PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

昆虫100種 国内初確認


生物の多様性の宝庫「オキナワ」のまた一つ新しい発見。昆虫100種 国内初確認。次から次と、ほんと凄い。辺野古新基地建設と高江ヘリパッドの工事と並行する大発見続き。これは偶然ではない。生命の宝庫に、宝物の島に、命を切断する軍事基地なんて作るなと自然は静かに訴えている、愚かな人間を諭しているかのよう。




IMG_5219.jpg

CuDJaIDUMAAgHw6.jpg
国内初確認の昆虫100種見つかる 沖縄市が「嶽山原」地区調査(琉球新報)
http://j.mp/2dG8BXJ
『沖縄本島中部にある沖縄市北端の森林地帯「嶽山原(たきやまばる)」を中心に市が2012年度から実施してきた環境調査で、国内で確認されていない約100種類の昆虫が発見されていたことが5日、分かった。新種のアリバチ「クボミツヤアリバチ」も確認された。専門家は嶽山原が米軍嘉手納弾薬庫の緩衝地帯にあり、市街地から隔離されていることで、希少種がその存在を知られないまま生息していたと分析。新種のアリバチが確認されたことについて「非常に貴重な発見だ」と評価している。クボミツヤアリバチは、ハチの専門家の寺山守氏(埼玉県)らによって昨年11月に日本昆虫分類学会の英文誌で報告した。体長は1センチほどで、全身黒色。学名はカタカナ読みで「メトカウチナネンシス」。調査成果は、5日の沖縄市議会9月定例会で森川政寿教育部長が諸見里宏美議員の質問に対し答弁した。今月28日から、市上地の市立郷土博物館で展示会を開催し、標本などを一般公開する。・・・』

///////

CuDf79nVIAEeSMcダンプカー32台分搬入
ダンプカー32台分搬入 高江、市民ら抗議継続 ヘリパッド建設(琉球新報)
http://j.mp/2dGkM6z

///////

CuEt4XsVUAA__i0.jpg
米軍戦闘機が緊急着陸 嘉手納基地 F15フックで停止(琉球新報)
http://j.mp/2dGOQzj

CuDvg7IUkAA07米海軍P3Cが緊急着陸 
米海軍P3Cが緊急着陸 ハリアーがエンジン調整 嘉手納(琉球新報)
http://j.mp/2dGqoOt

///////

見積もり辞退 筆跡酷似 宮古島市観光事業 業者は届け出否定(琉球新報)
http://j.mp/2dGsyNW
『宮古島市が2014年に一括交付金を活用して実施した観光プロモーション事業で、市が予定価格を決めるに当たって見積もりを依頼した県外3社のうち、2社が同じ日に提出した入札見積もりの辞退届の筆跡が酷似していることが5日、分かった。2社のうちの埼玉県のA社は本紙取材に「私は(関係者に)頼まれて見積書を出しただけ。辞退届は出していない」と届け出の事実を否定。B社は「答えられない」とした上で代理人弁護士を選任し、事実関係を確認しているとした。何者かが辞退届を偽造した可能性があるが、宮古島市の当時の担当者は「経緯は分からない」としている。市は2社が辞退したため、残った「社団法人宮古島まちづくり研究会」(現まちづくり研究会、東京都)と3700万円の委託事業として随意契約した。・・・』

宮古島市長の膿がどんどん出てくることを期待しよう。

///////

教員超勤の実態放置 沖縄県内市町村教委 退勤時刻記録なし、労基法抵触の恐れ(琉球新報)
http://j.mp/2dFFK5K

///////

ふるさと納税、返礼は医療サービス 沖縄県金武町、健診3コースを提供(琉球新報)
http://j.mp/2dFM3Gn

///////

CuDJZO9UEAAgbGo程順則・母の厨子を確認
程順則・母の厨子を確認 石垣市伊原間サビチ鍾乳洞(琉球新報)
http://j.mp/2dG9xuR
『名護親方で知られる程順則の資料を収集している名護博物館(比嘉久館長)は5日までに、石垣市伊原間のサビチ鍾乳洞で、約50年前から所在が不明だった程順則の義母と実母の厨子(ずし)(骨つぼ)を確認し、所有者から寄贈されることになった。厨子には当時の墓作りのことが記されており、比嘉館長は「とても貴重。現物が保存できることは意義深い」と語った。寄贈に伴う運搬作業が同日、行われた。・・・関係者によると、二つの厨子は1960年以降に那覇市の墓から盗まれ消失したが、その後、工芸品を収集していた染織家によって石垣市に持ち込まれ、染織家が75年に設立した工芸館で保管されていた。所在は県が84年の調査で確認し厨子に刻まれた文字を拓本して資料を残したが、92年にサビチ鍾乳洞に運ばれ、これまで展示されてきた。今回、安里客員研究員らが確認調査し、本物と判明。事情を知った現所有者で石垣ケーブルテレビの保田伸幸社長が名護博物館への寄贈を決めた。・・・程順則は1663年に那覇の旧久米村に誕生。66歳で名護間切の総地頭を務めた。全国の庶民の教科書として広がった「六諭衍義(りくゆえんぎ)」を中国から持ち帰った業績などを残した。』

///////

慰霊碑完成 戦没者やっと故郷へ 北中城比嘉区(琉球新報)
http://j.mp/2dFsbTO

CuDvghsVYAAYwlk朝鮮人犠牲者、刻銘に壁 
朝鮮人犠牲者、刻銘に壁 平和の礎、遺族希望も公文書不在(琉球新報)
http://j.mp/2dGqW6S

///////

台風18号 農水産物被害8462万 久米島は5689万(琉球新報)
http://j.mp/2dgkBLM

///////

地元就職条件に学費4年分免除 沖縄・名桜大看護学科(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Sc6P4O
///////

サンエー、増収増益 ハンビー改装が効果(琉球新報)
http://j.mp/2dGjZmt

img_47af943f4c4那覇空港近くの「瀬長島」が観光拠点に
温泉、観光、ショッピング… 那覇空港近くの「瀬長島」が観光拠点に(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/65437

「おきなわ食材の店」新たに43店舗登録 県産食材の利用拡大へ意欲(沖縄タイムス)
https://goo.gl/d0GqP1

深層水仕込み泡盛完成 産業まつりで試験販売へ(琉球新報)
http://j.mp/2dFtUZo

サンゴで地ビール 玉泉洞地下水で開発(琉球新報)
http://j.mp/2dG68fX

///////

CuD288iVUAA_dFs障がい者も海楽しんで
障がい者も海楽しんで イベント定着へ資金集め アクセスサーフ沖縄(琉球新報)
http://j.mp/2dGu7eL


関連記事

| 沖縄 | 22:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT