PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

100人あまりの小さな村に機動隊千人


CnX_EEKUkAAToNS.jpg
ヘリ着陸帯、大型車両7台基地へ 資機材早朝搬入5日連続(琉球新報)
http://j.mp/2a2vq7k

CnX_E45VYAAIIxi.jpg
「高江の闘い支援を」 抗議の県民、役場までデモ行進(琉球新報)
http://j.mp/2a2vunw

500人と報道されていたのに倍の千人!

ちえぞう

森住卓さんのFBより。
「人口たった百数十人の高江に大阪府警、警視庁などから1000人の機動隊を集結させると。機動隊に制圧された高江はまさに戒厳令下に置かれた状態だ。民主主義社会が音を立てて破壊される最前線だ。」

CnZ8urzVIAA6Qf6.jpg
CnZ8uqxUAAAzLxI.jpg
CnZ8uqhVIAAe56L.jpg
CnZ8uqcUIAA8uCg.jpg


沖縄タイムス辺野古・高江取材班

7月15日午後3時半、東村高江周辺のヘリパッド建設に反対する市民ら約20人が東村役場に到着。村道を工事車両に使わさないよう、村に申し入れました。#沖縄 #高江

CnY4lAWVUAA7YrQ.jpg


sunちゃん

@tororothecat @MSX1010 あの道しかないのに列をなして機動隊車やトラックが押し寄せて来る..
http://www.qab.co.jp/village-of-target/


tokkouji ‏

やんばる3村島ぐるみ会議 高江ヘリパッド問題 東村長要請
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=nvO9h6jhngI
ヘリパッド建設に地元住民は反対してる。容認派の村長も「(米軍ヘリを)住宅地は飛ばさない」「夜間飛行させない」と明言してる。

【高江を守れ】防衛局は県の要請にも答えず、逆に1000名もの機動隊で住民の抗議を押し潰そうとしているのだ。人口わずか150人ほどの高江に1000名もの機動隊が動員される。日本政府はこれほどまで沖縄を踏みにじるのかと怒りが収まらない。
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/ece72d2d5d7e8f46c3f745a7915a7805



/////////


翁長知事、18日馬毛島視察 「普天間別の解決策」発信か(琉球新報)
『県は15日、翁長雄志知事が18日に鹿児島県馬毛島を視察すると発表した。同島は米軍普天間飛行場の訓練移転先としておおさか維新の会が提案し、同島の大部分の土地を所有する立石勲氏も一時移転に賛同している。翁長知事は政府が普天間飛行場の名護市辺野古への移設を「唯一の解決策」と主張する中、馬毛島を視察することで、世論に「別の解決策」の可能性を発信する狙いがあるとみられる。翁長知事はヘリコプターで上空から視察した後に島に上陸し、関係者との面談も計画している。』

//////////

米兵に懲役2年6月の判決 観光客暴行で那覇地裁
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=178557

//////////

中谷氏「敷地造成、建物が対象」 シュワブ陸上部工事再開(琉球新報)
http://j.mp/2a2BBID

国は県に対して、シュワブ陸上工事は「和解に基づく中止対象にならない」として工事を再開したいと言ってるんですが、いかにも官僚的なこじつけ。

辺野古海上の夜間警備を中断 船員法違反指導で
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=178444

嘉手納F15が訓練再開 フレア誤射後(琉球新報)
http://j.mp/2a2KgKN

CnYkh25UkAIRZjD.jpg
フレア誤射、米兵事件事故に抗議 嘉手納基地前、市民ら「全基地いらない」(琉球新報)
http://j.mp/2a2KtOc

島尻氏の大臣続投に疑問の声 内閣改造まで期間限定か
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=178440

疑問どころか。

/////////

エアコン補助廃止で協議撤回 県議会文厚委、意見書案(琉球新報)
http://j.mp/2a2vCmN

県内景況「拡大」34カ月連続 5月日銀発表 観光需要が好調(琉球新報)
http://j.mp/2a2vsvG

CnYObMOVMAEBd1C.jpg
NISA 県内3万4000件超 もたつく景気、足踏みも(琉球新報)
http://j.mp/2a2BLQ8

国産旅客機MRJ、整備は沖縄で 三菱航空機とMRO社が合意
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=178446

PICKH20160715_A0029000100700001_l.jpg
密輸された天然記念物のイモリ、ベルギーから沖縄に戻る
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=178459

不正に国外に持ち出された動物が生きたまま返還されるのは珍しいそうですが
確かに聞いたことがありません。

本部の老舗「朝日旅館」きょう閉館 創業115年に幕(琉球新報)
http://j.mp/2a2s4RB

サイズ大!レンブ品種改良成功 松永さん、研究20年実る(琉球新報)
http://j.mp/29WW6Dr


関連記事

| 沖縄 | 23:49 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いざ、還さん/帰らむ。

>森住卓さんのFBより。
>「人口たった百数十人の高江に大阪府警、警視庁などから
>1000人の機動隊を集結させると。機動隊に制圧された高江

バカなパフォーマンスで島の土を踏み「賜(たま)うな」よ。

「それが・政治である」というなら、
「ああ、そうなんですか(笑)」と一笑に伏し、
大人の態度で「粛々と」
あるべきすがたのまま
日常生活を続けよう。


やってくるなら
機動隊の個々人たちには、
「任務は二の次
」で、
島を満喫すべく
やってきてほしい。

※個々人にとっては「いい機会」だ。
 いいものをたくさん吸収して行ってほしい。


>翁長知事、18日馬毛島視察 「普天間別の解決策」発信か(琉球新報)

カエサルのものはカエサルへ


>密輸された天然記念物のイモリ、ベルギーから沖縄に戻る
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=178459

カエサルのものはカエサルへ

| うー | 2016/07/16 02:41 | URL |

100人の村に機動隊1000人

大手新聞社もNHKも全く報道していないですね。三宅洋平さんも13日に「沖縄恋しい」とツイートしているけれど、あとは天皇生前退位と仏テロのツイートしかない。
まゆみさんの記事にある「sunちゃん」さんのツイッターで見つけた高江のドキュメンタリーを見ました。
2年前に作られたドキュメンタリーを今頃見ている私も含めて、東京にいる人は現実からずれてしまっているのかも。辺野古ゲートで抗議する女性が歌う八重山農民の抵抗の歌を東京にいる人にもきかせたいです。東京には彼女のように声をあげられる人は一人もいないのでは。みんな腑抜けになってる。通勤で霞が関界隈の抗議運動の前をよく通るのですが、沖縄の抗議とはまったく全然違う。顔が違う。とにかく本当に酷いやり方で、しかもそれが米軍のためというのが本当に狂っていますね。

高江のドキュメンタリー「標的の村」
https://www.youtube.com/watch?v=raJ8vTr8r4c&feature=youtu.be

| saori | 2016/07/16 22:33 | URL |

Re: 100人の村に機動隊1000人

>三宅洋平さんも13日に「沖縄恋しい」とツイートしているけれど、あとは天皇生前退位と仏テロのツイートしかない。

洋平さんは普段から沖縄のことを書いていませんよ。
3年前の参院選後のツイートのほとんどは商品の紹介。ときどき音楽。
saoriさんのコメントを読んで洋平さんのツイッターをみてきました。まだ選挙の余韻に浸っていますね。しばらくしたらまた商品の紹介ばかりになると思いますよ。だからといってそれが悪いというわけではなく、要は洋平さん本人の問題ではなく、彼に何かしらを投影してしまうみんなが期待しすぎなんですよ。

| まゆみ | 2016/07/17 00:18 | URL |

洋平さんのツイート

なるほど。確かに勝手に期待をしていました。沖縄が好きで移住して国を変えたいと立候補した人が無関心でいられるはずはないと思って。
今彼のツイッターを見たら、8時間前に琉球新報の辺野古と高江の記事を貼ってありました。(まゆみさんのサイトを見てるのかしら?)

| saori | 2016/07/17 08:47 | URL |

Re: 洋平さんのツイート

>沖縄が好きで移住して国を変えたいと立候補した人が無関心でいられるはずはないと思って。

彼は沖縄が好きで移住したのではなく原発事故で被曝から逃れるためですよ。
当初は名護市に住んでいましたが、前回の選挙でフォロワーがかなり増え、洋平さんに加え三宅商店の知名度も上がり、店を名護市から那覇市の中心街に移転させ、スタッフも何人か雇い、その後住居も那覇市に移動。スタッフを何人か雇っているため、稼がなくてはいけないのでツイートも商品紹介ばかりになったのではないでしょうか。選挙で名前が売れたので、あの三宅洋平の店だということでわざわざ観光で来店する人も結構いるようですが、私は入る気がしなくて一度も入ったことがありません。

国を変えたい?と思ったのも私が知る限り、311がきっかけでそれ以前はなかったと思います。3年前の選挙の立候補も流れでそうなったはずです。自分から積極的に立候補したわけではないと思います。太郎さんを支援していたサイトウさんという選挙参謀の存在があったからだと思います。選挙フェスが人目を引き、珍しいこともあり一時期メディアで取り上げられましたが、しばらくして波は引きました。前回と比べて今回は彼を応援する有名人?が多かったようにおもいます。

日本人の習性としてすぐ忘れるのでまた波は引くと思います。

友だちの店に飲食で来店したことがあるそうですが、洋平さんとはまったく気づかなかったといってました。ネットとは全然違ったと。感想を聞いたら、「高慢な感じがした」と言ったので、「俺は三宅洋平だぞって感じなの?」と聞いたら、そんな感じだと言ってました。聞こえてくる会話はごく普通の会和だったよと言ってました。

その後、アースデイで彼の姿をみたんですが、私も彼とは気づきませんでした。ブログに書いたように3年前に感じたオーラのようなものはまったくありませんでしたね。彼の名前が紹介されたら拍手と歓声が起きるのだろうかと見ていたら、何もなく、演奏が始まってもごく普通にその場にいた人たちは会話に夢中で、BJMのような感じで、3年前のあの熱狂はなんだったのかと考えさせられました。

今回の選挙中に同じ場所で彼がライブをすればえらく盛り上がったことでしょう。良いも悪いもネットは「作りだす場所」です。私も含め、人は他者に何をみているか、本当にみているのか、ですね。

| まゆみ | 2016/07/17 10:34 | URL |

「人は何をみているか」

>人は他者に何をみているか、本当にみているのか

すごい。
深遠な質問。
私はあの人に何をみているか、本当にみているのか?
私は世界に何をみているか、本当にみているのか?
そう思ってみてみると、今までみていたものが違ってみえてきます!!!
しばらく考えます。
(三宅さんの事どころではなくなってしまった)



| saori | 2016/07/17 21:50 | URL |

洋平さんのツイート

三宅さんのことどころでは…と書きましたが、三宅さん、昨夜は安倍昭恵さんと過ごし総理と電話で話したようです。

「立場は各々ながら、国を思い世界を憂う国士として同じ気持ちだと思っています。選挙では多少口を荒らしましたが、失礼します。」

と話したそうです。阿部総理と「同じ気持ちだと思ってる」んですね。

三宅さんのツイート

https://twitter.com/MIYAKE_YOHEI/status/754703453188857856?lang=ja

| saori | 2016/07/18 08:47 | URL |

Re: いざ、還さん/帰らむ。

本土からやってきた機動隊員が沖縄の大変さを知り、改心して本土に戻ってくれるといいなと思ってます。

| まゆみ | 2016/07/18 10:38 | URL |

Re: 洋平さんのツイート

先のコメントの訂正から「BGM」です。

> 「立場は各々ながら、国を思い世界を憂う国士として同じ気持ちだと思っています。選挙では多少口を荒らしましたが、失礼します。」

私が知る洋平さんらしいツイートだと思います。
このツイートに象徴されるように、彼はラップ的なノリの演説が上手ですが、一歩引いて聞いていると、それは違うだろうと思う箇所がいくつも出てきます。あれ?あれ?と思ってもテンポの早い語りで次々とスルーされていきますね。意図的にやっているとしたらなかなかのやり手です。このツイートと同じようなツイートを選挙フェスで語っていますが、こうやって文章になると固定化され流されないので、目にとまり、これは違うんじゃないのってなりますよね。

それから彼の選挙フェスでたくさんの人が集まったのに何故、ニュースで取り上げないのかというツイートが拡散されていましたが、同じ時間帯にすぐ近くで行われていた公明党や自民党の集会ではもっと多くの人が集まっていたりしていましたが、こちらもニュースにはなっていません。

| まゆみ | 2016/07/18 11:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT