PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

米軍の普天間環境事故対応「政治的に注意を要する事故」は日本へ通報許可せず


今日は夕方までネットで身内の家さがしをしていた。
好みがよくわからないので自分で判断して探した。

/////////

Cvq1_oNXEAAutrq那覇の「真夏日」
那覇の「真夏日」1年で133日も、観測史上最多 名護では130日(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/68276

きょうも夏なので今も除湿入れてます。
秋はいつになったら来るんだろう。
松本は昨日かなり寒くなったとメールにあったので
気温を調べたら最低気温が2度。
秋を飛び越して冬。

私が沖縄に戻った翌日から関西は涼しく?寒く?なったそうで
母はこたつ入れていると言ってた。

もしかして那覇の暑さは私のせいかしら(微笑

/////////

Cvq7R5MWAAAVr8p記者拘束や監視
記者拘束や監視…「沖縄での報道の自由懸念」 国境なき記者団が異例声明(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67801
『国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(RSF、本部パリ)は22日、沖縄における報道の自由侵害を懸念する声明を発表した。沖縄に関する声明は初めて。東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設問題を取材中、沖縄2紙の記者が機動隊に拘束されたことなどを列挙し、「安倍晋三氏が再び首相に就任して以来、報道の自由への配慮は大幅に後退している」と指摘した。国境なき記者団は1985年にフランスで創設された国際非政府組織(NGO)で、毎年世界各国の報道の自由度ランキングを発表している。ウェブサイトに英仏両文の声明を掲載した。権威ある国際組織が沖縄の状況に特化して声明を発表するのは異例。声明は沖縄タイムスと琉球新報の記者が拘束された問題について、「記者であることを警察に証明したにもかかわらず、現場から連れ去られた」と指摘。・・・在沖米海兵隊が沖縄タイムスのジョン・ミッチェル特約通信員や市民、団体を監視していた問題には最も行数を割いた。監視活動の日報には、ミッチェル氏の講演内容や写真が掲載されていた。声明は「米軍が彼の日本における全ての行動を注意深く監視していることを明確に示しており、非常に深い懸念を抱く」と表明、米軍と日本政府に説明を求めた。』

/////////

img_2293ec2ae863bc3d04ec662043fee6f462871米軍の普天間環境事故対応
米軍の普天間環境事故対応 「政治的に注意を要する事故」日本へ通報許可せず(沖縄タイムス)
https://goo.gl/KOibP8
『米軍普天間飛行場の環境事故対処ハンドブックが、「緊急でないか、政治的に注意を要する事故」は日本側に通報しないよう構成員に命じていることが、25日までに分かった。本紙が情報公開請求でハンドブックを入手した。ハンドブックには2013年版と15年版がある。13年版は通報「しない」と意味する部分が大文字で「WILL NOT」と書かれ、強調されている。・・・』

ジョン・ミッチェルさんのリポートです。

/////////

復帰後の米軍機墜落 政府統計29件、県より18件減(琉球新報)
http://j.mp/2e8MPsi
『政府は25日、沖縄の日本復帰後、県内で発生した米軍機の墜落事故が29件だとする答弁書を閣議決定した。県などのまとめでは47件となっており、18件の誤差がある。誤差について防衛省は「沖縄県の領海外の件数を含んでいない」と説明した。仲里利信氏(無所属)の質問主意書に答えた。・・・』

/////////

Cvq9n2JW8AEeX47高江 200人が座り込み
高江 200人が座り込み 機動隊過剰警備に抗議の声(琉球新報)
http://j.mp/2e9dYLH

CvqGyQeUAAAxKtl高江、掘削斜面に土留めなし
高江、掘削斜面に土留めなし  市民「安全に不備(琉球新報)
http://j.mp/2e8DyAN

/////////

出向と新採用検討 沖縄県警、1月にも100人増員(琉球新報)
http://j.mp/2eDfVDW

/////////

国「オスプレイ低騒音」 データ示さず ホバリング時、エンジン調整時(琉球新報)
http://j.mp/2e8PDpj
『防衛省は25日の参院外交防衛委員会で、米軍普天間飛行場所属の米海兵隊輸送機MV22オスプレイの騒音について、転換モード、固定翼モードでの飛行時の騒音レベルが、前身機のCH46輸送ヘリよりも「低くなっている」と強調した。ただ騒音レベルがより大きいホバリング時、エンジンテスト時はいずれもオスプレイがCH46を上回るが、示さなかった。伊波洋一氏(沖縄の風)の質問に答えた。・・・』

/////////

CvqXKuaUkAEBbgU.jpg
<機動隊 差別発言を問う>沖縄からアジェンダを 安冨歩さん(東大東洋文化研究所教授)(琉球新報)
http://j.mp/2e8LQsn
『非暴力の闘争で最も大事なのは、どうすればこちらが暴力を使わずに、相手を挑発して暴力を使わせるか、ということ。今回、この線から近づくなと言う警察に対し、抗議する人々が金網を利用して挑発し、日本警察の本質を露呈させた。「土人」発言という暴力を振るったことで、警察は窮地に立たされている。沖縄が今考えるべきは、さらに挑発的な次のアクションをどう起こすかだ。猛烈な差別構造があるからこそ、これだけの基地が沖縄にある。今回の暴言はその差別構造ばかりか、大阪府知事の差別意識まで露呈させたのだから大成功だ。もちろん、それが一般化し「沖縄人は土人だ」という空気が広がる可能性もある。その場合、沖縄は独立せざるを得ない。そのときは世界中がそれを容認し、日本は威信を喪失するだろう。だからこそ、ここが闘いどころだ。大事なのは、闘いのアジェンダ(議題)を沖縄が設定すること。権力の行為に反対する運動では、アジェンダを先方に握られているので敗北は必至。常に沖縄が主体性を確保し、アジェンダを設定しなければならない。・・・』

同姓同名の女性がいるのかと思って検索したら
髭面だった東大話法の安冨歩さんに間違いなかった。

なるほど「女性装」か。

じゃ、あの人も「女性装」になるのかな。

/////////

「非常に深刻な兆候」 “平和学の父”が警鐘 沖縄「土人」発言(沖縄タイムス)
https://goo.gl/WtIVQE
【平安名純代・米国特約記者】差別や貧困など構造的暴力が平和を阻害するとの理論を打ち立て、世界的に「平和学の父」として知られるノルウェー出身の政治学者ヨハン・ガルトゥング博士は24日、沖縄タイムスの取材に対し、沖縄県米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事の現場で機動隊員が抗議活動をしていた市民に対して「土人」と発言したことについて、「非常に深刻な状況となる兆候の一つだ」と警鐘を鳴らした。

「土人」は差別用語 金田法相が認識示す(沖縄タイムス)
https://goo.gl/dRI29l

なんで突撃隊の機動隊にモザイクかけてるの?

/////////

CvqXJROVIAAVV_H沖縄支えた移民の支援
沖縄支えた移民の支援、故郷への思い 戦前戦後、送金や物資(琉球新報)
http://j.mp/2e8LXEl

CvrN4mGUEAEz6oT前夜祭パレード始まる
前夜祭パレード始まる 世界のウチナーンチュ、最多5700人超(琉球新報)
http://j.mp/2eDSLgp

Cvo43IrVIAALhxw初の久米島ンチュ大会
古里実感 笑顔咲く 初の久米島ンチュ大会に200人(琉球新報)
http://j.mp/2eCiJ43

img_cf146549e4ハワイの沖縄県系芸能団
ハワイの沖縄県系芸能団「御冠船歌舞団」、玉陵訪問 琉舞などを奉納(沖縄タイムス)
https://goo.gl/id3E1r #okinawa #沖縄
世界のウチナーンチュ大会に参加するため来沖したハワイの沖縄県系3世、4世でつくる琉球芸能団「御冠船歌舞団」のメンバーらが25日、世界遺産「玉陵」を訪れ、琉球舞踊を奉納した。この日はハワイ語復興に取り組む県系人も参加。聖地に入る際の現地の伝統にならいチャント(儀式の詠唱)も披露された。県系4世で同団の芸術監督エリック・和多さん(50)は「ハワイと琉球、二つの王国に敬意を示せた」と話した。

img_1279f7c01c笑顔の帰郷、ブラジル移民1世の當山正雄さん
笑顔の帰郷、ブラジル移民1世の當山正雄さん ウチナーンチュ大会参加最高齢の94歳(沖縄タイムス)
https://goo.gl/wBj9rl

報道が契機、沖縄で親類と初対面 ニューカレドニアのイケハラさん(沖縄タイムス)
https://goo.gl/0EL1og

CvsAvMUUsAACcFv5年に一度の祭典
5年に一度の祭典「世界のウチナーンチュ大会」特集
世界中に40万人以上いる沖縄ルーツの人(ウチナーンチュ)たちが大集合! アイデンティティーを確認する沖縄県独自の一大イベントです。
http://www.okinawatimes.co.jp/category/news-okinawatimes-uchinanchu

ほんと皆さんの笑顔が素晴らしい。

/////////

写真の「2人の笑顔、常に心に」 母子と撮影した元米兵、57年ぶり再会(沖縄タイムス)
https://goo.gl/JAjTTd

沖縄は「ひと味違う」 空手の日演武祭で海外参加者(沖縄タイムス)
https://goo.gl/5NKcEX

レタス一玉1350円! 沖縄、野菜高騰が離島直撃(琉球新報)
http://j.mp/2eCxBiI

そういうときは食べなきゃいいと書こうとしたら
そっか、タコライスはレタスでしたね。

「タコライス」存続危機!? 野菜高騰、飲食店にも打撃 「年内回復厳しい」との見方(琉球新報)
http://j.mp/2eCDFb9

CvqGxsuUkAA7HQx「竜宮の使い」
沖縄・糸満で「竜宮の使い」発見(琉球新報)
http://j.mp/2e8EWDz

沖縄周辺で発振かな?
台湾の地震予測研究所から予測が出ているんですよね。
明日アップします。


関連記事

| 沖縄 | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT