PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

高江:琉球新報と沖縄タイムスの記者、機動隊に拘束される。


モンスーン渦が台風進路に影響 例年より東側に(琉球新報)
http://j.mp/2bG989c

気象操作の影響が大きい。

CqWE8SBVIAAJ5KV.jpg
慶良間のサンゴ、一部変色(琉球新報)
ttp://j.mp/2bTUVZK

今年は台風が一度も来ていないからだけど
10号が上手く海水をかき混ぜてくれることを期待しよう。

沖縄の人「雨気にしない」? 傘所持2.3本、全国最少(琉球新報)
http://j.mp/2bU1TOk

沖縄の人はあまり傘をさしません。
濡れても気にしないし
ずぶぬれでも平気で歩いている姿をよくみます。

////////

b3b946b83bc28e機動隊が記者排除し閉じ込め
機動隊が記者排除し閉じ込め 東村高江 弁護士「報道の自由侵害」(琉球新報)
http://j.mp/2bTVEdA
『東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場の新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設をめぐり、東村高江で抗議活動をする人たちを県道上で取材していた本紙記者が20日午前、機動隊に強制排除され、約15分間、隊員による人垣と車両の間に閉じ込められた。この間、工事車両の資材搬入などの現場に近づくことができず、取材機会が奪われた。沖縄タイムスの記者も同様に排除され、一時閉じ込められた。弁護士らは報道の自由の侵害と問題視している。・・・排除される際、本紙記者は機動隊員に腕章を示した上で「琉球新報だ」と訴えたが、解放されず、その後、閉じ込められた。現場にいた小口幸人弁護士は「記者排除は大問題だ。国家権力が、強制力を持って市民を排除する場から記者を排除して、報道させないのは、報道の自由の根幹部分の侵害だ。絶対に許してはいけない行為だ」とした。・・・普久原均琉球新報編集局長の話 本紙記者は琉球新報の腕章を身に着け、住民の抗議行動を記録するための正当な取材をしていた。現場には県民に伝えるべきことがあった。警察の妨害によって、その手段が奪われたことは大問題だ。警察官が記者を強制的に排除し、行動を制限した行為は報道の自由を侵害するもので、強く抗議する。』

機動隊の強制排除、根拠説明なし 羽交い締め、記者の抗議聞かず(琉球新報)
http://j.mp/2bFHgSx

機動隊、沖縄タイムス記者も拘束 弁護士「報道する権利の侵害」(沖縄タイムス)
http://goo.gl/Tc15Qa

機動隊が市民ら30分拘束 
<米軍ヘリパッド>機動隊が市民ら30分拘束 バスの間に押し込む(沖縄タイムス)
http://goo.gl/BA3v31
『・・・午前10時26分、工事車両をN1地区に通すため、機動隊が座り込みを続ける市民ら約15人を排除。市民らは3台が並んで停車している機動隊バスとバスの間に押し込まれた。午前10時41分にも、機動隊は座り込みを続ける約15人を排除し、バスの間に押し込んで出られないようにした。市民らはバスから出る排ガスを吸い、トイレにも行けないまま拘束された。「ここから出せ」「拘束の法的根拠は」などと怒号が飛び交った。機動隊は工事車両8台が高江橋を通過後の午前10時58分、押し込めていた計30人を解放した。けが人はなかった。市民の拘束に抗議の声を上げた小口幸人弁護士は「本土の抗議行動への対応と比べ、扱いがひどい」と憤った。。

////////

「特別な配分ない」 池宮城明大教授、沖縄予算で講演(琉球新報)
http://j.mp/2bG8V64

全国青年市長会、中山氏が新会長 沖縄から初、石垣市長(琉球新報)
http://j.mp/2bG8SHl

石垣市長は日本会議だからね。
沖縄の人が日本会議のメンバーになること自体が腹立たしい。

////////

移民の苦難知って
移民の苦難知って 沖縄市で特別企画展(沖縄タイムス)
http://goo.gl/Rw9xDB

////////

那覇空港に農産加工拠点 輸出強化へ農水省 付加価値向上と低コスト化図る(沖縄タイムス)
http://goo.gl/VqFrPj
『農林水産物の輸出力を強化しようと、農林水産省が2019年度を目標に、那覇空港近辺で総菜などの食品加工施設や冷蔵・冷凍倉庫の整備を進めることが20日までに分かった。国内の農産物を集約し、加工して輸出することで付加価値向上や低コスト化、輸出拠点化を図る。国際物流拠点産業集積地域の老朽化した施設を改修して新施設にあてる方針で、民間の意欲的な取り組みを支援していく。・・・』

「沖縄限定」お菓子
「沖縄限定」お菓子、外国人観光客に人気 トップ10に県産は2商品(沖縄タイムス)
http://goo.gl/UgM0hR

////////

雑草サシグサに注目 「健康に有用成分」報告 県がベンチャー支援(琉球新報)
http://j.mp/2bGoTgj
『雑草サシグサ(さし草)の効用を生かして商品化に取り組む南城市大里の「JOY工房&茶屋」を県産業振興公社はベンチャー企業として支援することを決定し、生産者を交え7日に報告会を開催した。同工房代表の與儀喜美江さん(53)はどこでも見られるサシグサの白い花に魅せられ、お茶などに活用し注目されてきた。・・・』

////////

img_3efd6c0e29バナナが大豊作
バナナが大豊作 1本に150個実る 沖縄・西原町(沖縄タイムス)
http://goo.gl/j1Da3V

CqXVuRwUkAEB神女が舟乗り厄払い
神女が舟乗り厄払い 塩屋湾のウンガミ(琉球新報)
http://j.mp/2bGvnMg

自身の体と向き合う 県民健康フェア(琉球新報)
http://j.mp/2bGt5wE

////////

陸上九州選手権 男女400R優勝 内間、棒高跳び制す(琉球新報)
http://j.mp/2bGeq4R

おめでとうございます!

////////

CqXF6GcVIAE820J.jpg
国際通りの土産品店、50年で171軒増 通り全体の6割以上
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/57795

どこもむかしのほうがいいですね。

関連記事

| 沖縄 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT