PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

Yナンバー優遇で6億9800万の減収


那覇市識名であす15日午前10時から不発弾処理作業

/////////

移設阻止へ別手法も視野 翁長沖縄県知事、埋め立て承認取り消し1年 「新基地造らせない」(琉球新報)
http://j.mp/2e1nOmh

CurdBEIW8AA9FEm「ヘリ飛ぶ前に工事止めて」
「ヘリ飛ぶ前に工事止めて」、沖縄・高江の住民、海外へ反対訴え 米軍着陸帯建設地(琉球新報)
http://j.mp/2e1quA4
『沖縄県東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設を巡り、国を相手に工事の差し止めを求めて那覇地裁に提訴している東村高江の住民、安次嶺現達さん(57)、伊佐育子さん(56)、原告代理人の小口幸人弁護士が13日、東京都の日本外国特派員協会で記者会見し「裁判所は米軍機の飛行を止められない。それなら飛び始める前に止めてほしい」と訴えた。・・・』

Cus4rEBUsAAZ2KD.jpg
車両50台分の砂利、資機材搬入 高江で沖縄防衛局(琉球新報)
http://j.mp/2e2cZAx

/////////

CuteHL6VUAAKyq0.jpg
Yナンバー優遇で6億9800万減収 沖縄県議会決算特別委(琉球新報)
http://j.mp/2dAOeIc
『金良多恵子会計管理者は14日の県議会決算特別委員会(狩俣信子委員長)で、自動車税の税率が県民よりも低く設定されている米軍人・軍属やその家族の私有車(Yナンバー)について、2015年度の税収額が3億708万円で、県民と同じ税率で算出した税収額より6億9896万円低くなっていると明らかにした。課税対象車は2万5019台だった。瀬長美佐雄氏(共産)への答弁。』

写真は自動車税が優遇されているYナンバー車両が止まる米軍住宅(沖縄本島中部)

/////////

「日本は法治国家」 官房長官が翁長知事をけん制
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161014/k10010729791000.html
『菅官房長官は閣議の後の記者会見で、沖縄県の翁長知事がアメリカ軍普天間基地の移設計画をあらゆる手段で阻止する考えを重ねて示したことに対し、日本は法治国家であり、国と県が合意した和解条項を順守することが重要だと強調して、翁長知事をけん制しました。・・・』

国自ら法を完全無視して好き放題してるくせに
自分の言うことを聞かない相手は法でしばろうとするのか。

官房長官 沖縄県外へのオスプレイ訓練移転を推進
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161014/k10010730311000.html

/////////

「いかなる外来機も禁止」 宜野座村議会が抗議決議 ハリアー機墜落(琉球新報)
http://j.mp/2e2eDlq

/////////

CuteGuvVMAAkmTR首相靖国参拝反対で声明
首相靖国参拝反対で声明 金城実さんら「これまで以上に抗議」(琉球新報)
http://j.mp/2dAPB9M

/////////

https://twitter.com/orpheonesque" target="_blank" title="Osamu Tomori ‏ ">Osamu Tomori ‏

私は宮古島の人間として沖縄内の差別のことももちろんよく知っている。しかしだな日本人がその立場を沖縄人から問われて、先島の差別の話や、とってつけたように先島の自衛隊配備にもっと反対しないのかなどと話を持ち出すのには、先島の人間は議論のコマではないぞ!という憮然とした気持ちを抱く。



//////////

769a5455b84612069d36c0d0b454e824.jpg
好きな道ひたすら 米国で脳腫瘍研究 我那覇せらさん(31)(琉球新報)
http://j.mp/2dVzsin
『幼いころ、医師である父の本棚にあった法医学書を怖いもの見たさでこっそりのぞいていた少女が、米国で脳神経外科の研究者になった。那覇市出身の我那覇せらさん(31)は、現在、フロリダ州のメイヨー・クリニックで脳神経腫瘍の研究に携わっている。5カ国語を操り、最先端の研究機関で知識を集積してきた若いウチナーンチュは「ひたすら好きな道を歩んで今に至った」と語る。我那覇さんの経歴は異色だ。県内高校を卒業後、米国ミネソタ州の大学に進学し、生物生化学を専攻したが、卒業後に帰国して金沢医科大学医学部に入学。在学中に米国での医師資格(ECFMG)を取得し、卒業後に研究者になった。ミネソタの大学で著名な医師の講演に感銘を受けて以来、医学の道を突き進んだ結果、世界を股に掛けた研究員になっていた。前例のない道を進むことに、周囲は否定的だったが「失敗するより、何もやらないことの方が後悔する」と思った。「不可能」と言われるほど挑戦する気持ちが湧いた。金沢医科大在学中に得たフランス留学の機会は、語学学校に通うのではなく、フランスの脳神経外科医に頼んで医学を学んだ。出会ったフランス人医師が米国の名門ジョンズ・ホプキンス大で研修したという話を聞くと、同大で実習することを目指し、在学中に米国の医師資格を取得。念願のジョンズ・ホプキンス大で研究と臨床の両方を学ぶ機会を得た。「ひたすら好きな道を」の精神で、一つずつ願いをかなえた。・・・今春、名護市の万国津梁館では国際脳腫瘍会議が開かれ、海外から数百人の脳科学者や脳外科医が参加し、自らも発表した。「沖縄はすでにグローバルで、世界から大いに注目されている」と、国際化した沖縄を自然と受け止め、気負いも気後れもない。「どこにいても、沖縄にいる家族が応援団でいてくれる。いつか脳神経外科医として世界中の患者さんのために役に立つことができれば幸せだ」と語った。・・・100年以上前、沖縄から世界に飛び出した移民は、移民先で苦労を重ねながら、故郷の経済を支えた。移民者らの貢献で豊かになった現在の沖縄から、高い技術や知識を持った若者が「志」を胸に海外へ飛び立ち、各国で貢献している。新世代の「世界のウチナーンチュ」の姿を追った。』

//////////

税制優遇にホテル追加 沖縄観光振興で政府検討 来年度改正、増設も対象(琉球新報)
http://j.mp/2e1ymSu
『沖縄県内で観光関連施設を整備した事業者が税制面で優遇を受けられる「観光地形成促進地域制度」に関し、内閣府が新たに「宿泊施設」を対象とする方針であることが13日までに分かった。新規ホテルだけではなく、既存施設増設も税制優遇の検討対象となる。沖縄県の要請を受け、内閣府が財務省と総務省に宿泊施設を対象に盛り込んだ制度拡充を要望しており、協議を進めている。2017年度税制改正に向け、自民党税調などの論議を経て年内にも結論を出す。・・・』

沖縄県の借金、県民1人当たり46万円 県議会決算特別委(琉球新報)
http://j.mp/2dAMYok

新卒採用「超売り手市場」 沖縄県内、企業の人材確保苦戦 求人おきなわ調査(琉球新報)
http://j.mp/2e1w9Xd

CurGCuiVIAAa1LB「第3回コザまちゼミ」スタート
商店街発 34講座 「第3回コザまちゼミ」スタート(琉球新報)
http://j.mp/2dzDF82

/////////

「ウチナーンチュ精神」普及へ インド沖縄県人会が発足(琉球新報)
http://j.mp/2dA7gOy

障がい者音楽 グランプリ 県代表「コンスタントグロウ」(琉球新報)
http://j.mp/2dzDSZ4

動物描き、保護手助け やんばるの希少種題材(琉球新報)
http://j.mp/2dzCCVR



関連記事

| 沖縄 | 00:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/15 07:19 | |

Yナンバー優遇~そのようなものがあったのですね!!
こちら山口県にも多数のYナンバー車が存在するのではないでしょうか。
県東部、特に岩国市周辺では本当に多くのYナンバー車を見かけますが、
車税が低く設定されていると知る人はどのくらいいるでしょう?
高速道理の通行料金も然り!ですよね。

| tonton | 2016/10/15 20:13 | URL | ≫ EDIT

Re:

> 車税が低く設定されていると知る人はどのくらいいるでしょう?

こういったことをテレビでがんがん取り上げてくれればいいんですけど、無理そうですね。

| まゆみ | 2016/10/22 15:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT