PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

北京が地盤沈下で悩まされている。


東南アジア各地で起きy邸る地盤沈下(沈降)については
何度か記事にしましたが、北京も地盤沈下に悩まされています。
北京東部では年間10センチ以上も沈下しているそうです。

remotesensing-08-00468-ag.jpg

1935年以来発生している北京の大規模な地盤沈下
地下水の掘削・利用や過剰開発よって引き起こされます。
水供給の約60%が地下水。

北京には約30億㎥の再生可能な淡水資源があるけれど
2010年には約36億㎥を使用しました。
消費量は過去5年間で約14%上昇しているそうです。

北京は水ストレスの高い都市のひとつで
1935年以来、地盤沈下に悩まされている。

中国では、少なくとも46の都市で
地下水の過剰揚水による地盤沈下が起きている。
上海では過剰な地下水揚水は表面沈下の70%に貢献している。

上海の4番地下鉄の建設現場で破損した建物。[写真:中国日報 ]
cchina.jpg

日本語のCNNでもニュースになっていました。

北京で深刻な地盤沈下、年間11センチも 地下水枯渇原因か
http://www.cnn.co.jp/fringe/35084911.html

////////

がん患者最多、年間86万人 高齢化進み1万人増
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=175802&f=t

ガン検診で増えたということもあるんじゃないでしょうか。

高級和牛を割安肉に「偽装」納入 業者「在庫なかった」
http://www.asahi.com/articles/ASJ6X3GYMJ6XPLZB004.html

舛添要一にパクリ本疑惑「翻訳横取りされた!」と学者が告発
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160615-00010007-jisin-pol
>「彼は、自分では1文字も翻訳してない本を『舛添要一・訳』と称して出版しているんです。その本を実際に翻訳したのは、この私なんです」とくに許せないのが、本の最後に書かれた“訳者あとがき”だという。「舛添さんは、こんなことを書いているのです。『本書を訳出し始めると、原語で読み進めたときには逢着しなかった様々な困難に出くわした。そのために何度も手を加えることになり、予想外に時間がかかってしまった』。よくもあんな真っ赤なウソを書けるなと思いました」

ウィンドウズ10、拒否しやすく 米MS、自動更新改善へ
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=175698&f=t

////////

中国でショッピングセンターが大洪水
http://sptnkne.ws/b76T

キルギス 3日間で35回以上の地震
http://sptnkne.ws/b9vN

////////

それいゆ

フランスで乳がん検査してくださいと言ったら、何も言わなくてもエコーの処方だしてくれたよ。「これってマンモですか?」と私が聞いたら「いや、40歳以下必要ないからエコーだけ。やりたいの?よくないよ」と医者の方から言ってくれたけど。日本と随分違うのね。


コピー 阿部 裕(6).ppt ‏

RT @ouenhst うわー、イギリスでこれじゃあ、日本で国民投票やったら…
「嘘を信じてしまった」
「何に投票したのかわかっていない」
結果発表直後に「EUとは何か」が検索される
離脱派の政治家は投票おわったとたん・・を

Cl9dSclUgAEmEEJ.jpg
Cl9dTJhVAAIRb7r.jpg
Cl9dTtGUoAAI8IX.jpg
Cl9dUVbUoAAl6xb.jpg



////////

中田考さんの周辺は面白いですね。

Cafe&Bar エデン

7/5(火) 17:00-23:00
好評につき!「数学バー」やります。
数学が好きな人。飲みながら数学しましょう。算数からやり直したいひとから、現代数学の研究者までお越しください。数学講師でもある店長が高校数学までなら解りやすく教えます。ガチ勢は数学教えてください。

イベント予定 営業時間 17:00-23:00 6.29(水)(生活保護バー) 6.30(木)精神障がいバー 7.1(金)メンヘラビッチバー 7.2(土)大卒無職バー 7.3(日)死にたいバー 7.4(月)未定 7.5(火)数学バー




関連記事

| ニュース | 00:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT