PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄の勝連城跡からローマ帝国時代のコインが出土


パソコンが異常に重くて更新に時間がかかる。

世界最古の釣り針発見から1週間で今度は、3~4世紀のローマ帝国時代のコインが出土。

うるま市では9千年以上前の土器、石器も発掘されています。
こちらも今月発表があったばかり。

ローマ帝国時代のコイン
24c40cfd0a070fcローマ帝国時代のコイン

オスマン帝国時代のコイン
b9b217ef6795e0944be855fb1a23fオスマン帝国時代のコイン

勝連城跡からローマ帝国時代コイン オスマン帝国時代も出土(琉球新報)
http://j.mp/2dd8McN

うるま市教育委員会は26日午後1時半から市役所で会見を開き、市勝連にある世界遺産「勝連城跡」内で、ローマ帝国とオスマン帝国時代のコインが発見されたと発表した。市教育委員会は「中世から近世初期の遺跡からは、国内初になるものだろう」とし、日本史だけでなく世界史研究などに大きく寄与すると分析している。

調査はエックス線検査や専門家らによる鑑定などの方法で行われた。コインにはローマ文字やアラビア文字、人物像があることが確認された。コインが持ち込まれた経緯や使用方法などについては、今後の研究課題としている。

発見されたコインは鋳造製の銅貨計10枚。そのうち4枚は3~4世紀代のローマ帝国時代、1枚は1669~79年に製造されたオスマン帝国時代のコインと推測される。そのほか5枚の年代については調査が進められている。確認されたコインのうち、ローマ帝国時代のコインは直径最大2センチ、重さ3・6グラム。一方、オスマン帝国時代のコイン直径は2センチ、重さ1・2グラム。

市教育委の横尾昌樹主任主事は「勝連城が西洋との接点があったことは確かだ。勝連城の廃城後の歴史は分からないことが多々あり、今後の解明につながる貴重な資料になる」とした。会見に出席した島袋俊夫市長は「沖縄のグスク時代における勝連の流通、交易を考える上で重要な資料。世界史研究全般の研究に大きく寄与する発見となる」と研究の成果を評価した。




グスクからローマのコイン出土で思わず心の中で声が(笑
こちらのコメント欄でも書いているように
99年に座喜味城を見た瞬間突然「ローマだ」の声が出ました。

「・・・99年に沖縄に越し、しばらくしてOさん(のちの大家さん)が座喜味城に連れて行ってくれました。座喜味城をみた瞬間、「ローマ」だと口にしました。Oさんは今度はローマかと言いました。しばらくして新聞で座喜味城はローマの建築の影響を受けているとの記事が出てOさんは大変驚いていました。色んなことが私のいう通りに実現していくので、私への信頼が加速度的に増えていったんですよ。| まゆみ | 2014/07/03 20:49」

私が「ローマ」と発したのは座喜味城。
今回、ローマのコインがみつかったのは勝連城。
勝連城にも一度行ったことがありますが、
このときはしばらくしてからモロッコみたいだねと言いました。

座喜味城がローマの建築の影響を受けているなら
沖縄で一番古いグスクと言われている勝連城から
ローマのコインが出てきても不思議ではない。
だって琉球は「「世界の架け橋」、万国津梁」の国だから。

これは単なる噂話だけど、
宮古島の人はイタリア人の血を引いているという話があります。

沖縄の言葉はヘブライ語に似ていると思っているので
最近ではアラビア語にも似ていると思うので
そのあたりからの何か発見が出てくるといいな。

座喜味城:名築城家・護佐丸の最高傑作が座喜味城。護佐丸が唯一、平和な時を過ごした場所

勝連城跡:沖縄の城の中でも最も古い城、世界遺産。15世紀、海外貿易により勝連に繁栄をもたらした阿麻和利が居城したとして有名な勝連城。


/////////

ゆる琉球史マンガbot

勝連が海上交易で繁栄したのは事実で、西洋コインが海域世界から流入したのは充分考えられるけど、17世紀のオスマントルコのコインはどういう経緯で入ってきたのか気になる。勝連グスクは15世紀で廃城となりその機能を停止していたし、17世紀の琉球には日本の「鎖国」政策も適用されたからだ。
https://twitter.com/ryukyushimpo/status/780324198954602496

あるいはオスマントルコのコインは中国経由による可能性も。近世、琉球は朝貢貿易で「洋銀」「番銀」といった中国で流通した西洋銀貨を取引していたとみられる(真栄平房昭「琉球貿易の構造と流通ネットワーク」)。

廃城となった勝連グスクは近世、御嶽(聖域)として地元民に信仰されており、香炉なども寄進されている。朝貢貿易の際に入手したコインを城内の御嶽に供えた可能性も考えられるだろう。


Ahmad Zaki ‏@ahmadzakijp

17世紀の琉球と交易のあった東南アジアのいくつかの港市国家、たとえば、マラッカ、アチェ、パレンバンは、当時いずれもオスマン朝と交流がありましたから、それらを経由して琉球まで流通したということは、十分に考えられるのではないでしょうか

イスタンブルから直接マラッカやアチェ、ということでなくとも、マッカやジェッダ、アデン、あるいはバスラやマラバールを中継して通貨は流通していたでしょう。アチェでは最近も16世紀のオスマン朝の金貨銀貨が見つかっていますね
http://misykah.com/koin-emas-ditemukan-di-gampong-pande-banda-aceh-ternyata-dinar-sultan-turki/


/////////

グスクで道草。

ゆる琉球史マンガbot

【糸数グスク】南城市:14世紀初頭に玉城按司の三男により築造。南部でも有数の規模を誇る大型グスク。石垣の保存状態も非常に良く、世界遺産のグスクに決して劣らない。伝承では猛将・比嘉ウチョウの留守中に上間按司に滅ぼされたという。

CsyW_JwXYAEAIfB【糸数グスク】

糸数グスクの石積み。大半は野面積みだが、要所は布積みで積まれている。張り出した石積みは中国の防御施設「馬面」などを模倣したと考えられている

CszWMARVIAAOzlr糸数グスクの石積み

グスク前に設置されている模型を見ると、シニグンニの状況がわかりやすい。

シニグンニでは旧暦7月に「トントトトン祭り」という祭礼が行われたそうだが、石積み中央部のくぼみは内部の空間が崩落したためにできたと考えられ、空間は墓室だった可能性も指摘されている。

今帰仁グスク周辺の森に点在する石積み遺構で最大の「ミームングスク」。3段の階段状になっている。一説には物見であったとされるが、レーダー調査で内部に空間があることが判明。墓の可能性も指摘されている。

CsjzLYnUsAMuS9J.jpg

ミームングスクの模型。最上段中央に丸いくぼみが表現されているが、これもシニグンニと同じく内部空間が崩落したためと考えられている。なおシニグンニやナハサーラ(同じく階段状遺構)からは人骨が発見された。

Csj-cXEVIAAJ8A1ミームングスクの模型。

ミームングスクやシニグンニが墓だったとして、最大の問題は埋葬者が不明であること。グスク近くに位置、巨大構築物という条件を考えれば、埋葬者は北山王族か第一尚氏時代の北山監守としか考えられない。答えを出すには内部空間を調査するしかない。

CsefLYiVMAAAiwEグスク前に設置されている模型を見ると



/////////

CtPyACQUIAA6MnN.jpg
グリーンピースがFBで辺野古・高江を発信 平和と自然守る闘い(琉球新報)
http://j.mp/2dcyUUW
『国際環境保護団体グリーンピースは21日から、フェイスブック上で、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う新基地建設や東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場の新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設を巡る県民の闘いを伝える映像を公開している。映像内容を「日本の祖父母たちは勇ましい闘いの中で、平和と沖縄映像は約1分間。沖縄には米国外で最大の米海兵隊基地があると紹介。機動隊とその車両で封鎖されたキャンプ・シュワブのゲート前の写真と共に「しかし海兵隊は基地を拡張したい」とし、それが意味することは「破壊」と指摘した上で、やんばるの豊かな森、サンゴ礁、色鮮やかな魚などを紹介している。またゲート前で抗議運動する市民や機動隊により排除される市民らの様子を映し出した写真と共に「沖縄の人々は過去20年間、基地の拡張に反対している。しかし、日本政府はその計画を強行している」と伝え、県民の多くが諦めていないと強調した。の希少動物の生息地を守るために立ち上がっている」と紹介し、シェアを呼び掛けている。・・・』


CtOfYVHVIAEQt_i.jpg
米軍が宣伝「オスプレイ音静か」 市民感覚と隔たり 基地内催しでビラ配布(琉球新報)
http://j.mp/2cNTZBW

こんな馬鹿げたことまでするなんて焦ってるの?

搭乗ヘリ騒音79デシベル 稲田防衛相の沖縄視察 「配慮欠ける」と識者(琉球新報)
http://j.mp/2dcyKx3

沖縄市議会、外来機撤退求める  ハリアー墜落に抗議(琉球新報)
http://j.mp/2cOSiUP

外来機の飛来禁止を要求 県議会あす抗議決議 ハリアー墜落(琉球新報)
http://j.mp/2dcJUSk

「読谷補助飛行場の跡地でダイオキシン汚染が発覚した問題で、読谷村が現場の応急的な安全措置に1900万円もの費用を負担していることがわかりました。(琉球朝日放送)」

米ホノルル議会、辺野古反対上程せず 対日関係悪化懸念か(琉球新報)
http://j.mp/2cNU74k

残念なニュースですね。

img_0ad45d5b87c6b47af3a2c2043d71fae3277576.jpg
沖縄は「諜報の最前線」 米NSA内部文書に記述 「象のオリ」で大規模傍受(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63662

////////////

ちえぞう

産経新聞の記者が高江に取材に来たらしい。「ご自分たちの違法行為についてどう思いますか?」だって。国側の違法行為は問わないんですか?と聞き返すと「国側“も”違法行為をしてるんですか?」と言ったらしい。さすが絵に描いたような御用記者。


Greenpeace Japan

#高江 やんばるの森に暮らす生き物たち。
身を寄せ合って、冬を越す「リュウキュウアサギマダラ」
小さな生きものと、自然に寄りそって暮らす人々の楽園に、いま破壊の牙がつきたてられています→http://grnpc.org/IgOOM  #命の楽園をまもって 写真:©宮城秋乃

CtIPPgvVUAApdK2「リュウキュウアサギマダラ」

沖縄に生息する固有種のチョウ「リュウキュウウラナミジャノメ」 小さな命の営みの舞台 #高江 やんばるの森が、米軍基地の建設工事のため壊されようとしています→http://grnpc.org/IgOOW #命の楽園をまもって

Cr6iq6dVIAAcJA0「リュウキュウウラナミジャノメ」



//////////

宮古島市長選、岸本医師に出馬要請へ 「オール沖縄」勢力(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63683

産業まつり、来月21~23日 40回記念し「海洋産業展」(琉球新報)
http://j.mp/2dd8SkI

CtQkFXpVIAEzQye「伝統空手守り伝えて」
「伝統空手守り伝えて」 「武士マチムラ」作家・今野さん講演(琉球新報)
http://j.mp/2cOOjaw
>東京五輪で空手が正式種目に採用されたことについて「空手が広まることはいいことだが、競技化が進むといろんな支障が出てくる。勝つことが目的のスポーツとは全く別だ。空手は文化であり武道だ」と強調。競技化が極端に進むあまり、伝統的な形が崩れていくことを危惧した。今野さんは「世界の空手の中心は沖縄にある。誇りと責任を持って伝統空手を守り、伝えてほしい」と会場の空手関係者に呼び掛けた。

CtOfYxnVIAEpImNブラジル県系3世タレントのタマシロさん
南米で輝く“島人の宝” ブラジル県系3世タレントのタマシロさん(琉球新報)
http://j.mp/2cNTs2A

CtRHz43UkAACw6Z.jpg
日本統治の名残…台湾の観光スポットで琉球松ピンチ(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63691


町中のしかも汚い川で、これって海の魚でしょ?
みたことのある魚だけど名前がわからない。
でか~い。

上原 守貴

美栄橋駅側の川で釣れたらしいです。

Cs207j-UkAA1XcE.jpg
Cs207kCVIAAiy5G.jpg


関連記事

| 沖縄 | 20:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

グスク=城塞都市

ハンブルクのブルクとかベオグラードのグラードというのは、城塞都市を意味する語だそうですが、沖縄のグスクも同じ響きを感じますね。
城と書いてグスクですし、宮古島のイタリア人の血統の話も与太とも言えないかもですね。

| 奇兵隊 | 2016/09/27 00:09 | URL | ≫ EDIT

ツイッターで検索

VF-31Johnny-T ‏@clear_aether 6時間6時間前

古代ローマカラテが沖縄空手の源流であるという説の裏付けが取れる日もそう遠くはなさそうですね。 #ない >沖縄の勝連城跡からローマコイン 海上交易で流入か:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ9T4DF9J9TTLZU001.html

中村哲也 ‏@nakamla 3時間3時間前

沖縄で古代ローマのコインが出土したという事は、同じ時期に古代ローマカラテも伝来した可能性が…? #ない

境 真良@GLOCOM&METI ‏@sakaima 6時間6時間前

ロンドンで見つかった『中国人』の骨も、実は琉球人のじゃないだろうか。という、一種のロマン。 RT @rootport 沖縄の勝連城跡からローマコイン 海上交易で流入か:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ9T4DF9J9TTLZU001.html

| まゆみ | 2016/09/27 01:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT