PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

県公安委員会が高江で反対する市民を「犯罪勢力」と表現


辺野古同様、高江も自衛隊が使うから、なりふり構わず必死です。北部訓練場で行われる米海兵隊のジャングル戦闘訓練に陸自特殊部隊が参加するのは間違いない。すでに視察も終えてるしね。将来的には共同使用というか、正確にはすでにスタートしている。更に将来的には自衛隊のみで使うかも。多様な生命の宝庫である美しい島を、誰よりも平和を望む沖縄の人たちのこころを破壊し続ける安倍政権。

////////

水曜日の琉球新報より
IMG_5059.jpg
島袋さん「この闘いはいつまで続くのか。まるで戦場そのもの。まだ、沖縄は戦争終わってないよ」
IMG_5061.jpg

////////

県公安委資料 反対市民を「犯罪勢力」(琉球朝日放送)
http://www.qab.co.jp/news/2016082582945.html
県公安委員会が高江で反対する市民について「犯罪勢力」と表現していたことがわかりました。これは沖縄平和市民連絡会が県公安委員会に情報公開請求を行い明らかになりました。文書では警視庁と5つの県警から派遣されている警察官の人数や派遣期間が非開示として黒塗りにされていました。その理由として「犯罪を敢行しようとする勢力がこれに応じた措置をとり警備実施に支障を及ぼす恐れがある」などと書かれていました。・・・また文書からは今回の機動隊の派遣について、公安委員会の会議すら開かれず、沖縄県警が正式に要請する前日に警察庁が根回ししていたこともわかっていて、改めて政府の強行姿勢が浮き彫りになっています。』

////////

sig_yok ‏

ごく短時間ですが、NHKが沖縄での異常な警備と報道への弾圧問題を伝えました。
翁長知事は、機動隊の警備は「過剰な警備であることは間違いありません」。政府の態度は「県民と寄り添うというのとはほど遠い」と安倍政権の対応を批判しています。
https://twitter.com/yoksig/status/768781399503495168


↓このニュース動画かな?
■移設工事での衝突 翁長知事が政府の対応を批判
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160825/k10010654051000.html
>沖縄本島北部で進められているアメリカ軍のヘリコプター発着場の移設工事をめぐり、今月20日に現地で取材していた新聞社の記者が機動隊に移動させられて、一時、取材ができなくなりました。この工事をめぐって、反対する人たちと警察との間で衝突が続いていることについて、沖縄県の翁長知事は「過剰な警備であり、県民と寄り添うというのとは程遠い」などと政府の対応を批判しました。

>沖縄県警察本部は「抗議活動をしている人たちと区別がつかなかったもので、報道を規制する意図はなかった」などと説明しています。

大嘘。腕章を見せて何度も「記者です」と言ってた。

img_df4ee52c7d東村長、村道使用拒む
■東村長、村道使用拒む 沖縄・米軍ヘリパッド大幅遅れも
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/59015
『沖縄県東村の伊集(いじゅ)盛久村長が、沖縄防衛局が求めているヘリパッド建設予定地H、G地区につながる村道の工事車両の通過を、2度にわたり反対していたことが分かった。村道は防衛局に残された唯一の既存道路を使った資材搬入ルートだったが、村長が反対したことで防衛局は搬入ルートの見直しを迫られている。工事が大幅に遅れる可能性がある。・・・』

//////////

この防衛局員たちのゆるみきった体と雰囲気。
この体で何を防衛するのだろうか。
あ、そっか、保身ね。

よわっちいから機動隊を連れてきたのね。

高橋直輝

裏からも機動隊を引き連れ、防衛局が来ました。 https://twitter.com/newmenfolk2013/status/768592199810297856

CqqXgM9UAAAm裏からも機動隊を引き連れ

8月25日 10:40
防衛局が大挙してきた。

Cqq1Bj8UIAAuh1防衛局が大挙してきた。

こんなのが大挙してきても全然怖くない。
しかし、ガラが悪い。


高橋直輝

N1裏ゲートは緊張状態が続いています。今日から暫く泊り込みになるでしょう。N1裏ゲートを護るためには多くの人、車が必要です。同時に県道70号で抗議、阻止もしなければなりません。全国のプロテスターは #高江 に集結してください。

CqrVw4UVMAEQN1裏ゲートは緊張状態が続いています。


tokkouji

【高江】N1裏の林道が、ユンボでどんどん切り拓かれていってる。ここは、やんばるの森に棲む、天然記念物や希少種の宝庫なのに。工事を進める人の生活もあるだろうけど、仕事は他にもある。貴重な生命の絶滅は地球規模の損失だよ。責任とれるの?

【高江】仲間が解放!「僕を逮捕したのは警視庁の中隊長」これから証拠動画があがると思います。本当によかった😊 / #辺野古ゲート前 キャス


チョコレート同盟☆彡 ‏

12:10 機動隊員約65名がN1裏テントに林道から接近しているとの情報があった。裏からの強制撤去の可能性も考えられたため、市民が集まり12:55よりフェンスの入り口を境界線に対峙している。 #高江 #辺野古 #沖縄

CqwmnGxW8AEfLNO.jpg
CqwmnGwWAAA0_tA.jpg
CqwmnG6WYAAbvld.jpg


水曜日の琉球新報にチョコレート同盟さんが紹介されていた。
この写真の方です。
IMG_5062.jpg

////////

辺野古 陸上工事は判決後 国、訴訟への影響回避(琉球新報)
http://j.mp/2bTjpiF

高江、女性1人が警察に一時拘束 ダンプカー10台が砂利搬入(琉球新報)
http://j.mp/2cdaQmg

高江の警備「過剰」 知事、抗議排除を批判(琉球新報)
http://j.mp/2cbQPfK

/////////

沖縄予算減 3210億円 空港、OIST一括計上 内閣府来年度(琉球新報)
http://j.mp/2cbRAFx

パトロールに4億超 2次補正 沖縄関係計176億(琉球新報)
http://j.mp/2bTjyT1
>うるま市で起きた米軍属女性暴行殺人事件を受けて創設された「沖縄地域安全パトロール隊」の予算として、4億1千万円が計上された。

パトロールは嘘で、実際は高江に配置され県民を弾圧してるじゃないの。
県民を守るためのパトロール隊と言いながら実際は弾圧するため。
そういうものにはあっさりお金が出るのね。

/////////

CqwsKBNWIAA8YrZ.jpg
移住110周年ペルー、沖縄の絆深化へ 翁長知事、式典へ出発(琉球新報)  
http://j.mp/2bTxmgi

沖縄はまた雨になるのかな。

県施設使用料を過徴収 10年間、計数百万円 県総、奥武山など(琉球新報)
http://j.mp/2cbRbTs

県施設使用料過徴収で謝罪 時間外人権費を二重取り 10年で1051万円(琉球新報)
http://j.mp/2bTrOlU

県内15年度ホテル客室 稼働率、単価とも前年上回る(琉球新報)
http://j.mp/2bTqFej

acfce6a66bbb31792b9c5ade600206bc.jpg
行ってよかった城 中城、勝連など全国トップ20(琉球新報)
http://j.mp/2bTiFKs

写真は初ランキング入りした今帰仁城跡

05eb0776d43ef980d6d22c26853c1801.jpg
「久志の若按司」堂々 名護市久志区の豊年祭で19演目披露(琉球新報)
http://j.mp/2cbQr0U


関連記事

| 沖縄 | 14:21 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

「異常気象」でも、光は秋(虫の音、または植物の枯れていく匂い)

こんばんは、お久しぶりです。

写真に写っている「防衛局員」たちは
「手持ち無沙汰感(笑)」と、
アンビバレントに「腰に手を当てている」
(自信がないので大きく見せて威圧しようとしている)立ち姿からして、
「臨時雇いの派遣の人たち」でしょうね
(いま、役所関連への派遣が増えてるっぽいです・未確認)。

機動隊員たちにもいえるんですが、
写真に写っている表情ときたら!

そんな顔してやってるなんて、
仕事辞めちまえよ
(大笑い)。
健康に悪い。
仕事なんて他にいくらでもあるんだし。

さて、そんなこと(この「事態」のことではない)
置いておいて、
コパイバを注文したくてコメントしました。

いえ、
記事は全部読んでますし、
おおおと思うこともたくさんあるのですが、
ここしばらく
ぼく自身が混乱気味なので(笑)
落ち着いたら
またのちほど。

前回はブラジルのだったので、
今回はペルーのものでお願いします。

※(実感として)
 コパイバは適応(/効用)範囲が広いですね。
 個人差も大きそうです。
 個々に応じてよい使い方を発見されると覿面(てきめん)です。
 

| うー | 2016/08/27 01:23 | URL |

Re: 「異常気象」でも、光は秋(虫の音、または植物の枯れていく匂い)

うーさん、こんばんは。ご注文ありがとうございます。明日は一日忙しいので明後日、月曜日に発送しますね。いつものように定形外郵便で送りますので、水曜日にはお届けできると思います。

沖縄はまだ真夏です。エアコン無しでは生活できないくらい毎日つけっぱなしです。初めての体験です。

| まゆみ | 2016/08/27 21:01 | URL |

>明日は一日忙しいので明後日、月曜日に発送/
>いつものように定形外郵便/
>水曜日にはお届けできると思います。

了解です。

沖縄の夏が暑くなったって
まえにも言ってましたよね。
従来はみなが思っているほど高温にはならないと。

それで沖縄の気温に注意が向くようになったんですが、
なるほど、そうなんだな。
と思っていた去年、
そして去年よりは今年と、
たしかに気温の高い日が多くなってますね。

同時に
内地でも同じような傾向かな、とも。

とはいえ、
世間で「熱中症!熱中症!」と騒いでいるほどには
しんどいようには思えない。

ただ思うのは、
ぼくの知っている(とはいってもほんの数十回ですが・笑)
夏の暑さとは、
「暑さ」の種類が違うな。ということ。

「暑さ」というよりは「熱さ」のほうがふさわしいような、
ことに日差しがとてもきつく(刺してくるように)感じます。

なにごとにおいても
工夫、なるべく適応できたらいいなと思いますけど。

中途半端ですがまたのちほど。
今夜はこれにて。

| うー | 2016/08/28 22:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT