PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

私が知事ならこう答えます。


このところ暑さがぶり返して真夏日が続いている。
信州小諸ではストーブのお出まし。
志賀高原横手山頂では初氷、初霜ですって。

/////////

那覇空港と辺野古、なぜ県の対応が違う 末松県議と翁長知事が「埋め立て」巡り激論(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64391
那覇空港と辺野古新基地はどちらも滑走路建設事業なのに、なぜ沖縄県の対応が違うのか-。県議会一般質問で29日、末松文信県議(沖縄・自民)と翁長雄志知事が激しくやりとりする場面があった。

末松氏は、辺野古の埋め立て承認は第三者委員会に検証させたのに、那覇空港滑走路の埋め立て承認はなぜ検証しないのか質問。「辺野古に反対だから瑕疵(かし)を恣意的(しいてき)に拾ったのでは」とただした。

知事は「那覇空港は県民の多くの賛成があり、辺野古新基地は多くの反対がある」と反論。「私が県民を煽動(せんどう)するという話ではない。県民を下に見てはいけない。沖縄の政治も大きく変わらなければ」と応じた。

末松氏が「滑走路であることは変わらない。知事の話は法律とは関係なくなっている」と切り返すと、知事は「自信を持って公約に取り組んでいる。造らせないことが県民の心に応えることになる」と強調した。この間、議場には激しくヤジが飛び、新里米吉議長が再三注意し騒然とした。


私が知事ならこう答えます。辺野古新基地は人を殺すための米軍基地の滑走路。軍事滑走路は命を切断する、人のつながりを切断する。民間滑走路は命をつなぐ、人と人をつなぐ。どっちがいいかなんて子供にもわかる。

/////////

free_l高江は“おじい”“おばあ”の戦場だった。
反対運動は“プロ市民”のものではない。高江は“おじい”“おばあ”の戦場だった。 バスで2時間かけて高江にやってくるおばあ・おじい
http://blogos.com/article/192150/

CtkkdqxUIAAiO50.jpg
高江ヘリパッド 国、36台分砂利搬入 市民ら提供区域内で抗議(琉球新報)
http://j.mp/2d0a4Eq

<社説>機動隊の危険行為 優先すべきは市民の安全(琉球新報)
http://j.mp/2cZv8uK
優先すべきは工事ではなく、市民の安全である。その当たり前のことさえ理解できない機動隊は、即座に撤収すべきだ。東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場内に新設されるヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)のうち、H地区の工事現場周辺で、木の伐採を阻止しようとした市民十数人を、機動隊員がロープで縛った上で強制排除した。市民の安全を一顧だにしない暴挙であり、強く抗議する。機動隊員は、数メートルの高さがあるヘリパッド造成地の斜面に座り込むなどしていた市民一人一人の腰などにロープを巻き付けた。斜面上の機動隊員がそのロープを引っ張り、下にいた機動隊員が市民を抱える形で上に運んだ。録画されているのを意識してか、市民が撮影した動画には機動隊員が「移動をお願いします」と丁寧に促す言葉も入っている。だが、言葉と裏腹にやっていることは乱暴過ぎる。市民を物として扱っているとしか思えない。市民を縛った工事用の細いロープは体に食い込み、相当な苦痛を与えることは容易に想像がつく。これが機動隊のやることなのか。・・・子や孫、沖縄の将来のため、座り込む市民に対し、政府が刑特法を適用して逮捕するなら「弾圧国家」のそしりを免れない。沖縄に過重な米軍基地負担を押し付け何ら恥じないばかりか、抗議する市民を暴力的に排除し、逮捕まで画策する。そんな政府に正義はない。』

県警本部長「ロープは命綱」 識者批判「活動を逸脱」(琉球新報)
http://j.mp/2dpbIms

モノは言いよう。なんとでも言いなさい。
その口が別の形になって返ってくる。

2013年米軍機墜落事故調査中に政府が飛行容認(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64064
2013年8月の米軍HH60救難ヘリ墜落事故を巡り、事故原因が究明されないまま同型機の飛行を再開する方針を発表した嘉手納基地司令官に対し、沖縄防衛局長がその日のうちに「理解できる」とする文書を送っていたことが、27日までに分かった。県や地元市町村が原因究明まで飛行停止を求める中、地元と米軍の“調整役”であるはずの日本政府がすぐさま米軍方針を容認していた。・・・』

日本政府、官僚の得意技。

Ctkke1PUMAEEzWy.jpg
ハリアーが誘導路走る 飛行再開向け調整か(琉球新報)
http://j.mp/2d09Kpf

うるま市議会、ハリアー墜落に抗議 外来機の撤退求める(琉球新報)
http://j.mp/2d06xWI

/////////

DJ Karaage粉 ‏

私が1月初旬に辺野古から帰る時にななななんと那覇空港まで送ってくださった方はもう70代だと思うんだけど、ゲート前からの中継とかでたまにお姿拝見していて、怪我をしませんようにって思ってたんだけど、こないだの夜襲で打撲したってメールがきた。機動隊ゆるさじ!!

那覇空港に送ってもらう車中、「ほとんど皆さんのお役に立てないまま……辺野古でも高江でも食べてばかりでした。今日辺野古を去るのはなんとも後ろ髪を引かれる思いがします」って言ったら「今なら帰りやすいよー。激しくなってきたら、もっと帰るのがつらくなるはず」って言われて心の中で号泣した。



/////////

CtjFA6kUMAAQ9RK石垣で集会
陸自配備決議は「横暴」 石垣で集会 市民ら市議会批判(琉球新報)
http://j.mp/2dofIUr

/////////

CtkNklcVYAA6eAF.jpg
修学旅行生が銃剣発見 ガイド「沖縄戦まだ終わらず」(琉球新報)
http://j.mp/2doUBBx

/////////

県、ひとり親支援拡充 家賃補助 中北部でも 補正予算3千万計上(琉球新報)
http://j.mp/2cZQurP

///////

沖縄の完全失業率、23年ぶり3%台に 観光客増、景気拡大で改善(琉球新報)
http://j.mp/2d073nw

沖縄でもブラックバイト バイトで学生の4割経験 労働局実態調査(琉球新報)
http://j.mp/2dplHbt

///////

沖縄からアジアに日本番組発信 体制構築へ協議会立ち上げ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/1bysux
『ITインフラサービスの沖縄クロス・ヘッド、日本番組を海外配信するWAKUWAKU JAPAN(ワクワクジャパン)など4社は29日、アジアに日本番組を配信するメディアセンターの設立を検討する「アジア・沖縄メディアクラウド協議会」を立ち上げた。・・・』

///////

沖縄民衆に愛される ウマチー綱 大阪・大正区へ(琉球新報)
http://j.mp/2d07I8K

大正区で大綱曳が行われるようになった経緯を
沖縄の人たちがされてきた苦労も新報の連載記事で知りました。
沖縄の人たちはどこでも苦労されている。

/////////

世界初ということでニュースに取りあげますが、私は養殖は好きではありません。
img_3d13607c6a564b96e1dc91e30534fd5e225877.jpg

沖縄の高級魚アカジンの完全養殖に成功 石垣島で世界初(沖縄タイムス)
https://goo.gl/1TZjNF

/////////

同性カップル2カ月で9組登録 那覇市のパートナーシップ制度(琉球新報)
http://j.mp/2d06NFg

外国人客向け観光案内所、あす開設 JTB沖縄、Tギャラリア沖縄に(琉球新報)
http://j.mp/2d0wNjS

img_66df2c1f535b7b3e05ee12521763e6e163296.jpg
お猿さんとの食事いかが? 那覇・国際通りに飲食店オープン(沖縄タイムス)
https://goo.gl/oKPhhG

img_2400c21c95「トゥクトゥク」
タイの三輪車「トゥクトゥク」で沖縄を走ろう 国際通りで貸し出し(沖縄タイムス)
https://goo.gl/CK9ViJ

本島内はどこでも走行可能、いいな。

「目鼻の不快感軽減」を表記 宮古島発の機能性表示食品「宮古ビデンス・ピローサ」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/dmESI3
『ビデンス・ピローサ(和名・タチアワユキセンダングサ)は、亜熱帯・熱帯地域に自生するキク科の植物。県内各地で広く生息し、サシグサとも呼ばれる。同グループは、宮古島のビデンス・ピローサを農薬や化学肥料などを使わない独自の栽培方法で育て、特許も取得した製造法で加工。宮古BPとして商標登録している。5月に宮古BPのエキスを使った錠剤を機能性表示食品として消費者庁に届け出て受理された。・・・』

関連記事

| 沖縄 | 22:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こういう活動ってのはプロがひまなおじいおばあを焚き付けでるのが常套手段だからなwww

| イランマン | 2017/01/28 22:07 | URL | ≫ EDIT

Re:

> こういう活動ってのはプロがひまなおじいおばあを焚き付けでるのが常套手段だからなwww

私は沖縄在住ですがデマは止めましょう。

| まゆみ | 2017/01/29 23:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT