PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

日本兵が沖縄・国頭村で住民を虐殺していたことがわかった。


追記:月の写真は削除しました。

昨日より時間が早かったせいで月が異常に大きかった。
そのときカメラを持っていなかったのでカメラ取りに戻ったら
時間が経過して少し小さくなり、写真もボケボケ。今夜はG16で。

お月さまを一度もちゃんと撮れたためしがない。

/////////

e73258e1f7d31859a67ed17001808dc8.jpg
日本兵、国頭で住民虐殺 スパイ嫌疑で9人 事件詳細、村史に初記録(琉球新報)
http://j.mp/2fOpFsW
『沖縄戦中や戦後に国頭村の伊地、桃原、半地の各地区で、日本兵が同村の地元住民や中南部からの避難民らをスパイ嫌疑などを理由に殺害する事件が相次いでいたことが14日までに明らかになった。3地区で少なくとも計9人が日本兵に殺害された。国頭村制100周年記念で村が10月末に発刊した村史「くんじゃん―国頭村近現代のあゆみ」に戦争体験者の証言や文献を基に、当時の様子が掲載された。日本兵による同村内での住民虐殺は地元住民には知られていたが、表だって口外してこなかったため、具体的な場所や状況が記録されるのは初めて。証言できる住民が年々減る中、貴重な記録となる。・・・』

あまりにも苦しいこと、哀しすぎることは
人は口に出さないから、語らない人は多いはずです。

////////

CxRSLIHUcAAZskh陸自祭、米軍車両を初展示
陸自祭、米軍車両を初展示 専用ブース設け急接近(琉球新報)  
http://j.mp/2fP7ZNO
『陸上自衛隊第15旅団が今月20日に那覇駐屯地で開催する「陸自祭」で、米軍の水陸両用車や装甲車を展示することが分かった。陸自祭は那覇駐屯地の創立以降、年に1度開催されており、今回で44回目。米軍関連の展示は初めてとなる。日米防衛協力指針(ガイドライン)の改定、安保関連法の制定などで米軍と自衛隊の一体化が指摘される中、陸自祭でも米軍が初めて展示ブースを設け、接近ぶりをうかがわせている。・・・』

石原内閣府副大臣が西普天間視察 跡地利用計画など把握(琉球新報)
http://j.mp/2gacrKT

CxRyM-嘉手納飛行場
嘉手納飛行場、三連協が目視調査(琉球新報)  
http://j.mp/2g9ZmBy

////////

建設反対、国に文書を 高江住民が村に要求(琉球新報)
http://j.mp/2g9snNq
『・・・政府から村を通した区への財政支援に関し、住民からは迷惑料として受け取るが、ヘリパッド建設反対は堅持することを明文化し政府へ提出するべきだとの意見が出た。・・・』

「山破壊で海が死ぬ」 反対決意強く漁師・山城さん(琉球新報)
http://j.mp/2g9xbCL

////////

大交易会に最多463社 21日開幕 商談3000件以上見込み(琉球新報)
http://j.mp/2g9g3Nc
『21、22の両日に宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで開催する国内最大級の国際食品商談会「第3回沖縄大交易会」に向けて、実行委員会(委員長・小禄邦男沖縄懇話会代表幹事)は14日、那覇市の県市町村自治会館で幹事会を開いた。事務局は参加企業数(11日現在)について、サプライヤーは41都道府県から261社、バイヤーは15カ国から202社で、過去最大の計463社が参加すると報告した。大交易会は2日間で個別・フリーの取引を含め3千件以上の商談が行われる見込み。・・・』

////////

CxRI_1EUQAAAGrH那覇市内の保育園
那覇市内の保育園 急な増園、地域困惑 待機児童対策の15園新設 住民同意で熟議必要(琉球新報)
http://j.mp/2g9As4U

////////

CxRpt-港川人の謎を学ぶ
港川人の謎を学ぶ 県立博物館で特別展 沖縄の旧石器時代の研究披露(琉球新報)
http://j.mp/2g9X05H

CxS1X-WUcAAVzly.jpg
「大きくなってね」 タマン稚魚3千匹放流 天底小児童 今帰仁(琉球新報)
http://j.mp/2gbrtQB

////////

img_9c3d5519d47f4486c75cd9008e1cd24398707.jpg
国指定文化財「西表島の節祭」の「世乞い(ユークイ)」 五穀豊穣祈る(沖縄タイムス)
https://goo.gl/AFFLMh

CxRI_aRUkAA6Txfミルク登場
ミルク登場 無病を祈る 小浜島で結願祭(琉球新報)
http://j.mp/2g9CWAn

ミルク神ってどう考えても「弥勒」のことでしょうね。

////////

江戸の伝統文化守りつつ新風を 100年続く船宿の若おかみ(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/71154

まさか沖縄出身と思わないでしょうね。
ベジタリアンメニューもあるんですね。

////////

img_f3b5be5187本土復帰を前に
本土復帰の岐路不安と希望描 劇艶おとな団「九人の迷える沖縄人」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/XAxZC2

”本土復帰を前に多様な意見を持つ9人が思いを
ぶつけ合う舞台「九人の迷える沖縄人」”面白そう。

シンガポール発、沖縄伝統料理でラブストーリー 来年上映へ(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/71155


関連記事

| 沖縄 | 22:26 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>*ミルク神ってどう考えても「弥勒」のことでしょうね。

そうみたいですね。
昔読んだ本の中に書いてあって
そのときすなおに腑に落ちました。

「ミルク神」も「弥勒」も、
どこか優雅な感じがありますね(笑)。

| うー | 2016/11/16 02:21 | URL |

Re:

沖縄のミルク神は不気味な様相。愛嬌があるとも言えるかも。ミルク神は男性かな?ミルクの言語が弥勒だったら面白いですね。ミルクは赤ちゃんを育てるものだから。

| まゆみ | 2016/11/16 23:13 | URL |

>沖縄のミルク神は不気味な様相。
>愛嬌があるとも言えるかも。
>ミルク神は男性かな?

男性の、女性性のようにも思えます(「育てよ育て」)。

| うー | 2016/11/16 23:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT