PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

稲田防衛相の表情が硬いのは…


きょうはこんなこと100%起きないってことがあって、明日にでも書きます。

/////////

img_fb397c02de稲田防衛相は表情硬く
稲田防衛相は表情硬く 翁長知事と会談(沖縄タイムス)
https://goo.gl/RVCbxf
『就任後初めて沖縄を訪れている稲田朋美防衛相は24日、訪問日程最大の“ヤマ場”となる翁長雄志知事との面談に臨んだ。安倍首相と近いとされる稲田氏だがこの日は控えめな発言で「聞き役」として慎重な姿勢を貫いた。ただ、2日前に起きたハリアーの墜落事故や、激しく対立する辺野古新基地建設など山積みの課題を前に、表情は終始硬かった。・・・』

表情が硬かったのはたぶんだけど、
稲田防衛相は素人だし、
翁長さん賢いので太刀打ちできないから、かなり緊張したんじゃないかな。
普段接したことのないタイプだろうし
沖縄の人は本土の人間とは全然違うからね、
どう対応していいのか分からなくて固まったんじゃないかな。
沖縄の場のエネルギーもあるしね。

緊張してカミカミなんでしょうね。

水 ‏@yzjps

【稲田 カミカミの大失態じゃん!】蕁麻疹は出なかったが あがり症か?
カミカミ~ またカミカミ ~大丈夫ですかぁ?
こりゃ大拡散させちゃうぞ 本土メディアはこのシーンは放送禁止だな(笑
https://twitter.com/yzjps/status/779629929646346240


ヘリパッド建設に反対する緊急行動

【9.24 高江・現地リポート】
写真家みっちーのリポートです。「稲田防衛大臣を乗せたと思われるヘリコプターが北部訓練場上空を飛行。空に向かってシュプレヒコール。聞こえるかは分からないが、一人ひとり精一杯声をあげていた。 」http://helikyu-takae.tumblr.com/post/150858669827/%EF%BC%99%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%97%A5n1%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E5%89%8D

CtHhkjjUMAA8F-写真家みっちーのリポートです。



//////////

俯瞰すると何かのシンボルみたいですね。
なんで丸なんだろう。なんで丸がくっついているんだろ。
なんの目印なんだろ。

朝日新聞 映像報道部 ‏

http://t.asahi.com/k2yh
沖縄最大の米軍専用施設・北部訓練場(東村、国頭村)で、ヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)の建設工事が進んでいます。東村高江周辺の上空から見ると、樹木が伐採されている様子が確認できました。(達)

CtHlj5zVIAAAg6-沖縄最大の米軍専用施設・北部訓練場(東村、国頭村)


乱調

無残なまでの森の破壊。N1ヘリパッド建設現場とHへの道路の惨状。 /海鳴りの島から(目取真俊ブログ)http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/d6637bada187ae3a0886d9b930263169
かつてここにはヤンバルの森の中でも豊かな生態系をはぐくむ森があった。
https://www.youtube.com/watch?v=Pr043NoSe9s

Cs-無残なまでの森の破壊
Cs-F4WqVYAAphwB無残なまでの森の破壊

【高江・24日】機動隊の力を借りて強行される森林破壊/海鳴りの島から(目取真俊ブログ) http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/b3b1c3436ce0dd0ae7fa6fb47f9874af … N1地区からH・G地区に伸びる工事用道路の建設のため、当初の予定を大きく上回る砂利が必要となり、N1表ゲートに搬入される砂利の量が増えている。

CtMZ1njUAAEz1Zn.jpg
CtMZ2qLVUAAc0yF.jpg



////////

あす不発弾処理 131世帯が避難対象 那覇・汀良町(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Rom0nd

////////

img_6f10821e429b88e21c162848440dc92f195585.jpg
[読書]松原耕二著「反骨 翁長家三代と沖縄のいま」 沈黙する本土への批判(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63557
『・・・「辺野古」を巡って政府と対峙(たいじ)する翁長知事は、著者にも容赦ない言葉を浴びせる。「あなたたち本土の人間は」。インタビューの折に触れて翁長からこう言われ、その都度、著者はたじろぐ。「翁長と話していると、自分が本土の人間であることを否応なく思い知らされる」。著者は内面を率直に吐露しながら、翁長の言葉の裏や内奥に何があるのか自問自答を繰り返す。そして、こんな心域に達する。「私を含め、本土の人間に、沖縄県民の心の襞がわかるとは思われない。しかしわかろうとすることなしに、どうして基地問題を解決することができるだろうか」本書は、翁長知事を生んだ翁長家三代の軌跡を追いつつ、沖縄の戦後を浮き彫りにしていく。筆圧の強さを感じるのは沖縄戦に関する記述だ。現在に連なる基地問題と沖縄の人々の精神性を考える上で、「沖縄戦」は避けて通れない。そう確信した著者はこう記す。「翁長家三代の歩みは、まさに沖縄の戦後そのものと言ってもいいだろう。そしてその戦後はまだ終わってはいない」・・・』

反戦の魂 引き継ぐ むのさんしのびシンポジウム(琉球新報)
http://j.mp/2daAwyE

////////

misato@沖縄

浦添市議会の録画中継の録画💦を見ているのですが〜幼稚園の危機的状況を暴いた西銘健市議ナイスです😭
今年度すでに幼稚園臨時職員11名も年度途中退職してるとかやばすぎる。ほんとに心からおすすめしない、浦添市立幼稚園😢

CsNNlXuWAAAU浦添市議会の録画中継の録画


URASOE PEACE ACTION

これ重要!
#0605沖縄県議選 浦添市区で3/4議席を #オール沖縄 がとったわけですから、しっかり共闘してもらわないと困ります。市民はしっかり見ていますよ〜



////////

CtJTd6gUAAEyrQT.jpg
学費払えず休学230人 沖縄県内9大・短大で2015年度 退学は41人、学生らの困窮浮き彫り(琉球新報)
http://j.mp/2cLLyXC

CtJTetBVYAAMp奨学金は家計に
奨学金は家計に、学費工面へ出稼ぎ 沖縄県内9大学・短大調査 学生生活阻む貧困 (琉球新報)
http://j.mp/2cLLMhl

////////

那覇市に簡易型の新ホテル 来年1月開業、ツインも(沖縄タイムス)
https://goo.gl/6yN6mL

沖縄のイベント、台湾ファミマで券売 予想以上の売り上げ
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63489

////////

img_bcf7db0705空手を究めて国際人に
空手を極めて国際人に 必修化10年で黒帯491人 沖縄尚学中高(沖縄タイムス)
https://goo.gl/wP59He
『沖縄尚学高校と同中学校が全国に先駆けて沖縄空手を必修授業にしてから10年目に入った。高校生は4割以上が卒業までに黒帯を取得し、「文部両道」「グローバル教育」を掲げる同校の特色の一つになっている。・・・』

////////

CtKeGDhUsAA8i今帰仁城跡でディナー
今帰仁城跡でディナー 地元食材でぬちぐすい10品(琉球新報)
http://j.mp/2da1XZd

img_eb6f141cf75県産品求め大にぎわい
県産品求め大にぎわい e‐noデパート きょうまでタイムスビル(沖縄タイムス)
https://goo.gl/LUAwcS

沖縄の人って県産品が大好きだから
人がたくさん集まります。これってとても良いことですね。

CtKeFowUMAAN沖縄県産アメニティー「ゆくい」開発
沖縄県産アメニティー「ゆくい」開発 ブランド確立し外国客へ(琉球新報)
http://j.mp/2da1pTn

泡盛マイスター日本王座決定へ 来月2日、那覇市内 (琉球新報)
http://j.mp/2cMdE5c

CtKV9UKUEAYHレストランバス試乗体験
レストランバス試乗体験 県産食材で特別感 新感覚の旅に(琉球新報)
http://j.mp/2cMcyGw



関連記事

| 沖縄 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT