PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

ヘリ着陸帯予定地で大規模伐採


私の願いでもあるけれど、独立へ向け、力を蓄え、地に足をつけ、地道に進んでいる。

松島泰勝

公文書館の壁に大きな「わらざん」のレリーフがあります。琉球国時代の琉球人が使った、数を数え、記録する道具です。竹富島の喜宝院蒐集館では本物を見たことがあります。

CrYf-6sUMAAH8Kj.jpg

公文書館の壁に展示されている、琉球国王の印です。日本政府は否定していますが、琉球國が存在したことを示す証拠の一つです。

CsGwaG6UsAANiuF.jpg

うちなー口は、那覇市役所だけではなく、民間の建設会社も公的空間において使っています。いろんなところで目にするようになりました。

CrYbrvxVIAAvw-うちなー口は、那覇市役所だけではなく

琉球では、ウチナーグチを話す自動販売機が増えています。それだけ言語復興運動が様々な分野で進められていることが分かります。

CslqAxjVYAArIbウチナーグチを話す自動販売機



//////////

Cs0yIh5VUAAjjWR.jpg
060e6c60d49bebfdba40b8e1967292c4.jpg
森を切り裂く二つの円 ヘリ着陸帯予定地で大規模伐採 北部訓練場(琉球新報)
http://j.mp/2cXkQOV
『東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)で琉球新報は20日、ヘリパッド建設予定地と資材の搬入路の造成の現状が分かる空撮写真を入手した。写真からN1地区の二つのヘリパッド予定地で木の伐採がほぼ終わっており、さらにN1地区と通称「N1裏」の間からH地区を結ぶトラック通行用の運搬道路の造成が急速に進んでいることが分かった。写真は16~18日に撮影された。運搬道路の一部は、資機材運搬のための工事用モノレールを設置するための通路予定地を拡張しており、木が大規模に伐採され、砂利が敷き詰められている。運搬道路については、16日から17日までの1日で約200メートル近く木の伐採が進んでいるのが確認された。・・・』


たった一日でこんなにも破壊されています。
1b693051977f1ebe6073ab81061a45f7.jpg
f3d0b6f184bf17bc067ac818c20315ed.jpg
北部訓練場伐採 「国やりたい放題」 市民反発、県にも苦言(琉球新報)
http://j.mp/2cY2ttz
『・・・米軍北部訓練場のヘリパッド建設現場の空撮写真で、工事を急ぐ政府の姿勢が改めて浮き彫りになった。N1地区周辺からH地区につながる運搬道路では、大規模な伐採が行われ、16日と17日の写真を比較すると1日で急速に工事が進んでいる。沖縄防衛局は、大幅な工法変更があるとして7月20日、県環境部に「環境影響評価検討図書」を提出した。図書には工事用モノレールの設置も記されていたが、9月中旬に突然、モノレールではなくトラックが通れる運搬道路に変更することを県に伝えた。そもそもモノレールは大規模の伐採を伴わない工法として採用されたはずだった。モノレールの設置に当たっては、希少種の移植など自然に配慮する対策が示されていた。だが運搬道路への変更でより大規模な木の伐採が行われるにもかかわらず、自然への配慮がどう進められるのかは不明瞭だ。当初「自然環境の保全に最大限配慮する」との観点から四つのヘリパッドの工事を順次進める計画だったが、工事を前倒しする方針で3地区の工事が並行して行われることになった。工期短縮を目指すばかりに、当初掲げていた「自然への配慮」はないがしろだ。県は工事中断を求めた上で早急に現地調査を行い、不適切な点や、必要な手続きが取られていないことが認められれば沖縄防衛局に改善を求めるべきだ。』


Cs2XjYTVMAI3q高江差し止めへ住民33人が提訴
高江差し止めへ住民33人が提訴 「人格権」を侵害 米軍ヘリパッド建設(琉球新報)
http://j.mp/2cYeG17
『東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設を巡り、東村高江の住民ら33人が21日午前10時ごろ、国を相手に工事の差し止めを求める訴訟を那覇地裁に提起した。差し止めを求める仮処分も同時に申請した。・・・』


img_b30a47b625座り込む市民を強制排除する機動隊員
<米軍ヘリパッド>機動隊300人が市民を強制排除 N1表で2カ月ぶり衝突(沖縄タイムス)
https://goo.gl/HQSwBZ


Cs3-「政権にすり寄り」
県敗訴判決に抗議 「政権にすり寄り」 那覇で集会1500人 (琉球新報)
http://j.mp/2d8cH7z

安倍首相、辺野古裁判の勝訴をクリントン氏に報告(沖縄タイムス)
https://goo.gl/HdsvpA

ニセモノとわかってて報告する日本の首相。

普天間に6機搬入 オスプレイなど 追加配備か不明(琉球新報)
http://j.mp/2cY2MEq

また増えたの?

/////////

赤嶺政賢

伊江島でF35とCV22オスプレイの着陸帯と駐機場を建設開始。北部訓練場では、全国から警察権力を動員、抗議の住民を暴力的に排除してオスプレイの着陸帯工事強行。嘉手納基地の黙認耕作地では農地をつぶして倉庫群を建設計画。宮古、石垣ではミサイル部隊の新設。いずれも激しい抵抗闘争に直面。



/////////

沖縄署、飲酒運転容疑で米兵逮捕 アルコール基準値超(琉球新報)
http://j.mp/2d6YxDR

基地強行の日本政府に「表現の自由尊重を」 国連人権理事会でNGOが声明(琉球新報)
http://j.mp/2cXkOql
『非政府組織(NGO)の「反差別国際運動(IMADR)」は、スイス・ジュネーブの国連欧州本部で19日に開かれた国連人権理事会で声明を発表した。名護市辺野古や東村高江などの米軍基地施設建設工事や、抗議市民らに対する日本政府の対応について、「表現の自由を十分に尊重するよう訴える」声明を発表した。・・・』

/////////

台風農業被害3000万円 八重山 JA相談受け付け(琉球新報)
http://j.mp/2cY2z4a

/////////

教員の残業実態 18教委把握せず 労務管理に支障も(琉球新報)
http://j.mp/2cY24XK

/////////

南部徳洲会、県内初のJMIP取得 外国人患者受け入れ拠点に(琉球新報)
http://j.mp/2cYx2PG

/////////

県内入域観光客数、月間で初、90万突破 34カ月連続で単月最高更新(琉球新報)
http://j.mp/2cYePSl
『県文化観光スポーツ部は21日、8月の入域観光客数が前年同月比16・2%増の92万6900人に上り、月間で初めて90万人を突破したと発表した。34カ月連続で単月の過去最高を更新し、47カ月連続で前年同月を上回った。・・・』

もうすぐ100万人突破しそうですね。


Cs0pAq3UMAANF0_.jpg
食材、食器持ち寄り100円で(琉球新報)
http://j.mp/2cXfGme
『大宜味村津波区では毎月第4水曜夕方のディナータイムに、ワンコイン(100円)で区民に夕食を提供している。「サラメー食堂」は、サラメー会(志良堂清邦会長)が中心となって運営している。サラメーは津波区公民館付近の小字名。・・・』


Cs2O-VdVUAA7DBD.jpg
気の毒な名ですが… ヘクソカズラ愛らしく(琉球新報)
http://j.mp/2d7bOvZ

のあちゃん、頑張ったね 米で心臓移植終え帰国(琉球新報)
http://j.mp/2cXfaEJ

ひまりちゃん、移植手続きへ 寄付が2億円突破(琉球新報)
http://j.mp/2cXeu28

/////////

松島泰勝

来月23日、明星大学で開始される日本平和学会の次のような分科会で報告します。どうぞご参加下さい。
合同開催「平和運動」分科会、「琉球・沖縄・島嶼国及び地域の平和」分科会
テーマ:東アジア共同体と沖縄の未来
報告1:「琉球独立論と中国・台湾」松島泰勝(龍谷大学)

報告2:「『中国脅威論』の虚と実―南シナ海情勢を中心として―」高野孟(東アジア共同体研究所理事) 討論:金平茂紀(TBS記者) 司会:木村 朗(鹿児島大学)




関連記事

| 沖縄 | 01:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT