PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

高温多湿、塩害に対応する沖縄型蛍光灯


17号もまた沖縄本島を避ける。ね?どう考えてもおかしいでしょ。
CtEmP4CVYAA2tW_.jpg
宮古・石垣・与那国が26日に強風域 台風17号(琉球新報)
http://j.mp/2dgpViZ

/////////

辺野古上告、異例の“スピード手続き” わずか2分、沖縄県側は戸惑い【深掘り】 (沖縄タイムス)
https://goo.gl/NiIGgi
「辺野古違法確認訴訟」の一審判決を不服とする県が23日、福岡高裁那覇支部で手続きした最高裁への「上告」。担当書記官はわずか2分余りの審査で書類を受け付け、通常は国・県双方への送付まである程度の期間を要する「上告提起通知書」をその場で手交した。・・・』

不気味ですね。
この後は有料会員のみ読めます。。

墜落事故翌日の上告と防衛相来県・・・「沖縄の不条理が凝縮した日」 【深掘り】 (沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63485
翁長雄志知事は23日、名護市辺野古の新基地建設を巡り高裁判決を不服として最高裁へ上告した。新基地建設の主務大臣である稲田朋美防衛相が就任後初めて沖縄の地を踏んだのは、その約2時間後だった。前日には戦闘攻撃機AV8Bハリアーが墜落。新基地建設で揺れる沖縄の重い基地負担が、改めて浮き彫りになった。・・・』

この後は有料。

CtEMUkaUkAAMハリアー墜落、200人抗議
「基地撤去しかない」ハリアー墜落、200人抗議(琉球新報)
http://j.mp/2dgbriZ

ハリアー墜落場所は辺戸岬東153キロ海域 米本国所属、岩国から嘉手納に飛来(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-362217.html

事故への謝罪の言葉なく 防衛相と面談の在日米軍副司令官(琉球新報)
http://j.mp/2cKp5tY

////////

img_f366625ec8644f92a870161f33d29664184062.jpg
「県民は怒りの目で注視している」 沖縄知事、稲田氏に注文 (沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63566
『就任後初めて沖縄県を訪れた稲田朋美防衛相は24日、県庁で翁長雄志知事と会談し、米海兵隊の戦闘攻撃機AV8Bハリアー墜落事故に関し「居住地に墜落すれば大惨事つながった事故で大変遺憾」と述べ、米側に原因究明と再発防止を求めたことを強調した。知事は、過去の米軍機事故でも日本政府が米側に申し入れをしても、その後の経緯は県側に全く説明されていないと指摘。「稲田大臣がどう対応するか、県民は怒りを持ちながら注視している」とくぎを刺した。・・・』

「県民の気持ち踏みにじる」 翁長知事、稲田防衛相に上告理由伝える(琉球新報)
http://j.mp/2d81gjd

稲田防衛相初来県 「負担軽減を実現」 辺野古は言及せず(琉球新報)
http://j.mp/2dgYLrV

稲田防衛相が初来県 基地所在中部市町村長らと会談(琉球新報)
http://j.mp/2dfa5VQ

辺野古移設推進を表明 沖縄の北部首長と懇談の稲田防衛相(琉球新報)
http://j.mp/2dgZzgL

////////

沖縄副知事、怒りの面談打ち切り 米軍機墜落で国の型通りの対応に (沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63496

////////

沖縄戦を生き延びた経験、克明に記す 正子・ロビンズ・サマーズさん死去
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63494

ついこの前、正子さん自身が「ジュリ」だったことを公にされて
沖縄戦を生き延びた経験を話されたばかりでしたよね。
命が終わるのを無意識にわかっていらっしゃったんでしょうね。

////////

自衛隊配備で議員が増える人口1700人の島 与那国町6→10人に(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63526

////////

来場9000万人突破 沖縄海洋博公園 タイ人のションさんに記念品(琉球新報)
http://j.mp/2dgZjhy

9千万人とはびっくりです。

先祖の足跡ハワイで発見 県系人が尽力、墓参りへ(琉球新報)
http://j.mp/2dgbqvr

CtEMVyGUMAAGg5g.jpg
世界のウチナーンチュ大会、参加者8000人超える 歴代最多に(琉球新報)
http://j.mp/2dgblb0

何故海外移住者が多いのか?
その理由の一つが徴兵制を逃れるため?↓
img_323df8aad9de2bbfd98f3ae35c1cfef247029.jpg
[沖縄本コレ読んだ?]照屋寛徳著「ウチナーンチュ ときどき 日本人」 沖縄と国の関係を考える(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63558
『・・・沖縄と国の関係は、これまでもさまざま論じられて来ているが、本書では、ウチナーンチュはどのような時に日本人として扱われ、いつから日本人になったのかが触れられている。筆者が国会議員として政府とやりとりする中でその過程が明かされる。ウチナーンチュは1899(明治32)年、旧国籍法の施行で法的に日本人になった。これまで私の認識は、1879(明治12)年の琉球処分でウチナーンチュは日本人になったと思っていたのだが、そうではなかった。かつて兵役は国民の義務とされていた。沖縄で徴兵制が施行されたのは、1898(明治31)年のことである。いまだ正式に日本国民となっていないにもかかわらず、政府は沖縄に徴兵制を適用した。当時、沖縄では兵役逃れのために多種多様な方法がとられたという。詳細は省くが、海外移民もその一つであったようだ。今年は「世界のウチナーンチュ大会」が開催される。・・・民族自立論や、先住民族、沖縄独立論などウチナーンチュのスタンスは「日本」とは距離を置く方向に進んでいるようにも見えるのだが穿(うが)ち過ぎだろうか。』

民族自立論や、先住民族、沖縄独立論などウチナーンチュのスタンスは「日本」とは距離を置く方向に進んでいるようにも見えるのだが穿(うが)ち過ぎだろうか。

私もそう思います。

////////

カナmen ‏@Kanamen2

上等だ。
ここが沖縄だってことをきっちりカタにハメてわからしたらんかい。
これでこそ沖縄県政与党!
キッチリいい仕事してくれたら票を入れたかいがあるってもんだ。
俺達が払った市県民税だぞ。
1円たりとも高江や辺野古の警備に使わせる気はないわ。
https://twitter.com/theokinawatimes/status/779255731237163008



////////

少し前のツイートです。

松島泰勝

昨日は、大田元沖縄県知事、鳩山元首相、木村鹿児島大教授とともに琉球における基地問題、日本の政治社会問題、琉球独立、東アジア共同体等について3時間意見交換しました。元首相、元知事しか知り得ない非常に貴重なお話も聞くことができました。鳩山さんは前日に高江に行ってきた時の話しもしました

『N27「時の眼ー沖縄」批評誌』の最新号で、仲村渠さんが「日本・沖縄を照らす「人工国家」高良倉吉・仲里功・松島泰勝の「南大東島」」という論考を書かれています。南大東島の歴史社会を軸にして、3人の政治思想の比較という非常に画期的な視点から書かれた論考です。

宮古島出身で、イリノイ大学名誉教授の平恒次先生から米国よりメールを頂戴しました。丁度1年前に先生とともにNYで琉球独立に関するフォーラムで報告させていただきました。琉球独立に関して先生から多くのことを学んできました。

平先生は現在も米国を含む世界の状況を分析しながら、琉球独立の可能性を研究しており、メールでも示唆的な指摘を伺い、大変励まされました。


黒色中国

@RepUruma @kegaldivfed @settrade_00 松島泰勝さんの琉球独立論を読んでいると、それほど荒唐無稽な話にも思えない。沖縄よりも小さい国はいくらでもあるし、そもそも琉球王国は独立した国家だったわけで、再独立は実現不可能じゃないと思いますね。

@kekeyon3 @settrade_00 @RepUruma @kegaldivfed 松島泰勝さんの琉球独立論は、性急にいきなり独立をするものではなくて、外国の事例を参考に諸問題を考えながら、議論を高めて解決策を模索するものになっています。なので、侮れないです。

「琉球独立」って、松島泰勝さんなどの「学術研究」としてのものと、屋良朝助さんなどの「政治運動」としてのものがあるんですけど、私は学術研究の方の話をしているのに、バッシングする人は屋良朝助さんのことを持ち出すのですね。そして松島氏の本はどうやら読んでないw @youkiminaka



//////////

貧困ジャーナリズム賞 本紙「子の貧困」報道に(琉球新報)
http://j.mp/2d80nHC

おめでとうございます!

CtGdFMYVYAASvX3.jpg
アラカワ商事、沖縄型蛍光灯を開発 高温多湿、塩害に対応(琉球新報)
http://j.mp/2d7WKkP
『アラカワ商事(宜野湾市、川満匡社長)が次世代型蛍光灯「冷陰極管蛍光ランプ」(CCFL)の開発・製造を県内で初めて開始した。CCFLは一般蛍光灯に比べて消費電力を3割削減でき、設計寿命は4倍以上の4万時間と長く、発光ダイオード(LED)と同程度の性能がある。「美らさん」のネーミングで県が認定する県産品に登録、10月から販売する。高温の環境下で安定する特性を生かし、亜熱帯気候に適応した県産品として東南アジア輸出を視野に入れる。・・・』

これはいいですね。
同じことばかり書くけれど
沖縄は発明家やが多いし面白いことを考えることが好きな人が多い。
智慧のある人がたくさんいる。

////////

個性豊かに木描く 県立芸大生と精神障がい者、作業通して交流(琉球新報)
http://j.mp/2d8dwQS

////////

CtGKRxbUsAAYYレストランバスお披露目
景色眺め、酒と料理味わい レストランバスお披露目 来月5日運行開始(琉球新報)
http://j.mp/2d7Pl4Y

一升瓶リレーで地域に絆 八重瀬・友寄団地の伝統に 長寿願い「シンムイ踊り」創作(琉球新報)
http://j.mp/2dgKcF6

CtFxlShUEAAOB円覚寺など発掘成果を紹介
円覚寺など発掘成果を紹介 埋蔵文化財センターが説明会(琉球新報)
http://j.mp/2dgZ0U3

紙面通じて集まった5300万円 熊本へ沖縄県民の思い贈る(沖縄タイムス)
https://goo.gl/BZMkNY

沖縄はホント優しい。


関連記事

| 沖縄 | 00:56 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

(四度目の正直・笑)

>高温多湿、塩害に対応する沖縄型蛍光灯

これはいいですね。
海沿いの町々をめぐるたびに
心のどこかでおもってました。

朽ちつつある洗濯機、ボート、
改造車のマフラー・・・
テレビで「家電が五年と持たない」と見かけたこともあります。

日本はもとより
世界中から需要は大きいでしょう。

のびろよのびろ。

| うー | 2016/09/25 08:24 | URL |

Re: (四度目の正直・笑)

うーさん、4度目ってまだコメントが上手く表示されないの?

| まゆみ | 2016/09/27 01:16 | URL |

テスト

このあいだはそうでした。

| うー | 2016/09/27 22:57 | URL |

Re: テスト

テストは合格。

| まゆみ | 2016/09/28 00:59 | URL |

ですね。

とはいえ、
「投稿されたものが掲示されない」といったことは
過去に一回だけしかなく、

ほとんど毎回のように
消えてしまう/いつまで経っても送信されないのは
認証後の本投稿のときです。

ぼくのパソコンのほうに
問題があるのかもしれません。

| うー | 2016/09/28 02:04 | URL |

Re: ですね。

私のパソコンもかなり変ですよ。たとえばブログに直接書き込むと文字飛びはもちろん、昨夜は漢字変換ができなかった。「4階」と変換させたいのに何度やっても「4回」しか出てこない。それで「階段」と打ち込んで「階」を表示させようとしても「回」しか出てこない。昨夜はそればっかり。

| まゆみ | 2016/09/28 22:52 | URL |

Re: ですね。

前に絵をスキャンしてもらったショップで中古マックが安く売っているのをyasuさんがみつけて、必要に迫られて買おうか考え中。もともと中古は苦手だし、電気製品の中古は私が触れると必ず反応するので故障することがネック。

| まゆみ | 2016/09/28 22:55 | URL |

それでいろいろいじってみたのですが、

むしろ悪化していく一方なので(苦笑)

「システムの(一定過去の)回復」なる機能を使って、
不本意ながらも、
病原菌だらけの態(てい)での投稿です(笑
・いえ、すみません)。

ウィルスのあり方も
複雑化されてますね。

一見にして「おかしなプログラムだな」と
もはや判別ができない。

それらしい「語り(命名や説明)」が
巧妙になってますね。

見極めて参りましょう

| うー | 2016/09/30 21:08 | URL |

Re: それでいろいろいじってみたのですが、

うーさん、嬉しいことがあります。CDの裏表紙のデザインがなかなか決まらかったけれど、なんとか着地点をみつけて、あと数日でカタカムナ ウタヒCDを再販します。喜んでいる私がいる。

| まゆみ | 2016/09/30 22:25 | URL |

ほう。

楽しみですね(笑)

| うー | 2016/09/30 22:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT