの?それともデマだとわかってやってるのかな?

背に腹は代えられないようで島ぐるみの「かねひで」で買い物ですかなのか、
わざわざ「かねひで」でデマ拡散をしているのか。




関連記事

| 沖縄 | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT