PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

米兵の監視じゃなく、やはり市民の監視なのね


CndF5zSUkAAvfsS.jpg
ゲートから工事車両33台入る 東村高江ヘリパッド建設(琉球新報)
http://j.mp/2a00a69

ヘリパッド 22日にも着工 防衛局が県へ通知書(琉球新報)
http://j.mp/2a4u8sq

////////

対米兵防犯パトロール員 辺野古、高江を「警備」 市民の抗議抑制 防衛省計画(琉球新報)
『防衛省は、米軍属女性暴行殺人事件を受けた防犯パトロール要員として沖縄に派遣された職員を、7月中旬から米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設、米軍北部訓練場の一部返還に伴うヘリパッド建設などの「警備要員」に充てる計画を進めていることが15日、分かった。複数の関係者が明らかにした。辺野古や高江の基地建設に反対する市民の抗議を「妨害活動」だとして、同省や地方防衛局の職員約60人を警備要員に充当する。米軍属事件を受けた「防犯」の名目でありながら、市民活動を抑える業務に従事させることになり、派遣の正当性が疑問視されそうだ。・・・』

米兵の監視じゃなく、やはり市民の監視なのね、

////////

CneDBaAVIAAfPmp.jpg
ホクガン、工場排水を打ち水に 自家処理し屋上散布 電気・下水料金を節約(琉球新報)
http://j.mp/2a5xxqW

久米島町、佐賀大、伊万里市 海洋発電で協定(琉球新報)
http://j.mp/2a5syq7

琉球古典箏曲 国の文化財に 文化庁選択、記録保存へ(琉球新報)
http://j.mp/2a4tRFI

CndzPQTVMAA5lgO.jpg
伊是名「村の宝」 国文化財に答申(琉球新報)
http://j.mp/2a5swyo

沖縄市から熊本の避難所へ 被災者を励ます小学生の千羽鶴
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=178672&f=t

ブログには一々取り上げていませんが
沖縄の人は今でも熊本を応援していて
寄付などのニュースもよく新聞で目にします。
福島のことも応援していて
沖縄の人達のあたたかさに感心する毎日です。

////////

コメント紹介です。

100人の村に機動隊1000人

大手新聞社もNHKも全く報道していないですね。三宅洋平さんも13日に「沖縄恋しい」とツイートしているけれど、あとは天皇生前退位と仏テロのツイートしかない。
まゆみさんの記事にある「sunちゃん」さんのツイッターで見つけた高江のドキュメンタリーを見ました。
2年前に作られたドキュメンタリーを今頃見ている私も含めて、東京にいる人は現実からずれてしまっているのかも。辺野古ゲートで抗議する女性が歌う八重山農民の抵抗の歌を東京にいる人にもきかせたいです。東京には彼女のように声をあげられる人は一人もいないのでは。みんな腑抜けになってる。通勤で霞が関界隈の抗議運動の前をよく通るのですが、沖縄の抗議とはまったく全然違う。顔が違う。とにかく本当に酷いやり方で、しかもそれが米軍のためというのが本当に狂っていますね。

高江のドキュメンタリー「標的の村」
https://www.youtube.com/watch?v=raJ8vTr8r4c&feature=youtu.be

| saori | 2016/07/16 22:33 | URL |




関連記事

| 沖縄 | 23:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

サイコパス安倍晋三と天コロにカミナリ落としたい

棍棒でひっぱたいて引きずって行かれるてのは、悪人には似合いの死に方ですからね。

腹の立つ話題はこれくらいにして、好ましい話題を。
ポーランドで開催されたStunt Grand Prix 2016で、屋比久選手は日本人最高位の9位だそうです。

動画ライダー
Stunt Grand Prix 2016優勝者 Marcin Glowacki選手 & 9位 屋比久 大選手@ポーランド
http://dougarider.com/archives/60190

Dai Yabiku | Stunt GP 2016 Final run | 9th place - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cvUBroLfOHc

| 奇兵隊 | 2016/07/17 20:08 | URL | ≫ EDIT

Re: サイコパス安倍晋三と天コロにカミナリ落としたい

> ポーランドで開催されたStunt Grand Prix 2016で、屋比久選手は日本人最高位の9位だそうです。

凄いですね。良かったです。

| まゆみ | 2016/07/18 10:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT