PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「沖縄の歴史に女性あり」


台風13号はもう行ってしまったようだ。

////////

「沖縄の歴史に女性あり」 研究家・賀数仁然さんが語る「しなやかで折れない力」(沖縄タイムス)
『・・・賀数さんは「沖縄は長い歴史の中で何度もピンチになったが、しなやかに折れない。そこには女性の力があった」とし、琉球王朝を支えた聞得大君(きこえおおきみ)の活躍や戦後復興で力強く生きた女性たちの姿を紹介した。ユーモアを交えながら首里城などの魅力を語り、「地球全体で大事にしないといけないものが沖縄にはある。沖縄の歴史を知ると元気が出る。沖縄の歴史、文化はエンターテインメントだ」と訴えた。琉球王朝時代から沖縄戦に続く歴史にも触れ、「この世に生き残るのは最も力の強いものではなく、最も頭のいいものでもなく、変化に対応できることだ」とダーウィンの言葉を引用し、沖縄の将来を展望した。・・・』

沖縄は女性抜きでは語れませんね。
仕事もできるし存在は大きいです。

////////

ボンベの鐘
米兵の女性暴行防いだ「ボンベの鐘」 沖縄の苦難物語る(朝日)
沖縄県各地の集落に、古びたボンベがつり下がっている。戦後間もない時期から、時刻を知らせる鐘として鳴らされたが、当時、米兵らによる女性への暴行が頻発したため、危険を知らせる「警鐘」の役目も果たした。ボンベは、今につながる県民の苦難の歩みを物語る。沖縄本島中部、嘉手納基地に近く、米軍関係者が多く住む北谷(ちゃたん)町砂辺。地区の公民館の駐車場に、長さ約1・5メートルの黒っぽいガスボンベがつり下げられている。郷土史に詳しい与儀正仁さん(83)は「これを打ち鳴らし、基地に連れ込まれそうになった女子中学生が難を逃れました。救いの鐘です」と語る。・・・』

これは知りませんでした。

////////

Crp0xxAVMAAD5高江、徐行運転の女性を拘束
高江、徐行運転の女性を拘束 「地面に押さえ付け手錠」(琉球新報)
http://j.mp/2cg1tjT

ヘリパッド建設 警察また作業員運ぶ 市民ら疑問の声(琉球新報)
『米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設を巡り、機動隊は5日、ヘリパッド建設工事に関わる工事関係者13人を機動隊の車両に乗せて米軍北部訓練場N1地区ゲート前まで運んだ。機動隊は2日も工事関係者を警察車両で運んでいた。市民らから「警察は公正中立であるべきだ」などの批判の声が上がっている。・・・』

ヘリパッド建設 攻防激化 住民に影響 学校講師、渋滞で遅刻(琉球新報)

////////

シュワブ遺骨調査、米国大使館に要請 「ガマフヤー」具志堅さん(琉球新報)
『沖縄戦遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」の具志堅隆松さんが5日、在日米大使館と在日米軍司令部に、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ内にある大浦崎収容所埋葬地の遺骨収集への許可を求める文書を電子メールで送った。米軍施設内での調査や遺骨収集は原則的に日本政府が窓口だが、具志堅さんは今回、日本政府を介さず米側に直接立ち入り許可を求めた。具志堅さんは「米軍に、基地建設で住民を強制移動させ、大浦崎収容所で自由を奪ったことへの責任をきちんと認識してほしい」と強調した。・・・』

名護市長「辺野古阻止へ支援訴え」 IUCN世界会議で環境問題提起(琉球新報)
http://j.mp/2cnfoSk

////////

てぃだぬふぁ

弾薬庫を配備しないで、どうやってミサイル部隊を配備するのでしょう? ヘリポートを作らないで、どうやって800人の隊員の物資を運ぶのでしょう? 大嘘つきの防衛省。みんな、だまされないで❗
https://twitter.com/no_jieitai/status/771770652046954498

「陸上自衛隊の佐賀空港利用について」の住民説明会の資料です。宮古島にしか見えません。やっぱり駐屯地がどことかいう問題ではなく、島全体が軍事要塞化ですよね...

CrcNF1LVIAANaCv.jpg

島出身の人の想いは計り知れない。私は島の外から来た人間。でも宮古島の人と結婚しました。死ぬまでここに住むのだから、同じくらい真剣です。島から出た人は、遠慮する人がいるんです。どんどん声をあげてほしい!
https://twitter.com/orpheonesque/status/772623092145266688



////////

CrneNZZVYAAHqi_.jpg
サンゴ白化、県内全域に WWFサイトのダイバー目撃情報(琉球新報)
http://j.mp/2cnf5XF

今日の台風で白化が止まりますように。

////////

鶴保・沖縄相、速度違反を謝罪「時間に余裕持って動く」
http://www.asahi.com/articles/ASJ963V5SJ96ULFA00D.html

この人って馬鹿ですね。
問題はそこじゃないでしょ。
島尻って人もそうだったし、沖縄相って馬鹿が担当するのか。

大麻摘発急増58人 7月で最多昨年超え 沖縄県警まとめ(琉球新報)
http://j.mp/2ckWdIU

本土からの移住者の影響が大きい。
私が知る限り、このことを心配する沖縄の人は多い。

食中毒、昨年の3.5倍 沖縄県が注意喚起(琉球新報)
http://j.mp/2ciHSNp

嘉手納町と北中城村、子の貧困調査へ 市町村独自は県内初(琉球新報)
http://j.mp/2cnfI3G

ビッグ開発、初の全国頂点 クラブ野球選手権(琉球新報)
http://j.mp/2cnfVUD

「実習、採用枠広げて」 障がい者雇用で経済6団体に要請(琉球新報)
http://j.mp/2convyg

img_30d3d98907f45225e21f409d6dac791246239.jpg
かな書道を追求 山城艸翠さんが初の個展 タイムスギャラリー(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60936

CrpzPfEUkAAxa4g.jpg
55年無事故、90歳で免許返納 読谷の渡口彦信さん決心「交通安全の一助に」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60813

平和の象徴と「辺野古NO」 ”ハトおじさん”、沖縄自立訴え街頭に(琉球新報)
http://j.mp/2ckVgQW

この男性かどうかわからないけれど
肩に鳩を載せた男性と家の外で出会ったことがあります。
まるで映画のシーンのようでその姿に見惚れて振り返ってみたほどです。
雰囲気は芸術家みたいな方でした。

夜の「マチグヮー」悩ますトイレ問題 酔客立ち小便で周辺苦情(沖縄タイムス)
http://goo.gl/Vs3Sae

被害者は多い。



関連記事

| 沖縄 | 22:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/06 23:41 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/06 23:51 | |

Re: 追伸、

> 耐震構造は、一度の地震にしか対応出来ないようで、

震度7くらいの地震が起きればその分、弱くなるのでそうなるでしょうね。

| まゆみ | 2016/09/09 00:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/09 17:54 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT