PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

お盆だから一人でホテルでお茶。


IMG_5026.jpg


1年以上ぶりにハーバービューでお茶してきた。
超久しぶりなのでさすがに一部スタッフが入れ替わっていた。
以前は頻繁に行ってたのになんで一年以上も行けなかったかというと
例の友だちに頼まれた食べ物屋さんのデザイン・作業からはじまり
その延長でお手伝い。
その後、ピンチヒッターで9か月間ショップをやっていたから。

ようやく私の時間が持てた感じ。

お茶しながら絵を描いていたら
新しいスタッフの方に褒められてしまった。
「デザインの仕事をされているのですか」と聞かれ
絵の質問も少し受けた。
(そのスタッフの方も絵を描かれる。)

沖縄の友だちも1人で時々ハーバービューでお茶してるみたいだから
もしかして会うかなと思ったけれど居なかった。
お盆のせいか、ラウンジは空いていた。
(そっか、友だちは長男だからお盆は家だ。)

写真もしばらく撮ってないからカメラを持って出かけた。
家の外で2枚撮ったら電池切れ。(トップの写真)

それにしても私にとってこの一年は一体何だったんだろう。
作業はじめたのは4月だったかな。。。
じゃ、1年4か月だね。

こういう経験も生まれて初めてだけど良しとしよう。

友だちの店はまだ再開したばかりで先はわからないけれど
今のところ、噂通り(私の後に店をやると商売繁盛する)順調みたい。
都合でまだ一回しか顔を出せていないけれど
知り合いの人が言うには順調みたい。

////////

本日のダムの貯水率は97.2%
平年値が80.3%。

観光客が増えてホテルで使う水の量も増えているだろうから
時々心配になるけれど、順調でよかった。

////////

三宅洋平さんと窪塚洋介さんの対談動画がアップされたので
見てみましたが、あまりにつまらないのですぐ閉じました。
洋平さん、動画で見ても目がとろんとしてて生気がない。
窪塚さんの声って顔に似合わず、だみ声なんですね。

////////

shinakosan ‏

日本が琉球を併合し植民地化したことで「しまくとぅば」が消滅の危機に瀕してるわけですが、言語復興の研究発表をしたら日本人研究者から「本土からの移住者が学ぶためにはどうすればいいか考えていますか?」「本土からの修学旅行生が学べる教材を作ってください」と言われました。まーからわじーが。



////////

미 현(みひょん 猫の勢力) ‏

昨日 安田浩一さんが言ってたけど 海兵隊の基地は海がない山梨に有ったんだよね。住民の激烈な反対運動で移転となった。その移転先が沖縄。本土は住民の反対で移転させるのに 沖縄は選挙で はっきりNOって言った直後に新しいヘリポートの建設が全国からの機動隊配備して進められてる。


ちょびー

本土がすみやかに基地を引き取ってくれれば、勝手に民主主義の最前線にされることも、悪魔の島と呼ばれることも、独立しかないと追い詰められることもないんだけどね。


不滅の恋人

姜尚中「今、こうして話をしている間も沖縄の高江の集落では米軍のヘリパット建設に反対する住民たちに対して政府の荒っぽい弾圧が行われています。けどこうした問題を中央のメディアはあまり伝えません」 吉永小百合「そんなに必要なら海兵隊を東京に持って来たらどうかと思うくらい、申し訳ない」

吉永小百合「言葉では言い表せないほどつらい経験をしてきた沖縄の人たちに、もっと人間らしい対応をしてほしいと思うんですね。けど、なかなかそういう思いは政治に反映されません。」女性自身http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160815-00010001-jisin-ent



//////////

名護防衛事務所が移転 新築、職員38人在籍 辺野古(琉球新報)
『政府が米軍普天間飛行場の移設先とする名護市辺野古区に2010年度から設置されている沖縄防衛局の名護防衛事務所が、同区内の別の場所に新築・移転し、7月25日から新事務所で業務を開始している。防衛局によると、職員38人が在籍し移転前後で在籍職員数は同じと説明している。これに加え、ハローワークを通じて募集した非常勤職員3人を採用し、このうち2人は地元の辺野古在住者となっている。・・・』

嘉手納の沖縄防衛局の建物は大きくて
見るたびに、乗っ取られた感じがして凄く嫌な気分になります。

>2人は地元の辺野古在住者

わざとらしい雇い方で嫌らしい。

//////////

布施祐仁

これ何で日本語で書かれているんだろう?と思ったけど、この演習場は日本の税金で造られるからだ。この秋には陸海空自衛隊の統合演習も初めて行なわれる。

テニアン島民らが建設差し止め訴訟 沖縄海兵隊移転で
img_6123493604これ何で日本語で書かれて
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/54992



//////////

沖縄の情報産業、15年生産額4099億円 地理的優位性で伸長(沖縄タイムス)
『2015年の沖縄県内情報通信関連産業の生産額が4099億1100万円に達し、観光産業(15年度・6022億1400万円)に次ぐリーディング産業に成長したことがこのほど、県情報産業振興課の調査で分かった。』

//////////

Cp8mmU_UEAAtM54.jpg
モズク生産1万4000トン 2年連続不作、目標下回る(琉球新報)
http://j.mp/2aZwVA7

//////////

Cp8uSA5WcAAF西原東Aが全国V
西原東Aが全国V 全国中学生ビーチバレー(琉球新報)
http://j.mp/2aZBWsz

おめでとうございます!

Cp8mmsMUkAAお店で勉強「はかどる」
お店で勉強「はかどる」 地域連携、子に居場所 6事業所、スペース提供(琉球新報)
http://j.mp/2aZx4nk

勉強が嫌いな子どもの立場で考えれば、家より楽しくできそう。


Cp6ej5VVUAA_Fj歌い踊り祖先供養
歌い踊り祖先供養 石垣で「アンガマ」 旧盆ウンケー(琉球新報)
http://j.mp/2byBANz


Cp9jX3QUEAAFx7i.jpg
波照間でムシャーマ 先祖供養で島の繁栄祈願(琉球新報)
http://j.mp/2b06lXP

仏壇仏具も現代風に 垣間見える沖縄の暮らしの移り変わり
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/57629

勇壮に「ハーイーヤー」 県内各地で道ジュネー(琉球新報)
http://j.mp/2aYLIeu

去年は写真撮りながら道ジュネーに着いて回ったけれど
今年は部屋の中から聞いていた。

img_9be7cc3a7a91112c11cf6b0df675846773130.jpg
<リオ五輪>錦織選手の銅「最後まで信じていた」 帯同した沖縄出身のコーチ
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/57695


関連記事

| 沖縄 | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT