PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

北京より高い東京のPM2.5


北京より汚染がひどい東京。一体なぜ?

宋 文洲

匂いで気付いた方も居るが、今、東京のPM2.5は140を超えた。健康を害する。



同じ計測器で北京市内のPMを図ってもらったが、いま、22だ。 そういえば最近日本のマスコミは北京PMを報道しなくなった。 中国については、悪いことじゃないと報道 しない。


モノクロームたばさん ‏

先ほど宋さんが「東京のPM2.5 140超え」とおっしゃってたので
http://aqicn.org/city/hongkong/jp/ … で探ってみたら、大田区で149、川崎で151を記録していた。どうしてこうなった?



/////////

台湾軍艦がミサイル誤射、1人死亡 中国「影響は厳重」
http://www.asahi.com/articles/ASJ715HLTJ71UHBI028.html

大麻 脳内の神経回路に悪影響 大阪大、米科学誌に発表
http://mainichi.jp/articles/20160701/k00/00m/040/022000c

////////

山崎 雅弘 ‏

『日本会議と神社本庁』を見ていたら、日本会議福岡の役員一覧(p.110)に「名誉顧問 石原進 九州旅客鉄道(株)相談役」とあり、この名前最近どこかで見たな、と思ったら、NHKの新しい経営委員長だった。この人物が公共放送を取り仕切る。



/////////

アマゾンの先住民族を応援しよう 
『アマゾンの熱帯雨林が今、危機に直面しています。アマゾンの森林の中心部を切り開き、新しく巨大ダムを作る計画が進められているのです。巨大ダムが建設されてしまえば、アマゾン川の”心臓部”ともいえる支流の一つ、タパジョス川一帯は水没し、先住民族の村々や稀少な野生動物の生息する場所が失われてしまいます。しかし、先住民族のコミュニティの一つ、ムンドゥルク族の人々が立ち上がり、アマゾンの森を一緒にまもってくれるよう世界に呼びかけています。巨大ダムの計画にかかわる企業が彼らの土地に入れないようにするため、その土地が先祖代々受け継がれてきた土地であることを公式に認めるよう、ブラジル政府に求めているのです。世界中の人が一緒に声をあげれば「大きな輪」となり、アマゾンの森に住む人々の生活を脅かすダム建設を中止するよう、ブラジル政府に強く訴えかけることができます。あなたの声で、生態系豊かなアマゾンの森をまもってください・・・』

///////

Vilafranca(スペイン、バレンシア)
Photos: Avamet via Bassa Pianura Padana Photo e Meteo
13516522_1832591566963936_318258951730991832_n.jpg

13528921_1832591543630605_2342537289335767905_n.jpg

13532981_1832591536963939_5667178856547127018_n.jpg

イタリア、バヴェーノ、マッジョーレ湖でも大量の雹が降りました。

ロシア、ロストフで強烈な鉄砲水
荒れ狂う洪水の急流になった街、道路


関連記事

| ニュース | 01:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

PM2.5

最近心当たりのない咳が出ていたのはこれかも。
以前ホメオパスが花粉症のレメディが効かない人にPM2.5のレメディを出したら症状が治まったと言っていました。そんな事を思い出しながら、やんばる産のすももをかじっています(すっぱくておいしい)。

| saori | 2016/07/03 08:26 | URL |

PM2.5

まゆみさん

大田区や川崎というと、川崎はまず工業地帯ということが思い浮かびました。
大田区はウィキで調べると、川崎市、横浜市とともに京浜工業地帯の中核をなしているとありました。
だからかなあと思いました。


ここ二週間ほど風邪をひいていまして咳がきついです。
自分ひとりならいいんですが、職場だと気ぃつかいますね。
ついがまんしてしまいます。
毎朝毎晩日中コパイパオイルのお世話になっております。


空気の話。
ずっと前にたばこ嫌いな友人と話していて
前よりたばこの匂いがきつくなったね。
空気の力が落ちているんじゃない?という会話を
したことがあります。
たばこの中味が変わったかもしれないですが、
空気そのものの力が落ちているかもしれないなと
思うようになり、
それからどういう風にしていくといいかなあと
日々思っています。

いつも興味深い記事をありがとうございます。

| あすけえり | 2016/07/03 20:26 | URL | ≫ EDIT

Re: PM2.5

もずくにすももに、沖縄を愛用していただきありがとうございます。東京でも買えるんですね。

| まゆみ | 2016/07/04 11:15 | URL |

Re: PM2.5

えりさん、コパイバでうがいをしていますか?咳にはうがいのほうが効果があると思います。咳は出して治す方がいいですが、辛い時やなどこれで対処してください。

咳を止めるツボ
http://www.tubodesu.com/trachea08+index.id+1.htm

| まゆみ | 2016/07/04 11:22 | URL |

沖縄野菜とPM2.5

野菜は沖縄物産館のわしたショップで買いました。沖縄からわざわざ持ち帰ったもの(飲食物)が、みんな売っていました(荷物重かったのに…笑)。
来月九州に行くのですが、沖縄に変更しようか迷っています。行きたいのは沖縄だけど、九州は初めてなので行ってみたい気持ちもあります。

今日は喉がヒリヒリします(私もコパイバうがいします)

| saori | 2016/07/04 21:15 | URL |

Re: 沖縄野菜とPM2.5

わしたショップですか。良いものたくさん置いてありますね。九州も良いですよ。福岡がお勧めです。とにかく美味しい。食べものから接客まで、ちょうど良いのが特徴です。

| まゆみ | 2016/07/06 19:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT