PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

トルコでクーデター、失敗に終わる。


21時51分更に追記しました。

////////

トルコがカリフ制に移行するのではないかと思って
トルコの資料をアップしていましたが、クーデターです。
どうやら失敗に終わったようですが。

中田考

トルコのクーデター、極めて危険。トルコが抑えていたイスラーム国の対外攻勢が世界に拡散する。地獄の釜が開くことになる

勿論、いつ起きてもおかしくなかった。現在執筆中の本の中で、エルドアンの項目だけはいつクーデターがあるか分からないので入れる以上は念稿後でも差し替えがあると思ってほしい、と断わった上で原稿を送ったばかりだった。
https://twitter.com/karimalyabani/status/754061008474341376

もうこのままでは使えず全面的に書き換えることになるので、記念に草稿を以下に挙げておこう。(続く
https://twitter.com/HASSANKONAKATA/status/754062856455237632

クーデターの帰趨は現時点では不明だが、ただ一つ言えるのはエルドアン政権は実は国際的にも中東域内でも完全に孤立しており友好国はカタルだけで、軍事クーデターを認めない国はおそらく一つもなくおざなりの口先だけの非難をした上で追認する(歓迎を明言する国も多数出よう)だろうことだ。

中東崩壊も新しいフェーズに入った

これが日本のおままごととは違う本当の政治だ。そしておままごとの選挙遊びで一喜一憂しているのが日本人にはお似合いだ。ただそれを自覚し、そうしていられる今の幸せを寿ぐがよいのだ。たとえそれが束の間の幸せでしかないとしても。

内藤先生の外務省のトルコに対する危険情報無発信批判は正しかった→2016年07月03日 masanorinaito何度も言うようだが、トルコに至っては、イスタンブールでレベル1、首都アンカラは過去8ヶ月で3回のテロで175人もの死者を出しているにもかかわらず、危険情報は出ていない

いずれにせよ外務省の役人たちが情報収集能力も分析能力もない役立たずの高給取りの税金泥棒に過ぎないことはこれでも分かるだろう
https://twitter.com/HASSANKONAKATA/status/754087691382251521

今回の件はエジプトの反ムルスィー軍事クーデターより社会の分裂の傷が遥かに大きく犠牲が大きすぎる。元々エジプトと違い社会内にイスラームと世俗派だけでなくクルドや共産主義など深刻な対立を抱えるトルコで社会の亀裂を深化させる危険は冒せない
https://twitter.com/mat_mountain/status/754102283277709312

コントロールできない対外関係でもシリア、イラン、露、エジプトと敵対し、他のアラブ諸国とも緊張関係にあり、欧米ともイスラーム国への対応や移民問題で綱渡り外交を繰り広げているエルドアンはそこまで危険な賭けは打てないし打つ必要もなかった
https://twitter.com/HASSANKONAKATA/status/754132685811875840

二者択一ではなく、「民主主義」をうまく利用して無敵の英雄になったエルドアンおじさんの勝利
https://twitter.com/gorigoriguy/status/754134215889870848

今回のクーデター事件の背景をトルコの隠れカリフ制復興論者の裏話を交えて、「カリフ制廃止」以来のトルコ現代史、イスラーム世界における西欧植民地主義とイスラーム主義の対立に遡って解説するよ ( ´∀`)
https://twitter.com/CafeBar_Eden/status/754132494610423808

一方でクーデターや革命は祝祭でもあります。クーデターや革命は、普段隠されている人間の命を燃やして輝く恐ろしいものである政治の本質を明らかにする、つまり、畏怖され魅するもの「聖なるもの」が顕現する政治と宗教の通底が顕になる場なのです。
https://twitter.com/Mayo_Mandai/status/754140750120529920

今回のクーデター事件でも世界が知るべきなのは、エルドアン政権にとって最も危険な敵はイスラーム国でもクルド独立派でもなく軍に食いこんだ世俗主義者と手を組んだギュレン運動であるということ。外部の者が自分たちの都合と願望を投影してエルドアンの独裁を批判しても彼が聞く耳を持たない理由。

いや、ギュレン派は農村部に強い支持基盤はなく、プチブルを支持基盤とし、政権上層部に取り入り浸透を図るクーデター志向の都市型宗教運動。
https://twitter.com/setta_setta/status/754167823241404416

トルコのクーデター、まだ予断は許しませんが大勢は決したようです。失敗の最大の原因は、エルドアンの独裁への反対、イスラーム化への反対といったネガティブな言葉以外に、人々の心を掴む大義、夢、理念を語る前向きな言葉を世俗主義者が持たなかったことだろう。
#カリフ制再興だけが解答!


Maşuk Qayyim Naoki ‏

トルコでクーデター!

このクーデターが成功すればイスラーム国を抑えることができなくなる。

ムハッレム・キョセはギュレン運動との繋がりが指摘されていた人物。

民衆に発砲する軍
https://twitter.com/yenisafak/status/754091432344813572

友人達は通りに出て反クーデターを叫んでいる。

CncThfaWcAEyI友人達は通りに出て

頑張れウスキュダルの市民
https://twitter.com/anadoluajansi/status/754100913485156353

ギュレン派軍人が大統領府近辺を攻撃。5人死亡。 アナドルアジャンス
https://twitter.com/anadoluajansi/status/754160397587021825

ギュレン師は今回のクーデター未遂を非難。
https://twitter.com/Conflicts/status/754168461048291328

エルドアンが進めていた新大統領制や世俗主義原則を削除した新憲法はカリフ制復活への準備だとしてトルコ国内の世俗主義派はかなり警戒心を抱いていたが。。

トルコのクーデター騒乱で60人が死亡、少なくとも1000人がけが。
https://twitter.com/Conflicts/status/754183032110735360

市民による反クーデターデモのスローガンは「アッラーフ・アクバル!」だった。今回のクーデター騒動をきっかけに今後さらにイスラーム主義運動が加速する可能性が高い。

特に現政権を支えているスーフィー教団の導師達はエルドアンの師匠だったエルバカンをクーデターから守れなかった苦い記憶を持っている。ここがトルコのイスラーム主義の正念場だと気合いを入れているだろう。

私の先生も反クーデターデモに参加しに行ったが周りの人が軍に撃たれたらしい。


https://twitter.com/shamilsh" target="_blank" title="常岡浩介容疑者☪">常岡浩介容疑者☪

トルコ民衆が軍事クーデターに反対してイスタンブルの街頭に出てきた。 https://twitter.com/NorthernStork/status/754068485060300801

アサド支持者はクーデターを祝っている: うん。日本のアサド支持者が大喜びしてTweetしてるのをたった今、見掛けたところ
https://twitter.com/ajaltamimi/status/754070918217998336

クーデターの首謀者たちを運んでいたヘリがF16に撃墜された、だと… なにこの戦争。
https://twitter.com/AJENews/status/754089314867417088


https://twitter.com/kawakami_yasu" target="_blank" title="川上泰徳 y.Kawakami ">川上泰徳 y.Kawakami

トルコのイスタンブールからの映像:クーデターに参加した軍車両を市民の群衆が取り巻き、こぶしを挙げて抗議。靴も飛ぶ中を、逃げるように車両は移動。これだけ見ると、クーデターは失敗に見える。

CncXFdOWYAAPトルコのイスタンブールからの映像

トルコのアナドール通信の幹部がアルアラビヤTVで話している。「軍クーデターは失敗した」と明言。

トルコでのクーデター未遂は4時間で終わって見れば、クーデターが無理だということは分かるが、極度に緊迫したことも事実。戦車が通りに出て、国営放送を押さえ、空港の占拠は尋常ではない。軍の車両や戦車を取り囲んだ民衆の力だということを実感する。それが昔のトルコとは違うということだろう。

軍の一部のクーデターが失敗したことはトルコの民主主義にとって歓迎すべきことで、クーデターに反対する市民が街頭に出て戦車を取り囲んだこともすばらしい。しかし、エルドアン大統領が今後の事態の収拾で、軍や反対派、世俗派に報復的に動けば、常に反対勢力を抑える強権警察国家の道。岐路にある。


臼井陽一郎

エルドアン、クーデターはアラーの贈り物、これで軍を粛清できると。なんとも怖い奴。Erdogan calls Turkish coup attempt a gift from Allah in Instanbul
https://www.neweurope.eu/article/erdogan-calls-turkish-coup-gift-allah-instanbul/



eutersmediaトルコ軍人1563人拘束
トルコ軍人1563人拘束(ロイター)

「兵士よ、基地に帰れ」
「兵士よ、基地に帰れ」イスタンブール、数百人が行進(朝日)

proxy7162.jpg

proxy716.jpg

proxy7163.jpg
トルコ、161人死亡 首相「首謀者は拘束された」(朝日)

トルコ クーデターめぐる「ドキュメント」 時差6時間(毎日)

中東ニュース速報

さすがエジプトのクーデタ政権。ぬか喜び。
https://twitter.com/SameralAtrush/status/754259562144919552


deepthroat

トルコの最高司法機関が判事2745名を解任したとの報道。
https://twitter.com/intlspectator/status/754282186753257472

トルコの裁判官検察官最高評議会が評議員5名、判事2745名を解任との報道。 http://www.dailysabah.com/politics/2016/07/16/supreme-board-of-judges-and-prosecutors-hsyk-lays-off-2745-judges … エルドアン大統領が強権発動か?

トルコのクーデター未遂騒動で、ディバヤクル空軍基地では第八航空司令部で大将2名含む100名近くが逮捕されたとの報道。

トルコのクーデター未遂事件で、エルドアン大統領が首謀者と名指しで批判する米国・ペンシルバニア州在住のギュレン師について、トルコ政府から送還要請はきていないとケリー米国務長官が談話。
https://twitter.com/W7VOA/status/754289687691419649

トルコ首相は先だって「ギュレン師を支持するいかなる国家もトルコの友好国ではない。実質的に戦争状態となる」と警告している。 http://www.ft.com/cms/s/0/ba2f3a5a-4b3f-11e6-8172-e39ecd3b86fc.html#slide0


masanorinaito

クーデタとしては成立しなかったが、これを軍人によるテロだと見れば甚大な被害を出した。
https://twitter.com/cnni/status/754183659389878272

やっぱりクーデタというより一部軍人による同時多発テロ

おいおいNHK、ギュレン教団てなんだ?


カタールの猫

クーデター派が夜間外出禁止令を布告してから1時間後

CncPUXlWAAAghxJ.jpg

常日ごろから体を鍛え上げているトルコ人にとって、装甲車を止めるぐらい朝飯前である。

CncLvziXEAA4VeT.jpg

Bosphorus橋を占領したクーデター派の兵士…50名 押し寄せるデモ隊…1000人以上 どうしろと

CndRhUYWgAAs-SS.jpg





関連記事

| イスラム | 19:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT