PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄で世界最古の釣り針が見つかる


先週、”韓国の「月城原子力発電所」から沖縄の「つきしろ」「月代宮」へと飛ぶ。”を書いたでしょ。その「つきしろ」「月代宮」がある南城市で世界最古の釣り針が発見されました。

_91292046_6a71沖縄で世界最古の釣り針
世界最古の釣り針、沖縄の洞窟で発見(BBC)
http://www.bbc.com/japanese/37405022
沖縄の洞窟で、世界最古とみられる釣り針2個が発見された。報告論文が16日、米科学アカデミー紀要(PNAS)された。巻貝から作られた釣り針は、約2万3000年前のものとみられる。ほかにも貝で作った珠や道具類に加えて、カニや貝を食べた跡が見つかったという。沖縄県立博物館・美術館などの専門家からなる調査グループは、沖縄県南城市のサキタリ洞窟で発掘作業を行っていた。この周辺では少なくとも3万年前から、人間が住んでいたとみられている。釣り針の発見によって、これまで考えられていたより広範囲で、初期の海洋技術が使われていたと推測できるという。論文は、こうした技術が大西洋西岸沿いに北から中央緯度の地域にまで広がっていたことがうかがえると書いている。・・・」

沖縄の、この島々の存在は言葉にならないものがある。。。7月に石垣島の旧石器遺跡で東アジア最大級といわれる、約2万年前の十数人分の人骨がみつかったばかりで、またすぐに今度はうるま市の薮地洞穴遺跡で9千年以上前の食事跡が見つかった。そして今度は世界最古の釣り針がみつかった。平成琉球処分と呼ばれるこの時期に立て続けにおこる大きな発見続き。これは偶然ではない。宝ものの島だからこそ、権力者たちはこの島のエネルギーを奪い続け、聖地を破壊し続ける。沖縄で人類歴史の初期化はさせないよ。

辺野古新基地予定地では土器と石器がみつかったし、、辺野古に続き伊江島でも土器の発見があった。国頭村ではハチに擬態した新種のガが発見されたし、大浦、金武湾でも100年以上ぶりの新種発見。沖縄・伊是名では国内最大級130メートルのサンゴの大群落がみつかった。生命の宝庫、多様性の島「沖縄(琉球)」。

/////////

urokosmile

シムクガマ 案内板も見落とすほど小さくて、草むらに自然にできた道を降りていくのだけど、わたしの他に誰もいなくて、ガマのあまりの暗さにショックを受けた。 足がすくんでとても中になんて入れず、冷や汗がびっしょり出た。

赤ちゃんもこどももおばあさんもおじいさんも詰め込まれて、日本兵に追い払われたり、日本兵に殺されたりした。 でもここのガマは多くの命が助かった。


Sandar

「沖縄独立したら良いよ!そしたら私も移住したい♪」とか。
そんな簡単で浮かれたハナシじゃないですよ…と言いたくなる。自分達が今現在住んでいる国を、せめてマトモな選挙率にするとか、三権分立を正しくするとか、やれる事は山ほどある。軽々しく「独立論」を扱わないでほしい。


urokosmile

わたしが泊めていただいたN1裏のテントの方 「飛行機で来るだけでも交通費がかかるでしょう。ここのテントに泊まれば宿泊費はいりません。 三食もがんばって作ります。だからみんな来てくださいよ。一緒に座り込みしましょうよ! 車がなくてもなんとかなる!とりあえず来ればどうにでもなる!」

このテントのかたがたも、山城ヒロジさんもそうなのだけど、来てくれた人にいやな思いをさせたくない、一方的に指示をするのでなく希望に沿いたい、無理をさせない、という姿勢が本当に…なんというか、そこまで気を遣ってくださらなくてもと申し訳なくなるほどです。思い出してちょっと涙でる。

わたしが泊まったときはテントの奥で数人の方がキャンプ用の小さいテントを張る作業をしていて、ちょっとした天蓋つき休憩所のようになっていて、聞いたところ見張りのために車中泊ばかりしているヒロジさんを休ませるためとのことでした。みんなが心配して、一緒にありたいと願うのがよくわかった。


山口泉 (反戦・反核・基本的人権) ‏

@_rxj4
山城博治さんの特質はたくさんありますが、その基本に人間1人1人を大切にするという点が挙げられると思います。誰にも、人間として対等に向き合う。それは沖縄県警ばかりか、警視庁機動隊に対してすら。「運動」の〝ヒエラルキー〟と無縁なところが、辺野古・高江の素晴らしさです。

本日の沖縄警察署前・行動/補遺(1/3) 19時台は、参加者の入れ替わりでのマイク・スピーチ。それが終わる頃、大量の弁当・パン・惣菜・飲み物等の用意され、皆に配られる。傍の女性が、私に耳打ちした。「せっかく休んでもらおうと思ったのに……山城博治さんが自分で買いに行っていたんです」

本日の沖縄警察署前・行動/補遺(2/3) 山城博治さん。「さっきから、闇に浮かぶ沖縄警察署の建物を見ている。いま囚われている仲間だけでなく、まるで沖縄全体が監獄にぶち込まれているようだ……。まあ、闘いにはそういう時もあるんでしょう」


urokosmile ‏

乗り換えのバスが全然来ないので一瞬だけタクシー使ったのだけど、運転手さんにどこ行ってきたのと聞かれて高江のヘリパッド反対にと言ったら運転中なのに首をぐるっと向けて「あれ!自衛隊機で吊り下げて運んだの!きたないな!」とめっちゃ食いついて来られた。

内地のテレビでもよく高江のことやってるでしょと言われるので、いや多分知らない人の方が多いと思いますと言ったら「あーー!!!!」とまたお怒りになられた。

もうね、県民の力だけではダメだと思って諦めてる人も多いさ。政治家にも全然聞いてもらえない。でもねーこうやって内地から応援来てくれる人には本当にご苦労さんと思うよー!と激励されました。。



////////

「辺野古」司法判断で県敗訴も 翁長知事に“逆転シナリオ”(日刊ゲンダイ)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190137

////////

「辺野古、3月に工事再開」米軍幹部が有力議員に報告(琉球新報)
https://goo.gl/Qx7y9j

<米軍ヘリパッド>高江警備で意見交換 与党県議団と沖縄県警(沖縄タイムス)
https://goo.gl/pWiq6D

社民沖縄県連「海兵隊撤退」掲げる 新委員長に照屋大河氏(沖縄タイムス)
https://goo.gl/UfZuDL

「浦添市長選はオール沖縄で」共産・西銘氏が要望(沖縄タイムス)
https://goo.gl/vT24YT

現市長は日本会議。

宮古島市議が防衛議員連盟を設立 陸自配備促す12人(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Q0HZkk

怪文書出回り告訴 沖縄・石垣市長「事実無根」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/61840

こっちも日本会議。

////////

misato@沖縄

沖縄の学童シンポですごいことわかったなー。公的施設に学童クラブ建設するための交付金利用(建設費の9割が出る!市町村の負担はたった1割)…H33年までしか予算使えないって😰 小学校の敷地内に学童建つとすごく良いよ、まだの地域の保護者は今すぐたちあがれ〜!



////////

img_8b44e25282500ec404785995acc2ece5117973.jpg
ヤンバルクイナの繁殖確認 沖縄・大宜味、生息域回復(沖縄タイムス)
https://goo.gl/kt9sWc
『大宜味村でヤンバルクイナの繁殖が確認された。NPO法人どうぶつたちの病院沖縄の調査で7月、村北部に設置した自動撮影カメラにつがいの親鳥と幼鳥3羽が十数回、写っていた。村内で繁殖が確認されるのは2000年以降初めて。調査した金城道男副理事長は「国と県が長年取り組むマングース防除がヤンバルクイナの生息域回復につながった」と評価している。・・・』

CssX_iSVIAAKsFk.jpg
沖縄で魔物払いの儀式 草を結んだお守り「サン」とは…(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/62779
>沖縄の魔よけ、草の葉を結んだ「サン」は、屋敷の四隅や軒などに差したり立てたりして、魔物(マジムン)が家や屋敷を汚すのを防ぎます。

安和神社っていつからあるんだろ?
神社はどうもかなりの違和感がある。

検索すると「安和のくばのうたき」が出てきた。
このリンク先に神社も載っています。

安和のくばのうたき
http://www.otc.ne.jp/~kitakaze/awakubanoutaki.htm


関連記事

| 沖縄 | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT