PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

『政府は、自らの国土について日米で合意をしている環境原則、あるいはJEGS等の取り組みを放棄している』


CsYpEHzUsAAgGlK.jpg
【台風16号】先島、あす夜に暴風域 17日朝最接近へ(琉球新報)
http://j.mp/2cPVZKh

米軍の予想図。
wp1816.jpg

16号も本島を避けて高江の反対側の海を進みそう。
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-16244.html" target="_blank" title="高江の工事を進めるために台風を操作している">高江の工事を進めるために台風を操作しているに違いない。

/////////

沖縄県東村への米軍ヘリパッド移設工事に反対する
沖縄選出の参院議員らが東京の外国特派員協会で会見を行いました。
出席者は元宜野湾市長の伊波洋一参院議員(無所属)、
糸数慶子参院議員(沖縄社会大衆党)、上村英明教授(恵泉女学園大学)の3名。

沖縄ヘリパッド移設 反対する伊波洋一、糸数慶子議員らが会見(2016年9月14日)
https://www.youtube.com/watch?v=FVJCzcfVf8c

伊波さんの分だけ転載します。


20160915-00000004-wordleaf-01b67aed5ca3ee4c2586e92053d44833b.jpg
沖縄ヘリパッド移設反対の議員らが会見(全文1)強行的な政府に県民が反対
https://thepage.jp/detail/20160915-00000004-wordleaf

伊波洋一議員による声明

伊波:皆さん、こんばんは。私は同じ会派の沖縄の風の伊波洋一です。今日は私のほうが今、ヘリパッドが造られようとしているこの地域の自然について、主にお話をしたいと思います。先ほど、糸数慶子参議員からもありましたように、今、政府は県外から機動隊数百名、そしてまたきのうは自衛隊機を、2機のヘリコプターも動員をしてこのヘリパッド建設を強行していますが、沖縄の県民はこれに対して、また同様に、多くの反対運動をしております。毎朝、数百名の人たちが来て、それに抗議をしているということで、まさに県民ぐるみの反対運動になっているということを、まず報告しておきたいと思います。

実は今日、今、先ほどまで参議院の外交防衛委員会がございまして、私はその中で、私たち沖縄の風として、このオスプレイやヘリパッド建設に抗議をし、強行的な政府の対応に対して抗議をしてまいりました。その中でお話をしたのは、やはりこの場所がしっかりと日本政府に対して認識されていないっていうことも含めてお話をしております。

皆さんのお手元にこのカラーの地図がございますけども、これはあした告示されます、やんばる国立公園の地図です。今、そのお話をしているところはこの地区なんですけども、これは北部訓練場っていうところにありまして、この北部訓練場はこのやんばる国立公園と接しています。政府としては、奄美を含めた沖縄の世界自然遺産として、これからぜひ登録をしようというような、大変貴重なエリアがこの国立公園地区ですけども、実は北部訓練場のほうがより人も入れなくなって、より自然が保たれているという、よりもっと貴重な自然が保たれているところです。

わが国政府は米軍基地に関して地位協定などを持ち出して、日本の政府が手の及ばないところになるという形で、そういうふうに宣伝をしておりますが、実際は日米の間、あるいは米国としてこのような貴重な自然を守る仕組みはきちんと確立されています。

皆さんに、お手元に資料提供しております、この環境原則に対する共同発表や、JEGSという仕組みが日米間で合意されております。実はこれは米国連邦議会が米国防総省に対して海外においても環境を守るように義務づけたものでありまして、米国の規範としてしっかりと厳格に運用されております。わが国においては1996年から施行されておりまして、2000年にこの環境原則の共同発表が行われたわけです。

このJEGSの中においては、アメリカの環境基準か日本の基準か、より厳しい基準を使うことによって在日米軍基地の環境が保たれると、こういうふうに誇らしく宣言しています。そしてJEGSの第13章は自然資源及び絶滅危惧種についての章になっていまして、そこの中でノグチゲラとヤンバルクイナがきちんと明記されております。

それで実は2007年に防衛省はこの工事に着手をしているわけでありますけども、この中で自主アセスというのを行いました。そして自主アセスの中で、実はこの今まさに、きのう、自衛隊ヘリコプターを導入して資材を運び込んでいる地区、この地区には29ものノグチゲラの営巣、巣が確認されております。

そしてJEGSの13章3の中に「陸地および水域を有する軍施設は、生息がわかっている絶滅危惧種及び日本政府による保護種とその生息地を保護し向上させるための合理的な措置をとる」と明記しております。それが自然資源管理計画なんですね。今日、防衛大臣と外務大臣も参加の中での質疑をしましたけども、両大臣ともそのことについて承知をしてないというようなことでありました。つまり私たちの政府は、自らの国土について日米で合意をしている環境原則、あるいはJEGS等の取り組みを放棄していると、こう言わざるを得ません。これから造られるG.H、N1というところもまさにノグチゲラの生息地でありますけども、これまでにN4という場所も、もう完成をいたして提供されています。

沖縄に2012年にオスプレイが配備をされて以来、そしてオスプレイが高江地区で演習を繰り返し始めて以来、ノグチゲラが5羽、近くの小学校や住宅地区でその窓ガラス等に当たる、バードストライクという、そういうことで5例の死亡例がすでにもう確認されております。私たちは日本政府に対してはこの建設を中止することと併せて、米国政府に対してはJEGSをしっかり運用して、高江のような、北部訓練場のような素晴らしい自然の中で米軍が勝手な運用をしないように強く求めてまいりたいと思います。以上を申し上げて、またあとで質疑に答えたいと思います。

沖縄の独立に関する動きについて

司会:(英語)。では皆さんが質問を考えている間に、私のほうから質問をしたいと思います。声明文の中に、そして皆さんのお話の中に、最後の上村さんのお話の中に琉球という言葉がありました。そして沖縄が侵略された、今、事件がないといったお話があったと思いますが、これは米軍基地の問題と今度はそれと関連付けて沖縄の独立の話もされているということですか、そこがつながってるということでしょうか。沖縄の独立に関する動きが現地でもたくさんあるというふうに聞いたことがありますし、実際それに向けて取り組む委員会とかもあると聞きましたが、その点に関して少しご説明いただけたら幸いです。

伊波:私のほうからも少しお話しさせてください。私は7月10日の参議院選挙で、オール沖縄の立場で当選をさせていただいたんですけれども、オール沖縄っていうことも含めてお話をしたいと思いますが、沖縄における自己決定権を求める動きというものは、3つあると思います。1つは先住民族の権利を、国連等での確立された権利を実現することによって、沖縄の立場をしっかりとするものにしたいという流れですね。これが一番最初の動きでしたけども。

そして、あと1つは、やはり沖縄への基地の押し付けという動きがあって、それに対してやはり島ぐるみ会議という大きな取り組みが行われ、各地で市町村ごとで組織がつくられて今、辺野古・高江を闘っている流れにもなっている大きな流れです。私も、選挙においてはその方々の応援をいっぱい受けてるわけですね。

あと1つは、琉球民族独立総合研究学会という、琉球独立をやはり研究して執行しようという流れがあって、これもまた300名からの会員を獲得し、そして多くの県民の共感を得てると。この3つがあると思います。この3つが今、融合し合って沖縄全体の中で自己決定権を求める動きになっている。

島ぐるみ会議というものは、島ぐるみという言葉が1950年代に。ちょっと長かったかな。いいですか。1950年代に米国が沖縄の土地を、基地を全部米国のものにしようとしたときに、県民が反対をした県民運動、住民運動としての島ぐるみ闘争っていうのがあって、その言葉が今日、日本政府が沖縄への基地の押し付けをしている象徴であります辺野古、そして高江のこういうような基地建設に対して、県民ぐるみでの反対運動が起こってるということなんですね。そういう意味で、併せてまた、道州制の中で琉球州というものをやはり実現しようという動きがそれに重なってまして、独立とまでは言わないけれども自己決定権は実現をしていきたいという思いがしっかりあるということで、私はそういうふうに理解をしております。



//////////

CsXjuE-VIAErqDj往来妨害容疑で男女2人逮捕
往来妨害容疑で男女2人逮捕 高江ヘリパッド抗議で警察(琉球新報)
http://j.mp/2cPrdkL

sub-buzz-20981-1473832291-1.jpg
【現地ルポ】沖縄の米軍ヘリパッド建設 抗議する人たちは次々と機動隊に運ばれていった
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/takae-1?utm_term=.bvZj5mAJl9#.guJMr0O3zD

2016091401_01_1.jpg
高江に陸自ヘリ投入 米軍施設建設で異例 民意押しつぶす暴挙 沖縄
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-09-14/2016091401_01_1.html

//////////

proton ‏

【沖縄 高江】辺野古は翁長知事が訴えられた裁判(9/16地裁判決)が終わるまで動きはありません。高江に足を伸ばしてください。中心メンバーふくめ、疲れが出ています。朝早くから来れなくても、N1裏で手伝いしてくれるだけでも助かります。

CsMxD1uVIAUM辺野古は翁長知事が訴えられた裁判



//////////

辺野古移設16日判決、高裁支部 承認取り消しの適否焦点
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/62303

//////////

CsXA8F-VMAQtSek.jpg
37a0f2435d6dbe0c0eb00dda27400822.jpg
やんばる国立公園が誕生 世界遺産登録へ保護強化 北部3村決定喜ぶ(琉球新報)
http://j.mp/2cGn45b

「世界に誇れる森」へ決意 3村長、地域振興に期待(琉球新報)
http://j.mp/2cPtv3n

知事「米機影響極力少なく」 やんばる自然遺産に向け注文(琉球新報)
http://j.mp/2cGCmXB

『沖縄本島北部の豊かな森の中にある東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場=7月14日』
CsW4ANqUsAAud6F.jpg
世界遺産登録できる? 豊かな森で軍事演習 やんばる国立公園(琉球新報)
http://j.mp/2cP2c95
『西表石垣島、慶良間諸島に続き、やんばる国立公園が誕生する。貴重な野生動植物が生息・生育している生態系を高く評価する政府は、2018年をめどにやんばるの森を奄美大島、徳之島、西表島とともに「奄美・琉球」として世界自然遺産登録(ユネスコ)を目指している。だが、軍事演習などで環境保全とは対極の活動をする米軍北部訓練場と隣り合わせの異様な立地環境にあり、環境保全の重要性を訴える非政府組織(NGO)のメンバーらは国立公園化を評価する一方、「現状の指定区域・条件では世界自然遺産登録は非現実的だ」と懸念する。 日本自然保護協会の安部真理子さんはやんばるの森について「国立公園の指定自体は国がするものだが、世界自然遺産登録は世界の厳しい目をもって判断される」と指摘する。・・・』

/////////

てぃだぬふぁ

今日の千代田部落の自衛隊配備計画説明会、開催されず。集まった地元の住民達が、今回の区長独断で開かれた説明会におかしいと声をあげ、防衛局そっちのけで区長に抗議。説明会は仕切り直してやることに。宮古のアララガマ魂出てきたで~(^o^)

CsPjd1VUkAENTq6.jpg


チョコレート同盟☆彡

怪文書出回り告訴 沖縄・石垣市長「事実無根」 | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/61840 …  これ怪文書と言うよりは市議だった頃の台湾接待の写真の流出で、保守を自認する田舎政治家ほどチャイナマネーにどっぷり浸かっている。接待を受ける時点で脇が甘すぎる。

既成事実化の説明会か、懐柔のための説明会か。宮古島への自衛隊配備を巡り、地元区長と沖縄防衛局の仕組んだ説明会は、一般公開から急遽非公開へ、そして中止にまで追い込まれた。嘘と偽りを許さない住民パワーがすごい。
https://twitter.com/tidanufa_miyako/status/775713699629633537



/////////

景気拡大で沖縄県の税収増 歳入0.9%増7450億円(沖縄タイムス)
http://goo.gl/7Wt7GQ

本島タクシー、初乗り550円に 11月値上げ、9年ぶり(琉球新報)
http://j.mp/2cPWxzF

運転手さんも乗客もみんな値上げに反対なのに。

「戦争の歴史も知った」 山形・最上児童と交流(琉球新報)
http://j.mp/2cPxMnj

img_225dea5a4a2204998d13e6d092a587b490228.jpg
被災犬「沖縄で元気です」 毎月11日は特別な日
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60818

わざわざ仙台市動物管理センターまで行かれて引き取られたんですね。


関連記事

| 沖縄 | 21:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT