PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

高江ヘリパッド:工事のダンプカーに法令違反


CuyHFfcUEAAtB5P市民ら約200人が座り込み
市民ら約200人が座り込み 北部訓練場N1ゲート前(琉球新報)
http://j.mp/2dDpGOH

後部のダンプ表示番号がなく、バンパーの長さも足りない車両を機動隊が警備している=9月21日、東村高江
img_aa7f7d6a1a301dbccf78c60fb4d2fa18145308.jpg
<高江ヘリパッド>工事のダンプカーに法令違反 警察は「未確認」 (沖縄タイムス) 
https://goo.gl/CxR0Gm
東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設工事で、砂利を運んでいるダンプカーに多くの法令違反があることが分かった。ダンプ表示番号がないなど、いずれも外見で把握できる違反。警察は車両や機動隊員を大量動員してダンプを護衛しているが、「違法行為はこれまでに確認されていない」と説明している。・・・』

昨日書いたばかりでまさか今日もまた同じことを書くとは。
国は自ら法を完全無視して好き放題してる。

<高江を訪ねて>厳然とある「沖縄差別」 香山リカ(精神科医) (琉球新報)
http://j.mp/2dCLmdC

////////

佐賀空港も移転候補地 オスプレイ訓練で稲田防衛相(琉球新報)
http://j.mp/2e5260J

普天間施設を最新化 米海兵隊トップ 移設遅れ理由に(琉球新報)
http://j.mp/2e52zQs

////////

shinakosan ‏

マブイグミさんによると「75歳以上のデイサービス利用者らを無作為に選んで面接し沖縄戦の心的外傷後ストレス障害について調べた結果、359人(平均年齢82歳)のうち、141人(39%)、実に4割の高齢者が沖縄戦によるPTSDの可能性が高いと診断された」そうです。

この前空港でたまたま隣にいた米兵が後輩らしき人に「沖縄暮らしで大事なのはクーラーを消さないこと、湿気すごいからすぐカビちゃうよ」と話してたので「ちなみにその電気代私たちの税金で払ってますけどね」と話に割り込んだら逃げて行きよった。
https://twitter.com/yamchiOK/status/785276



////////

高校・特支9割退勤記録せず 高教組が県立調査(琉球新報)
http://j.mp/2dCLfPb

////////

沖縄県の財政力、全国平均下回る 「Yナンバー車」税収額は県民税率より6億円以上低い(沖縄タイムス) 
https://goo.gl/H8eOh2

4~9月沖縄路線実績 前年同期4.3%増 台風影響少なく(琉球新報)
http://j.mp/2dDj6YB

img_f598b9b9dfマッチングサービス
沖縄でレンタカー運転代行サービス開始 免許証ない外国人OK(沖縄タイムス) 
https://goo.gl/6w8oEQ
『エイチ・アイ・エスグループのジャスタビ(東京都、三戸格代表取締役)は今月、運転免許証を持っていなかったりレンタカーの運転に不安があったりする外国人旅行者向けに、運転代行ドライバーを紹介するマッチングサービス(中国語と韓国語)を県内で始めた。同社によると沖縄初。全国レベルでも、代行ドライバーの派遣業はあるものの、利用者にドライバーを紹介するサービスは初だという。・・・』

img_c34296dc39d49788ff9b7ba7061265de132063.jpg
ファミリーマート大行列で入店制限 久米島に1号店(沖縄タイムス) 
https://goo.gl/oDVBMN

////////

バイオマス発電所新設へ 5万キロワット 新電力・イーレックス(琉球新報)
http://j.mp/2e4KlhS
『新電力大手のイーレックス(東京)は、2020年度にも沖縄本島に大規模なバイオマス発電所を新設する方向で調整に入った。投資額は100億~200億円程度になるとみられる。建設予定地は本島東海岸を想定しており、現在、場所の選定を進めている。発電規模は3万~5万キロワット程度を予定している。発電所が建設されれば県内最大のバイオマス発電所となり、4月に始まった電力の小売り全面自由化の動きが鈍かった沖縄でも電力会社間の競争が本格化する。・・・』

////////

レプトスピラ症 沖縄最多38人感染(琉球新報)
http://j.mp/2e50S5E

////////

CuxYYahUEAALpIc.jpg
雨の日滑る、つまづきけが… 石畳道、住民が改善要求 首里当蔵(琉球新報)
http://j.mp/2e4XKqo
那覇市の景観条例に基づく整備が進む市首里当蔵町の龍潭通りの石畳道で、住民が滑ったり、つまずいたりしてけがをする事例が発生している。当蔵町の龍潭通り沿いに住む住民や事業者でつくる首里当蔵町通り会が14日までに、県に石畳道の改善などを要求した。県は地域住民を対象にした説明会を開き、対応を話し合う予定だ。龍潭通りは首里城の城下町として歴史ある面影を残そうと、地域や市で協議を重ね、2002年に那覇市の都市景観形成地域に指定された。それに伴い県は、総事業費110億円をかけて首里山川町から首里汀良町までの1・2キロを、琉球石灰岩でできた石張りの歩道の整備や電柱地中化を計画。08年ごろから着工し、19年には完成予定だ。一方、主に高齢者を中心に雨の日には石畳に滑ったり、石張りの穴に杖が引っ掛かったりするなど歩きにくさを感じる住民も。7日には87歳の男性が、石張りのタイルが3センチほど沈み込んでできた段差につまずいて壁に頭を打ち、8針縫う大けがをした。以前から石畳道に不安を感じていた住民は1日に県や市の関係者を現場に呼んで対応を求めた。首里当蔵町通り会会長の稲嶺広美さん(55)は「きれいな通りもいいが、地域の人が生活しやすい道に戻してほしい」とアスファルトの舗装を求めた。

石畳、私はいいなと思うんですが
有名な首里金城町の石畳の場合はお年寄りはどうされているのかな。
金城町の場合は急坂だから。

金城町石畳道
http://www.odnsym.com/spot/kinisidatami.html

//////////

CuwqZjVUAAAjfrdリオに「沖縄島」
リオに「沖縄島」 県系数十~100人 トートーメー継ぎ、民謡も(琉球新報)
http://j.mp/2dCKkhS
『ブラジル・リオデジャネイロ州沿岸部の港町アングラ・ドス・レイス市のイーリャ・グランデ(グランデ島)に、県系人が多く住む集落がある。リオ州は日系人が少なく、同島にウチナーンチュ・コミュニティーがあることは、現地県系人の間でもあまり知られていない。島にウチナーンチュが住むようになってから80年以上がたつが、島の人々は沖縄文化を受け継ぎ、今ではリオの「プチ沖縄島」と呼べるほど沖縄の伝統が根付いている。・・・同島の北部には県系人が経営するホテルが10軒以上ある。県系人の数は不明だが、数十人~100人程度いるといわれる。・・・』

CuwSmanVIAA2jL4本場の書に触れ交流
本場の書に触れ交流 茅原書藝会、中国・桂林市を訪問(琉球新報)
http://j.mp/2e4jumh

久米島紅イモ、全国へ発信 加工施設が完成(琉球新報)
http://j.mp/2dDmQt1

ものづくりの楽しさ体感 那覇で技能フェスタ 16日まで(琉球新報)
http://j.mp/2dDnB57

CuxQ1l2UAAAerO3伊平屋ムーンライト前夜祭
完走目指し健闘誓う 伊平屋ムーンライト前夜祭(琉球新報)
http://j.mp/2e4W6VQ

img_fbe0bcbc72179f4b66194f1534b20820130668.jpg
カンムリワシ交通事故多発 9月以降4件「例年にないペース」 (沖縄タイムス) 
https://goo.gl/2x2brv

*カッコいいな。
カンムリワシは石垣島と西表島だけに生息。

希少昆虫を密猟から守れ 沖縄・やんばる地域 不審車両3台確認(沖縄タイムス) 
https://goo.gl/93piBL

関連記事

| 沖縄 | 00:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT