PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖国大ヘリ墜落で消火活動をした消防隊員の被ばくは大丈夫なんですか?


Cpr5rF3VIAABnf2.jpg
<沖国大ヘリ墜落から12年>11消防、放射線防護服なし 3本部は測定機備えず(琉球新報)
http://j.mp/2bp1J15
2004年に米軍CH53D大型輸送ヘリコプターが宜野湾市の沖縄国際大学に墜落した事故から、13日で12年となる。事故当時、墜落したヘリに搭載していた放射性物質ストロンチウム90が飛散したとされる。市の消防隊員は事実を知らされないまま、消火活動に当たり、被ばくの危険にさらされた。琉球新報社は県内全18消防局・本部に、8日から12日にかけて米軍機事故に対応する装備や指針の有無を尋ねた。3本部に放射線測定機がなく、11本部に放射性災害に対応可能な防護服が備わっていないことが分かった。識者からは「隊員の安全が十分確保されない状況で住民の安全を守れるのか」と指摘する声が上がっている。米軍機事故や航空機火災に特化した消防活動指針・マニュアルを策定していると回答したのは1局4本部のみだった。・・・』

防護服を着用しないで消化にあたった
消防士の健康管理はされているんだろうか。

『沖国大の事故では消火活動を一通り終えた市の消防隊員が米軍から閉め出され、翌日の調査も十分な時間をとることが許されなかった。ある消防隊員は「消防活動がしたいのにできない。矛盾した現状をどうにかしてほしい」と訴えた。(琉球新報27面より)』

「消火活動を一通り終えた市の消防隊員」とあるから一番危険なときに
消化活動をしていたんだから心配になります。
現場の放射能汚染は大丈夫なんですか?

■米軍ヘリ墜落事件 -目の当たりにした米軍基地の危険-
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~kameyama/OKIU_Plane_Crash.html
>米軍による機体残骸の調査と撤去作業の過程で、放射能測定が行われていた。米軍は「EBERLINE E?520」型によく似たガイガーカウンターを土壌や残骸に向けていた。また、黄色の防護服姿の兵士が、オレンジ色に包装した箱を回収した。事故機が放射性物質を積んでいた可能性が示唆される。

■小出裕章氏が説明「沖縄米軍ヘリ墜落時、放射性ストロンチウム撒き散らし事件」(書き起こし)
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65757695.html
>2011年8月13日、沖縄県にて行なわれた小出裕章氏の講演(動画はこちら)の中で、2004年8月13日におきた事故、米軍ヘリが沖縄国際大学に墜落した際に放射性ストロンチウムを焼失あるいはまき散らしたことについて説明しています。小出氏は事故直後に沖縄に足を運び調査にあたったとのこと。その箇所のみを書き起こしました。

>一般の皆さんが1年間に体の中に取り込んでいいというストロンチウムの量というのは0.00653マイクログラムという量ですから。3.6マイクログラムなんていうのは大変少ないと私は今言ったわけだけれども。これだけでも550人分。今日この会場に集まってくださっているほとんど全員が1年分の被曝をしてしまうというぐらいのストロンチウムがそのあの 日、7年前のあの日に沖縄国際大学で撒き散らされて、えー、一部は飛んでいっちゃったんだろうけど、だろうしほとんどのものは米軍がごっそりと土ごともって帰った、いうことになったんだと思います。


CpuCP6zUsAAPdYN.jpg
「普天間の即時閉鎖・撤去を」 沖国大でヘリ事故12年の集い(琉球新報)
http://j.mp/2bqrA8Z

/////////

高江工事 旧盆中は停止(琉球新報)
http://j.mp/2bqECDt

在沖米海兵隊が旧盆中訓練制限 15~17日(琉球新報)
http://j.mp/2bqEgg2

戦争もそうだけど正月休みとか盆休みとか不思議でならない。
そんなことで休みに出来るんなら永遠に休めよと言いたい。
市民の命や生活より記念日が重要なんて。

高江県道規制、県警に改善求める 東村長と区長「住民に負担」(琉球新報)
http://j.mp/2bp1d3n
『東村の伊集盛久村長と東村高江区の仲嶺久美子区長は12日午前、県道70号での県警による交通規制が住民に支障を来しているとして、県警に対し改善するよう東村役場で申し入れをした。伊集村長は「規制が住民の負担になっている。正常な状態に戻して安全を確保してもらいたい」と要望した。東村役場を訪れた県警本部警備二課の喜納啓信次席は「住民に迷惑を掛けないように最大限努力する」とした。今後の対応については「検討していく」と話した。申し入れは喜納次席と交通部の新木満管理官、仲嶺区長と伊集村長らで非公開で行われた。・・・』

/////////

たぬき御膳

那覇空港の駐車場に愛知県警機動隊のバスがとまっていた。増派か

Cpl1fv4VIAA92IG那覇空港の駐車場に
Cpl1haOUsAAdfg0那覇空港の駐車場に


たくみ@安倍政治をゆるさない!!脱原発!

沖縄高江で不当逮捕された方「問い詰められると、警官をひき殺したぐらいの妄想と自己嫌悪に苛まれた。」と釈放後に語られてました!密室でどんな不当な取り調べをしたんだ!権力を振り回してやりたい放題やった挙句がこれか!警察官よ恥を知れ!お前らの仕事は市民を守ることだろうが! #高江


tokkouji

【高江】くっそう〜ヽ(`⌒´)ノ
ダンプカーを止めてる間ずっと警察に取り囲まれて、「これ以上後ろに動いたらコーボー!」「逮捕だ!」などと車をバンバン叩かれてやんやん言われ続け。。。国家権力の乱用だよ。悔しい。。。。。

CpstS_YVIAA1iVe【高江】くっそう〜ヽ(`⌒´)ノ



/////////

山崎 雅弘

政府が島尻安伊子前沖縄担当相を内閣府大臣補佐官として雇うなら、彼女の給料は、私や沖縄県民が納めた税金で賄われる。一方で、鶴保沖縄大臣が脅した通り、沖縄県の振興予算は「政府の言うことを聞かなければ」減らされる。安倍政権の子供じみた「やり返し」のいじめに、納税者として加担させられる。


チョコレート同盟☆彡

14年衆院選自民候補を沖縄では全て落選させたのに、沖縄九州比例ブロックで小選挙区で落とした議員が復活した。沖縄ではゾンビ議員と呼んでいる。島尻あいこを内閣府の大臣補佐官として起用も、全く民意を無視したゾンビの復活の再来になぞらえている。沖縄の民意は常に県外の思惑で決められている。



/////////

米国で沖縄支援広げる 米市民団体VFP総会に初参加(琉球新報)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/57351
『全米120支部、8千人以上の会員を擁する米市民団体「ベテランズ・フォー・ピース(VFP)」は11日、米カリフォルニア大学バークレー校で第31回年次総会を開幕した。1月末に設立されたばかりのVFP琉球沖縄国際支部(VFP-ROCK)も初めて参加。ダグラス・ラミス会長は、「名護市辺野古の新基地建設と高江の二つの闘いを抱えた現状は厳しいが、この闘いに必ず勝つ」と述べ、総会を通じて米国で支援の輪を広げる意欲を示した。・・・』

/////////

Cpr5opkVMAArqxj.jpg
幻想的、グリーンフラッシュ 北谷町砂辺で渡邉さん撮影(琉球新報)
http://j.mp/2bp1aod

「グリーンフラッシュ」って初めて知りました。
知らないうちにみてたりしてそうですね。

/////////

Cptj1hSUIAAn_82.jpg
沖縄県内の生活保護、半数が高齢者 最多1.3万世帯、9割単身(琉球新報)
http://j.mp/2aT43d5

一番の原因は沖縄戦!


CpooxD6UsAA3nqt.jpg
「世界のウチナーンチュの日」10月30日に決定 大会実行委員会(琉球新報)
http://j.mp/2bc2Uk8

/////////

CptrXWvUkAEYIxl.jpg
浮魚礁漁は34年前、伊良部島で始まった 佐良浜漁港でパヤオの日まつり(琉球新報)
http://j.mp/2bqeMzn

相次ぐ誕生に沸く 沖縄こどもの国(琉球新報)
http://j.mp/2bqeNDG






関連記事

| 沖縄 | 01:03 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

転び公妨は懲戒免職か死刑で

>ダンプカーを止めてる間ずっと警察に取り囲まれて、「これ以上後ろに動いたらコーボー!」「逮捕だ!」などと車をバンバン叩かれてやんやん言われ続け。。。国家権力の乱用だよ。悔しい。。。。。

『転び公妨』なんて日本の人権状況が中世だと言われる所以なんだから、やった奴や指示した奴は懲戒免職か死刑でいいんだよ。
日本は偽装民主主義で偽装先進国だって証拠だ。

| 奇兵隊 | 2016/08/14 18:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT