PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

県外機動隊の燃料代や高速代を県警が負担させられている。


台風14号が発生。

///////


『1969年7月に発覚した米軍知花弾薬庫の毒ガスの貯蔵に関し、沖縄への搬入が、マクナマラ米国防長官の直接の指示で始まった生物化学兵器開発計画に基づくものだったことが7日までに米公文書で分かった。・・・(琉球新報9月9日朝刊一面より』

////////

IMG_5154.jpg

Cr8F8llUIAA0-OI北部着陸帯警備
北部着陸帯警備 沖縄県警、県外機動隊の燃料や高速代負担(琉球新報)
http://j.mp/2cAndV6
米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事で、現場の警備を理由に県外から約500人が派遣されている機動隊の移動に使う給油代、高速道路代などの費用を沖縄県警が負担していることが分かった。沖縄平和市民連絡会が情報公開請求で、県警が警視庁警備局などに宛てた文書を入手し、9日に公表した。県警関係者は「九州沖縄サミットやインターハイなどで応援を受けた場合も同様の対応」と説明しているが、翁長雄志知事が「一方的に工事を進めようとする政府の姿勢は到底容認できるものではない」と批判するなど県民の反発が強い警備の費用を沖縄県警が負担しているのは今後、議論を呼びそうだ。・・・公開された文書には「援助要員・派遣期間および帯同車両一覧表」が添付され、警視庁と大阪府警、千葉、神奈川、愛知、福岡の各県警からの派遣が計画されていた。人員や派遣期間、帯同車両などは黒塗りで伏せられている。・・・』

世界で最も悪質で下品な日本政府。

//////////

重機の空輸が始まりました。
IMG_5155.jpg

IMG_5156.jpg


Cr5hXFyUEAE9y北部訓練場、重機空輸を開始
北部訓練場、重機空輸を開始 防衛局、民間ヘリでワイヤつり下げ(琉球新報)
http://j.mp/2cpWq0f

Cr9IJ7OVYAEMz大型特殊ヘリで重機運搬開始
北部訓練場、大型特殊ヘリで重機運搬開始(琉球新報)
http://j.mp/2cAZ9S3
『東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリパッド建設を巡って、沖縄防衛局は9日、民間の大型特殊ヘリを投入して、工事用の重機やその部品など約1時間で計5回にわたってG地区とH地区ゲート付近に設置された作業ヤードに搬入した。環境影響評価検討図書によると、工事に関連する重機などの空輸は1日5回以下、計20回とあるため、残りは15回となる。作業にヘリを使用したのは今回が初。ヘリは伊江島から飛び立ったとみられる。・・・』

Cr9IKPdUEAAMz機動隊が車両で県道封鎖
機動隊が車両で県道封鎖 北部ヘリパッド建設(琉球新報)
http://j.mp/2cAYXC1

県、赤土流出を確認 北部訓練場、N1裏(琉球新報)
http://j.mp/2csnjRc

ヘリパッド移設抗議行動に元米兵も 「狂気」と計画批判(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASJ983T72J98TLZU001.html

/////////

KaSuehiro ‏

TBSの金平さん、「高江のような無法は見たことない。ひどいですよ。吐き気を催すようだ。」

現地で、警察との押し問答や警察の宿泊の状況を報道特集で放送しようとしたが、全て上にカットされたと。

金平氏「今、警察は怖いですよ。昔は警察と検察は仲悪くてチェックが利いたんですけど、今は警察が圧倒的に強い。全くチェックが利かなくなってる。それに今、特定秘密保護法で警察?の適性を調べて恐ろしいことになってる…」



/////////


みじんこ

おじい1人に対して8人がかりで無理に引き剥がす。#高江

CryVPSwUAAAQおじい1人に対して

約2時間半トイレにも行かせてもらえなかった。人を1人通すだけなのに…。#高江
https://twitter.com/ayum_ixi_1230/status/773505467687407616

トイレにも通してもらえず、山を登っていった女性。規制の理由も説明してもらえず、抗議する市民に対してずっとへらへら笑ってる若い機動隊員。大阪府警です。「勝手に登ってるのはあの人ですから。」#大阪府警 #高江
https://twitter.com/ayum_ixi_1230/status/773533776227950592

9.6(水)午前10時40分頃、南側の機動隊の数が増え、高江橋に強行突入しようとする。#高江

CrwnhlaUEAAvIeX南側の機動隊の数が増え

長い1日の中では、機動隊と対峙している場面ばかりではない。人によるけど少し会話をしたり、お互いに交渉してゆずり合う部分もあったりする。「語りかけると、聞く耳を待っているような気がする。この沖縄で、人間性を取り戻してほしい。」#高江

Crw0AXYVMAA9bix長い1日の中では

にやにやしてた機動隊員にカメラを向けると、何度も「あー撮って撮って」「どんどん撮って」「流して」と。なんでこんな舐めた態度なんやろう。。#高江 #大阪府警
https://twitter.com/ayum_ixi_1230/status/773874153099145216

いろんな機動隊員がいる。上の若い機動隊員みたいな人ばかりではないことも知ってる。ちゃんと会話ができる人もいれば、挨拶をしても返ってこない人もいる。対立する立場やけど、同じ人間やのになって思う。県外の機動隊のひとたちは、本土に帰ったときに何を思うのかな。#高江


香山リカ

9月2日 #高江
突然行動を禁じられた人たちには各々事情もあった。仕事や飛行機に間に合わない、体調が悪い、それらの訴えはいっさい斟酌されなかった。名前も職業も年齢も奪われ、機動隊員が私たちを「あれ」と呼ぶのを私ははっきり聞いた。
https://twitter.com/rkayama/status/771915660695789568



/////////

Cr24cRlUAAADks県民集会に1000人
辺野古訴訟 公正判決を 県民集会に1000人(琉球新報)
http://j.mp/2cx3JRc

普天間は県外移設を 軍転協、負担減を政府要請(琉球新報)
http://j.mp/2cB1ZX7

Cr8F7viVMAAV6識者182人国強権批判
識者182人国強権批判 「辺野古」「高江」で共同声明(琉球新報)
http://j.mp/2cAnfw7

Cr24g3cUIAAJtr沖縄の新基地建設阻止、米で呼び掛けへ
沖縄の新基地建設阻止、米で呼び掛けへ 退役米軍人ら(琉球新報)
http://j.mp/2cx45HF

/////////

img_6bb21d0831使い勝手悪く
使い勝手悪く、漁は低迷 米軍訓練海域一部解除から2年(沖縄タイムス) 
http://goo.gl/n3x3Fu
『沖縄本島東側にある米軍の海上訓練場「ホテル・ホテル訓練区域」の一部で、訓練がない場合の一定の漁獲や航行が認められてから2年が過ぎたが、漁船の操業はわずかな数にとどまっている。沖縄防衛局によると、今年8月31日までの約13カ月間(414日)、区域内で操業した漁船は6隻。同期間中、訓練に使われたのは81日で、残りの約8割は操業できたが、漁業関係者は「操業できる区域が狭すぎる」と使い勝手の悪さを指摘。エリア拡大を訴えている。在沖米海軍と防衛局の間で、同区域の使用制限の一部解除についての覚書が発効したのは2014年7月16日。米海軍は週ごとに訓練計画会議を開いた後、同区域が使われない日時を防衛局へ通告する。漁業者には防衛局から県漁業無線協会を通して連絡が入るが、区域内で漁をするときは、同協会に入出域を通報しなければならない。区域内はマグロの好漁場とされるが、解除対象の範囲は約2300平方キロメートルと一部にとどまる。はえ縄漁など漁具を船外に残さない漁法のみ認められ、周辺海域で盛んなソデイカ漁はできない。解除から約1年後、15年7月13日までの操業実績はゼロだった。・・・』

沖縄の海を沖縄の人が自由に使えないなんて。

/////////

牧志公設市場 現在地に 那覇市が方針、22年度完成予定(琉球新報)
http://j.mp/2cBa8uz

沖縄県産生乳の減産続く 乳牛高騰、肉牛への転換背景に(琉球新報)
http://j.mp/2cx4lpR

子の医療費貸付制度 9市町来月から導入(琉球新報)
http://j.mp/2cBajWQ

/////////

Cr-渡嘉敷島はトンボの楽園
渡嘉敷島はトンボの楽園 多種類、飛び交う(琉球新報)
http://j.mp/2csOsU7

Cr5y1cWUAAEk-興南中生が会社設立
興南中生が会社設立 焼き鳥製造、校内で販売へ 地域貢献、起業精神学ぶ(琉球新報)
http://j.mp/2cyPdrX

沖縄県勢女子が初優勝 田中、個人も制す スポーツマスターズゴルフ(琉球新報)
http://j.mp/2cB9M7s

おめでとうございます!

沖縄の高級ホテルが3万5千円引きプラン 県内在住者に100室限定
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/61507

いいな。

関連記事

| 沖縄 | 20:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT