PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄は決して屈しない


裁判長が「辺野古しかない」って言うなんて、この国では司法は政府の私法なんだね。司呆でもいいか。

IMG_5168.jpg

IMG_5165.jpg

IMG_5166.jpg

IMG_5167.jpg

/////////

Osamu Tomori

予想されたことだけどまあこうなるね。当然、この国の司法システムの正統性について疑義へと。そして、沖縄の行く道が決まっていくだけの話。

今後、1945-1972年に用いられていた「異民族支配」というキーワードが別の意味を持ち、19世紀末以来の異民族支配・占領という観点から、復帰運動の評価などともに、歴史の見直しが進むのは必定。

父親の世代が異民族支配に対して闘っていたように、新しい時代の条件下で、再定義のうえまた闘うだけ。もっと賢くなること。それが前の世代への恩返しだ。

これはね、裁判の結果に対する瞬発的な怒りというものではなくて、遅くとも2013年1月27日の銀座の市町村長のオスプレイ反対デモへの「おもてなし」、同年11月25日の「5議員晒しもの事件」以来、すでに3年越しの、そしてこれからもまだ長く続く過程の途上にあるもののわけでね。

驚きに怒りがほとばしるというより、腹の中にひときわマグマが溜っていく感じ。!!いっぱいのツイートする気にもならない。多分私だけじゃないと思うけど。分かるかなあ。



/////////

裁判長「移設によって県全体の負担も軽減される」「騒音被害や危険性を取り除くには埋め立て行い辺野古沖に移設しかない」

渡瀬夏彦

ネトウヨレベルの国側の屁理屈を、そのまま追認してしまう恥ずかしい人間が、なぜか裁判長を務めている。そのこと自体が信じ難い。どれほど不勉強で、どれほど権力のイエスマンなのか。「多見谷寿郎」という名前、忘るまい。絶対に許してはならん!

Csd5wgMVUAAネトウヨレベルの国側の屁理屈

小中学生でも間違いを指摘できるはずの恥知らずな屁理屈を裁判長が言うのだから、怒りを通り越して呆れるばかり。この政治権力の単なるイエスマン裁判長の名は、多見谷寿郎。司法の劣化を体現してみせた愚かなる人物として、語り告がれることになる。

CseDzoRUEAED小中学生でも


tokkouji ‏

「普天間基地の移設は基地負担軽減に繋がるので「新基地建設に反対する民意に沿わないとしても、基地負担軽減を求める民意に反するとは言えない」とまで言っている」
http://www.qab.co.jp/news/2016091683575.html
どこまで沖縄を愚弄するんだ!

Csehpz4VYAEWg「普天間基地の移設は基地負担軽減に繋がるので

オール沖縄会議の玉城愛共同代表「こういう不当な判決がでましたが、辺野古に新基地は絶対に造らせない。これ以上人間の命を奪う行為を日米にさせない」 http://www.qab.co.jp/news/2016091683575.html沖縄は決して屈しない。ますます一致団結!

CseklVHUIAA6H0X沖縄は決して屈しない。
CseklVHUsAAiYNf沖縄は決して屈しない。
CseklVLUIAAH6ZL沖縄は決して屈しない。
CseklVNUkAAq69k沖縄は決して屈しない。


フジヤマガイチ

かつて裁判所は高度な政治判断が求められる事には首突っ込まないと言っていたと思ったが、今や裁判所そのものが能動的に政治判断をし始め、道理を無視するという意味不明な事態に/辺野古訴訟、国が勝訴 知事の承認取り消し、高裁認めず:朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ9F6WJWJ9FTPOB00D.html?iref=comtop_8_01

今回の判決が如何に異常なのかがよくわかる解説だ『海兵隊を県外に移転させることはできない。だから県内に代替施設が必要でそれは辺野古以外にはない……』裁判官はいつから政府の代弁者になったのだ?/辺野古 違法確認訴訟 県側敗訴の判決 http://www.qab.co.jp/news/2016091683575.html

なんで海兵隊は県外に移転出来ないと、この裁判官は決めつけてんだ?アメリカの政権中枢の一部は別にグアムでも構わんと言ってるのに?なんで、勝手に裁判官が「政治判断」しているんだ?


山口二郎

琉球新報からコメントを依頼され高裁判決の要旨を読む。国の主張をコピペしただけ。特に腹が立ったのは、(海岸線を持つ)40都道府県全ての知事が(同様の事例で)埋め立て承認を拒否した場合、国の判断が覆されてしまいそれは不都合、と沖縄県の判断を否定している箇所。

米軍基地のために貴重な海岸を埋め立てなどという事例が他の県に降ってくるはずはない。お前と同じ文句を他の連中も言ったら国策は破たんするから、お前は文句を言うなとは、およそ司法の論理とは思えない。いじめっ子の強弁を正当化するような判決。裁判官の知的劣化もここまで来たか。


Sandar ‏

翁長知事、辺野古敗訴に「あぜん」 上告の意向表明 | 沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/62494

判決文はまるで菅官房長官のコトバかと思うほどトンチンカンな内容だった。沖縄内に基地を作るしかないと断言しながら、なぜそれが「沖縄の負担軽減」になるのか…。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/62494

日本語として正しく言うなら、 「沖縄県外には作れない、だから沖縄に基地は集中させる。沖縄は基地負担を未来永劫覚悟せよ」 だろうに。


アルルの男・ヒロシ

裁判所のメンツについていう判決初めて見た。http://www.qab.co.jp/news/2016091683575.html



/////////

ホントだ、鶴保 沖縄北方担当相、ヘラヘラ笑いながら言ってる。
安倍政権ってホントどこまで堕ちれば終わるんだろうか。
こういう人間を沖縄の担当相にすること自体が
沖縄を馬鹿にする以外のなにものでもないんけどね。

さ⃝い⃝と⃝う⃝

沖縄基地問題
今日の裁判の結果を受けての
鶴保 沖縄北方担当相のヘラヘラ会見
鶴保
「注文はただ一つ、早く片付けてほしいと…(ヘラヘラ)」
https://twitter.com/kentaro_s1980/status/776771750356918274


https://twitter.com/oguchilaw" target="_blank" title="弁護士 小口 幸人">弁護士 小口 幸人

裁判について言いたいことは山ほどありますが、それ以上に、今日は鶴保氏の「早く片付けてほしい」という一言に憤っています。「片付ける」差別にまみれた言葉というほかありません。



辺野古訴訟「早く片付けてほしい」 鶴保・沖縄北方相
http://www.asahi.com/articles/ASJ9J3T1GJ9JUTFK005.html

鶴保沖縄相「訴訟合戦望ましくない」 辺野古問題「話し合いを」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/62435

訴訟合戦をはじめたのは国でしょ。そんなことも知らないのね、馬鹿だから。

辺野古 違法確認訴訟 県側敗訴の判決
http://www.qab.co.jp/news/2016091683575.html
>裁判長は判決の後、県側が判決に従わなければ、「裁判所の権威を失墜させ、日本の国全体に大きなダメージを与える」と述べ、県に対し、判決に従うよう念を押しました。

/////////

承認取り消し「違法」 違法確認訴訟で県敗訴 知事、上告の方針表明 高裁支部「辺野古しかない」(琉球新報)
http://j.mp/2cM2TmD

「辺野古ありき」か 違法確認訴訟の沖縄県敗訴 揺らぐ司法の信頼性(琉球新報)
http://j.mp/2cM2O28

司法、国の主張追認 違法確認判決 専門検証なく結論 上告審向け政府と県、神経戦も(琉球新報)
http://j.mp/2cM3IeW
『沖縄県名護市辺野古の埋め立て承認取り消しを巡り、福岡高裁那覇支部は16日、国の主張を全面的に認める判決を下した。「普天間飛行場の被害を除去するには、本件埋め立てを行うしかない」と断定し、国が主張した「沖縄の地理的優位性」を認定するなど、司法として異例の踏み込んだ内容だった。だが裁判では安全保障や環境など、専門分野で県と国の主張が対立した中、多見谷寿郎裁判長は県側が申請した専門家に対する尋問を却下し、今回の結論を導き出した。判決後、県側代理人は「尋問もしていないのに、なぜ専門的なことをここまで事実認定できるのか。裁判所は全知全能と勘違いしている」と強く批判。県幹部は「『辺野古ありき裁判』だ」と憤った。前知事による埋め立て承認に違法な瑕疵(かし)があったかが争点となった今裁判。福岡高裁那覇支部が、県による安全保障や環境などの専門家の証人申請を却下した際、県側に浮上した危機感は、裁判所が埋め立て承認の瑕疵を実体的に審査せず、手続き論だけで淡々と国有利な判決を出すことだった。・・・』

CshRJ-県、23日までに上告
県、23日までに上告 来月以降、最高裁審理か(琉球新報)
http://j.mp/2cMKEgN

「長い闘いになる」 翁長知事、辺野古阻止へ決意(琉球新報)
http://j.mp/2cVBjQX

オール沖縄、21日に集会 辺野古違法確認判決・沖縄県敗訴(琉球新報)
http://j.mp/2cVJCwm

<辺野古訴訟>裁判長「ほっとした ありがとう」異例の感謝 憤る傍聴席(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/62537
『「ほっとしたところであります。どうもありがとうございました」。16日午後2時、多見谷寿郎裁判長は、約4分間の国側勝訴の判決言い渡しを安堵(あんど)の表情で締めくくり、県側代理人に一礼した。翁長雄志知事が敗訴した場合に「確定判決には従う」考えを明言したことへの異例の“感謝”に、県側代理人は硬い表情を崩さなかった。傍聴席からは「出来レースとしか思えない」と憤りの声が上がった。・・・』

がっかりなんかしない。するもんか 辺野古裁判傍聴記(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/62509
『法廷に現れた多見谷寿郎裁判長は、さてと、という感じで判決の主文を読み始めた。マイクのせいか、口調のせいなのか、聞き取りにくい。しかし「敗訴」という言葉だけはよく分かった。「詳しいことは後でじっくり精査するでしょうから」と、県側の弁護団に向かって、改めて付け加えた内容が実に興味深かった。例の「判決が出たらそれに従いますね」と念押しした件である。ざっくりいうと、判決が出ても、それに従わないのなら裁判の意味がない、そうなったら裁判所のダメージが大きく、面目が立たないのだが、前回、翁長雄志知事が裁判の結果には従うと言ったので、リスクを回避することができた。多見谷裁判長は、その事に対して県側の弁護団にお礼を言ったのである。「ありがとうございました」。これはよく聞き取れた。要するに言い訳であり、嫌味(いやみ)にも取れる。薄笑いしているように見えたのは、僕が偏向しているせいかしら。その間約4分。あっという間に3人の裁判官は消え去り、双方の弁護団、傍聴していたマスコミも法廷を後にした。・・・』

違法確認判決 県敗訴 識者談話・山口二郎氏(法政大教授) 裁判所の見識感じられぬ(琉球新報)
http://j.mp/2cMNQcr

米静観「日本の問題」 辺野古違法確認判決・沖縄県敗訴(琉球新報)
http://j.mp/2cVMl8G

CsiMTiWUsAELs高江、180人座り込む 
辺野古工事再開を警戒 市民30人が座り込み シュワブゲート前(琉球新報)
http://j.mp/2cMXiwe


関連記事

| 沖縄 | 10:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

何もできなくてもどかしいですが、沖縄を心から応援しています。

| funi | 2016/09/17 12:36 | URL |

集合的無意識が記事に出てきました

集合的無意識の意味について未だ掴み難いのですが、カレイドスコープの記事に出てきました。

カレイドスコープ
Siriからグローバル・ブレインへ・・・そして人工知能世界政府
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4570.html

(抜粋引用)

問題は、人工知能が人間の心の暗部までえぐり出してしまいかねない、ということなのです。

世界中のユーザーの潜在意識の中に暗黒の想念がくすぶっていれば、人工知能は、暗黒のルールをつくって人々に強制するでしょう。

そのとき、人工知能につながっている人々は、集合的無意識を形成するようになります。それが破壊的なものであれば、本当に世界は破滅するでしょう。果たして、それでも民主的と言えるのでしょうか。

(引用終わり)

それと孫崎享氏が実は戦争屋ではないかとなってますね。
沖縄独立と台湾独立を抱き合わせにしたい様ですが、そんなことをすれば沖縄は戦場になってしまう。

ジョージさんへの返信
本物黒酒 ‏@honest_kuroki 5時間前
そして鳩山元首相は、外務省の対米追従派から頭越しに米国と密通され、首相を追われた経緯がある。
その鳩山由紀夫氏を今、操っているのが反対米従属を豪語する孫崎享。
でも孫崎氏の論文は日本の核武装ともろに対米従属@GeorgeBowWow

| 奇兵隊 | 2016/09/19 00:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT