PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

トランプ氏勝利 翁長知事、異例の祝電


夕方4時半ころの空。小さな地震雲。
IMG_1517.jpg

IMG_1518.jpg

////////

きょうもまた書きます。高江も辺野古も実は日本が自衛隊が使いたいという私の読みは当たっている。現政権の本性が出てきた。

また新しいことを閃きました。高江ヘリパッドを今年中に暴力的に作り上げるのはアメリカ大統領選でトランプが勝った場合のことを考えてのことかも知れない。


「共同使用で基地負担減」 茂木氏が発言(琉球新報)
http://j.mp/2fTDRof

在沖米軍基地の自衛隊共同使用を推進 茂木氏、総領事に伝達
https://goo.gl/UFzVE2
>茂木氏は記者団に「自衛隊と米軍の相互運用性を促進し、地元の信頼関係強化につながる」と意義を説明した。

地元の信頼関係もないのに強化なんてありえない。
きれいな言葉で汚い心を隠す。

自衛隊は要らない。
日本軍が沖縄で何をしたのか、
どれほど酷いことをしたのか。

/////////

<米大統領選・トランプ氏勝利>辺野古新基地の見直しに期待? 負担軽減が頓挫の懸念も(沖縄タイムス)
https://goo.gl/v6x7cU

<社説>米大統領にトランプ氏 辺野古新基地断念せよ 知事は直ちに訪米すべきだ(琉球新報)
http://j.mp/2fT6ke1
『米大統領選挙は共和党のドナルド・トランプ氏が民主党のヒラリー・クリントン氏との接戦を制し勝利した。民主党政権から、経済の保護主義が強い共和党トランプ政権に転じた後、日米の貿易、通商など、さまざまな経済政策が見直される可能性がある。トランプ氏は「米軍の日本駐留費の負担増」を主張していた。新大統領に訴えたい。沖縄県民は71年間、米軍基地の負担を強いられてきた。もはや限界である。普天間飛行場の県内移設や北部訓練場でのヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設の断念を強く求める。・・・米軍普天間飛行場の県内移設や北部訓練場へのヘリパッド建設は、クリントン候補の夫ビル・クリントン大統領時代に方向付けられた。米国の軍事世界戦略で沖縄は、アジア太平洋を重視するリバランス政策の重要拠点に位置付けられている。辺野古新基地について、ヒラリー氏は国務長官時代に「普天間飛行場の代替施設建設を含む沖縄の米軍再編の進展に自信を持っている」と断言した。日本に埋め立て申請を含む作業を早期に進めるよう要求するなど、現行計画による普天間問題解決へ強い意向を示した。クリントン氏勝利なら政策は継続された可能性が高かった。・・・トランプ氏の辺野古新基地建設への対応は未知数だ。米有力シンクタンクのアジア専門家は「辺野古移設について、トランプは全くの『白紙』状態だ。今後、判断していくことになるだろう」と指摘している。それならば、翁長雄志知事は早期に米国を訪れ、政権交代前、新政権の対沖縄政策が固まる前に、辺野古新基地建設の断念を求めるべきだ。・・・』

翁長知事、トランプ氏に「辺野古」断念要求へ 来年2月にも訪米(沖縄タイムス)
https://goo.gl/RDynmV

トランプ氏勝利 翁長知事、異例の祝電 膠着状態打破狙う(琉球新報)
http://j.mp/2fzn0Do
翁長雄志知事は9日、トランプ氏宛てに当選への祝電を送ると記者団に明らかにした。知事が米大統領選に絡んで祝電を送るのは歴代でも初めてのことで、異例の対応だ。米大統領選の結果について県は、過去に国務長官として辺野古移設を進めたクリントン氏が勝利した場合は大きな変化は期待できないと見ていた。トランプ氏の大統領就任の影響について県幹部は「未知数」と慎重に見る一方、「何かが起きる期待はある」としており、トランプ氏周辺との接触を試み、直接対話による解決を模索する考えだ。・・・』

祝電は事務方からの提案ではなく知事自ら指示。

沖縄県知事 トランプ 当選を受け駐留米軍削減に期待(スプートニク)
http://sptnkne.ws/cDYQ
『水曜日、沖縄県の翁長雄志知事は、米大統領選挙におけるトランプ候補の勝利が、駐留米軍削減をもたらすのではないかとの期待感を表明した。共同通信が伝えた。・・・』

/////////

兵頭正俊

トランプ勝利を受け、沖縄の翁長雄志がトランプとの面会を求め、来年2月にも訪米。翁長は、トランプが「新しい発想の政治を考えているのではないか」と。もしかするとドラスティックな展開が期待できるかも。安倍初め、安保で食っている連中の妨害が入るだろうから、気をつけて。



/////////

チョコレート同盟☆彡

沖縄から見れば、中央エスタブリッシュの動向が全てであるような偏向報道からようやく日本の眼が覚めるきっかけとして、二者択一の判断は歓迎すほかない。津々浦々まで影響力を及ぼそうと利権を食い合っているのが沖縄の基地問題であり、米軍の都合に乗った先島の自衛隊問題にいずれ波及するでしょう。

トランプ氏は日米両国の安全保障が不均衡なものだとして「私たちが日本と韓国を守っている」と軍事負担に対して国民的な感情を煽って弾劾している。だとすれば、海兵隊が日本の防衛に対して「抑止力」になりうるという外務省が主導した国内的な世論形成の齟齬にいずれ気がつく局面はあるのだろう。

日本という没落する支配下の属国にトランプ氏が積極的に介入してくるというのは、日本の自意識過剰である。ジャパンハンドラーは利権の維持に汲々として、それ以上に国内利権集団が従米の軸を失って右往左往するのだろう。自立から程遠い国が、良くも悪くも変革を望んだ世界の波に飲まれる。それだけ。

日本の47都道府県の中で唯一、トランプ氏当選の意味を正確に伝えるのは沖縄からであろうと思う。アメリカという広大な領土でのエッジの不均衡が可視化された違和感の総体がトランプを生み出した。1億総中流の幻想から未だ冷めない日本は、変化のメルクマールは沖縄にあったのだと後で気がつく。


Osamu Tomori

「トランプ米大統領」の問題は、日米安保条約という二国間の問題に焦点化して物事を考えるには巨大すぎる不確定要素を孕んでいるが、それにしても、今、"安保条約"で検索すると出てくる多くの日本人の慌てふためきぶりに、本音と、いかにこれまで何も考えてこなかったが垣間見えて苦笑するばかり。

なんだ、みんな安保と9条と沖縄の基地の関係について正しく認識してたんじゃない。この期になって慌ててやっと本音言うわけね。つまり、知らんふりして押し付けようとしていたということだ。



/////////

95a9382a95bf52工事完了前に判断へ
工事完了前に判断へ 着陸帯建設差し止め仮処分 北部訓練場(琉球新報)
http://j.mp/2fTWmc8
『東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設を巡り、東村高江の住民31人が国を相手に工事の差し止めを求める訴訟(本案)の第1回口頭弁論と、同訴訟の判決が出るまでの間の差し止めを求める仮処分申し立ての第2回審尋がそれぞれ10日、那覇地裁(森鍵一裁判長)であった。住民側弁護団によると、森鍵裁判長は仮処分申し立てについて、11月24日の第3回審尋で終結する方針を示した。工事完了前には、仮処分を認めるかどうかの決定が出る見通し。』

/////////

img_9a0aca759b25fafdc214ee6e0723df4f186810.jpg
米軍ヘリパッド:トラック60台で砂利運搬 県道に散乱、市民ら抗議(沖縄タイムス)
https://goo.gl/ixtKQS

917a8b8f5a7a952ad0200761cd98ffe4.jpg
山城氏「大衆運動への弾圧」  勾留理由開示で捜査を批判(琉球新報)
http://j.mp/2fTHkDj
『米軍北部訓練場周辺の工事用道路で、沖縄防衛局の職員に揺さぶるなどの暴行を加えてけがを負わせ、公務を妨害したとして、傷害と公務執行妨害の容疑で逮捕された沖縄平和運動センターの山城博治議長の勾留理由開示手続きが9日、那覇簡裁(上原宏光裁判官)で開かれた。山城議長は「もし傷害があったとしたなら、私たちの望むところではない。心からおわびしたい」とした。一方、「7月22日に多数の機動隊が私たちに襲いかかった事態を明らかにせず、私たちを毎日捜査するのは沖縄の抵抗、大衆運動に対する弾圧だ」と批判した。』

/////////

米軍機騒音 平均85デシベル 10月宜野湾 環境基準超え(琉球新報)
http://j.mp/2fThbEP

嘉手納水釜沖であす不発弾処理 読谷・北谷も入水規制(沖縄タイムス)
https://goo.gl/hakbX6

/////////

Cw3uGUVUAAA15wv.jpg
PCB廃棄物の県外搬出を開始 沖縄市サッカー場(琉球新報)
http://j.mp/2fTC9DA
『米軍基地返還跡地の沖縄市サッカー場からダイオキシン類などの有害物質を含むドラム缶が発見された問題で、沖縄防衛局は8日、PCB(ポリ塩化ビフェニール)を含む特別管理産業廃棄物を詰めたドラム缶の搬出を始めた。・・・』

/////////

県内法人税500億突破 15事務年度 所得、額とも最高(琉球新報)
http://j.mp/2fzckVk

沖縄景気「拡大」38カ月連続 日銀9月概況 観光好調維持(琉球新報)
http://j.mp/2fzFeF0

海銀、9年ぶり増収減益 9月中間決算 新本店で経費増(琉球新報)
http://j.mp/2fTHudO

/////////

a4d067fcf52760d6513874731df90c18.jpg
石西礁湖 過半死ぬ 白化97%「極めて深刻」 環境省(琉球新報)
http://j.mp/2fTh8ZF

石垣、西表島間。

img_1cdc132955クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギ、豊見城に3羽飛来 野鳥関係者に愛着ある個体も
https://goo.gl/4Xeu5K

東アジアだけに生息する絶滅危惧種。
沖縄で絶滅危惧種がよく姿を現すから住みやすいんでしょうね。

クロツラヘラサギ、きれいですね。
サギはきれいだと思うけれど
同じ白でも白鳥をきれいだと思ったことはありません。

/////////

朝鮮人の「平和の礎」刻銘要請 沖縄県に署名442人分(琉球新報)
http://j.mp/2fzoaPm

/////////

共生へ互いを理解 蒼生学園が地域交流会 宜野湾(琉球新報)
http://j.mp/2fTGgPY

ムース食いかが 高齢者らに「食べる喜び」 工夫重ね20種、宅配も(琉球新報)
http://j.mp/2fzmG7u

img_a9778a521f905f36b520cb9beaca6be346556.jpg
沖縄の高校生が作ったグルクン入りバーガー うまいもん甲子園で準優勝(沖縄タイムス)
https://goo.gl/ppZQE1
>3人は、漁師の高齢化で伊良部島伝統の追い込み漁「アギヤー」の担い手がいなくなっているのに危機感を覚え、漁で取れるグルクンを使ってみそを開発。うまいもん甲子園の出場を機に、ライスバーガーのソースにみそを使って出品した。8月の沖縄地区大会で優勝し、全国各地区の予選を勝ち抜いた9チームが出場した全国大会で準優勝した。リーダーの川田さんは「漁の後継者は探せないけれど、入賞で漁について知ってもらえる。今後もアギヤー漁をPRしていきたい」と喜んだ。

おめでとうございます!
こういうのって良いですね。
写真の感じでは美味しそう。
グルクンは好き。

国吉さん全国最優秀 渡嘉敷の特産品づくり発表(琉球新報)
http://j.mp/2fzfo3P

おめでとうございます!
島で生産された紫黒米を使った特産品「むらさき黒米味噌みそ」を開発。

Cw2PHusVIAA7IIm.jpg
平和祈念像の原型、宜野湾文化財へ 展示施設も検討(琉球新報)
http://j.mp/2fT3p57


関連記事

| 沖縄 | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT