PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

在沖海兵隊「日本防衛の任務ない」と明言


Cmr9HqXWcAEXSQR.jpg

今朝、台風1号、最大瞬間風速85メートルの文字を見た時
昼過ぎに与那国が暴風域に入るので、与那国の自衛隊基地が直撃か、
自衛隊員の家族など内地からの移住者はさぞかし驚くだろうな、
沖縄の台風の凄さがわかるだろうな、
台風が怖くて島から出て行ってくれればいいのに。。。

なんて思っていたら、
進路が変わって暴風域から外れました。
米軍と共同で進路を変えたの?

台湾が直撃で可哀想。
20160707.jpg
被害が小さくてすみますように。
最近、台湾直撃の台風が多すぎる。


与那国馬が自主避難!

沖縄タイムス

台風1号、八重山最接近は7日夜遅く~8日未明【動画あり】
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=177119
動画は、台風が近づく与那国島で、馬が自主的に森に避難している様子です。



///////

Cmucmc4UMAAHJ4l.jpg
きょう七夕 天の川 きらめく星(琉球新報)
http://j.mp/29ttMs6

///////

CmtX9WYUIAQhEe5.jpg
「日本防衛の任務ない」 在沖縄の米海兵隊 80年代に米国防長官が議会に回答(琉球新報)
『1982年4月にワインバーガー米国防長官が米上院歳出委員会に提出した書面証言で、在沖縄の米海兵隊について「日本防衛の任務は割り当てられていない」と表明した上で、「西太平洋およびインド洋における米海軍第7艦隊の作戦領域のいかなる場所にも配備され得る」と回答していたことが分かった。在沖米海兵隊の駐留を巡っては沖縄の「地理的優位性」などが引き合いに出されるが、広く西太平洋やインド洋のどこでも機能し、さらに主な任務は「日本防衛」ではない実態が改めて示された。・・・翁長雄志知事も「米海兵隊について、ワインバーガー氏が日本を守るためではないという発言もあった」とあらためて答弁し、米海兵隊の沖縄駐留に疑問を呈した。』

///////

翁長知事、カジノ誘致否定 県議会一般質問(琉球新報)
http://j.mp/29Aph1R

///////

沖縄タイムス ‏

#参院選 沖縄選挙区の立候補者にアンケート。座右の銘は?
http://manifestoswitchokinawa.strikingly.com/6
金城竜郎氏→「生きた学問」をやった人から学べ
島尻安伊子氏→いつも喜んでいなさい
伊波洋一氏→基地のない平和な沖縄

CmvU5kLUIAQw1Lj.jpg



///////

沖縄県、自動車道の割引延長を要請 本年度末で終了(琉球新報)
http://j.mp/29ApiTm

鉄軌道に特例制度を要請へ 県議会6月定例会代表質問(琉球新報)
http://j.mp/29Apm5M

沖縄にデータ交換拠点 ソフトバンクG、来月から(琉球新報)
http://j.mp/29Al7Ht

CmtX9xuUcAAG7tz.jpg
在宅死割合、沖縄でも地域格差 訪問診療の態勢で開き(琉球新報)
『・・・自宅で亡くなる人の割合を市部で見ると、南城市(8・1%)以外の10市はいずれも10%以上あった。那覇市(15・2%)、浦添市(15・4%)、石垣市(17・6%)、宮古島市(18・1%)など。町村部は久米島町(2・7%)、大宜味村(5・5%)、伊平屋村(5・9%)、座間味村(6・3%)など、割合の低い自治体が多かった。県内で最も割合が低かったのは渡名喜村(0%)で、高かったのは北大東村(40%)だった。人口が少ない地域は、その年に自宅で亡くなった人が多いといった事情で数値が変動するため、渡嘉敷村と粟国村(各20%)も割合が高かった。県保健医療政策課は「特に離島は医療機関が少なく具合が悪くなると、本島に移り住み、地域に戻ることが難しいことが、(在宅死が少ない)一つの要因ではないか」と話した。・・・』

////////

CmuxMYvUcAEF2WK.jpg
ザトウクジラ 交尾は1~2月 美ら島財団、繁殖行動を解明(琉球新報)
『・・・沖縄に来遊するザトウクジラの交尾行動は1月~2月下旬に最盛期を迎え、約1年の妊娠期間を経て、出産は2月中旬以降に多いと推定されることが分かった。沖縄美ら島財団総合研究センターの小林希実さん(36)は「ザトウクジラはホエールウオッチングの対象として注目されているが、解明されていないことが多い。今後、観光産業にとっても重要なクジラの生活を邪魔しないよう保全活動をしていくことに役立つ」と成果を強調した。』

日本モダン建築に今帰仁村中央公民館と旧海軍病院 ドコモモジャパンが選定(琉球新報)
http://j.mp/29tUsZM

意外と知らない食べ方伝授 沖縄の伝統島野菜 料理本(琉球新報)
http://j.mp/29ALxZD



関連記事

| 沖縄 | 21:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT