PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

資料(アメリカ大統領選挙:クリントン敗北の要因のひとつ)


梓弓

今朝出社すると真っ赤な上着を着てトランプ勝利を喜ぶ人がいたり。今まで隠し気味だったけど、やっぱりトランプで良かったんじゃん!リベラルメディアの嘘が明らかになった!ざまーみろCNN的な雰囲気。今まで余り政治的じゃなかった風の人が脱民主党政権の喜びを続々とカミングアウト。

私は外国人で米人の選択に口出しするものじゃないし、トランプを強く支持していたわけではないが、リベラルメディアの田舎の米国無視とトランプ支持者へのヘイトスピーチと、それを鵜のみにする日本のマスコミには腹が立っていたので、彼らの権威が失墜していくの見るのは気分が良い。

クリントンが大統領選挙で敗れたのはガラスの天井で頭を打った女性差別だと言う言い訳は全く違う。 アレだけ黒ければ男であれ女であれ嫌われるのは当然なのに、女性差別だのトランプ支持者は低学歴だのヘタな言い訳をするから余計に反感を買う。 リベラルマスコミが履かせたゲタが脱げただけだ。

今回のクリントン敗北の要因の一つはポリティカル・コレクトネスによる言葉狩りが典型で、普段「和解」とか「融和」と言いながら、リベラル側が決めた枠にハマらない人達に対する言論封殺やヘイトスピーチ全開のリベラル達の非寛容さの偽善に多くの米国民が拒否反応を示したからだと思う。

確かにトランプは暴言も嘘も多い。 だけども、その彼と彼の支持者を、低学歴、貧困、差別主義者とヘイトスピーチ全開でディスって来たリベラルメディアやリベラル文化人の嘘や暴言についても、同じ基準でディスって貰わないとね。

私は田舎の米国在住。クリントン支持の同僚は一人もいない。トランプを支持していない同僚もクリントンは支持しなかった。オバマを支持していた同僚ですらクリントンは支持しなかった。大学関係者とか学生とか学校の教師しかクリントン支持者に会ったことがない。米国の地域差は物凄くでかい。
https://twitter.com/zero_hisui/status/796187996294823937

米国のリベラルメディアを鵜吞みにしクリトン勝利と決め打ちしてたが、それが覆った時に何故サプライズが起こったのかを取材するのがメディアの仕事なのに、サプライズされた側の泣き言をそのまま流して何になるのか?米国の都会しか取材しない日本のマスコミは、イデオロギー関係なく取材能力が低い。

確定の時点で票読みを止めているので意味はないけど、クリントンのほうが総獲得票数が多かったと反トランプ陣営がデモしているのは御門違い。 選挙人総取り制度を問題にするなら、それはトランプの問題じゃなくて議会の問題だ。 知的で理性的なリベラルと言う設定が、また一つ壊れていく。

民主党のリベラル政策に嫌気が刺した要素も大きいが何よりもオバマケア。 無保険の人が減ったとか色々言っても、実際、生活保護ギリギリから中所得者の保険料が鰻登りで実質狙い撃ちの増税と同じ。 何が格差をなくすだ?言ってる事とやってる事が違うと反感を買ったし何より銭の問題はシビア。

出口調査の結果ではトランプに投票した人のほうが高額所得者だった。もともと共和党支持者はそう言う傾向だから当たり前。 その上、トランプ支持者を低所得者とバカにしてたらミシガンやイリノイで本来は組合員で民主党に投票する様な層の票を大量に失ったでござる。 これではクリントンは勝てない。

トランプもクリントンも御互いに人格否定で罵り煽りあっていたのに、選挙後のスピーチでは今までの主張と矛盾しない範囲で和解を演出できる言葉を選んでる。 しかも私でも理解できるレベルの簡素な英語で。 大統領選挙のスピーチライターの能力って本当に凄い。

他の在米日本人のツイートを見るとクリントン支持者ばかりの世界。たぶん大都会や大学、大企業のオフィスみたいな生活をしている人が多いのだろう。 私の様に田舎の町工場で無茶苦茶訛っている地元のあんちゃんと毎日現場で仕事している様な人は少数派。 都会のアメリカと田舎のアメリカは全然違う。

アメリカでも意識高い系は陰で笑われていたのに、その現実を突きつけられたのがクリントン敗北。 しかし未だに現実を見ずトンランプ支持者をボロカス言ってプライドを守ってるリベラル。 選挙で負けたと言う強烈な現実を突きつけられても反省できない人が理性的なわけがないです。
https://twitter.com/kazuoarisaka/status/796234834909675520

米国の成り立ち上ガチガチのキリスト教原理主義者が力を持っていて神の御意志にそうために善意でゲイや黒人を完全否定なんてマジキチに対抗する為に米国のポリコレファシズムが過激なのは仕方がない面もあります。 逆説的ですが茶会べったりではないトランプこそがコレを打開できる可能性があります。

本国にいられないほどのカルトが渡ってきて建国した米国はマジ基地レベルのキリスト教原理主義が力を持っていて、異教徒やLGBTや黒人はマジで命の危機レベルの差別があり、それに対抗する為に人権運動は過激に成らざるを得ませんでした。今のポリコレファシズムはキリスト教原理主義の双子の裏表。

現代米国の完全な政教分離を求める文化破壊やポリコレファシズムはキリスト教原理主義の裏返しでありリベラル信者には自覚がありませんが一種の宗教。共産主義が自覚なき宗教だったのと同じ。ポリコレを破壊するトランプは、もしかしたら同時にガチガチのキリスト教原理主義も止めれるかも知れません。


梓弓さんの連続ツイートのまとめができていますね。

”クリントン敗北の要因の一つはポリコレによる言葉狩り” 在米駐在の中小企業サラリーマン、梓弓さんがアメリカの実情を解説。http://togetter.com/li/1046979

平林祐子

日本のマスメディア、NYやカリフォルニアの反トランプデモや悲しむ有色人種の報道が多いようだが、これらは想定内で理解可能。それよりトランプ当選を喜んでいる人々のことを伝えてほしい。デモとかには来ない「サイレントな多数派」。そっち側についての理解不足が予想大外れの原因じゃないのか。


EX-SKF

サイレントマジョリティは絶対発見されたくない。交友関係、仕事関係がめちゃめちゃになるから。特に、リベラル・プログレッシブな両海岸。冗談だと思うでしょうが、実害が及ぶのです。選挙が終って多分一層ひどくなります。

私の住んでいる町でも、トランプに投票した米国市民は万単位で存在していた。NYタイムズのデータを見て、結構驚いた。でも、この1年間、町中でただの一つのポスターも、プラカードも、ステッカーも見なかった。

トランプを嘲って、ヒラリーを選ばなかった米国民を差別主義者扱いする日本の人が、プロフィールを見ると「反戦、平和主義」とか書いてあるのを良く見る。新手のジョーク?



関連記事

| ニュース | 12:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT