PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

通販生活「沖縄差別、まっぴら御免」 の痛快さ


日本の総人口1億2709万人、初めての減少。沖縄の人口増加率は全国1位。

img_afcf6f597deda797619963cc5c6e7e2a148898.jpg
沖縄の人口増加率、全国1位 2015年国勢調査143万人 (沖縄タイムス)
https://goo.gl/66z9Uj
『総務省が26日発表した国勢調査の確定値で、外国人を含む2015年10月1日時点の日本の総人口は、前回10年調査より0・8%減り、96万2607人少ない1億2709万4745人だった。1920年の調査開始以来、初めて減少した。沖縄県の人口は、143万4千人。10年調査に比べ4万1千人増えた。増加率は2・9%と全国一高かった。世帯数は、4万世帯増え、55万9千世帯。1世帯当たりの人数は2・50人。また、県人口に占める15歳未満の割合は17・4%と全国一。65歳以上は19・6%で全国一低かった。総人口に占める65歳以上の割合は26・6%と過去最高で4人に1人を超えた。総人口の28・4%を東京と埼玉、千葉、神奈川の4都県が占め、少子高齢化と東京圏への集中が一段と鮮明になった。』

/////////

 「通販生活」の「沖縄差別、まっぴら御免」を朝から読んで痛快でした。メディアは爪の垢を煎じて飲むといい。

CvuqRI3UEAAKhEy「沖縄差別、まっぴら御免」
「沖縄差別、まっぴら御免」 「通販生活」冬号が特集(琉球新報)
http://j.mp/2eHdy2T

今年7月の参院選前に発売された通信販売カタログ誌「通販生活」は2016年夏号の参院選特集で「自民党支持の読者の皆さん、今回ばかりは野党に一票、考えていただけませんか」との特集を組んだ。買い物雑誌としては“異色”とも言える政治的なメッセージには、172人の読者から批判や質問が届いたという。「通販生活」はその批判や質問に対して、11月15日ごろ店頭に並ぶ2016年冬号で真正面から雑誌の姿勢を答えている。すでに定期購読している読者の元に雑誌は届き、SNSやインターネット上で話題になっている。

冬号には、夏号への読者から寄せられた「政治的記事を載せている」「両論併記をしていない」「通販生活は左翼雑誌になったのか」などの批判の声を掲載した。これに対し「編集部からの答え」を掲載。「左翼雑誌」という批判に対して「戦争、まっぴら御免。原発、まっぴら御免。言論圧力、まっぴら御免。沖縄差別、まっぴら御免。通販生活の政治的主張は、ざっとこんなところですが、こんな『まっぴら』を左翼だとおっしゃるなら、左翼でけっこうです」とした。

夏、冬号の特集について、通販生活で読み物編集をしている平野裕二さん(51)は「権力を点検、チェックをした上で批判するのはジャーナリズムとしては当然のことではないか」と淡々と語る。これまでも、自民党だけを批判するのではなく、民主党政権時には、民主党の原発政策に対しても注文を付けた。沖縄問題も頻繁に取り上げ、本土への米軍基地引き取り論も展開してきた。

沖縄を取り上げ続ける意図について、平野さんは「沖縄には日米安保のしわ寄せがあると思う。日米安保を日本の人たちが賛成するならば、基地を引き取るべきだ。差別が当然だということには、われわれは嫌と答えるしかない」と語る。「買い物は平和じゃなければできない。買い物雑誌こそ平和であるべきだ」との理念の下、通販生活の編集部は記事を書き続けていく。(池田哲平)



/////////

日本にとって沖縄とは何か 津嘉山正種さん【インタビュー「土人」発言・7】(沖縄タイムス)
https://goo.gl/IzV1DH

「土人」発言の背景…警官に極右ヘイト思想を教育する警察専用雑誌が! ヘイトデモ指導者まで起用し差別扇動
http://lite-ra.com/2016/10/post-2648.html
『安倍政権が沖縄県高江で強行している米軍ヘリパッド建設をめぐり、大阪府警の機動隊員が反対派市民に「ボケ、土人が」「黙れコラ、シナ人」などと差別発言をした事件で、府警は「軽率で不適切な発言で警察の信用を失墜させた」として発言者2名を懲戒処分にした。しかし、これは2名の機動隊員がたまたま差別思想をもっていたという話ではない。実は、警察組織の中では、こうした沖縄差別、外国人差別は日常化しており、今回の一件はそれがたまたま露呈したにすぎない。全国紙の公安担当記者がこう解説する。・・・』

/////////

高江 粉じん巻き上げ砂利搬入
高江 粉じん巻き上げ砂利搬入 ダンプカー通行で道路規制(琉球新報)
http://j.mp/2edehW4

乗客を乗せたバス引き返す 沖縄・ヘリパッド建設めぐる混乱で(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/68438

機動隊擁護で対立 自民「市民挑発が原因」 与党・中立「発想に無理」(琉球新報)
http://j.mp/2eHJtjP

/////////

米国でFA18墜落炎上、7月以降3件目 同型機が岩国・普天間に(沖縄タイムス)
https://goo.gl/15izIH

/////////

不都合な部分を廃棄? 一括交付金の事業報告書、一部が欠落 宮古島(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/68381
『宮古島市観光課が2014年度に一括交付金で実施した、観光プロモーション事業の実施報告書の一部が欠落していることが26日までに分かった。市の規定では職務上取得した文書は保存が義務付けられており、内規違反となる。また、実施報告書は国の会計検査に必要で、資料請求に応えられない場合は処分に該当する可能性もある。同課は今後の対応は未定としている。・・・』

/////////

今朝の琉球新報に載っていたのですが、環境会議沖縄大会で石垣島の状況を報告した大田静男さんは島の自衛隊配備に危機感を訴えています。大田さんによると沖縄防衛局の資料では「周囲にも住宅がほとんどないため、島民の生活環境を基本的に損なうことなく部隊配備や隊員の訓練が可能」としているが、実際は農業地帯の中にあり、近隣には複数の集落もあり、八重山農林高校の牧場や宿泊実習施設があるそうです。大田さんは「生活環境を損なうことは明白だ」と指摘しています。更に戦時中の日本軍が同じ地域に部隊を配備していたことにも触れ、これが実施されれば住民はサンドイッチされ、全滅するだろう」と語っています。


翁長さんが先島について何も触れられないのは私も前から気になっています。

チョコレート同盟☆彡

沖縄の奪われた土地を取り返すための戦いに、国内も世界も共感し始めている。辺野古も高江も日米が取り決めた1996年SACO合意から基地機能強化に変質した詐欺だった。一方、沖縄の離島には自衛隊の新基地が建設される。どんな美名で飾ろうが、これも国内移転という新たな詐欺の始まりである。

沖縄の離島の与那国島を皮切りに、宮古・石垣・奄美へと自衛隊の新基地建設が辺野古や高江の米軍基地問題と同時進行していることを多くの人は知らない。メディアは報道しないが、米軍隷下の自衛隊に権限を委譲シフトしただけのことであり、沖縄の基地問題の構造は基本的になんら変わっていない。

<社説>環境会議沖縄大会 基地の「不正義」正す契機に http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-381290.html環境会議では当然のように先島の陸自配備も高江のことも報告する場が設けられた。しかし、会議を通してクリアになればなるほど、翁長県知事への不透明感はつのる。社説はそこを指摘するべき。

前回の日本環境会議沖縄大会では沖縄県が後援していたが今大会はなく、開会のあいさつも知事は突然キャンセルした。「あらゆる方法を使って辺野古新基地建設阻止を行う」との選挙公約を果たすのであれば、全力で環境問題に取り組む姿勢を示すべきで、先島への陸自配備や高江の突破口になるはずである。

石垣島の霊山於茂登岳の麓にある嵩田集落。民家からすぐ目と鼻の先が陸上自衛隊の基地候補地と噂される。隣接する3集落は基地建設反対の決議をあげており、沖縄本島で米軍に土地を奪われて住み着いた人も多く、今も国家と軍に翻弄され続けている。

CvxGpzqUsAAF0Fq石垣島の霊山於茂登岳の麓に


明日28日「自衛隊配備に係る公開討論会」が石垣島で行われます。賛成反対の立場から6名が壇上で発言しクロストークを交えて討論します。注目は賛成の立場からは佐藤正久参議院議員、反対の立場からは伊波洋一参議院議員が有識者として加わります。
CvxXID3UEAAT9明日28日



/////////

琉球弧自衛隊配備反対アクション

着々と琉球ー奄美で浸透を図る自衛隊。「ヤツラが占領にやって来る」というかんじだが、「子どもに戦闘服試着体験」とかありえない。島の生活の身も心も支配しようというのか。こういうこと一つ一つに抗議の声を上げていきたい。



/////////

CvubKhjUsAAnK沖縄ルーツの人々の祭典
沖縄ルーツの人々の祭典「世界のウチナーンチュ大会」開会式始まる(沖縄タイムス)
https://goo.gl/i0OYPU

img_a1f7c126f8d「我らの家は五大州」
「我らの家は五大州」 故郷沖縄に誇る歩み(沖縄タイムス)
https://goo.gl/0Ov0cz
『世界中から沖縄に帰ってきたウチナーンチュたちのパレード。雄飛して根を張った地と沖縄の文化を見事に融合させ、海外移民の父・當山久三が詠んだ「我らの家は五大州」を体現してみせた。国際通りは歓声と音楽で熱気を帯びた。「ただいま」「おかえり」「まっちょーたんどー」。・・・』

img_dc2361ef4aおかえりなさい
「おかえりなさい」抱き合う人々 “奇跡の1マイル”包む拍手と指笛(沖縄タイムス)
https://goo.gl/tB13nP

img_d94a321cea5de3549cbafa7a1e60665845853.jpg
「世界のウチナーンチュたちに見てほしい」 那覇・タイムスビルで「新琉球人の肖像展」始まる(沖縄タイムス)
https://goo.gl/LI2zUE

5800人 沿道と一体  誇り胸に県人大会パレード(琉球新報)
http://j.mp/2ecbsVl

世界のウチナーンチュ大会が開幕 沖縄、海外から7300人(琉球新報)
http://j.mp/2eIIoZ1

麻薬所持で逮捕  沖縄独自の大祭典に参加のペルー人 世界のウチナーンチュ大会(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/68471

よく見つけましたね。
それほど異様な騒ぎようだったんでしょうね。

沖縄―ハワイの“移民魂” 創作劇で児童ら発信 那覇であす公演(琉球新報)
http://j.mp/2ecPgKL

浦添出身の祖父母知りませんか? 沖縄県系3世のウィリアムズさん、米国から来県(琉球新報)
http://j.mp/2eHvMBk

/////////

沖縄セルラー増収増益 スマホ好調に推移(琉球新報)
http://j.mp/2eHHdJ3

/////////

インフルエンザ、沖縄県が注意報 過去5年で最も早く(琉球新報)
http://j.mp/2eHxLWg

県内不登校 2222人 原因いじめか、倍増 2335件(琉球新報)
http://j.mp/2eIM9gV

/////////

Cvvnt9OVMAAsvrO各地の獅子舞
各地の獅子舞、迫力演舞 うるまで祭典(琉球新報)
http://j.mp/2eHOKba

美しさは80歳から 「美寿きたなかぐすく」に3人選出(琉球新報)
http://j.mp/2ecKvkj




関連記事

| 沖縄 | 21:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT