PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「人類のルーツに新たな視座」 沖縄・南城で世界最古の釣り針出土


沖縄で世界最古の釣り針が見つかったニュース、
昨夜はBBCニュースを紹介しましたが
今朝の琉球新報に詳しい内容が発表されています。

南城で世界最古釣り針  3年前の幼児人骨も
IMG_5178.jpg

沖縄に先進的文化  人類のルーツに新視座
IMG_5179.jpg

IMG_5181.jpg

旧石器 漁生き生き
IMG_5180.jpg

///////

16cd75d881bc717df9c02e8e78035df8.jpg

7cb48ae7d61f051335207a2a990ffc8a.jpg
世界最古釣り針を発見 沖縄・南城のサキタリ洞 2万3000年前、貝製 3万年前の幼児人骨も(琉球新報)
http://j.mp/2cU7lQa

沖縄県南城市の観光施設「ガンガラーの谷」内のサキタリ洞遺跡で、約2万3千年前の世界最古の釣り針が発見された。国内最古の人骨である山下洞人(約3万6500年前)に次ぐ約3万年前の幼児人骨も見つかった。さらに旧石器人が海や川の動物を採取し、食料としてきた文化が3万年以上前から2万年余りの間、ほぼ途切れずに存在したことが明らかになった。「人骨は出るが文化が分からない」とされてきた旧石器時代の沖縄に独自の文化があることが示されただけでなく、日本の旧石器時代文化の解明につながる大きな成果となった。

「ガンガラーの谷」を運営する株式会社南都の協力で2009年から調査を続けてきた県立博物館・美術館が、17日にマスコミ発表した。調査中の遺跡には二つの調査区があり、今回は調査区1での成果。釣り針の大きさは約1・4センチ。ニシキウズ科の貝の底部を割り、先端が徐々に細くなるようとがらせている。同じ地層から研磨に使ったとみられる砂岩片も見つかった。12年に発見、周囲の木炭の放射性炭素年代測定により年代を特定した。未完成品も1点あった。アオブダイやオオウナギの骨も見つかっておりこれらの魚を釣った可能性がある。

出土品には、海産貝製のスクレイパー(ヘラ状の道具)やビーズもあり、貝を割って砂岩で磨き多様な道具や装飾品を作る文化があったことが分かった。大量に見つかったモクズガニの爪やカワニナの貝殻の分析の結果、カニが最も成長する秋に採取されていたことが分かった。モクズガニの旬の時期にこの場所を拠点に採取し食べていたとみられる。

県立博物館・美術館の前館長で考古学が専門の安里進・県立芸大付属研究所客員研究員は「沖縄の人類のルーツが山下洞人の時代までさかのぼることがほぼ確実になった。旧石器時代と貝塚文化のつながりがだんだん見えてきた」と語り、調査のさらなる進展に期待した。調査成果をまとめた共同執筆論文が「PNAS」(米国科学協会紀要)に掲載され、オンライン公開されている。県立博物館・美術館は11月15日から特別展「港川人の時代とその後-琉球弧をめぐる人類史の起源と展開-」を開催し、今回発掘した遺物などを展示する。



5ab73521059e0a8031743201ed5bea55.png

79ab54da2091800c959b06022c351698.png
人類のルーツに新たな視座 沖縄・南城の世界最古釣り針出土(琉球新報)
http://j.mp/2cU8rvh
人類学、考古学上の大発見が続いている沖縄県南城市のサキタリ洞で再び画期的な発見があった。3万5千年以上前から沖縄に人類が住んでいたことが確かになり、山下洞人、港川人など、1960年代に発見された人骨の年代への疑問が払拭(ふっしょく)された。そして、2万年以上継続して利用されたサキタリ洞の文化の一端が解明されたことで、沖縄旧石器文化の存在が明らかになった。時代が重なる山下洞人、港川人も同様の文化を持っていた可能性が大きい。旧石器時代と貝塚時代がつながったことで、沖縄の人々のルーツを考える新たな視座が示されたといえるだろう。・・・サキタリ洞遺跡は、さらに掘り進めることで沖縄の旧石器人の起源が見つかるかもしれない。人骨が大量に見つかっている石垣島の白保竿根田原洞遺跡とともに世界的に注目され続けることになろう。

bb178836b00858440f053849b55feb08.png
「意外とグルメな生活」 沖縄・サキタリ洞の世界最古釣り針出土 旧石器時代の漁労生活判明(琉球新報)
http://j.mp/2cU7L9n
『世界最古の釣り針が出土した沖縄県南城市のサキタリ洞遺跡(調査区1)からは、高級食材の上海ガニの仲間であるモクズガニの爪が約1万点出土し、オオウナギや、刺し身がおいしいことで知られるイラブチャー(アオブダイ)など魚の骨も多く見つかった。資源の限られた島の環境では居住が長期間続くのは困難だと言われていたが、2万年以上にわたって漁労をして生活してきたことが分かった。調査を担当した県立博物館・美術館の藤田祐樹主任(自然人類学)は「意外とグルメな暮らしぶりだったようだ」と話している。調査では、カニのサイズだけでは裏付けが弱いと、同時に出土している巻き貝のカワニナに注目した。カワニナの殻は水温の上下に合わせて酸素の同位体の比率が変化する。これを分析することでカワニナが死んだ(捕食された)季節を推定できる。出土したカワニナ殻で調べたところ、季節を示すデータが取れた28個体のうち秋が19個体、夏が8、冬が1という結果になった。 「モクズガニは夜行性なので、毎年秋にこの洞穴に住んで、夜、カニやカワニナを捕って食べていたのではないか」と藤田さんは「グルメ説」に自信を見せた。・・・藤田さんは「旧石器人のイメージとして、海や川で釣りを楽しむ姿が新たに加わった。現代の私たちと同じようなものを食べておいしいと思っていたのでしょう」と笑った。』

まだまだ新たな発見は続きそうですね。

このサキタリ洞は観光施設のガンガーラの谷の入り口に在り、
ケイプカフェとして利用されていて、誰でも自由に訪れることができます。
今回の発掘現場となった「調査区1」はカフェスペースが目の前にあり、
発掘調査はカフェの営業と並行して行われていて低めの柵で仕切られている。

なんか沖縄的で、凄くいいなと思いませんか。

CswocJJVIAATsXZ.jpg
CswoeG6VMAElRcl.jpg
世界最古の釣り針、沖縄で発見 2万3千年前の貝製(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/62814
「・・・サキタリ洞遺跡では国内最古の発見が相次いでいる。国内最古(2万3千~2万年前、旧石器時代)の貝製のビーズ(装飾品)と道具が発見されたほか、同じ地層から人骨も見つかった。道具と人骨が同じ時代の地層から出土し、人類の活動痕跡が確認された例としても国内最古となった。ほかにも、9千年前より古い地層から、埋葬された可能性のある人骨が見つかっている。沖縄では旧石器時代の人骨が多く見つかっており、サキタリ洞の近くにある「港川フィッシャー(割れ目)」からは、2万年以上前の化石人骨「港川人」が出土している。』

保存状態も良いそうですよ。

旧石器人は意外とグルメ 海の幸潤う洞窟生活 沖縄で最古の釣り針(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/62845
『・・・会見に同席した沖縄県立博物館・美術館の田名真之館長は「謎に包まれていた沖縄旧石器人の生活をまた一歩、解明できた。調査結果を報告することができて大変喜ばしい。今後も一層充実した研究活動を実施していきたい」と胸を張った。沖縄考古学会の當眞嗣一会長は「まず驚いた。同時代のものが南方の東ティモールでも見つかっており、人類の移動を考えるには東西南北を見渡さなければならない、と教えてくれる素晴らしい発見だ。さらなる解明に大いに期待したい」と同遺跡に関心を寄せた。元琉球大学医学部准教授の土肥直美さん(形質人類学)は「サキタリ洞の約2万年にわたる継続利用が明らかになった。当時の人類は、一時は絶滅したのではとの議論もあったが、資源の少ない島で生き延びるすべを持っていたことが立証された。今後、旧石器時代の情報がどれだけ出るのか楽しみ」と期待を込めた。・・・』

旧石器人の驚くべきサバイバル術 謎の暮らし解明へ(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/62848
『沖縄県南城市のサキタリ洞遺跡内で世界最古の貝製釣り針の発見が報告され、旧石器人が道具を用いて水産資源を利用していたことが明らかになった。遺跡内では、貝殻製品のほか食用とみられる魚介類などの動物遺骸も確認されており、多彩な道具や装飾品を作りながら独自の生活文化を培ってきた旧石器人の暮らしぶりが浮かび上がる。・・・』

/////////////

26d29695a2757a9379f380345c5c34fa.jpg
人類学、考古学上の大発見が続いている沖縄県南城市のサキタリ洞は、「つきしろ」「月代宮」から南西に直線で5キロほどにある場所。こっちにも陸自駐屯地がありますね。というか、航空自衛隊知念分屯基地と陸上自衛隊南与座分屯地の間にサキタリ洞がある。挟まれている。偶然だろうか、それとも例の私のぶっ飛び考察につながるだろうか。昨夜も書いたこのコメントを再度書いておきます。「平成琉球処分と呼ばれるこの時期に立て続けにおこる大きな発見続き。これは偶然ではない。宝ものの島だからこそ、権力者たちはこの島のエネルギーを奪い続け、聖地を破壊し続ける。沖縄で人類歴史の初期化はさせないよ。」





関連記事

| 沖縄 | 09:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

沖縄は人類発祥の地だから乗っ取りたい?

ジョージさんへの返信
本物黒酒 ‏@honest_kuroki 9分前
やっぱり沖縄は、中国神話の魚釣の発明者Fuxi伏羲の聖地だった。https://en.wikipedia.org/wiki/Fuxi
だからかぁ、明朝の女性3000人が琉球に送られ、神聖な種を頂きにあがったという。
だから天皇は沖縄を破壊したいんだね。
@GeorgeBowWow

| 奇兵隊 | 2016/09/20 22:52 | URL | ≫ EDIT

Re: 沖縄は人類発祥の地だから乗っ取りたい?

奇兵隊さん、なんか大きなことにつながりそうですね。

| まゆみ | 2016/09/22 15:04 | URL |

中国の人類創造神話

は、世界の神話を網羅的に扱ったコンビニ本を仕入れて読んでいたのですが、中国の西方内陸の話だと思っていました。
そしたら、本物黒酒さんのツイートで沖縄だと言ってたので驚きました。
人類史を覆す様な発見があると良いですね。

| 奇兵隊 | 2016/09/22 23:53 | URL | ≫ EDIT

Re: 中国の人類創造神話

奇兵隊さん、タイミングよすぎ。共時性ですね。

>人類史を覆す様な発見があると良いですね。

はい、そうなって欲しいです。

| まゆみ | 2016/09/24 00:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT