PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

東京湾でマグニチュード9.1、震度7の誤報


緊急地震速報で誤報 
東京湾でマグニチュード9.1の地震
最大震度7
15秒後に取り消し


この15秒間って怖かったでしょうね。

東京湾で震度7の大地震と誤報 気象庁、首都圏で鉄道に影響
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/55326
気象庁は1日、東京湾で大地震との緊急地震速報を出し、直後に取り消した。首都圏では電車が運転を見合わせるなどの影響が出た。実際に地震は起きておらず、気象庁によると、千葉県富津市にある観測点で大きなノイズが記録されたのが原因という。気象庁によると、1日午後5時9分ごろ、同市付近で最大震度7を予測した緊急地震速報を発表したが、揺れが観測されなかったため取り消した。また同12分ごろにも震度5弱以上を予測した速報を発表したが取り消した。誤報により、都営地下鉄など首都圏の一部の鉄道会社は、いったん電車の運行を見合わせたがいずれも1分程度で運転を再開した。

思わず、失敗したの?って思いました。
落雷が原因ならしょっちゅう、誤報が出るはずだけどね。

震度7といえば、
3年前の8月8日、奈良で「奈良震度7」の誤報を体験しました。
誤報のあとの空が異様な空で今でも印象に残っています。

2013.08.11 8日の緊急地震速報「奈良震度7」はもしかして…
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-10708.html

/////////

サミー ‏

しかし、誤報だからよかったものの、この震源でM9.1になると日本全国が激甚状態になるんですね。何らかのお知らせとして、肝に命じておきます。 #地震速報

Cow2o9tVUAA4_Nc.jpg


dodekogude ‏

落雷による誤報の可能性があるとのこと。 すると天上からの落雷と地下の地震、衝撃波を受ければ、地下「深さ10㎞」とはじき出す反応自体がおかしいのでは。 もしミサイルが着弾した場合、「深さ10㎞」と計算されるということなのだろうか? まあ、原因追跡中の戯言だから気にしないで。

落雷付近、千葉県 富津の波形。
17:09の誤報時、変化なし。ただ17時台に幾つもの微動記録があるだけ。これが落雷?誤報から6分後の17時15分、全国の防災科研に欠測発生。なぜ6分後?ちなみにJMAとF-netは欠測なし。

CoxTDqBUsAAkh35.jpg


麒麟地震研究所

凄い誤報でした。実際には揺れてないのでリアルタイム震度は青く表示されていましたので直ぐ誤報とわかりました。今日は朝8時頃にも同じような誤報がありました。

Cow1c-nUsAEYYk7.jpg



早朝にも震度5弱の誤報。

けいちゃん@土浦

さきほど7:36に、震度5弱の緊急地震速報を受信したけど、これは誤報のようですね。強振モニタを見ると、埼玉県所沢の観測地点が、異常動作したようです。

CoukEk5UMAAUdQj.jpg


14時前?に横浜で竜巻。

季生 ‏@0602kio

横浜で竜巻発生してる

Cov0bRnVIAAh9DV.jpg



「東京湾を震源とする震度7の全国的な地震発生」という盛大な誤報への反応まとめ
http://togetter.com/li/1007032

「MEGA地震予測」で南関東が史上初の最高警戒「レベル5」に
http://news.livedoor.com/article/detail/11832610/

【東京】「首都直下型地震」が起きたら、危険でヤバイ場所を公開…江東区、江戸川区、墨田区、葛飾区は海抜「0メートル」
http://jishin-yogen.com/blog-entry-8856.html


関連記事

| 地震・火山・体感メモ | 20:12 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

「誤」の対極にあるもの

発信したものを取り消しても「なかったこと」にはならない。何が試されているのだろうか。

| yaki | 2016/08/01 23:55 | URL |

Re: 「誤」の対極にあるもの

地震に似た何かを感知したのは間違いないですからね。しかも2回。

| まゆみ | 2016/08/02 00:05 | URL |

Re: 「誤」の対極にあるもの

いま新しい記事をアップしましたが、震源地は木更津の自衛隊の駐屯地付近だそうです。

| まゆみ | 2016/08/02 00:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT