PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

美ら海水族館、深海性ウチワフグの「うちわ」の構造解明に成功 世界初


IMG_5321.jpg

沖縄ではスーパーで近所でとれた島バナナが普通に買える。

外出の時間に間に合わなくて島バナナを少し口に入れていこうと思い
美味しくて分くらい食べた。
帰ってから残りの半分を食べた。
写真では大きさが分からないけれど
とても小さな島バナナ。

青いバナナをベランダで吊るして食べごろになると
鳥がやってきて食べちゃうので今回は新聞紙の上に置いておいたら
上手く色づいた。

スーパーで野菜を買う時はできるだけ近くでとれたものを
買うようにしている。無農薬の野菜や果物が普通に買える。

/////////

沖縄タイムス

7日 #那覇市 の住宅密集地で起きた #火災 の動画です。
周辺の騒然とした様子が伝わってきます。

https://www.youtube.com/watch?v=uJwwaP-uJyU&feature=youtu.be


是非動画をみてください。
沖縄らしい風景です。

目の前で家が真っ赤にぱちぱちと音を立てて焼けているのに
騒然という感じは全然しない。
逆にとても静かだと思います。

沖縄ってなぜこうも静かなんだろう、とまた考えさせられる。

住民の人も消防隊員も警察も静かです。
沖縄の人は大声を出さないんですが
もっと大きな別な要因があると思います。
内面に脈々と静かでゆったりたものが流れている。

比べること自体が間違っているかもしれないけれど、
本土の人間とは全然違う。

目にはみえているのに、まったく別の世界に生きている感覚。

///////

きょうは日中暑くて
29度か30度行くかと思ったけれど28度だった。

沖縄地方は9日未明にかけて北の風が急速に強まり
本島地方で最大17メートル、最大瞬間風速30メートルの予想。
北海道も大荒れの予想が出ていますね。

///////

また世界初。

img_89b54be13d9d5e7961f6fe6d436b5f4748765.jpg
美ら海水族館、深海性ウチワフグの「うちわ」の構造解明に成功 世界初(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/70083
『国立科学博物館の松浦啓一博士や片山英里博士、沖縄美ら海水族館はこのほど、世界で初めて深海性の「ウチワフグ」が腹膜を「うちわ」状に広げる行動を観察することに成功し、7日にその構造を解明した論文を公表した。腹膜のうろこには曲面を形成する微細な隆起があり、下方の隆起が上方の隆起の曲面の中に連続的に収まることで、腹膜全体を閉じることが判明した。論文では他の魚が近づくとうちわ状になるこの行動は、外敵に対して体全体を大きくみせる威嚇行動ではないかと示されている。腹膜を広げる特徴を持つのはウチワフグだけで、同館の金子篤史さんは「深海に住み、詳しいことが分かっていないウチワフグの生態の解明につながる」と期待した。・・・』

///////

ゆる琉球史マンガbot@単行本発売中

那覇と同じく、古琉球期には「くにがみ」や「なご」の漢字表記も定まっていなかったようだ。1578年の三司官書状(『島津家文書』)には、差出人の名護親方、国頭親方を「那呉・国上」と記している。

犬(イン)という名は古琉球時代の人名に用いられていた。例えばオモロの使い手とされる赤犬子(赤〔阿嘉〕は出身地の楚辺の小字名、子は敬称)、尚清王代の三司官「宜寿次の大やくもい・いぬたるがね」など、庶民だけでなく王府高官にも用いられた名前だった。



///////

nos

本部半島出身の沖縄戦体験者にお話を伺った。伊江島上空に飛来する特攻機をたくさん見たとのこと。米軍は駆逐艦をかためて特攻機を狙い撃ち、ほとんどすべて海に落ちていったという。特攻機は米軍機とは「音が違っていてすぐに分かった」「悲しい音だった」。そして伊江島が島ごと燃える様を目撃。

大潮の日はイノー(岩礁)で海藻を採り、そのおかげでだいぶ飢えをしのいだという。その他はやはり蘇鉄。「腐りきらないと毒がぬけない。虫がわいたら食べられる」。興味深かったのは、当時はブルーベリーのような甘い実のなる低木が茂っていたが、戦後は見なくなったと。野イチゴとは違うという。



///////

米大統領選と在沖米軍基地 同盟重視か米国優先か 辺野古移設に影響も(琉球新報)
http://j.mp/2ftVWFM

<米大統領選と東アジア 日米同盟、基地はどうなるのか>1 高嶺朝太(琉球新報)
http://j.mp/2funwCB

<米大統領選と東アジア 日米同盟、基地はどうなるのか>2 金成浩(琉球新報)
http://j.mp/2fur1cj

<米大統領選と東アジア 日米同盟、基地はどうなるのか>3 ダグラス・ラミス(琉球新報)
http://j.mp/2fur5ZJ

<米大統領選と東アジア 日米同盟、基地はどうなるのか>4 米6識者に聞く(琉球新報)
http://j.mp/2fuzxba

///////

自民党・山田宏議員がデマ「翁長知事の建てた国辱的な4本爪の龍柱。翁長知事の危険な政治的メッセージだ」 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2147814459144636301

///////

「重要影響事態」想定 うるま市沖で日米共同訓練(沖縄タイムス)
https://goo.gl/4KKeXh

米軍・自衛隊 一体化進む 沖縄タイムス記者の共同訓練ルポ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/37rOPk

<米軍ヘリパッド>防衛局職員に暴行疑い、男3人を逮捕(沖縄タイムス)
https://goo.gl/C0Y17f

何度目の不当逮捕?

高江区、国の財政支援受諾へ 着陸帯反対は堅持(琉球新報)
http://j.mp/2fMW2fv

北部ヘリ着陸帯、来月にも完成 政府、来月20日にも返還式(琉球新報)
http://j.mp/2fMStGa

政府・沖縄協議会の作業部会、今月中に開催へ 北部訓練場の一部返還など議題(沖縄タイムス)
https://goo.gl/4r8xWE

///////

二審判決、原告の住民側が敗訴 沖縄市泡瀬の干潟埋め立て訴訟(沖縄タイムス)
https://goo.gl/tkqw2T

鶴保沖縄相、差別認めず 「言論の自由はどなたにもある」(琉球新報)
http://j.mp/2fulZMV

この人のニュースをアップするたびに
汚染物質をばら撒いているような気分になります。
教養ゼロでよく議員になれましたね。

///////

img_a76d088360下地晃氏
宮古島市長選、下地晃氏擁立を決定 オール沖縄選考委(沖縄タイムス)
https://goo.gl/eHmfIF
『来年1月22日投開票の宮古島市長選で、翁長雄志知事を支持するオール沖縄勢力の選考委員会(下地学委員長)は7日、市平良の宮古教育会館で会見し、医師で宮古地区医師会会長の下地晃氏(62)の擁立を決定したと発表した。下地委員長は「オール沖縄のスタンスで保守、中道の支持も得られる人としてまとまった。一党一派に属した政治家ではなく、多くの市民の支持が得られる」と選考理由を説明した。・・・』

///////

6割「保育士不足」 那覇市認可園、園長会調査で報告(琉球新報)
http://j.mp/2ftW73M

国場組が1000万円寄付 子どもの居場所、学生派遣事業で初(琉球新報)
http://j.mp/2ftW1cm

「逃げるバリアフリー」を確認 沖縄市のホテルで実証実験(沖縄タイムス)
https://goo.gl/ZiNsOf

///////

琉銀、3期連続で増収増益 中間連結決算(琉球新報)
http://j.mp/2fOndX3

沖銀、2期ぶり減収減益 中間連結決算(琉球新報)
http://j.mp/2fOndGv

台湾市場を探るセミナー、10日に那覇で開催 琉銀と物産公社(沖縄タイムス)
https://goo.gl/a3jSV1

CwtOyrqVIAAOh-VMICEの後、南部楽しもう
MICEの後、南部楽しもう 6市町エリアガイド 南都発行(琉球新報)
http://j.mp/2fu1q36

豚や牛だけじゃない! 沖縄の地鶏、東京でアピール(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Nck06P

八重瀬の旬の特産品、東京と大阪の「ランキンランキン」5店舗で販売 (沖縄タイムス)
https://goo.gl/5aelhO

///////

Cwr1wDlVEAEnoOI青いイシカワガエル発見
青いイシカワガエル発見 松本さん 国頭・比地大滝で 絶滅危惧種「きれいだった」 (琉球新報)
http://j.mp/2fMtdPZ

///////

Cwr1ws9VQAA1KZ8.jpg
稲穂 黄金色に輝く 立冬も夏日続く(琉球新報)
http://j.mp/2fMvdrD

弱視の比嘉さん、ボウリング世界金 努力、実を結ぶ(琉球新報)
http://j.mp/2fLP8Hd

おめでとうございます!!!

CwsOk-8VQAA_LOO.jpg
沖縄のシンクロ4人娘は小中生 小6玉城、九州2位(琉球新報)
http://j.mp/2fthxhk

おめでとうございます!

モンパチら県内外43組競演 「日本で最後の夏フェス」に2日間で2万7000人(沖縄タイムス)
https://goo.gl/CgjyF1

同性愛者の米判事、12日に県立博物館で講演 なは女性センター20周年シンポジウム(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Fr6aHv



関連記事

| 沖縄 | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT