PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

福島第一原発の処理、核のごみ対策に30兆円


新潟県知事選で原発再稼働反対の米山さんが当選、おめでとうございます。
推進側の準備が凄かったので心配でしたが、良かった。
新潟県民の民度が高い証拠です。

毛ば部とる子

例の怪文書的なあれで、新潟県旗というのをはじめて見たんだけど、ゼネラル・エレクトリックの社章とあまりにも似ているのは偶然なのか。気になって仕方がない。

Cu_RNnMWAAAGQka.jpg
Cu_RPT-WIAAJX9R.jpg


ウィキに「県章・県旗とも1963年(昭和38年)8月23日の県公告により制定された」とあります。
柏崎原発の誘致決議が1969年3月だから6年のタイムラグがあるけれど
最初の話がいつころからあったかでしょうね。

//////////

30兆円。凄い金額。こういうのをみるたびに、原発って一度作ってしまえば、もうこっちのもので、稼働しようが廃止しようが関係ないってことですね。それでも、何が起きても国民が良い子にしてるので事はスムーズに運んでいきます。

東京新聞けいざいデスク

福島第一原発の処理や核のごみ対策等で30兆円もかかることが本紙調べで判明。国民は電気代、税金で14兆円を負担しておりさらに16兆円以上の負担を迫られる可能性が。議論をウオッチしないととんでもないことになりそうです。http://ow.ly/4Tnf305lRlP



//////////

仏高速炉 「半額負担」日本に要請へ 開発費5700億円 
http://mainichi.jp/articles/20161022/k00/00m/030/159000c?campaign_id=A100
『フランスの高速実証炉「ASTRID(アストリッド)」の開発費について、仏政府が総額約50億ユーロ(約5700億円)と試算したことが分かった。ASTRIDは日本政府が高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の代わりに高速炉を開発するため共同研究を計画し、フランス側は日仏で開発費を折半したい考え。研究成果も両国で共有するとしているが費用の上振れも予想される。・・・』

野生のツキノワグマ、カモシカの一部 腎臓に高濃度セシウム蓄積 共同研究で判明
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/list/201610/CK2016101502000156.html
>セシウムは各臓器より筋肉に蓄積しやすいと考えられてきた。しかし、今回の研究では、カモシカ三十四体のうち三十三体で、腎臓の方が筋肉よりも濃度が高かった。

CvF6NjIVMAA8Bjw.jpg
蛇のようなサツマイモ 近所でも評判、食べずに保管 (福島民友)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00010001-minyu-l07

福島県産材で木質ガス発電 藤田建設工業、独企業と共同研究へ (福島民友)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00010015-minyu-l07

志賀原発 原子炉建屋に雨水流入 重要設備あわや浸水
http://mainichi.jp/articles/20161020/k00/00m/040/030000c

雨水6トン流入って掘立小屋?

電事連会長、高速炉「有効な手段」 開発検討に主体的参加へ
http://tinyurl.com/hrgexsl

玄海原発の隣接住民、使用済み核燃料貯蔵施設の誘致に名乗り 佐賀・唐津
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00010000-saga-l41

地権者30人が誘致する要望書を唐津市に提出。

中間貯蔵施設の誘致を断念 玄海原発に隣接の唐津住民
http://tinyurl.com/htsm9nr

汚染土の仮置き場31カ所、放射能測定できない恐れ
http://www.asahi.com/articles/ASJBL5DN3JBLUTIL02K.html

環境省は11年の事故発生後、3年をめどに撤去される前提で仮置き場を設計。
将来は原則、農地などに戻して地権者に返す予定。

トルコ原発頓挫で三菱重工「六重苦」
https://facta.co.jp/article/201611008.html

//////////

ryugo hayano

(原子力規制委員会)【警視庁から、密封線源が内蔵された拳銃の照準部品が所在不明との連絡が本日(18日)ありました】https://www.nsr.go.jp/activity/bousai/trouble/houkoku/00000069.html … (ほう,こういうところにトリチウム使われているんですね…)

CvFbDW2UAAApbGp.jpg



//////////

Y. Hayakawa

鳥取M6.6の余震回数は、熊本M6.5の余震回数の半分。本震-余震モデルでうまく説明できそうだ。

CvVcYsFUkAArZgj.jpg

自衛隊の災害派遣は都道府県知事が防衛大臣に要請するのはず。

自衛隊法(災害派遣) 第八十三条  都道府県知事その他政令で定める者は、天災地変その他の災害に際して、人命又は財産の保護のため必要があると認める場合には、部隊等の派遣を防衛大臣又はその指定する者に要請することができる。

湯梨浜町が自衛隊派遣要請 | 日本海新聞 Net Nihonkai http://www.nnn.co.jp/today/161021/20161021147.html

ゴジラがやってきたら自衛隊は防衛出動ではなく災害派遣だと、石破防衛大臣(当時)が2007年12月にゆってた。 http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-97.html

自衛隊は軍だから、市町村長あたりが軽々に派遣要請すると危ない。法律でできないことになっている。



/////////

img_3df0ab69ca7c7c8b1972b0a3e84c73b414314.jpg
ラグビー、平尾誠二氏が死去 屈指のスター、元日本代表主将
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67418

かっこよくて素敵な方でした。

/////////

安倍昭恵が大宣伝していた「大麻で町おこし」の会社社長が大麻不法所持で逮捕!「家庭内野党」からの撤退に拍車
http://lite-ra.com/2016/10/post-2630.html

許可業者が違法大麻 昭恵夫人も騙された“ペテン師”の正体
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/192105
『・・・安倍首相夫人の昭恵さんもダマされたペテン師が捕まった。乾燥大麻約88グラムを所持した大麻取締法違反容疑で、厚労省の麻薬取締部に逮捕された大麻加工販売会社の代表、上野俊彦容疑者(37)。鳥取県の許可を得て大麻草を栽培していたが、許可されたものではない大麻を外部から譲り受け、所持・使用していたとして、今月4日に逮捕された。・・・「最初会った時はいい人だと思いましたが、途中から印象が変わりました。村の行事には参加しないし、借りた畑を勝手に掘り起こしたりして問題になっていました。『やる』と言ったことをやらず、とにかくウソをつくんです。大麻栽培を始めてから入れ墨をした人や黒塗りの車がよく来るようになり、村の人たちは関わらないようにしていました」(近隣住民)・・・』

/////////

安倍首相「我が党、強行採決しようと考えたことない」
http://www.asahi.com/articles/ASJBK51VGJBKUTFK00M.html

「我が軍」、「我が党」。天皇になりたい安倍首相。

英戦闘機が三沢基地飛来=米国以外と初の国内訓練-空自
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102200276&g=soc

空自が米国以外の国と国内で共同訓練を実施するのは初めてで
英空軍は人員約200人とタイフーン戦闘機4機や空中給油機などが参加。

<山形>不審な巨大バルーンが浮遊 中に水色の液体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000033-mai-soci

『介護現場での外国人増加につながる2法案が衆院法務委員会で可決。技能実習生が介護の仕事に就けるようになり、外国人が介護福祉士の資格を取れば日本での在留資格を取得できる(共同)』

『都内ホテル稼働率、80%割れ 8月下落幅、今年最大 宿泊料上昇で利用避ける(日経)』

/////////

sarah(改憲はさせない)

”6か月の赤ちゃんを抱いた在日朝鮮人女性が、12時半ごろに、府庁西出入口付近で、前を通りがかった大阪府知事の松井一郎さんに「この子に学ぶ権利はないのですか?」と聞いたところ、松井一郎さんに「ない」と吐き捨てるように言われたそうです。”https://www.facebook.com/konosuke.huzii.9/posts/1227266214010622



関連記事

| ニュース | 10:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT