PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

『本土の人はみんな一緒じゃないの』


那覇市長時代の翁長さん発言。

谷津憲郎

辺野古移設の堅持を掲げた蓮舫氏が民進代表に。
「自民党でない国民は沖縄の基地問題に理解があると思っていたんですよ。ところが何のことはない、民主党も同じことをする。僕らはね、もう折れてしまったんです。何だ、本土の人はみんな一緒じゃないの、と」。12年の翁長雄志・那覇市長インタビュー


とんでもなく気持ち悪い野田さんが幹事長になるなんて100%想像しなかった。
彼を幹事長にしたのは蓮舫さんじゃなく官邸でしょう。

//////////

「イ゜」「リ゜」、どう発音?
「イ゜」「リ゜」、どう発音? 琉球方言まとめる試み(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASJ976R5JJ97TIPE034.html
『 「イ゜」「リ゜」。沖縄県の多良間島(多良間村)を歩くと、そんな見慣れない文字を使った看板が目に入る。誤植ではない。島の方言独特の発音を書き表したものだ。沖縄の方言には、標準語には存在しない発音があり、どんな文字を当てはめるのか、ルールが決まっていない状態だ。方言文化を後世に伝えていくため、書き方を統一しようとする試みも始まっている。・・・』

方言じゃないですよ。

//////////

CsmY45UUsAADGvX.jpg
ホオジロザメ “母乳”で子育て 妊娠初期に子宮内分泌琉球新報)
http://j.mp/2cPgJVa
『・・・ホオジロザメは映画「ジョーズ」でも知られる全長最大6メートルほどの大型のサメ。国際自然保護連合が絶滅危惧種に指定している。他の多くのサメ類と同様、妊娠期間や繁殖場所など生態の多くは未解明のままだ。子宮ミルクを分泌するためには多くの栄養が必要であると考えられることから、同財団総合研究センター動物研究室の佐藤圭一室長は「沖縄のどこで餌を食べているのかを知ることが次の課題になる。それが分かればサメと人間の遭遇を回避でき共存が図れるだろう」と話した。』

//////////

「本土は当事者意識を」 福岡でシンポ 知念さん県外移設訴え琉球新報)
http://j.mp/2cYcBzu
『沖縄の米軍基地の県外移設をテーマにしたシンポジウム「私たちの出会い直し 沖縄の米軍基地を引き取るということ」が17日夜、福岡市中央区の「ふくふくプラザ」で開かれ、約200人が参加した。パネリストは沖縄からライターの知念ウシさん、東大大学院教授の高橋哲哉さん、西日本新聞論説委員の永田健さんの3人。会場からの質問をボードに張り出しパネリストが答える形での質疑もあり、3時間にわたって熱心に議論した。知念さんは「本土の皆さんが(基地を沖縄に)押し付けている当事者だと意識して、(基地を)引き取って初めて対等な人間同士になれる」と訴えた。・・・』

//////////

すべての責任は昭和天皇にあるんだから、
天皇が米軍基地を引き取りますっていえば、
いいんじゃないですか。

七尾旅人

辺野古でなく首都圏を埋め立てればいいだろうに これまで沖縄に対してやったように東京の海沿いの土地を根こそぎ接収し享楽的な施設を潰して軍事施設に変えればいい その方が時計の針を正確に進められる 戦後日本は大嘘の中を生きているよ このまま虚妄の中を歩み続けるのか 破局の瞬間まで



//////////

違法確認・県敗訴 米「辺野古が唯一」 移設推進の重要性強調(琉球新報)
http://j.mp/2cYgHHG
『名護市辺野古の埋め立て承認取り消しを巡る不作為の違法確認訴訟で県が敗訴したことを受け、米国務省のカービー報道官は16日の会見で「普天間の代替施設が重要だというわれわれの立場は変わっていない。これが正しい決定であることをまだ信じている」と述べ、米政府として辺野古移設を推進する方針を強調した。・・・海兵隊トップのネラー海兵隊総司令官は15日の米議会上院軍事委員会で、辺野古に関する沖縄問題があるとした上で「われわれは監視し続ける」と述べた。』

辺野古トンデモ判決の裏に裁判所の露骨人事! リベラルな裁判官を異動させ行政べったりの裁判官を抜擢
http://lite-ra.com/2016/09/post-2567.html

沖縄の声を届けたいー沖縄から報道・表現の自由を訴えるシンポジウム開催へ支援を!
http://japangiving.jp/p/4721

//////////

沖縄タイムス辺野古・高江取材班

9月18日午後1時半ごろ、東村高江の米軍北部訓練場N1ゲートに隣接する林道で、準絶滅危惧種リュウキュウウラナミジャノメの観察会があり16人が参加。専門家の説明を受けながら1時間半ほど散策しました。#高江 #沖縄

CsopohrVUAIJVW1.jpg



//////////

沖縄の森で見た「はしご」 小さな命への思いやり
http://www.asahi.com/articles/ASJ9J02MPJ9HTLZU002.html
『沖縄県東村高江の山の中。米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事現場に近い農道わきのコンクリート側溝の中に、小さな「はしご」がいくつも架かっていた。それは、長さ30センチ前後の細い木や竹を数本束ねてできており、側溝の底から外へと斜めに延びている。ヘリパッド建設の抗議行動を続けている糸数清さん(69)に尋ねると、「イモリが側溝からはい上がれるように、知人が作ってくれた」という。糸数さんはイモリの救助係。・・・』

img_b94a86494e沖縄・高江で逮捕の男女
沖縄・高江で逮捕の男女、裁判所が勾留請求認めず(沖縄タイムス)
https://goo.gl/E9Jv0J
『沖縄県の東村高江のヘリパッド建設への抗議行動で車両の通行を妨げたとして、15日に往来妨害容疑で逮捕された男女2人が17日夜、釈放された。検察側は2人の勾留を裁判所に求めたが、裁判所側が却下した。市民側は「軽い罪でも身柄を拘束し、抗議行動の萎縮を狙った」と批判した。高江の抗議行動ではこれまで公務執行妨害の疑いで3人が逮捕され、いずれも逮捕翌日には釈放されていた。市民側関係者によると今回、検察側は2人の身柄を引き続き拘束する勾留請求を那覇簡裁に出したが、簡裁は申請を却下。検察側は判断を不服として、変更を求める「準抗告」の手続きを取ったが、那覇地裁が再び却下した。・・・』

Csnkcf4UAAA3qiP「抗議行動への暴力」
「抗議行動への暴力」 ヘリパッド反対の強制排除批判 爆音訴訟全国原告団総会(琉球新報)
http://j.mp/2cYDDXs
『全国七つの爆音訴訟原告団でつくる全国基地爆音訴訟原告団連絡会議(金子豊貴男代表)は18日、東京都の昭島市役所で第4回総会を開いた。米軍北部訓練場でのヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)の建設を巡り、政府が「工事強行への抗議行動に暴力的に襲いかかっている」として「人権・平和・民主主義を侵す軍事基地と闘う決議」を採択した。今後、政府に送る。同決議では普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設を強行することも批判した。ヘリパッド建設では500人超の機動隊派遣や県道封鎖などを挙げて「暴挙であり、根拠法令も示せない無法ぶりはまさに戒厳令である」と厳しく批判した。記者の強制排除や一時拘束があったことについて「表現の自由」も警察権力で「妨害」されていると指摘した。金子代表は「巨大な政府、もっと巨大な米国政府を相手にしている。各原告団がもっと団結していかないといけない」と決意を述べた。』

////////

tokkouji

沖縄島(紫色)と琵琶湖を並べた合成地図。
沖縄島には、在日米軍施設が30以上、74%が集中している。在日米軍人の半分(2.5万人)と軍属らがいて、事件事故が止まない。そして今、海や山が新基地建設で壊されるのを必死に止めてる。

沖縄島(紫色)と琵琶湖を並べた合成地図



////////

Osamu Tomori ‏

「70年前の銃剣とブルドーザーで沖縄県に基地を造るのが、70年目にして新たな段階を迎えたと考えている。」昨日の翁長知事の会見での大きなポイントはたぶんこれ。一つの重大な歴史認識。

CshKyfzUIAE3AGO.jpg

70年前に「銃剣とブルドーザー」で基地を作ったのは米軍で、日本は関与していなかった。

そもそも「福岡高等裁判所那覇支部」というやつ、1972年までは「琉球上訴裁判所」(高等裁判所)。その権限の上にあったのは米国政府裁判所。あと、高等弁務官布令。ヤマトの裁判官が出てくる幕やそれの作る擬制などなかった。それでも、いやそれだからこそ、一歩一歩前進した。何かましになった?

多見谷判決のすごいとろろは、和解勧告のときもあれ?と思ったけど、法の執行の手続き論より、とるべき政策の価値判断に軸があることなんだよね。日本の裁判って前からそうだったっけ。



////////

脱車依存の暮らしを 那覇市でカーフリーデー(琉球新報)
http://j.mp/2cYEis0

////////

家庭や学校で使おう 「しまくとぅばの日」10年でシンポ(琉球新報)
http://j.mp/2cOInS7

琉球料理と泡盛、世界遺産へ登録名確定 来月から署名や寄付開始(琉球新報)
http://j.mp/2cYcDas
『琉球料理と泡盛の世界無形文化遺産登録を目指して活動する世界遺産登録推進委員会(委員長・安田正昭琉球大名誉教授)の第4回会合が17日、那覇市の泡盛マイスター協会で開かれた。遺産としての名称を「『琉球料理』及び黒麹(こうじ)菌による『琉球泡盛』文化圏の世界無形文化遺産」に確定し、署名や活動資金の寄付を募る活動を10月以降に開始する方針などが報告された。・・・』

CsmQMWwUsAAH41M.jpg
月下輝く国宝の舞 首里城公園「中秋の宴」(琉球新報)
http://j.mp/2cPdoWd

首里城公園「中秋の宴」、18日悪天候で中止 国王・王妃選出大会は、都ホテルで開催(琉球新報)
http://j.mp/2cPHs40

CsoFnuSUMAAL旗頭囲み「さー、さー、さー」 
旗頭囲み「さー、さー、さー」 宜野座村松田区で豊年祭 80人が道じゅーね(琉球新報)
http://j.mp/2cYQRmU

////////

Cso_g4yUEAAGdPa.jpg
日本、車いすラグビー銅 仲里、乗松ら活躍 リオ・パラリンピック(琉球新報)
http://j.mp/2cQl2zz

おめでとうございます!

////////

CsmhstbVIAAn6gW.jpg
糖度上昇 早いキビ開発 “RK97―14” 県、18年度から配布
http://j.mp/2cYcZhj

良い風景。

関連記事

| 沖縄 | 00:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なぜ沖縄が弱者扱いされるのか

前に一度述べたことありますが、奴等の軍事戦略ゲーム上、沖縄は地政学的に有効であり、そのために米国は沖縄をなかなか手放さなかったし、沖縄を解放したのかと思っていたら、基地は残留させる。

朝鮮戦争もベトナム戦争も、米軍の発進基地は沖縄だった。

この事が、双方(日米)に米軍沖縄在留は当然という下地を作った。

これを覆すためには、繰り返しになりますが、奴等の軍事暴力世界支配体制を壊すしかないのです

(武器を世界に売り捌いているのは、奴等国連常任理事国およびその属国でしょ‼
日本も武器輸出国になるとハリキッテイル。どうにかしないと)

| あかとんぼ | 2016/09/19 18:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/20 00:36 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT