PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

豊かな島「琉球」


外出時に暗くなってから道ジュネ―の音が聞こえてきた。手に2リットルのミネラルウォーターを一本持っているので、さすがに移動できず、こっちに来ないかなとしばらく待ってたけれど、待ちきれずに家に戻り、荷物を置いて、カメラと鍵だけ持って再び出かけたら、やっぱり消えていた。


月がきれいだったので撮ったら、
シャッターがおりる前に動かしてしまって、ひも付きお月さまに。(笑
IMG_5029.jpg
月は難しくて一度も上手く撮れたためしがない。


どうせ上手く撮れないなら、構図を変えて撮ってみた。
IMG_5035.jpg
ぼけぼけだけどこっちのほうが面白い。


//////////


朝刊を読んできょうの一番だと思ったニュースから。

すごくいい写真。
CqAcsmzUsAA3xxU.jpg
楽園で子育て中 アジサシ、繁殖倍増(琉球新報)
http://j.mp/2b2cS46
『県自然保護課は8日、県の鳥獣保護区である渡嘉敷村チービシ(ナガンヌ、クエフ、神山の3島)でアジサシ類の調査を実施した。昨年同時期の調査より約2倍多い1241羽の繁殖が確認され、順調な状態だった。環境省レッドリストの絶滅危惧II類に指定され、オーストラリアから渡って来るベニアジサシのほかエリグロアジサシ、マミジロアジサシなどが確認された。

ほんと豊かな島。


次にこのニュースがいいと思った。
161c8d0339c329af9ea549129b30683c.jpg
沖縄差別の認識重要 ゲンロンカフェ 高橋氏ら「辺野古唯一」誤り提示を(琉球新報)
http://j.mp/2b3xokZ
『・・・高橋氏は「沖縄から県外移設の問い掛けがある。それに対し、本土側が安保(日米安全保障条約)は必要と言いながら、自分の所は駄目だと反対するのは明らかに沖縄差別だ。(本土の人々は)まずその認識を共有する必要がある」と強調した。「本土側が基地を引き取った後に、どう犠牲の転移にならないようにするかを本土側が徹底的に議論すればいい」と述べた。日本政府による名護市辺野古の新基地建設や高江のヘリパッド建設については「本来はヤマトの人が止めるべきだ」と指摘。「沖縄の人たちは生き延びるために闘っている。本土の人々はそれをさせているのはこちらの責任であることを自覚し、『辺野古が唯一』ではないことをこちらから示すべきだ。その意味で辺野古の闘いとつながっている」と話した。・・・』


辺野古反対決議を審議へ 米シアトル市議会、今月下旬にも(琉球新報)
http://j.mp/2b2cNNN
『米北西部ワシントン州のシアトル市議会が沖縄の米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設に反対し、沖縄と連帯する決議案を審議する準備を進めていることが15日、分かった。決議されれば、2015年9月の米カリフォルニア州のバークレー市議会、同年12月のマサチューセッツ州のケンブリッジ市議会での決議に続き、3例目となる。ハワイ州の首都ホノルル市議会が同じく辺野古新基地建設に反対する決議案提出に向け取り組んでおり、米国の地方議会でも決議案を可決する動きが広がっている。・・・』

//////

沖縄を親身に考えた人 下河辺淳氏死去 「メモ」研究の江上能義氏に聞く(琉球新報)
http://j.mp/2b2dA1x

米海兵隊員が酒気帯び運転 基準値2倍のアルコール(琉球新報)
http://j.mp/2bFlOAv

//////

Osamu Tomori ‏

50年代半ばの日本の基地反対運動は、地方の首長、保守系議員、最後は政治的変化を恐れた政府をも巻き込んだいわば国ぐるみ運動。そのとき沖縄は日本には入っておらず、いわば「国外移設」として抵抗なく行われた。

馬鹿みたいに単純に言うと、自分と違う世代や集団のときだけ集団的責任を鋭く追求し、自分が含まれるときだけ、いやそれは…自分は少数派で、個人は違うから…というのは何なの。人は、もちろん 誰でもそう言いたがるし、私ももちろんそうだけど、それにしても偽善的乖離が無自覚に極端すぎる。

(50年代)「海兵隊の沖縄駐留は…軍事的合理性を欠いたまま、日本国内の米軍基地感情の沈静化という政治的目的のために、…急がれたことは明らかであった。」 論旨は明快だが周到な議論がある→ https://twitter.com/orpheonesque/status/765059222543282176http://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/henoko/documents/ikensho02.pdf

個人的趣味としては、ヤマト左翼の言説の日本軍スタイルに、無垢の非抑圧者からの告発スタイル(+ポストコロニアリスト風味)を単純に対置するのは好きでないところもあるが、それにしても、前者の根強さ、強固さ、そして暴力性には最近になってツイッターで気づき驚いた。ありがとうツイッター。


マブイグミ

人間の体が癌に侵されると、本来使うべき栄養やエネルギーが癌と闘うために取られてしまう。本来人間が生きていくべきところに向かない。この国一言でいえば癌にかかっている状況。その癌が沖縄に向けて暴力を振うので、沖縄はまずそれと闘わざるを得ず、本来使うべき多くのエネルギーを取られている。


しゃちく ‏

これ、沖縄の基地問題に関心ある人はみんな知ってんねん。県外の人間は全然知らんねん。この情報バイアスまぢでやばいと思うわ。沖縄のニュースに関しては基本的に県外の人間は情報統制を受けていると自認しておいたほうがいいと今回改めて思つたし。
https://mobile.twitter.com/Tightsman_red/status/764053181596770307


布施祐仁 ‏

これ何で日本語で書かれているんだろう?と思ったけど、この演習場は日本の税金で造られるからだ。この秋には陸海空自衛隊の統合演習も初めて行なわれる。

テニアン島民らが建設差し止め訴訟 沖縄海兵隊移転で
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/54992
img_6123493604これ何で日本語で書かれて



//////

沖縄国際大学、“文理”両道育成へ ITやプレゼン講座開設(琉球新報)
http://j.mp/2b3qvjD

//////

ホテル、LGBT歓迎 宿泊や結婚商品強化 県協会も積極姿勢(琉球新報)
http://j.mp/2bF1zTw

CqActs9UIAEsS0「熊本は大丈夫ですか?」
「熊本は大丈夫ですか?」 児童、手紙で心つなぐ(琉球新報)
http://j.mp/2b2e33D

CqB4GCyVIAEOx沖縄県系人と交流へ出発
沖縄県系人と交流へ出発 若者10人、ペルーに派遣(琉球新報)
http://j.mp/2b2YE2T

CqAcs9dUAAAfx世界若者ウチナーンチュ大会
世界若者ウチナーンチュ大会 公式ソング「I know」(琉球新報)
http://j.mp/2b2cLpg

CqAcsPrUAAAWmxQ.jpg
甲子園嘉手納敗退 応援団「また春も」(琉球新報)
http://j.mp/2b2eWJk



関連記事

| 沖縄 | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT