PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

米軍を盾にして背後で自衛隊が着々と計画を進めている。


昨日、「自衛隊に派遣要請させるための台風だったんじゃないかって勘ぐります」、って書いたけれど、もっと丁寧に書くと、沖縄で自衛隊の印象を良くするための、自衛隊の存在をアピールするための台風だったんじゃないかと思ったのです。辺野古新基地は自衛隊が使いたいから必死になっているって何度も書きました。高江も同じだと書きました。最終的には米軍基地じゃなく自衛隊の基地にしたいんだと書きました。米軍を盾にして背後で自衛隊が着々と計画を進めている。先ずは南西諸島から。すでに与那国は陥落。米軍はいざとなったらあっさり撤退するけれど、自衛隊は居座る。やっかいなのは自衛隊のほう。。。自衛隊がらみの記事を書くとスパムが一気に増えるんだけど、こんな記事書くとたくさん届きそう。

////////

チョコレート同盟☆彡

宮古島での陸上自衛隊配備候補地の千代田カントリークラブの奥には、今も細い道があり、昔からの御願が取り残されている。地元の人もあまり行かなくなり、ここが自衛隊基地になってしまったら信仰の記憶も失われてしまうだろう。 #宮古島 #自衛隊

CtfquqZUkAEJ3Rp.jpg

航空自衛隊宮古島分屯地。ここでは5〜6年前から平屋の建物の上にレドームが次々と作られ景観は急速に変わったという。このレーダー施設がある野原に隣接する千代田地区も、新しい自衛隊基地の候補地にあがり、両地区は相次いで反対決議を発表した。

Ctg0zuqUkAAwlfx.jpg
Ctg0zurVMAAEq47.jpg
Ctg0zusUMAIP5P6.jpg

宮古島に新設中の新型レーダー群。このレーダーとミサイル部隊との関係性を議会で追求したが「そう聞いていない」と。しかし、石垣島も含むミサイルをレーダーと連動して探知・誘導しなくては運用は出来ない。長距離射程も想定した配備が進んでいる。

Ctg6o1QUAAASsqR.jpg



//////////

ほらほら、こっちも鮮明になってきた。

自衛隊が共同使用 北部訓練場・対ゲリラ訓練 県「負担増」と反対(琉球新報)
http://j.mp/2ddhCUx
『防衛省が米軍北部訓練場を自衛隊の対ゲリラ戦訓練場として共同使用する計画を持つことが4日、分かった。県議会一般質問で、防衛省の2012年の内部資料「日米の動的防衛協力について」を基に渡久地修氏(共産)が質問した。安慶田光男副知事は「国は常に沖縄の基地負担を軽減すると言っている。米軍にしろ、自衛隊にしろ、これ以上県民に基地の負担を増大させるわけにはいかない」と述べ、共同使用に伴う県民の負担増に反対の立場を示した。政府は新たなヘリ着陸帯(ヘリパッド)の建設により、北部訓練場の過半が返還されるとして沖縄の基地負担軽減につながると主張してきた。しかし自衛隊が同訓練場を対ゲリラ戦訓練場として共同使用することで、沖縄に新たな基地負担が生じることが懸念される。・・・』

/////////

やっぱり変な台風だったみたい。操作台風。

台風18号 突然の特別警報なぜ?(琉球新報)
http://j.mp/2ddbLOQ

Ct_2vNmUAAAsRcI.jpg

沖縄に「特別警報」が出た理由 台風18号、接近直前に急発達(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/65168

強いけどコンパクト 台風18号、沖縄本島が直撃を免れたワケ(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/65170
>気象台は久米島を「直撃」すると予想していたが、実際は久米島の西約30キロを通過。進路が西寄りに進んだため、暴風域は沖縄本島中南部をかすめた程度で、想定したほど風が強く吹かなかった。

久米島は直撃だと思っていたけれど、外れて良かった。
韓国が大変だったみたいです。

久米島、電柱折れ屋根崩落 風速59・7メートル 台風18号(琉球新報)
http://j.mp/2dCNqFF

久米島いまだ920戸が停電 農水被害8千万円(琉球新報)
http://j.mp/2dda9Vz

/////////

Ct_cCtUUEAAGz1V.jpg
熱帯低気圧二つ発生 24時間以内に台風に発達する恐れ(琉球新報)
http://j.mp/2dDNAMY

/////////

「県民の戦後終わらず」 翁長知事 県議会答弁 基地の苦悩訴え(琉球新報)
http://j.mp/2ddgOPy

<社説>県の上告理由書 最高裁は沖縄に自治認めよ(琉球新報)
http://j.mp/2dcF83Q

「最高裁弁論ありうる」 違法確認訴訟、沖縄県弁護団が強調(琉球新報)
http://j.mp/2dCuUxu

/////////

ea6a469d494a03ed576cb40df39d3ab8.jpg
米軍、ハリアー飛行再開を表明 墜落原因不明のまま 県、近く抗議へ(琉球新報)
http://j.mp/2ddkPUc

在日米軍刑法犯 摘発45%が沖縄 昨年(琉球新報)
http://j.mp/2dD3h78

/////////

img_468a3e5d02fca02cc65b764c47bbed261411976.jpg
榕樹書林にパジュ・ブック・アワード特別賞 武石代表「沖縄の苦悩伝える」(沖縄タイムス) https://goo.gl/ddPZGW
『「アジアの出版文化を高め、アジアのアイデンティティーを実現するため」に東アジアの出版人や作品を顕彰する「パジュ・ブック・アワード」に選出された榕樹書林(宜野湾市)の武石和実代表が1日、韓国パジュ市を訪れ表彰を受けた。同市は世界に例を見ない出版関連企業が集まった広大な産業団地「パジュ出版都市」があることで知られている。同賞は日本、中国(大陸)、韓国、台湾、香港の出版業界の代表が国境を超えて共同で選出するもので、2012年に始まり今年で5回目。著作賞、企画賞、出版美術賞、特別賞の4部門からなり、榕樹書林は主に出版活動を対象とする特別賞を受賞。県内関係のブック・アワード受賞は全分野通じて初めて。選定理由として、琉球・沖縄の歴史・社会・文化に関する基本的な出版物の刊行を続けてきたことが評価された。さらに沖縄の出版界が「多様で活発な出版が繰り広げられて」いることも理由に挙げ、それを代表する意味合いもあったという。・・・』

おめでとうございます!
馬鹿げたなんとか賞と違い、こういう賞は良いですね。

/////////

Ct9XEdrVYAAi4nF.jpg
南西石油、太陽石油へ売却で最終交渉 精製は再開せず(琉球新報)
http://j.mp/2dcRzNa

伊江に新ゴリラ岩 タッチューと“2頭”、名所に(琉球新報)
http://j.mp/2dcuxWT

シークヮーサー体にいいよ 健康効果発信、消費拡大へ(琉球新報)
http://j.mp/2dcuqKZ

酸っぱいの好きだから、シークヮーサー大好き。

/////////

棚原幹善が準V いわて国体重量挙げ少年男子105キロ級(琉球新報) 
http://j.mp/2ddh4xZ

おめでとうございます!

宮城昌義が準V 重量挙げ少年男子105キロ超級(琉球新報) 
http://j.mp/2dDvtqC

おめでとうございます!

テニス少年女子準V 東京に惜敗1―2 いわて国体(琉球新報)
http://j.mp/2dDrpXg

おめでとうございます!

関連記事

| 沖縄 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT