PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

『政治の矛盾を追求せよ リーダーを動かせ、疑問を引っ込めるな』


7月はじめから南に向きを変えたのを明日、北に戻してみよう。
これが関係あるかも知れない、
沖縄で起きていることととリンクしているかも、と独り言。

親しい人はこのことの意味が分かるんですが
ブログには書かないほうがいいから書きませんが
一言だけ書くと、知事公舎と関係あることなんです。

善は急げで今から戻してみよう。

/////////////

沖縄の新聞は凄い。私はこれに関してはまだ考察中です。


[想い風]政治の矛盾を追求せよ リーダーを動かせ、疑問を引っ込めるな [平安名純代・想い風]
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/65783

自分たちが選んだ指導者だからといって、市民が疑問の声を上げず、政治の矛盾を追及するのを控えた時、その先にはどんな社会が待っているのだろう。

img_fce3d3e8a2米軍北部訓練場、年内返還へ交渉

最終盤に達した米大統領選挙を横目に、オバマ大統領誕生後の米国の変化を考える日が増えた。

2009年1月に第44代大統領に就任したオバマ氏は「米国は世界の警察官ではない」と述べ、米国民や同盟国が直接的危機に脅かされる場合を除き、単独の軍事力は行使しないとの方針を外交政策に据えた。

オバマ氏は、同年4月に「核なき世界」を描いたプラハ演説でノーベル平和賞を受賞したが、時を同じくしてアフガニスタン増派も発表。11年には米英仏中心の多国籍軍でリビアを空爆し、14年にはイラクで過激派組織「イスラム国」への空爆を開始。シリアにも拡大した。

軍事縮小を唱えていたオバマ氏が変容する前兆は確かにあった。しかし、オバマ氏を支持するリベラル派や反戦団体は、まるで申し合わせたかのようにオバマ氏の行動の矛盾に疑問を投げかけるのを控えたのだ。

その結果、オバマ政権は批判されることなく軍事力を重視した政策を推し進めることに成功した。

熱狂的な「チェンジ」現象が過ぎ去った後に、オバマ氏に投票した有権者らが自覚したのは、指導者に望みを託しただけでは真の変化は訪れないという現実だ。当時を振り返りながら、あの時の熱狂ぶりが今の沖縄に重なっていく。

翁長雄志知事は8日、菅義偉官房長官から、年内の米軍北部訓練場の部分返還を米側と交渉していると伝えられ、「大変歓迎する」と喜びを表現。会談後の会食では両者とも、高江や辺野古、ハリアーに言及せず、菅氏は「いい雰囲気で会食できた」と評した。

副知事らを脇に、菅氏を和やかな笑顔で迎え入れる翁長知事の表情は、かつての政府との対決姿勢は鳴りを潜めたかのようだ。

翁長知事は14年10月の知事選出馬表明で、「ヘリパッドはオスプレイの配備撤回を求めている中で連動し反対する」と表明している。その公約を変えたのはなぜなのか。

「日米間では来年1月までには返還するとの基本合意がある」と話す米政府高官は、「年内返還が実現すれば安倍政権の株も上がるだろう」と笑顔を見せた。

票を託した指導者の矛盾を追及し、変化を起こせるかどうかは市民が疑問の声をあげられるか否かにかかっている。(平安名純代・米国特約記者)


平安名 純代(へいあんな すみよ)
沖縄タイムス米国特約記者

沖縄県那覇市出身。1995年渡米。日英両語のロサンゼルス日系紙「羅府新報」でカリフォルニア州議会やロサンゼルス市議会などの担当を経た後に副編集長。2010年12月から現職。米軍普天間飛行場の移設問題をめぐるラムズフェルド元国防長官との単独会見などの一連の取材で12年に第16回新聞労連ジャーナリスト大賞優秀賞を受賞。


沖縄知事の「歓迎」発言が波紋 自民「翁長県政への攻めどころができた」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/65800

『菅義偉官房長官が示した米軍北部訓練場の年内返還を「歓迎」した沖縄県の翁長雄志知事の発言が、県内政党に波紋を広げている。県政野党の自民県連幹部は返還は東村高江のヘリパッド建設が条件として「ヘリパッドを容認したということだ」と強調。一方で、ヘリパッド建設に反対する与党内からは知事が賛否を明らかにしないままでの歓迎発言に違和感を唱える声も上がった。自民側は翁長知事や県政与党が名護市辺野古反対で結束する中で、北部訓練場など辺野古以外の基地問題を「オール沖縄」の足並みを崩す“くさび”とする可能性を探る。・・・』

///////////

Ct5lHrPUMAEt2uj島袋文子さんインタビュー
辺野古で座りこむ87歳のオバアを訴えた集団の正体とは…!?。まとめ。 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1034547

nos ‏

沖縄戦体験者の87歳の島袋文子さんが訴えられた件、一線を超えた。これは5月に「日本のこころ」和田政宗が「オスプレイファンクラブ」の連中を引き連れ辺野古テント前で挑発的な街宣を行った際、至近距離で執拗に顔を撮影してくる連中に対し、島袋さんが撮影をやめさせようと手でふりはらった行為。

過酷な戦争を生き延び、戦後を支えてきた年長者を「ババア」呼ばわりして誹謗中傷。【日本のこころを大切にする党】の「日本のこころ」ってヘイトだということがよく分かる。
https://twitter.com/andakueboja/status/785431947484864512


山口泉 (反戦・反核・基本的人権)

島袋文子さんが「訴えられた」件。問題を全体的な構図のなかに置いた場合はもちろん、事実を虚心坦懐に見ただけでも、一連の展開はただごとではない。沖縄にとっても、人間として最も大切な価値にとっても、これまでとも次元を異にした重大な事態が進行しているのを感ずる。できるだけのことをしたい。


隆之介

撮影者らは このようにカメラを向けながら 文子さんに罵声を浴びせ続けています 挑発を終えた後の手登根氏の満足げな笑顔も (動画は、該当地点から再生されます)
https://twitter.com/Meg_Ryunosuke/status/784906975842750464

その後も 文子さんに罵声を浴びせ続け さらには恫喝しています (動画は、該当地点から再生されます)
https://twitter.com/Meg_Ryunosuke/status/784909775591006208

@Meg_Ryunosuke 手登根氏というのは、おなかにカメラを載せて 文子さんに罵声を浴びせている人です 先の参議院選挙に 和田政宗議員の所属する「日本のこころを大切にする党」から 出馬して落選しています


きな

トラックの前に立ちはだかったり力強く物申したりのイメージが強い文子さんだけど、毎日座り込む覚悟でいても気持ちが辛くなったり体調崩されて何週間も寝込むこともあるんですって。沖縄の人は皆おじいおばあは大切にするでしょ。国会議員がわざわざ挑発しに来て「殴った、訴える」って。

文子さんは一番の青春ざかりの少女時代に火炎放射器で全身を焼かれ死体が転がる血の泥水をすすって生き延び、その沖縄戦で火炎放射器の功績を讃えられた米兵の名前(シュワブ)がついた基地の前で、そこから実際に戦争へ向かう米兵達にあんなことは二度と起こしてはならないと座り込んでいるんです。


鰯(永遠のスイミー) ‏

沖縄戦で大火傷負って生き延びて戦後も苦労して、後はもう縁側でお茶飲んでればいい年なのに孫やひ孫の世代のために機動隊に引きずられて昏倒したり指の肉が見えるような怪我負わされたりして、それで国からならまだしも見ず知らずの一般人から訴えられるなんてね。86年生きたおばあもびっくりだろ。



//////////

チョコレート同盟☆彡

先の戦争の前はどこにでもあった「奉安殿」が石垣島の小学校には残されていた。生徒はこの奉安殿の前できちんと礼をしてから教室に入らないと、教師から激しく殴られたという。檜の棚の上段には天皇皇后の御真影が、下には教育勅語が置かれていた。

CtuHQfYUMAAvp9e.jpg

石垣島に住む、83歳のSさんは終戦が迫る昭和20年4月に国民学校を卒業と同時に鉄血勤皇隊として召集された。日本軍の駐留が本格化したのは終戦の2年前からだと語る。補給線が切られて現地調達に頼る日本軍は、住民に様々な苦役を強いた。当時の記憶を語り継いでいる数少ない戦争体験者である。

終戦の2年ほど前、帝国陸軍は約1万名の兵を石垣島に駐留させた。帝国海軍は、女学校の解体を命じる。柱にロープをかけて倒された木材は別の場所に運ばれて、作られたのは海軍の慰安所だった。かつて女学校だった場所は現在八重山高校になっている。

CtsjIalVUAEvmjt.jpg

海軍の慰安所があった場所。フクギの屋敷林だけがわずかに跡をしのばせる。下には小川が流れており、石垣島に慰安婦で連れて来られた女性たちは、この川で泣きながらサックを洗ったのだろうか。今は残土置き場になり、記憶は埋められようとしている。

CtskGOzVIAER4Y8.jpg

石垣島に駐留した帝国海軍は、日本防衛の軍命で女学校の解体を命じた。Sさんによれば、柱にロープをかけて倒された木材は海軍駐屯地の近くに運ばれて、作られたのは海軍の慰安所だったという。かつて女学校だった場所は現在八重山高校になっている。

CtsjIalVUAEvmjt.jpg

かつて石垣島で日本軍の慰安所が並んでいた通り。畑だった場所は接収され通信所が作られた。艦砲射撃や空襲が酷くなると施設は山の壕に移され、空き家になった建物は慰安所に作り変えられた。朝鮮人や日本人の慰安婦がいたと言う。現在は住宅街の様子

Ctsn4VgVMAAwvsX.jpg

八重山では戦時中に激烈な地上戦は行われなかったが、進駐して来た日本軍の軍命によりマラリア有病地帯への強制避難が行われた。その結果、全人口31701名罹患者16884名死亡者3647名死亡率21.6%と、戦争の惨禍が刻みこまれている。

Ctt8av0VIAEXArd.jpg

マラリア犠牲者の碑を作るにあたり沖縄総合事務局と交渉に当たったSさんは、国がいかに責任を取らないか痛感したという。門は首を垂れて入る設計にしたが、完成式典で大臣に頭を下げさせる訳にはいかないと言う役人とやり合い15cm上げさせられた

CtuDzI5VUAASWCF.jpg

「八重山戦争マラリア犠牲者」慰霊の碑のタイトルも、戦争と犠牲者の文言は使うなと言う総合事務局の役人と交渉し認めさせた。軍命により強制避難という文言は軍の作戦展開にと改めざるを得なかったと、碑を設計したSさんは苦しい交渉の内幕を語った

CtuFTHtVIAEfmtU.jpg



/////////

晴天に27万人「ハーイヤ」 那覇大綱挽、国道震わす(沖縄タイムス)
https://goo.gl/6ISsqi

島尻安伊子氏の国政復帰支援 菅氏「必要な人材」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/65798

沖縄は要らん。顔も見たくない。

米兵、当て逃げ容疑で逮捕 「運転してない」と否認 飲酒運転でも捜査 
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/65820

/////////

img_bbfca7f8e535104c70ba91d96517caf249676.jpg
悔しい準V…喜友名諒4連覇逃す いわて国体・空手男子形(沖縄タイムス)
https://goo.gl/q4S8Uo

準優勝なんてどう考えても変。
完璧な出来栄えだったし、本人も自信があったし
周囲もみな優勝と思っていたでしょ。
そっか、優勝は地元の人なんですね。

レスリング屋比久と仲里、ボクシング金城が優勝 いわて国体
https://goo.gl/9vwlUn

おめでとうございます!

/////////

勇ましいバチさばき 八重瀬エイサー1万人余が満喫
https://goo.gl/ps9RoA


関連記事

| 沖縄 | 23:12 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>翁長雄志知事は8日、菅義偉官房長官から、
>年内の米軍北部訓練場の部分返還を米側と交渉していると伝えられ、
>「大変歓迎する」と喜びを表現。
>会談後の会食では両者とも、高江や辺野古、ハリアーに言及せず

変だな、
へんですね。
なんなんでしょう。

おきなさん、
違った、
ねぇ、おながさん??
どんな内容だったの??


>善は急げで今から戻してみよう。

まったく分かりませんが
いいと思います(直感で)。

| うー | 2016/10/11 00:23 | URL |

Re:

あれからすぐ戻しました。

うーさんには先でこのことについてメールでお話できるかも知れません。

| まゆみ | 2016/10/11 00:41 | URL |

あら、先を越された(笑)

(いつものごとく)
まったく的外れかもしれませんが(笑)、

そのことについていまさっき、
思い当たる感じがあったので、

保留にして
しばらく静観します。

| うー | 2016/10/11 00:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT