PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

高江伐採 政府「協議したと誤認」の大嘘つき。


浜辺の茶屋からみた「サバニ」は絵画のようだった。
遠浅と呼ぶには遠すぎる距離の海の上を「サバニ」を引いた漁師が
歩いているのをみたときは夢かと思った。
忘れられない思い出。

「浜辺の茶屋」には色々思い出がある。

p空からぱちり「サバニ」
空からぱちり「サバニ」海人の知恵、風つかみ疾走 沖縄・糸満沖(沖縄タイムス)
https://goo.gl/EbWQvn

//////////

高江ヘリパッド「翁長知事は容認していない」 沖縄県議会で公室長表明(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/65962

翁長知事「歓迎」発言は不適切 米軍ヘリパッド建設認めず(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Tdxofk
翁長雄志沖縄県知事は11日、米軍北部訓練場の早期返還を巡る政府方針に対し「歓迎」とした自身の発言は不適切だったと釈明した。県庁で記者団の質問に答えた。北部訓練場の返還は県の要望だとした上で、オスプレイが使用するヘリパッドの建設は容認できないとの従来の考えを改めて示した。知事は8日に知事公舎で菅義偉官房長官と会談した際、訓練場の過半面積の年内返還を伝えられ、会談後、記者団に「歓迎する」と述べていた。知事は発言の真意を「早く返ってくることは了解だとの意味だ」と説明。菅氏との会談の場では年内返還に関し「承った。諸課題は後日申し上げる」と伝えたと述べ「歓迎」との発言は適切ではなかったとした。・・・』

出先で読んだ沖縄タイムスの朝刊を読んだ。
ある幹部が翁長さんの政治手腕を一流と言っていた。
素人の私がみてもそう思う。

会談がすべて公開になっていれば、誤解もないんだろうけれど
逆に非公開だから相手の本音が浮かび上がってくるだろうし
なんせ相手は怖いものなしの札付きのゴロツキだから、
こちらはかなりの政治力を必要とする。

沖縄の新聞社は県民の味方だから、
そういう意味では翁長さんであろうが誰であろうが、
長たる立場の人間を誰よりも冷静に厳しくみるのが当たり前。
紙面に知事が釈明に追われるという表現があったけれど
それも仕方ないというか当然だと思う。

//////////

仁尾淳史さんが撮影した機動隊がダンプで運ばれる写真
琉球新報と沖縄タイムスに採用されていた。

米軍訓練場内で直接抗議
「逮捕覚悟」「世論に受け入れられるか」 米軍ヘリパッド、訓練場内抗議のジレンマ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/PQsOC5
『米軍北部訓練場で進むヘリパッド建設に抗議する市民が、訓練場内に入り直接行動を始めて約3週間。ヘリパッドの早期完成を目指す政府は、「基地内」で市民を法的に排除するための方法を模索しており、今後は逮捕者が出る事態も想定される。にもかかわらず、なぜ行動するのか-。そうでもしなければ大規模な森林伐採が続く基地内の様子が分からず、建設を止められないという“ジレンマ”を抱えている。・・・』

高江伐採2万4000本 北部訓練場着陸帯工事 防衛局計画(琉球新報)
http://j.mp/2dVA5IK
『東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設工事を巡り、N1、G、Hの3地区で計2万4262本の立木(りゅうぼく)が伐採される計画であることが11日、分かった。伐採範囲は少なくとも3・8ヘクタール以上で、国頭村内の2013~15年度の年間平均伐採面積5・2ヘクタールの約7割に当たる。沖縄平和市民連絡会の北上田毅さんが情報公開請求で沖縄森林管理署から入手した複数の資料により明らかとなった。・・・世界自然保護基金(WWF)ジャパン元主任で沖縄環境ネットワーク世話人の花輪伸一さんは「高木層の大量伐採により、残された周辺の樹木は強い直射日光や強風のあおりで相当なダメージを受けることになる」と指摘。さらに樹齢60年以上の幹が太くてしっかりとした樹木はノグチゲラやヤンバルテナガコガネなど希少種の営巣に最適な環境でもあるため、「伐採から波及する環境への負荷は計り知れない」と述べた。北上田さんは「やんばるでも特に自然度の高い場所で2万4千本以上伐採すれば確実に生態系が乱れ、取り返しのつかないことになる」とし、ヘリパッド建設を批判した。』


p「取り返しのつかない森林破壊」
「取り返しのつかない森林破壊」米軍北部訓練場、立木2万4千本伐採へ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/S5qBvj
>防衛局などから伐採の進捗(しんちょく)状況は明らかにされていないが、北部訓練場内に入り抗議活動をしている市民によると、伐採はほぼ終えているという。

2万4千本の伐採はほぼ終了。

高江伐採 政府「協議したと誤認」(沖縄タイムス)
http://j.mp/2duP6h6
政府は11日、米軍北部訓練場の部分返還に伴うヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設を巡り、沖縄防衛局が沖縄森林管理署との事前協議なく立木(りゅうぼく)を伐採した件について「別の場所での立木(りゅうぼく)伐採の協議により伐採に係る協議も行ったものと誤認した」ことなどが原因だとする答弁書を閣議決定した。・・・』

大嘘つき。嘘つきは泥棒の始まりという言葉は良くできた言葉で、現政権にためにあるようなもの。実際泥棒だし。


CuipuRKWAAQUA5D高江で300人座り込み 
高江で300人座り込み うるま、那覇市からも参加 正午まで砂利搬入なし(琉球新報)
http://j.mp/2dv1oX2

//////////

そっか、高江にだけ雨が降ればいいのね。

ヘリパッド建設に反対する緊急行動

高江は雨です。やんばるの森は土壌が粘土質のため、雨が断続的に降るとヘリパッドの建設作業は中止になります。恵みの雨です🌧



//////////

東村在住の依田氏による、高江抗議市民への悪質な中傷デマのまとめ
http://togetter.com/li/1032963

依田って名前、聞いたことない。
沖縄の苗字で検索すると

【名字】依田

【沖縄県順位】 1,961位
【沖縄県人数】 およそ30人
浦添市に約10人
東村に約20人


明治以降に沖縄に住んだ内地の人間でしょう。

『依田氏は、信濃国の武家の氏族。( ウィキペディア)』

nos

#沖縄ヘイトデマ 悪意のデマは保守速報やらツイッターやらで即日ン千ン万と拡散されていく。私たちは反日で反体制で反政府だそうで、手作業でバケツに事実を汲んで巨大な山火事に浴びせているようなものだ。この圧倒的な非対称。でも、やるんだよ。
https://twitter.com/unspiritualized/status/784028918743347200


Osamu Tomori ‏

英語まったくできないのに米軍関係者を装ってヘイトとデマのツイートしていたアカウントが凍結され、しかもベタに復活しようとして2度も即刻凍結された件で、サヨクがあ!とか言ってる人たち、その前にツイッター社や米軍に照会してみたほうがいいと思うよ?



/////////

CujP2Y1XgAA9M9H.jpg
那覇市民会館倒壊の恐れ あすから「無期限休館」 耐震診断結果踏まえ市決定(琉球新報)
http://j.mp/2dWtDkQ

CujYToTWYAAS2B2下水処理でバイオガス発電
下水処理でバイオガス発電 宜野湾浄化センター 消化ガス燃料(琉球新報)
http://j.mp/2dviX9p

沖縄中部で17人が結核集団感染 外国籍男性らが発病、拡大恐れなし(琉球新報)
http://j.mp/2dWtH3W

台湾国慶節祝賀、那覇で300人集う(沖縄タイムス)
https://goo.gl/E5MEJI

c26556044e925c974278f4ef035639db.jpg
沖縄県内「まちまーい」盛況 観光協会着地型に力(琉球新報)
http://j.mp/2duJx2s

Cuhk8_8VUAA5BCj.jpg
国王、王妃に認定証 28日から首里城祭(琉球新報)
http://j.mp/2duzWc4

CuiihSgWcAEjK_f北谷のサメ
北谷のサメ 危険なオオメジロザメと確認 捕獲へ(琉球新報)
http://j.mp/2dWdADM

自然農法で生産促進 本部・伊豆味 ヤマクニブー栽培講習(琉球新報)
http://j.mp/2dv5bDM
>種が鳥や虫に食べられるのを防ぐため、粘土に種を交ぜ、団子状にして乾燥させたものを地面にまく自然農法について説明した。

福岡正信さんの自然農のようですが、
前に読んだものにはヤマクニブーは栽培不可能とありましたが
出来るのかしら。

CuiSu-tVMAAoxSF.jpg
マラソン大会に牛寄贈 伊平屋ムーンライト(琉球新報)
http://j.mp/2dW7qDo
>寄贈された牛は、同マラソンの後夜祭で提供される食事に活用される予定だ。

可哀想。。。

宮古ロックフェス効果4.4億 過去最多7400人来場(琉球新報)
http://j.mp/2duKbNd


関連記事

| 沖縄 | 22:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT