PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

三宅洋平さんと安倍首相の奥さんの軽さが浮き立つ。


最終更新:日付けが変わって8日の1時9分

最終更新は夜遅くになります。
ニュートリノの新実験ニュースも書かなくては。


この写真をみた瞬間、嫌な気分になりました。


首相夫人が高江訪問 着陸帯反対の市民ら戸惑い 
http://j.mp/2aCiCRU
>沖縄平和運動センター大城悟事務局長は、昭恵さんが基地建設を強行している首相の夫人であることから「一国民とは違う。『見たいから来ました』というのは人として疑う。県民の反対する声を聞いて総理に沖縄の現状を伝えるなら良いが、そうはならないだろう」と否定的な見方を示した。

安倍首相夫人が突然の高江訪問 「何が起きているのか自分の目で確かめたいと思った」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/56307

沖縄の抗議現場を視察=安倍首相夫人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160808-00000004-jij-pol
>昭恵さんは「世の中を愛と調和の世界にしていくための私なりの第一歩」と説明。

○○夫婦で似た者同士。

//////////

三宅洋平さんの行動に対して一部を除き、批判の大嵐。当然でしょうね。今回のことは彼の欲が生み出した行動。世間慣れした言葉でいえば売名行為。自前の撮影隊を連れて行って行き他には撮るなと言ったそうです。しかも「開かれた運動なのか」と言いながら、他には撮るなとはね。地元の人たちは必至の想いで命をかけてやっているのに対して、三宅洋平さんと安倍首相の奥さんの軽さが浮き立っている。彼は311を機に沖縄に移住してきた人で、沖縄の基地問題には興味がない人。。そして友達が言ってたように彼は高慢な人間なのかも知れない。


批判のツイートだらけなんですが少しピックアップしてみます。
一つだけ彼を賛美しているツイートもアップします。

ちえぞう

仲間から連絡を貰って憤死寸前。三宅洋平が安倍昭恵を高江のN1裏テントに連れてきたと。博治さんは「個人で来るなら」とOK出したらしいけど、撮影隊引き連れてくる個人なんているの?テントに残ってた仲間達、唖然。屈辱で泣いてる人もいるとの連絡に、私も泣いた…。

何度でも言うけど、現場に来ないから批判したんじゃないよ。嘘ついたり運動を利用したり、わかってないのに上から目線で批判だけして何もしないから怒ってるの。沖縄の人は優しいから「来てくれてありがとうね」ってその場をおさめるためにも頭下げるさ。でも怒ってるよ。だから言ったんじゃないか。

博治さんの許可はなかった、って!? 三宅洋平、前から嘘ばっかつく「ええカッコしぃ」だったけど、ここまでとは…最悪だわ。二度と来るな!
https://twitter.com/natsuhikowatase/status/762256795343532032

あの時テント内で作業をしていた仲間の多くが、何も知らされていませんでした。そして黙って入ってきて、カメラを向けられてのでようやく気付いたと報告を受けています。
https://twitter.com/tsuda/status/762180075257073664


渡瀬夏彦 ‏

昨夜の呆れた出来事の一端を理解するためシェア。その後「山城博治さんの許可」はなかったと判明。三宅洋平氏は猛反省すべし。➡【速報】「現場で何が起きているか知りたかった」安倍昭恵・総理夫人が沖縄・高江を訪問!IWJが追ったその一部始終
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/323920


チラ裏

事前の根回しも何もなしに加害してる政府側の関係者連れてきて、いきなり話をしろとか無理だろ。混乱してる中、首相夫人はサッサと帰った訳で、それで排外すんな話し合え何で怒ってんだって、その感覚がわからんわ。
https://twitter.com/masterlow/status/761900892417208323

毎日機動隊に暴行されながら反対運動してる人のところへ行って、たった15分で何もせずに帰ったファーストレディは批判されず(慰労の言葉を一言でもかけたのかすら不明)かたや不意打ちみたいに安部夫人連れてこられて、戸惑い怒ったら対応が悪いと罵倒される運動側の人達。非対称過ぎる。


山口泉 (反戦・反核・基本的人権) ‏

三宅洋平氏が「首相の妻」を高江に引き入れた事件。たとえそれが絶望的に稚拙な〝善意〟に発したとしてすら、理念として完全に破綻しており、現実には決定的マイナスとなるだろう。現場に立つ山城博治さんの苦衷を忖度すると涙が出る。それにしても「分断」とは常に最もおぞましい形で画策されるもの。


かまやん ‏

三宅洋平、高江に安倍昭恵を連れてきたのか…。

真剣に権力と闘っている現場に混乱や不信を持ち込んでいるようにしか見えないですね。スタンドプレーする人はいつもこうだな。


山猫 // REDs ☭ ‏

三宅洋平は自分のスタンドプレイのために高江を利用するな。

安倍昭恵がテントに入ってきたらキャスを止めさせたのはどういう了見か


HELLCAT ‏

開かれた運動ではないのか?って言っておいて、そりゃおかしくないか?そこは納得できないよ
https://twitter.com/yamaneko_strike/status/761894744435728384


上原潔

この運動は開かれているのか?」とか言ったそうだが、呆れてものが言えないな。必死に抵抗してる人に向かって、なに運動論をぶちかましてるのか…。


相原たくや

この腐りきったツイートを見よ。「田舎の人には刺激的過ぎたか」とは、こんなひどい沖縄差別はそうは見つからない。これが三宅洋平支持者の本質なのだ。
https://twitter.com/info_9/status/761978371597213697

安倍昭恵を帯同して高江に行った三宅洋平と地元の人の会話- - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1008996
あらためて読んでみたけど、三宅洋平の思い上がった振る舞いに、あらためて驚きを感じる。保革協同路線のなかで、こんな勘違い野郎が出てきたんだよなあ…


市民メディア放送局

三宅洋平の行った行動は画期的で素晴らしいものだった。だが、田舎の人には先駆的すぎたか。

安倍昭恵を帯同して高江に行った三宅洋平と地元の人の会話- - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1008996

これは酷い。沖縄を命をかけて行動する人たちを馬鹿にするのもいい加減にしなさい。

岩上安身

違います。我々IWJは三宅氏と事前に何も示し合わせていません。三宅氏側のスタッフで「ビデオを作るので他は撮らないで」と言ったそうです。おいおいIWJに対して情報統制かよ。いう事聞くかそんなもん。RT @haiku0tanka: 同行したテレビクルーとは、IWJさんのことですか。


平沼センジ☭REDs ‏

三宅洋平の頭の中では「沖縄内の基地利権vs基地をなくす利権の争いに政府が一方を加担している」という認識で、必要なのは支援ではなく「調停者」であり、その任は自分にしかできない、というワケワカな使命感があるものと思われ。こういう超絶ズレた人は共通言語がないからどーにもならないよなぁ。

山城さんが「許可」を出したなら運動構造として問題、しかし山城さんは三宅の相手をするために生きているわけではないので生返事を「言質を取った」としている可能性大、と書こうとしたら、やはりそういうことでしたか。
https://twitter.com/natsuhikowatase/status/762256795343532032

@senji11 三宅ってのはとことん卑劣なヤツ。そして緊迫した現場に混乱をもたらし、多忙な人たちを自己都合で引き回す超自己中人間。


ぴの

高江に三宅洋平の案内で安倍昭恵が来たことに、怒りが巻き起こっている。彼女は釜ヶ崎の越冬闘争にもこっそり来ていて、大きな怒りを買っている。何がしたいんかね。

CpLMGz2UIAA_Aro.jpg

せっかくなので、中野マリ子さんの全文をあげておきます。 「これを読んで、夜まわりを散歩気分で歩いていたのかと、怒りと悲しみでいっぱいです。」 「あなたのやったことは、野宿者やわたしたちを卑しめています。」

CpLUd0eUsAE6eiz.jpg


安倍と田中優子の爆砕を目指す文化連盟

安倍昭恵を連れていって、高江の闘いに水を差す三宅洋平の行為は、昨年の国会前で極左排除を公言し「警察ありがとう」「逮捕される奴が悪い」と絶叫する一方「小泉、橋下と会いたい」「野田聖子の応援に行こう」とほざいていたSEALDsの奥田愛基と同じ。よく奥田が三宅を批判出来るもんだ。


mipoko:NoWarNukesFur ‏

三宅さんが明恵さんを高江に連れて行く「雑さ」には、「チャランケ」を多用した選挙戦でアイヌの男性に異を唱えられ、その場熱気に強引に巻き込む形で終わらせた件と同じ雑さを感じる。他人にとって大事な宝物のような部分を、一方的な好意があれば借用や同化が赦されると思ってる雑さ。


計(ヒコクミン上等・反日というか憎日) ‏

三宅洋平はまさにその典型だけど「オープンマインド」「フレンドリー」この手のものが好きなヤツがふりかざす無邪気な暴力。こういう人間が被害者や加害者がいるような案件にコミットすると大抵は「被害者はより苦しみ、加害者は安堵し、第三者はお涙頂戴に耽り消費する」という結果になる。


らっぱ

政権にとっては懐柔。三宅洋平にとっては売名。見え見えじゃないか。侮辱してる。


のらねこ

そもそも、警察に弾圧されまくるギリギリのとこで闘ってる現場に「首相婦人」引き連れて撮影部隊まで乗り込ませるのはスパイの手引き行為に他ならない。映像記録は面割や誰がどう動いているかというファイリングにも使えてしまう。こんな簡単なことを分からないふりするスピは危険すぎる。


ishikawa yuichiro

権力の恐ろしさを感じさせるエピソード。最高権力者の妻が「人間性」を垣間見せ、民衆に寄り添う姿勢を見せる。権力者の妻に「慈悲深い国母」というイメージを纏わせ、その人権抑圧体制の強化に貢献するという独裁国家で見られるパターンと同じ。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/56307


Minoru Ide ‏

高江に安倍晋三の嫁がノコノコやってきたと。連れてきたのは三宅洋平。どのツラ下げて現場にくるんだよ。弾圧と強行を繰り返す政権のトップの嫁がノコノコくるって、バカにしてんのか。

CpLCQhQVMAAz高江に安倍晋三の嫁がノコノコやってきたと。


命どぅ宝〜高江・辺野古等の琉球処分に怒〜

三宅洋平にはほとほと呆れるしかないが、それでも彼を支持する者は減らないのだろうな。内地の物として、沖縄の人々の深い怒りと悲しみに思いを馳せたい


めいこ

三宅と安倍昭恵が引き出したかったのは、こういう沖縄側への批判の言葉だったのかもね。
https://twitter.com/masterlow/status/761905156690620417

ぼくがプロデュースすれば運動はもっと上手くいく!と思っているぼくちゃんカリスマにとっては最高に欲しい言葉だよね。

三宅洋平は沖縄出禁キャップを作って被れ。そしてそれを昭恵にもあげろ。


山崎 雅弘 ‏

安倍昭恵夫人が涙ながらに必死の「島尻あい子 応援演説」@那覇(YouTube)http://bit.ly/2b2EidX  2016年7月9日、参議院議員選挙投票日前日の「島尻あい子必勝打ち上げ式」でのスピーチ。三宅洋平氏が、この首相夫人を緊迫した高江に「エスコート」したという
https://www.youtube.com/watch?v=rTypSdIutHA

(続き)話、まったく物事が見えていない人だなという印象しかない。情で動かされる人間ほど、戦前戦中の日本では「簡単に操作できる」存在だった。前後の文脈で物事を読み解かず、その場その場の「情」で動かされる人間は、情を巧みに織り込んで物語化した大義名分を目の前に見せられると、疑わずに

(続き)食い付いてしまう。参院選の時には、彼のスピーチに共感した部分もあったが、SNSで動画を紹介した時にも、彼への投票を勧めはしなかった。そして、高江の現地で波紋のように生じた県民間の「分断」と「内紛」こそが、シナリオを書いている人間の思う壺だという背景にも留意する必要がある。

先の参院選での「涙ながらに必死の島尻あい子応援演説」の内容が物語る通り、安倍昭恵夫人は沖縄の問題を「知らないから勉強に行った」わけでは全然ない。基本的な事実はすべて「安倍首相視点」で押さえている。ではなぜ、このタイミングで「取材陣を引き連れて」高江という場所にその姿を見せたのか。


kikyou@自衛隊新基地建設反対

安倍昭恵はいろいろやばい

瑞穂の國記念小學院
http://mizuhonokuni.ed.jp/index.html

CpMCTuTVYAAU7l0.jpg


津田大介

三宅さんがこの運動のリーダー的存在の山城さんに電話で連れてっていいか確認して山城さんは個人としてならと許可したけど現場の人には15分前に知らされ撮影隊と一緒に来て15分で帰った。そもそも対話するために来てないから怒っているのでしょ。
https://twitter.com/kirik/status/762166510517313539

現場の人も伝えてはいるんじゃないですか。いずれにせよ、事前のコミュニケーションを怠ってスタンドプレーに走った三宅さんが本件ではもっとも混乱の要因を作ったということでしょうね。
https://twitter.com/seiji0027/status/762181032921530369




関連記事

| 沖縄 | 11:38 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/08 07:47 | |

三宅洋平の高江でのスピーチ

安部首相夫人を連れて来た日の朝の集会で、三宅さんも博二さんに紹介されスピーチをしていました。高江を守るために皆集まっているのに、第一声が三年前の自分の選挙の話で、沖縄の人には随分批判されたと言うようなことを言い訳のように言っていました。途中で男性にお前は現場に来ないのに的な事を言われ、売られた喧嘩は買うぞ!前に出てこいよ!と言い、彼よりも随分年上のその男性に、おれはあんたの知らないこと一杯しってんだよ!と言い放ちました。男性は出ていき、行かないで~と女性の悲しい声が上がり…。その時も開かれた運動云々言っていました。俺が人一杯呼んだからこれから高江に新しい人が来る、その人たちからも学べというようなことも。こスピーチの直後のこの騒動でほんとごめんでは済まない悪行だと思います。

| saori | 2016/08/08 08:46 | URL |

三宅洋平の高江でのスピーチの動画がありました。福島瑞穂さんの後からです。

http://dl01.twitcasting.tv/azamiz5/download/294385623?embed=98f5099a&s=#inlineplayer

| saori | 2016/08/08 09:29 | URL |

まゆみさん おはようございます。
この記事のちえぞうさん、クリックすると
相原たくやさんのツイッターにとびます。
他は大丈夫です。

| えり | 2016/08/09 03:38 | URL | ≫ EDIT

Re:

えりさん、ありがとうございます。修正しました。パソコンがかなり前からおかしくて、コピペするとひとつ前のコピペが表示される現象が時々あって、製造元に電話しても解決できません。

| まゆみ | 2016/08/09 14:25 | URL |

まゆみさん こんばんは。


パソコンの調子が悪いのですね。
見てみましたがなおってなかったです。
お忙しいのでリンクを外すだけでもいいんじゃないかなと
ふと思いました。
このままでもいいです。



| えり | 2016/08/09 21:57 | URL | ≫ EDIT

Re:

> 見てみましたがなおってなかったです。

えりさん、勘違いして別のページを修正しました。いま、こっちを修正しました。

| まゆみ | 2016/08/09 22:23 | URL |

まゆみさん おはようございます。

ちえぞうさんのところにとべました。
ありがとうございます。

| えり | 2016/08/10 03:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT