PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

米基地施設の一部返還は「詐欺行為」


Osamu Tomori ‏

良記事。そして「週刊女性」という媒体に驚くのは私の偏見@@?
>
沖縄“第2の辺野古”から始まる戦争 高江で何が起きているのか?
http://www.jprime.jp/articles/-/7870
proxy良記事。

前からよく沖縄の情勢を追ってるんだな、「週刊女性」。お見それしました。 フランスのMarie ClaireやElleなどの元気のいい時を彷彿とさせると思えばおかしくないのだけど。

CpBoN_IVYAAp2前からよく沖縄の情勢を追ってるんだな、

この表紙で、中にこんな記事が隠されているとは気づかないよなあ、普通…。

CpBqr9oUsAAn_この表紙で、
CpBqr9mUsAA_rこの表紙で、

今の世の中、一般的・総合的な商業媒体に社会批判的なルポを載せるには、中の人のたいへんな苦労がいる。その人たちに、できるときに敬意を払い、読者としての支援を送らないと、営為そのものがしぼんで行き、何も変らないままになってしまう。

沖縄のガンジーが貫いた反戦の闘い 故・阿波根昌鴻さんに学ぶ平和のつくりかた http://www.jprime.jp/articles/-/7872 via @shujoprime
proxy沖縄のガンジーが貫いた反戦の闘い

今日(2016.08.05)の琉球新報。フツーの投書欄にフツーの意見として載っている。
CpDWUIUUsAAB今日の琉球新報。

"米基地施設の一部返還と称するものは「詐欺行為」。1972年以降沖縄は米の施政権下にはないが、未だ軍事政権下に生きている。 "Japon. Marché de dupes à Okinawa https://shar.es/1ZlDIp

沖縄の独立について本土のほうから好意的だったり、上目線で馬鹿にしたりいろいろだけど、たぶん多くの人が考えてないことがあってね、それは、日本が日米安保を維持するなら、成行きによっては広大な基地を日本に戻し建設するということね。辺野古や高江のようなことが皆様の町にやってくるわけさ。

非正規扱いの従業員1人に青天井の残業を押しつけていたうえ、負担軽減どころか、こいつどうせ辞めたら食えねえからとタカを括って、姑息に騙してまた業務を増やそうとして、身の危険を察知して辞めやられて、今まで何も考えてなかった正社員どもが蜂の巣をつついたような大騒ぎになる…そんな図だな。

今日の琉球新報の投書欄を朝ツイートしたものが多くに驚きを与えているらしいのにむしろこちらがびっくり。これ、典型的だが今や珍しい声じゃない。がその私もあっと思ったのは今年5月27日のこれ。"韓国は植民地支配から脱せたのに"という問い…
CpGIZOLVUAEyE今日の琉球新報の投書欄を

個人の政治的評価はともかく県内2大紙の1つをフツーじゃないと言われもなあ。沖縄の新聞読者の半分近くはフツーじゃないものを金を払って読んているということか。で、するとフツーは沖縄タイムスか。
https://twitter.com/ZEYsaid/status/761562232660426752

私は例えば在京有名球団の母体の新聞の社説や報道、投稿、 「識者」コメントのあるものと相容れず、個人的価値基準からはそれこそ「フツーじゃない」と感じることはっても、日本最大の新聞である限りそれはやはり日本人のフツーの考えと見做します。
https://twitter.com/ZEYsaid/status/761565997811675137

1972年の復帰前までは、米軍に首根っこを抑えつけられながらも、沖縄の中を動かしていたのは、琉球政府や立法院であって、日本国の機構ではないという簡単な事実が、まったく頭にない人たちがいる。

高江、立木伐採。違法で無許可でしたすみません。顛末書書いたら、これはフリーハンドです。本日(2016.08.06 琉球新報)「省益」でつっぱりあっていた昔の日本とちがって今は国家総動員体制。

CpIHaBJVIAAOui高江、立木伐採

醜い

CpIQxVjUIAAhkI醜い

(熱狂的な桜井支持者なんだ…。今新しいヘイトターゲットを沖縄へと開拓中だからさもありなん。通報しブロック。)

沖縄のことを上目線のノリで「心配」するより、自分たちのいる日本がこれからどうなるか、自分がどうなるか心配したほうがいいと思うよ。

さんざん殴りつけておいて、もう あんたのことはいいですと言われてから、「え?なぜ?分らなくなってきた」みたいな。
https://twitter.com/masutaamasa/status/761698184733143041


香山リカ ‏

『週刊女性』『女性自身』『女性セブン』競って平和や憲法特集。なぜ?「読者の反応が良くて売れるから!」と編集者。「政治ネタはみな無関心」は間違い。
沖縄“第2の辺野古”から始まる戦争 高江で何が起きているのか? http://www.jprime.jp/articles/-/7870 @shujoprime




関連記事

| 沖縄 | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT