PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

オスプレイの訓練で周辺からコウモリが消えた


沖縄本島地方に竜巻注意情報(琉球新報)
http://j.mp/2bwWnks

////////

Cp2HxdGUkAEfMお迎え準備万端
お迎え準備万端 きょうウンケー(琉球新報)
http://j.mp/2bvpXXO

////////

北部訓練場、資材搬入なし 旧盆中の動きなく(琉球新報) 
http://j.mp/2bwSJr4

////////

琉球王府の外交文書「歴代宝案」刊行へ 台湾の研究者に協力依頼(沖縄タイムス)
『琉球王府の外交文書「歴代宝案」の刊行を担当する沖縄県教育庁文化財課資料編集班の漢那敬子専門員らは10日、台湾の中央研究院を訪れ、中国と琉球との関わりを研究する研究者らに同文書の編集について調査協力などを依頼した。台湾で琉球史、または中国-琉球関係史を専門とする研究者ら約30人が参加した。漢那専門員は「歴代宝案は、15世紀から19世紀にかけての琉球王府の外交文書だが、関東大震災や沖縄戦で散逸焼失した。その写本が台湾大学に保管されており、それらを基にした校訂本15冊の刊行が今年中に完成する」と説明。「今後は日本文での訳注本や、世界の研究者が利用しやすいようにデジタル化し、ネットで公開したい」と沖縄県の計画を紹介した。また同行した琉球大学の赤嶺守教授は、台湾に40万、中国には1千万の朝貢関係の公文書があり、琉球関係に関してはすでに中国の研究者が7冊の本にまとめていると説明。「今、故宮の協力を得て、台湾にある琉球関係の公文書を収集しており、中央研究院でも調査したい。これらの文書と照合し歴代宝案の注釈本が完成した後は、世界遺産への登録申請も視野に入れている」と将来的な構想を述べた。今回の懇談会の運営に協力した中央研究院の朱徳蘭研究員は台湾における中国-琉球関係史研究の第一人者。その他、参加した研究者らは協力を約束していた。』

////////

img_ca0590eae3高江ヘリパッド中止求め決議
高江ヘリパッド中止求め決議 米国初、最大規模の退役軍人の会(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/57506
『米市民団体「ベテランズ・フォー・ピース(VFP)」は13日、米カリフォルニア大学バークレー校で開いた第31回年次総会で、東村高江周辺のヘリパッド建設工事の中止を求める緊急非難決議案を可決した。米国で同計画をめぐる非難決議が採択されるのは初めて。名護市辺野古の新基地建設中止やオスプレイの全機撤収などを盛り込んだ決議案とあわせ、全米で最大規模の退役軍人の会が、沖縄関連の2本の決議を採択したことで、米国内における新たな沖縄支援の流れを形成しそうだ。・・・』

辺野古問題「沖縄県民の抗議重要」 オリバー・ストーン氏強調(琉球新報)
http://j.mp/2bvq4m4

////////

大阪府堺市にあったんですね。

Osamu Tomori ‏

これは面白い資料 https://books.google.co.jp/books?id=aJqo5dqRwWcC&pg=PA161955年に大阪のキャンプ・サカイから撤退し沖縄に移った海兵隊第3師団第9連隊の兵士の回想。快適地から蚊だらけ元戦場の地へ遣らて不満たらたらがありあり。

Cpt2XfSUEAAe8これは面白い資料

キャンプ・サカイは大阪商科大を接収して作られていたもので、現大阪市立大学杉本町キャンパス。返還運動は大学・市ぐるみでされ衆参両院の議決まで出ている。1955年9月返還。 http://www.geocities.jp/jouhoku21/heiwa/sy-shidai.html撤退した海兵隊第3師団第9連隊の落ち着き先は石川、現うるま市。

まあ、当時の状況で、基地はどこにも要らない、沖縄にも要らないという発想はなかったろうし、撤退した部隊がどこへ行ったかの関心は少なく、遠く南の島へ行ったくらいの認識しかなくてもしょうがないんだろうけどね…。



////////

新基地NO 署名1万5000人 三重県民の会(琉球新報)
http://j.mp/2aWF48J

「基地の拡大、悲劇」 環境経済学先駆者・宮本憲一さん(琉球新報)
http://j.mp/2aWFCeM

////////

米国ではコウモリやフクロウのことも考えて
オスプレイの飛行訓練ルートを設定すると言われているし
ハワイではコウモリのためにオスプレイの演習が禁止されているので
米国なら大問題になります。

それ以前に日本ではヒトはコウモリ以下のようですが。

とぐちおさむ(渡久地修) ‏

オスプレイの訓練で周辺からコウモリが消えた問題で、宜野湾市、宜野座村、東村の現地調査。昨日は、県の環境部長にの調査を求めました。環境部長は、事実であれば重大問題だ。ヒヤリング調査など専門家も含めて行うよう検討すると約束しました。

CptQ6abVYAEQdPx.jpg
CptQ7mOVMAEvX6R.jpg



ペるしゃむ(なな)

この写真の機動隊。高江 ヘリパッド建設に抗議する県民女性の首元を狙い、足膝を使って地面に押し付けた。他からやって来て地元民に対し、暴力好き勝手されてる許せん 拡散
#警視庁 #機動隊 #東京 #福岡 #神奈川 #千葉 #大阪 #愛知
警視庁犯罪抑止対策本部

Cpx-この写真の機動隊。


miii ‏ 

2週間高江にいるけど、沖縄タイムス、琉球新報、赤旗しか現場に来てない印象。大手メディアは何をしているのだろうか。重大なことは路上で起きている。
#高江
https://twitter.com/fcknzsfuk/status/764046917189836801


sweeeep

なんかよくわかんないけど、朝日新聞沖縄支局は沖縄タイムス内にあるんですよね。それなのに、なんで高江の取材もしないし、いや、取材しなくても、沖縄タイムスから情報もらえば記事にできるのに、なんでしないんですかね。マジ不思議ですよね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%9C%9D%E6%97%A5%E9%82%A3%E8%A6%87%E6%94%AF%E5%B1%80



////////

酔った米兵、店員にコップ投げ傷害疑いで逮捕 沖縄・北谷
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/57552

////////

島尻氏の補佐官起用認める 鶴保沖縄担当相
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/57615

////////

旧日本軍機墜落で新証言 沖縄戦前「国頭村比地でもあった」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/57517
『・・・山川さんらによると、1945年3月ごろ、夕方に戦闘機1機が奥間ターブク上空を旋回し、比地山の山頂の松に引っ掛かり、比地川に墜落したという。敵機と思った区民らが竹やりを準備して現地に向かおうとしている時、旧日本軍機と判明。竹やりを置いて救援に向かった。操縦兵は即死、通信兵は座席ごと機体から飛ばされて生きていた。通信兵は、日露戦争で従軍して「山川軍曹」と呼ばれ、親しまれていた山川さんの祖父・久元さんの自宅で看護を受けて、翌日に帰隊した。飛行機は車輪を運ぶため、本土から読谷飛行場に向けて飛んでいたといい、山川さんは「夕暮れでターブクを飛行場と間違えて旋回し、墜落した。2人は新米の青年兵士だった」と当時を振り返った。』

「戦争の匂い」をスーパーの肉で再現 石垣在住、気鋭の嗅覚アーティスト
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/57611

Cp3_thFUMAAC芸大生の“技”伝授
芸大生の“技”伝授 北中城中吹奏楽部を指導(琉球新報)
http://j.mp/2bwzOwv


関連記事

| 沖縄 | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT