PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

翁長知事、移設工事容認を否定


IMG_5229.jpg

きょうは面白い雲がたくさん出ていた。
後でアップしよう。

////////

翁長知事、移設工事容認を否定 北部訓練場年内返還「歓迎」発言 県議会特別委で謝花公室長(琉球新報)
http://j.mp/2dTry9k
『県議会は11日午前10時から、米軍基地関係特別委員会を開いた。8日に来県した菅義偉官房長官が翁長雄志知事との会談で、北部訓練場の約半分を年内に返還する方向で米側と交渉していると述べたことについて、翁長知事が会談後の記者会見で「歓迎する」と表明したことへの質問が相次いだ。この発言について、翁長知事は同訓練場の部分返還の条件となっているヘリパッド移設工事も容認したのかという質問に対し、謝花喜一郎知事公室長は「今朝知事にも確認したが、そういうことは毛頭ないと明言していた」と否定した。照屋守之氏(沖縄・自民)への答弁。照屋氏への答弁で謝花氏は「高江のヘリパッドはオスプレイの使用にしろ、地域住民の日常生活、抗議活動などさまざまな課題がある中で、県がヘリパッド容認とは直ちに言える状況ではない」と述べた。謝花氏は翁長知事が8日の菅氏との会談で、ヘリパッドでのオスプレイ運用や、強行的な工事の進め方など、従来政府を批判してきた点には言及しなかったことについて、知事に直接確認したとした上で、諸課題については、知事が後日、(菅氏に)申し上げたいと伝えた、と説明した。知事は「課題も認識している」ことから、菅氏本人には年内返還を「歓迎する」ではなく「承った」との表現で応じたと説明した。・・・』

////////

伊波 洋一 (いは よういち)

今回、米国大使館申し入れとツィッターで使ったヘリパッド・N1、N4、G、Hの絶滅危惧種や希少種の生体確認を示した生息図は、2009年10月に情報公開されたもの。今、情報公開請求しても絶滅危惧種を隠すため図面は完全に消される。

CuDErbkVUAAOgFu今回、米国大使館申し入れと

北部訓練場ヘリパッド建設の平成28年7月・環境影響評価図書の図面削除なしの提供を防衛省に求めたが、困難と回答。平成19年2月(2007年)のアセス図書の今後の公開請求でも削除作業中と回答。安倍政権は都合の悪いことは国民に隠す政権だ。

CuDaOE7UAAEL_nz北部訓練場ヘリパッド建設の

さい塾が情報公開した「北部訓練場ヘリコプター着陸帯移設事業(仮称)環境影響評価図書」は2126ページ。さい塾ホームページ「公文書(日本政府)」に掲載。http://bit.ly/2cTNTUn  ダウンロードして読んで下さい。

CuDg50eUEAAHHEfさい塾が情報公開した

「北部訓練場ヘリ着陸帯移設事業(仮称)環境影響評価図書」が情報公開された09年10月は鳩山政権が9月16日に発足した直後。鳩山政権は政府が市民・国民に近づいた政権だった。安倍政権は、図表公表を禁じ対極にある。鳩山以前の政府も不開示。http://bit.ly/2dTYhZA

さい塾は米軍不開示に米海軍法務長官宛に異議を申し立て全面不開示が不当と判断され、一部開示。梅林宏道氏は政府評価図書を含めて検討し、G、N4-1,2を除外すべきとした。米軍はGを要求し政府が受け入れた。アセスはオスプレイ運用を想定せず。http://bit.ly/2dNiLr5

国会図書館外交防衛調査室に依頼した「米国における軍事施設内の自然保護について」の報告が届いた。米国防総省は自然資源保護プログラムで軍事施設内の絶滅危惧種を保護している。種類の多い上位はハワイ州で1位の基地には57種が生息している。

CuQm6eIVIAADxxT国会図書館外交防衛調査室に依頼した

世界自然遺産級のヘリパッド建設地区に動物種で何種類の貴重な希少種がいるのか。2007年アセス調査結果はN1地区に64種、N4地区に67種、G地区に75種、H地区に60種生息。4地区合計で97種生息。米国1位の基地より4地区とも多い。

CuQpSN-UMAAQDG8世界自然遺産級のヘリパッド建設地区に

ヘリパッド建設4地区には、動物種だけでも2007年アセス調査でN1地区に784種、N4地区に1396種、G地区に925種、H地区に587種生息。4地区合計で2086種が生息する。ヘリバッド建設は最悪の自然破壊であることがわかる。

CuQs46iUEAASRitヘリパッド建設4地区には

米国内の基地では陸カメの繁殖支援も実施している。キャンプ・ペンドルトン海兵隊基地では海兵遠征部隊以上の規模の訓練では環境管理部署の許可が必要。加州の陸軍基地ではアカゲラ保護のために射撃場が閉鎖された。その後、生息数増加の施策を実施。

米国内では米軍基地内の絶滅危惧種の保護だけでなく、有形・無形文化遺産保護のための規制が行われている。ハワイではMV-22オスプレイ訓練では強い下降気流で遺跡に影響が及ぶことからモロカイ島とハワイ島の2空港での訓練が取り下げられた。

2007年アセス調査でヘリパッド建設区域の植物貴重種はN1地区78種、N4地区88種、G地区74種、H地区59種、4地区で110種、動物種との希少種計は207種。ヘリパッド工事地区内で消失する種は26種ある。移植が必要と指摘。

CuVpnfLVUAA6rGJ2007年アセス調査で



///////////

CudCgBHUsAEnocu高江で220人座り込む
高江で220人座り込む 県外から150人参加、反対に共感(琉球新報)
http://j.mp/2ds3DKv

高江で記者排除 報道の自由侵害に当たらない 政府が答弁書(琉球新報) 
http://j.mp/2dsh4ub

///////////

工事をするなとイモリが抗議している。しかし可愛い。

tokkouji

【高江】ショベルカーのキャタピラーに、沖縄県の天然記念物であるイボイモリが乗っているのが見えた。このままでは潰されるので、ヘリパッド建設現場の外に放った。貴重な動植物が保護対策もなされないまま、日本政府・防衛省によって殺されている。http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/a5823634191779447cb761bc74dab696

CucFs3oVYAAiBpY【高江】ショベルカーのキャタピラーに、

高江から名護署前に直行し、不当逮捕された仲間への激励行動に参加した。名護署の2階の窓に手を振って応える仲間の影が映り、激励の声も一段と大きくなった。/目取真俊ブログ 海鳴りの島から http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/a5823634191779447cb761bc74dab696

CucGLNvVMAA5CUE高江から名護署前に直行し

【高江】現場から毎日メールで報告が届く。今日、砂利トラック66台分が入れられたって。その他にフェンスなどの資材も…「圧し潰して殺すこと」「無理やりに押さえつけて抵抗力を奪うこと」圧殺って大袈裟じゃない。国がやってるけど、その国を支えてるのは私であってあなた。泣けてしょうがない。

CuacMV4VYAAweXC【高江】現場から毎日メールで報告が届く。
CuacOuDUMAAGxXy【高江】現場から毎日メールで報告が届く。



//////////

石垣自衛隊配備 川原地区も反対「一度造られると半永久」(琉球新報)
http://j.mp/2drZ2Z3

その通り。だから作らせてはいけない。

//////////

kitapk ‏

やいまだけでなく沖縄の離島には陸軍中野學校で遊撃戦訓練を受けた将兵が訓導や指導員に化けて国民學校や青年學校へ送られた。波照間島等にはこの工作員らにより住民が戦闘の足手まといになると強制的に移住させた。マラリアには4種あり治っても後遺症が一生付き纏うものもある。


https://twitter.com/moistchocolat" target="_blank" title="チョコレート同盟☆彡 ‏">チョコレート同盟☆彡 ‏

南西諸島が沖縄の見えない基地問題の最前線に立たされていることの認識は報道に頼っていてはわからない。本当に語られたくないことは静かに進み、1972年の沖縄復帰以来初めての基地建設が与那国島である。新しい戦線の拡大と標的の島は石垣・宮古・奄美へと及ぶ。米軍に隷属する自衛隊は危険である



//////////

米軍 市民の行動を監視し情報共有
http://www.qab.co.jp/news/2016100784117.html

ジョン・ミッチェルさんによるスクープ。

昨日のツイートです。

乱調

菅は今日、自民党県連や、国場組の玉城徹也社長や沖縄電力の石嶺伝一郎会長、りゅうせきの金城克也会長、仲井真弘多前知事の副知事を務めた高良倉吉、川上好久らとあって、島尻安伊子の国政復帰を呼び掛けた
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-372989.html



//////////

ちえぞう

沖縄が中国共産党に狙われてるとする理由を述べてみ?
ちなみに沖縄は、中国共産党に殺された人はいないけど、米軍に殺された人は山といるんだけど。
妄想で大騒ぎする前に、現実的問題を解決してくれんかな?アメリカ様のケ◯舐めてる自覚はある?
https://twitter.com/kousuke1021/status/785636244977963008



//////////

沖縄県職員給与637円引き上げ 人事委員会が勧告 3年連続の引き上げ(琉球新報)
http://j.mp/2dsyDdw

/////////

ヒョウモンカワテブクロ世界初展示 沖縄美ら海水族館(琉球新報)
http://j.mp/2dTYiiJ
『沖縄美ら海水族館は6日から、世界で初めてヒトデの一種「ヒョウモンカワテブクロ」を展示している。31日まで。2個体を展示しており、今年4月に本部町沖で、8月に恩納村沖でそれぞれ採取した。・・・』


CuYZo1CVIAAPl4p車窓眺め十
車窓眺め十・十空襲学ぶ モノレールが企画(琉球新報)
http://j.mp/2dQxkbN

黒毛和牛の沖縄バーガーチームが3位獲得 全国30チーム、鳥取で競う(琉球新報)
http://j.mp/2dsaq7e

/////////

私が髪をばっさり切ったワケ 美容室で広がる「ヘアドネーション」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/wcnmjn

病気やけがなどの理由で髪を失った18歳未満の子どもに、
自分の髪を寄付して医療用かつらを贈る活動を
「ヘアドネーション(髪の寄付)」と言うそうです。
沖縄でも広がっていて、県内には現在10店舗あり
美容師自らも髪を伸ばして寄付したり募金を呼び掛けたりしている。
寄付できる髪は長さ31センチ以上が条件で性別は問わないそうです。

私もバッサリ切るときがあれば寄付しよう。
最近また長いからおかっぱにすれば31センチ以上ある。




関連記事

| 沖縄 | 20:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT