PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

誤報:ほぼ同時刻に震源地もマグニチュードも大きく異なる緊急地震速報が2つ発表された。


今回もやはり誤報があったんですね。
また失敗したのかな。

しかし、なんで関西に行くと誤報が出るんだろう?

緊急地震速報で緊急停止 名古屋市営地下鉄、誤報か
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016102090134447.html

三重県南東沖の地震を予想した緊急地震速報について | ウェザーニュース
http://weathernews.jp/s/topics/201610/200095/?fm=tw0

本日10月20日(木)11時50分頃、震源が千葉県北東部、マグニチュード5.3、千葉県や茨城県で最大震度4の地震が発生しました。この地震の一連で、気象庁より複数の緊急地震速報が発表されました。

緊急地震速報を受け取っている方の中には、「【緊急地震速報】11時48分57秒、三重県南東沖でM7.2の地震がありました。最大震度は不明です。」という情報が届き、びっくりした方も多かったのではないでしょうか?

201610200095_box_img0_A.jpg

当時、気象庁からは、ほぼ同時刻に震源地もマグニチュードも大きく異なる緊急地震速報が2つ発表されました。

【1】11時49分41秒、茨城県南部でM6.0の地震がありました。最大震度は4…。

【2】11時48分57秒、三重県南東沖でM7.2の地震がありました。最大震度は不明です。


T.HIRANO

強震モニターが誤検知してる。 こっちの緊急地震速報の方がびっくりした(震源地:三重県沖・マグニチュード7.2) かなり深いけど、南海トラフ巨大地震の震源域。

CvLhAWOVMAAAARI.jpg

今日、11時48分
(三重県沖:マグニチュード7.2の地震)という誤った『緊急地震速報』を出してしまった原因を気象庁が発表。「栃木県足利の地震計のノイズを拾ってしまい、千葉県の震度4の地震データーを1つの地震として処理したのが原因」




関連記事

| 地震・火山・体感メモ | 19:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT