PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄に嫉妬するヤマト


いつもそうなるんだけど
涼しくなったと書いたら、今日はまた少し暑くなった。
書くと反対のことが起きるのはなぜなんだろ?

書くとまたそうなるかなと思いつつ書くとやっぱりそうなる。
頭の中で統計を取ってるんだけどパーフェクトに近いかも。

ということで、エアコンつけたり、扇風機にしたり。

//////////

辺野古訴訟で県が上告 年度内には確定判決(琉球新報)
http://j.mp/2d4BDzR

CtAkTwEVIAQnB国、ダンプカー33台分の砂利搬入
高江ヘリパッド 国、ダンプカー33台分の砂利搬入 過去にない多さ(琉球新報)
http://j.mp/2de0oH6

//////////

伊波 洋一 (いは よういち) ‏

9月15日「やんばる国立公園」告示の傍ら、米軍オスプレイ訓練のために隣接する北部訓練場で絶滅危惧種を含む希少生物4000種が生息する自然のままの原生林を自衛隊ヘリで重機を入れて破壊する日本国政府とは何なのだろう。写真・QABニュース

CtCQNIWVYAAeiK_.jpg



///////////

昨日も高江で座り込んで反対している市民を猿だと
嘲笑している人たちのことを紹介しましたが、
この人は「射殺してしまおう」とまで言ってる。

ヤッキー nkD8kAz2NcQCODE

@lovin_nana 工事って、計画変更とか普通に発生するよ。特に今回は、変な「猿」が出現して、現場への運搬路を塞ぐっていう前代未聞の事故だよ。まあ、こんなときは、予備計画に粛々と移行して、移設工事を続けるに限るよ。今度また、工事現場に「猿」が出没する時は、射○してしまおう。


ちょびー

日本人もかつて、欧米から「猿」扱いされて殲滅されそうになってたよな。そんな目に逢わされてなお、いつまでも野蛮なまま人間に進化できない。 お前のようなクズのことな。
https://twitter.com/nkD8kAz2NcQCODE/status/779101556671078400

障碍者や持病のある人、生活保護受給者、外国にルーツを持つ人、アイヌや沖縄へのヘイトが酷すぎる

沖縄に対しては、もはや「反日」とすら言われなくなってきてる。「工作員」とか「猿」とか「殺せ」だぞ。中国に殺される前に日本人に殺されるわ。


この石井孝明って人もまったく同じタイプの人間。
前より更に酷くなってませんか?
元々酷いのが更に放射能でやられてるんですかね。
グリーンピースのツイートに対してのコメント。
リンクをクリックするとやり取りがみえます。
普通ならこういった酷いツイートはアップしないんですが
こういったツイートがたくさんあっても知らない読者がいるだろうから
資料としてアップしておきます。

石井孝明 ‏@ishiitakaaki
https://twitter.com/ishiitakaaki/status/779111851795677185

ちょっとまて 市民でなくて 活動家
この顔を 検索したら 指名手配
美少女と 子どもは前に ババ後ろ
死ぬ間際 ようやくつくった 解放区(読み:おきなわ)
安心を 新聞味方で 嘘とおる
休日は 市民は休み アホはデモ
#志位るず川柳 #沖縄 #高江


ネットを知らない沖縄の人たち、特に沖縄戦を体験した人たちが、これらの発言を知ったらどんな気持ちになるのかと考えたら、胸が痛くなる。なんでこれほどまで酷いツイートが野放しにされているのかを考えた時、それは政権にとって都合が良いというか、要は同類なんですよね。無意識の場で沖縄に嫉妬してるのかも知れない。嫉妬はやっかいだから、私が絶大な権力者なら、こういった人たちを全員集めて、食料もない極寒地の無人島に送り込でやるのに。

///////////

北部着陸帯 提供区域で阻止行動 防衛局、市民を拘束(琉球新報)
http://j.mp/2ddOVXV

〈ハリアー墜落〉 米軍機墜落 復帰後47件(琉球新報)
http://j.mp/2d4c6Xn

〈ハリアー墜落〉墜落、年1度の頻度 広大な基地が“呼び水”(琉球新報)
http://j.mp/2ddOwVz

〈ハリアー墜落〉「操業中だったら」 漁業者、訓練中止訴え(琉球新報)
http://j.mp/2ddOU6j

米ハリアー墜落 「県民に大きな不安」安慶田副知事、国に強く抗議(琉球新報)
http://j.mp/2d4lJ8p

ハリアー訓練即時中止を要求 漁協組合長会が抗議決議(琉球新報)
http://j.mp/2deiZTr

沖縄タイムス辺野古・高江取材班

23日午後6時ごろ、米軍嘉手納基地第1ゲート前で、ハリアー墜落事故を受けての抗議行動が始まりました。住民ら約100人が集まり「ハリアー許さない」「静かな生活を返せ」とフェンスに向かって拳をつきあげています。
#沖縄 #嘉手納

CtB0e7hUsAA-_3N.jpg


Osamu Tomori ‏

時間(歴史)と空間(地理)に関する感覚ない人たちには、なぜこれだけ大きなニュースになるか理解できないだろうな。

Cs_SesRVMAAR時間(歴史)と空間(地理)に関する

「米軍機」でなく「ハリアー」が見出しに使われるほど、誰でも普通に知っている語だと前提にされているところが悲しくないか?沖縄。 そんな語彙、憶えなくていい権利が欲しいよね。



///////////

4b7116df7be899ANA沖縄就航55周年
ANA沖縄就航55周年 那覇をアジア拠点に 貨物ハブ、航空機整備展開(琉球新報)
http://j.mp/2d4m9vw
『全日空(ANA)は23日、沖縄路線を就航から55周年を迎えた。日本復帰前の沖縄で、鹿児島と那覇を結ぶ路線を運航。日本航空(JAL)に比べて後発だったが、復帰後に東京や大阪、福岡線を順次開設し、平成に入ると離島路線を拡充させた。2000年代には那覇空港を拠点とした国際貨物ハブ事業が始まり、物流のインフラとして沖縄振興の一翼を担う。今後もアジアの航空機整備基地としての展開など、那覇空港の拠点利用を強化する。・・・』


CtAcMwQUMAAV少数言語のモデルに
少数言語のモデルに しまくとぅば継承シンポ 若手研究者ら報告(琉球新報)
http://j.mp/2d4q6Rb
『9月18日のしまくとぅばの日に合わせ、シンポジウム「『しまくとぅばの日』条例制定10年を迎えてその課題と可能性-次代につなぐために私達が考える継承のあり方-」(沖縄美ら島財団主催)が22日、那覇市の県立博物館・美術館で開かれた。継承に取り組む若手の研究者や実演家ら4人が活動を報告。50年後、100年後を見据え「継承が成功すれば、他の少数言語のモデルにもなる」などと語った。・・・』


CtBppycUkAAm沖縄の痛み「必死に想像」
沖縄の痛み「必死に想像」 小説「怒り」の作者・吉田修一さん(琉球新報)
http://j.mp/2dewHFV
『芥川賞作家・吉田修一氏の同名小説の「怒り」がスターシアターズ系で上映中だ。作中の重要な舞台として沖縄が登場し、米兵による少女の暴行など、基地による被害に悩まされる様子も描かれる。吉田氏が22日、那覇市の琉球新報社を訪れ「沖縄の人間ではないが、自分のできる範囲で、想像しなくてはいけないという思いで必死に書いた」と語った。・・・』

あなたが輝く姿が映画に! 中城が舞台 出演者募集 ウルトラ新垣俊さん企画・演出・指導(琉球新報)
http://j.mp/2d4RHle
>同映画は、イギリスで音楽を中心にアート修行をし、沖縄キリスト教短期大学で非常勤講師を務めた文化発信デザイナー・ウルトラ新垣俊さん(43)が、企画・演出・指導を手掛ける。出演者が、舞台作りを学ぶことから始め、作り上げた作品を実際に舞台で上演するまでの過程を映画にする。作品は米国開催の世界最大級のインディーズ映画祭「サンダンス映画祭」に出展する。

怒りや風刺、写真絵巻に 石川真生さん 名護で3部作展(琉球新報)
http://j.mp/2d4GQYu


Cs-沖縄リゾ婚
沖縄リゾ婚、右肩上がり 半年で6553組 経済効果104億円(琉球新報)
http://j.mp/2d3vCUb

おみやげにいかが? ゆいレール型箱ちんすこう発売(琉球新報)
http://j.mp/2d4Kth8


Cs-22年ぶり、本格演武
「ヒヤーユイ」22年ぶり演武 八重瀬町友寄、伝統の棒巻(琉球新報)
http://j.mp/2d3wyYx
『八重瀬町友寄の友寄公民館で18日、十五夜の敬老会・豊年祭が開かれ、地域伝統の棒巻が約22年ぶりに本格的な形で演じられた。5歳から70代までの男性約60人が棒を持って渦を描き、勇壮活発に演武した。字の拝所「ヌンドゥンチ」で拝みをささげた後、公民館前の広場に男性らが入場。どらが鳴り響く中、円を描いて広場を回りながら、四つの隅に向かって棒を突き付け邪気を払った。4列になり、向かい合って型を演武した後は、渦を描きながら中央に集まって「ヒヤーユイ」と声を上げて鼓舞しながら棒を掲げた。・・・』


Cs-タカ飛行にタカ笑い 
タカ飛行にタカ笑い 初のショーに八重瀬の老人クラブ招待
http://j.mp/2d3xOuO


関連記事

| 沖縄 | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT