PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

トルコ大統領、3カ月間の非常事態を宣言


トルコ大統領、3カ月間の非常事態を宣言

トルコ、国家公務員5万人解雇


masanorinaito

ギリシャ領海に入ろうとしたトルコの沿岸警備隊艦艇2隻をトルコ空軍F-16が攻撃中と。クーデタ未遂の反乱軍が逃走を図り、空軍が追撃か
https://twitter.com/AJTurk/status/755817415456460800

今後、トルコは建国以来の国の形を大きく変えることになろう。今まで見たことのない国となるのではないか。

なんていうことだ。コマンド部隊(10~15人)が一つ、部隊ごと消えた。250人の暗殺リストをもっているとのこと。まだ、クーデタ未遂の余波が残る。だから大統領もアンカラに帰らないのか。どうもギュレン派だけではないな、反乱軍
https://twitter.com/cnnturk/status/755823017159233536

エルドアン大統領の首席副官、アンカラで逮捕。副官まで。
https://twitter.com/AJTurk/status/755824198275194880

憲法裁判所判事二人も逮捕。合わせて113人の判事逮捕。日本でいうなら最高裁判事だから、もはや尋常ではない
https://twitter.com/Haberturk/status/755824451770576896

ドイツのシュタインマイヤー外相、トルコの非常事態宣言に警告。じゃあ、フランスの非常事態宣言に警告したか?結局、こういう態度がトルコをEUから遠ざけ、中東の大混乱に際してトルコにも甚大な影響を与えた


Maşuk Qayyim Naoki

シャイフといろいろお話しした。エルドアンの乗ってた大統領専用機がロックオンされながらもなぜか撃ち落とされなかったのはカラーマ(奇跡)らしい。


河村耕平 ‏@khkawamura

トルコの大学に在籍する研究者は海外渡航禁止、国外にいる研究者も至急トルコに帰国するように、ってそんなことが本当に起こるとは…。>
http://www.aljazeera.com/news/2016/07/turkey-issues-travel-ban-academics-failed-coup-160720100811188.html


神田大介

トルコがクーデターに絡んでギュレン派のテレビ・ラジオなど24局の免許を取り消したと一部で報じられたが、この24局はほとんどすべてがクーデター前から放送を休止している。
http://www.dailysabah.com/war-on-terror/2016/07/19/turkish-watchdog-rtuk-cancel-licences-of-radio-and-tv-stations-linked-to-gulen


masanorinaito

この新聞の発行禁止を言論弾圧と報じたメディアは多かった。メディア関係の会合でも聞かれたので、あれは朝日や読売を発行禁止にしたのではなく、宗教団体の信徒向け新聞ですよと話したら皆さん絶句してました。だから弾圧しても良いとは言いませんが

あん。@londonbus_139

RT↓ 立派な髭を蓄えた人と大統領が仲良く並んだ写真に、ISと親密って報道。その髭の人ってただのレバー屋さんだったのよね。誹謗中傷どころじゃない嘘八百書き立てて失脚狙う。

Maşuk Qayyim Naoki

@londonbus_139 政府の管理下におかれる直前のザマン紙ははっきり言って犯罪レベルの虚偽を書き連ねていましたが、日本のメディアはエルドアン政権のメディア弾圧の側面ばかりを取り上げていて理解に苦しかったです。

あん。 ‏@londonbus_139

@NaokiQayyim ほんとに。。これって国家機密じゃないの?って言うことも漏らして当時の首相ダウトオウルも激怒してましたよね。漏らした本人はさっさと外国に逃げた。日本のメディアにもホント苛つきます。

yaayuhalkaafirun ‏@yaayuhalkafirun

ハニートラップもやってたね。AKPとエルドアンを潰すためなら手段を選ばない連中だという事が今回のテロでよく分かっただろうに、なんでまだギュレン派が穏健で無実、エルドアンが強権な独裁者なんて意見が続くのか、理解に苦しむ。
https://twitter.com/londonbus_139/status/755752477354582016


shaater.hosoya ‏@setta_setta

エルドアンは激しい気性のトルコ人をまとめているだけあり、優秀っちゃ優秀。このまま行けば、夢のスルタンまで、もう一歩やな。

ギュレン系の人間と接触のあった日本人研究者がトルコに入国禁止になったら、自ずと何人かの地域研究者のテーマは変わるので、乞うご期待。


iddanis ‏@iddanis

トルコの未遂クーデターの面白い話: 関与の疑いで逮捕状が出た裁判官が2ヶ月前に死んでいたということが判明。亡くなった裁判官が、来世でクーデターの支持をしなければ、リストが少なくとも2ヶ月前に作られていたということになる。

トルコ未遂クーデター後の進展:憲法システムへも犯罪の理由で、524私立学校と102その他の教育関連の施設が閉鎖。 http://m2.samanyoluhaber1.com/626-egitim-kurumu-kapatildi-haberi-1262151.html




関連記事

| イスラム | 11:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT